So-net無料ブログ作成
検索選択

京菓匠 鶴屋吉信の和菓子 [お菓子]

久しぶりに、京菓匠 鶴屋吉信の和菓子を購入しました。
▼水仙
9596.jpg9597.jpg
クレープ状の、ちょっとモッチリとした生地に包まれた粒餡が美味しいです!
見た目も舌も、楽しませてくれます。
▼福の春
9598.jpg9599.jpg
福寿草を思わせる一品です。きんとん大好きなので、食べるのが惜しくなります。
まだ春遠い草葉を演出しているのか?緑のそぼろが微妙に茶色にくすんでいます。

まだ年が明けて20日余り・・・
春はまだ先ですが、温かいお茶と一緒に頂くと、気分だけでも春爛漫ですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みけねこ

キレイ!!!生菓子ってすごく繊細ですよねー!!
京都に初めて一人で行った旅行で、鶴屋吉信で「京観世」を購入して
祖父母に送ったら大変喜んだことを思い出しました。。。
春の生菓子ってなんだか心が軽くなりそうです☆
by みけねこ (2015-02-04 16:06) 

どりどり

みけねこ 様

こんばんは、コメントありがとうございます。
生菓子って、本当に綺麗で繊細ですよねぇ。
同じ花でも各店によって、意匠が違うのも面白いです。
「京観世」美味しいですよね。私も好きです!
和菓子教室で習った時は、小躍りするほど嬉しかったのですが、意外と難しく失敗しました(笑)
これから春の生菓子が続々登場する頃、楽しみです。
by どりどり (2015-02-05 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る