So-net無料ブログ作成
検索選択

セブンイレブン「金のバニラアイス」&「金の抹茶アイス」 [ハーゲンダッツ&アイス]

10581.jpg10582.jpg
「セブンゴールド 金のバニラアイス」は、“ワンランク上の贅沢な味わい”が楽しめるプライベートブランド『セブンゴールド』初となるカップタイプのアイスクリーム。
金のバニラアイスは、北海道産の乳原料に加え、マダガスカル産のバニラビーンズやコクのある卵を使い、クリーミーで濃厚な味わいに仕上げられたバニラアイス。上品な甘さの三温糖などを合わせることで、バニラの優しい味わいが引き立てられているとのこと。
先日セブンイレブンで、「セブン&アイ」オリジナルのセブンゴールド『金のバニラアイス』と『金の抹茶アイス』を購入しました。
其々267円也、ハーゲンダッツと大差ありません。むしろ、スーパーで時々割引購入できるハーゲンダッツより、コンビニ限定商品の方が高いです(^^;
金のバニラアイスは、見て分かるようにバニラビーンズの粒々が入り、濃厚な味わいで美味しいです。欲を言えば、もう少しコクが欲しいかな?
10583.jpg金の抹茶アイスは、北海道産の乳原料と、京都・宇治「丸久小山園」の厳選された抹茶を使った抹茶アイス。旨みの強い一番茶と、程よい渋みの二番茶を合わせることで、深みのある味わいに仕上げられているそう。隠し味に濃厚な黒糖蜜などを加え、抹茶の風味がさらに引き立てられているとのこと。
美味しいんだけど、コクと抹茶の渋みが感じられませんでした。コクが足りないのは、卵黄が入らず、乳化剤使用だったからか?
アイスの製造は「株式会社やまひろ」。HPを見ると、名だたるメーカーのOEM生産をしているようです。ハーゲンダッツもパートナー企業だった(笑)
この「金の○○」は、セブンイレブンとロッテが商品開発を行い、やまひろが製造しているようです。ロッテ・・・(^^;<リピートはないなぁ

ここで気になる事がひとつ・・・
金の抹茶の紹介で『老舗「丸久小山園」の一番茶と二番茶をブレンドした抹茶を使いました。』と、あるのですが、抹茶(碾茶)に「一番茶」「二番茶」って聞いた事がないのです。それで、「丸久小山園」のHPで調べると、『煎茶の茶摘みは 機械化され、一番茶のあと二番茶三番茶と摘まれます。 碾茶の場合は品質を守るため、一年に一度しか摘みません。』と書いてあるのです。
つまり、抹茶と称していますが使っているのは「煎茶」?煎茶を挽いて粉末状にしたものを「抹茶」としているのでしょうか?
因みに、碾茶(てんちゃ)を挽いて粉末状にしたものを抹茶と言います。
それともブレンドした抹茶という文言がミソで、例えば抹茶10gに対し煎茶の一番茶、二番茶が90gでも「丸久小山園の抹茶100%使用」の表記は間違いではないのかも!?

ま~私としては、ロッテが関係しているのでリピートはないかなぁ~?と思います。
ジェラートマイスターは買うけど(笑)
この値段だったらハーゲンダッツのグリーンティーを買います。
もしかしたら、パッケージが違うだけで中身は一緒かもしれませんけどね(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

NO NAME

買いたいけどどこが作ってるのかと思っていたところ、
ロッテが関わってると教えてくださりありがたいです!
以前、ローソンウチカフェのぎゅっとミルクとかいう
バニラアイスを買ったら、ロッテアイスでがっかりしました。
先に表示を見ていたら買ってなかったんですが。。。
まさかセブンもロッテと組むとは。。
by NO NAME (2015-06-12 00:32) 

どりどり

NO NAME 様
コメントありがとうございました。
HPには書いてなくて、商品パッケージに記載があるのみなんですよね。常温の商品なら手に取ってゆっくり吟味できますが、冷凍物だとなかなかチェックするのが難しいですよね。
製造は他社ですが、関わっているだけで敬遠してしまいます(笑)
このお値段なら、断然ハーゲンダッツをお勧めします!

最近、彼の方々は自社ブランド名を隠して商売されています。余計に印象が悪くなるのにねぇ・・・
by どりどり (2015-06-12 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る