So-net無料ブログ作成

グレーテルのかまど217 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
217回目の放送は『冬休みスペシャル・くるみ割り人形の“お菓子の国”』でした。
11591.jpg11592.jpg
新年早々「お菓子の国に行ってみたい!」と姉・グレーテルにリクエストされたヘンゼル(瀬戸康史)。そこでひも解いたのは、夢のような“お菓子の国”が描かれる童話「くるみ割り人形」。ゲストの中江有里さんとともに、物語のふるさとドイツで愛される、アーモンドを使ったコンフィズリー(砂糖菓子)作りに挑戦。新年を祝う気持ちを、宝石のようにきらめく色とりどりのお菓子に託して、あなたを夢の世界にご招待!
久しぶりの特番、堪能いたしました(*´∀`)
ゲストの中江有里さんは、コメンテーターとして時々拝見しておりますが、何故この番組に?と、ゲストの選定基準が今一つよく分かりません?何かの番宣?
バレエ「くるみ割り人形」は以前、熊川哲也さんが王子の舞台を見ました。ストーリーはよく知らなかったのですが、華やかでとても美しかったのを覚えています。

さてコンフィズリー美味しそうでしたね。パート・ド・フリュイは、コルドンで習って以来好きになりました。マジパンサンドは今回初めて知りました。
マジパンはドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンにも入っていますし、他のお菓子にも色々使われていたのですね。以前作った“リッチなスポンジ生地”にもマジパンを入れてシットリ濃厚に仕上げていました。
しか~しドイツで愛された・・・と言いながら、何故ネーミングはフランス語?
日本でコンフィズリーの第一人者と言えば、オーボンヴュータンの河田シェフでしょうか?まだちょっと日本では馴染みがありませんが、可愛いお菓子たちなので浸透してくれれば良いですね。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2016年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は1月8日は「東儀秀樹の黄金のフォイトーン」のアンコール放送です。
これを見ると「鶏卵素麺」が懐かしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る