So-net無料ブログ作成

UCC・和菓子体験と和菓子に合うコーヒーを見つけよう! [お稽古・お菓子]

◆UCCコーヒーアカデミー特別セミナー◆
和菓子体験と和菓子に合うコーヒーを見つけよう!
 ~練り切りで「ひとひらと春山」を作りましょう!~
13820.jpg13821.jpg
4月10日14時00分~開催されたUCCコーヒーアカデミーのセミナーに参加しました。
講師は和菓子教室「アンネルネ・マチエル」主催の鳥居満智栄氏。
※上記2枚の画像は告知HPから流用したものです。
以前著書を紹介していました。こんな形でお会いできるとは!
◎CONTENTS
①レシピ説明
②デモストレーション
③実習
④コーヒーの説明と共に出来上がりをご試食、歓談
13823.jpg用意されている練切生地に着色する所から実習は始まります。半分をピンクに染め、漉し餡を包餡して丸く整えた後、桜の花びら形に変形し完成させます。
残りの生地はピンクとブルーに半分ずつ染め分け、同じこし餡を包餡した後茶巾絞りで形を整えます。
桜の花びらの形をした「ひとひら」を二個。茶巾絞りの「春山」を二個作りました。
包餡は暫くぶりだったので、いつの間にか我流に戻っていました(^^;
先生に指摘を受けつつ、以前お教室で習った時のことを思い出していました。
初心忘るべからず…昔のレシピを引っ張り出して復習したいと思います。
13822.jpg13824.jpg
参加した皆さんの作品を並べてパチリ。食用色素で染めるのは個人の裁量だったので、各人色合いが違います。もちろん花びらや茶巾絞りも個性が出て同じものはありません。
和菓子屋さんでも、同じモチーフでも随分違いますものね。
内一つを試食し、残りは持ち帰りました。
試食時には、6種類の珈琲を飲み比べ好みの味にブレンドします。
本日ご用意頂いた珈琲は・・・
①コロンビア産エルミラドール(ウオッシュド)
②ルワンダ産フイエマウンテン(ウオッシュド)
③ベトナム産レ・タン・アン(ウオッシュド)
④エチオピア産ゴティティ(ナチュラル)
⑤ブラジル産タデウ(パルプドナチュラル)
⑥ニカラグア産マンマミーナ(ウオッシュド)
以前紹介したチョコレートの回でも6種類の珈琲を試飲して好みの味にブレンドしたのですが、今回はその時程ブレンドする時間もなく、ちょこちょこ試飲をして和菓子を食べきった感じでした(笑)種類に因っては、和菓子の甘さで珈琲の酸味が協調されてしまうことも。苺大福などフルーツ系の和菓子なら良いのでしょうけど(^^;
普段私はエスプレッソや濃いローストの珈琲と合わせてたので、高級なストレートの珈琲と合わせるのは難しいな~と思いました。もちろんUCC講師の方のアドバイスは頂きましたが、結局は自分で好みを探すしかないのかな?和菓子と珈琲奥が深いです。

丁寧にご指導下さった鳥居先生、UCC講師、ありがとうございました。
同席した皆様お世話になりました。楽しかったですね(*´∀`)
秋にもこちらのセミナーで開催される予定だそうですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る