So-net無料ブログ作成
検索選択

やまぶしたけ [料理]

13894.jpg13895.jpg
皆様「やまぶしたけ」と言うキノコを御存じでしょうか?
TVなどで名前やどんな感じのものかは知っていたのですが、つい先日実物を初めて見ました。パッケージがユニーク!(笑)
いや、顔なんか付けられたら食べられなくなる~(;∀;)
日本名の由来は、山伏の装束の胸の部分についている梵天(丸い飾り)に似ているためと言われています。他に「ウサギタケ」「ハリセンボン」と呼ぶ地方も。
海外でも食されているそうで、「ライオンのたてがみ茸」「ハリネズミ茸」「ポンポン茸」など様々な名称があるそうです。外国人に「ヤマブシ」と言っても通じないでしょうね(笑)日本人でも若い人は分からないかも?
お店の方にはお味噌汁を薦められましたが、サッと茹でてサラダとして頂きました。味はクセも無く食べやすいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る