So-net無料ブログ作成
検索選択

サラダカフェ料理講習会 [お稽古・料理]

13914.jpgケンコーマヨネーズ・サラダカフェ主催の料理講習会『お家で作れる!フォトジェニックなサラダ料理特集』に参加しました。
ケンコーマヨネーズは業務用調味料メーカーなので一般消費者にはあまり馴染はありませんよね。ですが今回お話を伺ったところサラダや総菜の店を17店舗も展開していらっしゃったそうです。3月には新宿伊勢丹に。そして今月25日は横浜そごうにオープンするそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。
商品を試食させて頂きました。美味しかったです(*´∀`)
さて今回の講習会の講師は代表取締役社長の河村昌紀氏でした。
調理師・調理技能士・西洋料理専門調理師だそうで、お手並みも鮮やかにアッという間に4品のデモが済みました。
【講習内容】
①りんごとキャラメルのガトーインビジブル
②たっぷり野菜と2種ハムのアートウィッチ[レジスタードトレードマーク]
③サーモンとアスパラのタルタルソースサラダ
④半熟卵の巣ごもりサラダ
▼りんごとキャラメルのガトーインビジブル
13918.jpg最近フランスで流行っているらしい断面の層が透明なケーキ。最近レシピ本が出ているのも見ました。
林檎を薄く櫛切りにしてアパレイユと混ぜ、カットしたキャラメルと胡桃と共に型に敷き詰めて焼いています。お味は・・・林檎の味が決めてなので、美味しくない林檎の時は酸味を加えるか、ジャムやソースを添えた方がよさそうですね。
▼たっぷり野菜と2種ハムのアートウィッチ[レジスタードトレードマーク]
13917.jpgこちらも今流行りの断面萌えなサンドイッチです。
材料は全て用意されていたので、パンに重ねて包装紙に包むだけ!と言う簡単な作業でした。一つ一つ準備していたら結構時間が掛かりそうでした。
以前テリーヌを作っていた時に断面を想像しながら組み立てていたので楽しかったです。飾り巻寿司にも通じるものがありますね。ただ、食べ辛いわ~(;;)
▼サーモンとアスパラのタルタルソースサラダ
13916.jpgセルクルの内側に薄くスライスしたキュウリを貼り付け、その中に角切りサーモンを混ぜたタルタルソースを詰めています。その上に海老やベビーリーフを飾り最後にセルクルは抜きます。フランス料理ではズッキーニを使ったり、中にクスクスのサラダを詰めたりしましたね。胡瓜はスライスし難そう。スタッフの方のお話では準備大変だったそうです。
▼半熟卵の巣ごもりサラダ
13915.jpgチーズで作った器にサラダを盛り付け半熟卵を乗せています。仕上げはシーザードレッシングを。これはデモのみで実習はありませんでした。ポイントとしては盛り付けの彩はバランス良く!う~ん思い返すと自宅では野菜の種類が少なく色もワンパターンな気がします。毎日のことなので、つい手抜きしがちでした。
久しぶりのトロトロの半熟卵まいう~(;´Д`)
13919.jpg13929.jpg
こちらが本日の試食と実習で作った「りんごとキャラメルのガトーインビジブル」です。試食分は御用意くださり、作った物は持ち帰りました。また実習しなかった「半熟卵の巣ごもりサラダ」と「具だくさんスープ」も用意してくださいました。
13920.jpg13921.jpg
13922.jpg13923.jpg
どれもとても美味しかったです。このボリュームですから、サンドイッチの半分とインビジブルケーキは持ち帰りました。
13924.jpg13925.jpg
13926.jpg13927.jpg
お土産を頂きました。サラダカフェオリジナルのお皿と、ケンコーマヨネーズのドレッシングの詰め合わせです。ドレッシングの他にレシピ本4種類の中から1冊を選ぶこともできましたが、ドレッシングを選びました。レシピ本は本屋さんでも買えますからね。

今日はお天気にも恵まれ楽しく美味しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。
サラダカフェのスタッフの皆様、ご一緒した皆様もありがとうございました。

13928.jpg持ち帰ったサンドイッチを数時間後に食べました。
野菜からの水分でパンが湿気り厚みが薄くなっていました(笑)食べやすくなったけどパンの食感はいまいちに(^^;
やはりサンドイッチは、早めに食べるに限りますね。
今回の講習会の会費は3000円。30名ほどの参加で、お子様と御一緒や御夫婦で参加された方もいらっしゃいました。大阪と東京で隔月講習会が開催されているそうです。
興味を持たれた方はサラダカフェでご確認ください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る