So-net無料ブログ作成
検索選択

カヌレ [本の紹介]

12759.jpg●カヌレ
・熊谷真由美 著
・日東書院
・96ページ
・1400円(税別)

著者は料理研究家の熊谷真由美さん。カヌレへの愛が伝わってくる内容です。今までカヌレは苦手としていましたが最近その良さが分かってきました。シンプルなお菓子ですが色々アレンジされ、見ていて楽しかったです。

※おもな材料
※おもな道具
Leçon1 基本のカヌレ
カヌレの基本レシピをマスターしましょう!
いろいろなカヌレ型
カヌレ生地を作りましょう!
型の準備をしましょう!
オーブンで焼きましょう!
カヌレ作り Q&A
Leçon2 定番カヌレ
ショコラカヌレ
紅茶カヌレ
コーヒーカヌレ
キャラメルカヌレ
ラムレーズンカヌレ
みかんカヌレ
カカオニブカヌレ
メープルカヌレ
ポン菓子カヌレ
ブルーベリーカヌレ
※カヌレ生地でもう一品:クラフティ
Leçon3 おめかしカヌレ
レモンヨーグルトカヌレ
杏カヌレ
りんごシナモンカヌレ
チョコがけカヌレ
トンカ豆カヌレ
フランボワーズカヌレ
アーモンドカヌレ
ピスタチオカヌレ
二段カヌレ
薬膳カヌレ
ココナッツカヌレ
ロリポップ風カヌレ
Leçon4 和風カヌレ
抹茶あんカヌレ
豆乳カヌレ
甘酒カヌレ
あずきカヌレ
米粉カヌレ
桜風味のカヌレ
黒豆カヌレ
黒ごまカヌレ
生姜オレンジカヌレ
梅カヌレ
かぼちゃカヌレ
黒糖くるみカヌレ
栗カヌレ
Leçon5 カヌレ・サレ
ツナカヌレ
ハーブカヌレ
ベーコンカヌレ
チーズカヌレ
オリーブカヌレ
枝豆とクリームチーズのカヌレ
とうもろこしカヌレ
ロックフォールとイチジクのカヌレ
トマトカヌレ
にんじんカヌレ
※ラッピングしてみましょう!
※コラム
①牛乳寒天
②空洞チョコレート
③シャルロット

作る目的によって銅製、シリコン製など型を使い分けられています。
コーヒーや紅茶などの味は分かるのですが、白いカヌレのサレ系など驚いてしまいました。近頃一つの型に対して甘いお菓子系、塩気のお食事系にアレンジするのが流行りなのでしょうか?せっかく買った型を色々使い回せるのは良いですね。
基本の作り方は、画像を多用し詳しく説明されています。各レシピは見開き1ページに完成画像、もう1ページに作り方が説明されています。
カヌレ型はまだ持っていないので、これを機に購入したいと思います。
興味を持たれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る