So-net無料ブログ作成

FETISHパーティー「アンヴィ」 [ピエール・エルメ]

◆FETISH Party “Envie”
14569.jpg14570.jpg
7月26日18:00~開催された、ピエール・エルメのFETISHパーティーに参加しました。
場所は青山店の2FにあるHeaven。
テーマは本日から8月22日まで開催される「FETISHアンヴィ」。
アンヴィは、カシスとバニラとスミレを組み合わせたものです。
FETISHパーティとしては今年2回目。
前回のイスパハンは開催を知らず参加しておりません(;;)
随分昔にFETISHパーティ毎回参加しておりましたが、今回久しぶりでした。
以前に比べると人数少ないし、着席だし、落ち着いてスイーツを楽しむ事が出来ました。
★A déguster
マカロン アンヴィ/サブレ アンヴィ/マドレーヌ アンヴィ
14571.jpg14572.jpg
マカロン アンヴィは好きなフレーバーの一つ。サブレは初めてでしたがサクサクの生地に菫の香り?が心地よいです。中に入っているのはカシスの粒かな?美味しいです!
マドレーヌ アンヴィは、今日のパーティの為の特別仕様だそうです。私たちの目の前で、中にカシスクリームを注入してくださいました。とっても美味しい~(*´∀`)b
マカロン、サブレはお代わりを勧めれたので、頂きました!
★Petits fours
クープ グラッセ アンヴィ/エモーション アンヴィ/シュー アンヴィ
14573.jpg14574.jpg
14575.jpg14576.jpg
エモーション アンヴィは大きい通常サイズを食べた事がありましたが、クープグラッセ、シューは初めてかな?小さいサイズはありますが、そのちょこっとずつが嬉しい!
クープグラッセは、カシスのシロップ煮の上にグラッセを乗せ、シャンティーを絞っています。飾りの飴には菫の香り付けがされているそうです。
エモーションは、ブリュレアンヴィの底にカシスのシロップ煮を忍ばせ、マスカルポーネクリームを乗せた上にフルーツを飾っています。
シューの中には、カシスのコンポートを入れたアングレーズアンヴィが。ミュール、ブルーベリー、苺を飾り、蓋はナパージュでコーティングしています。
★Smoothie
スムージー オ フリュイ ルージュ
14577.jpg14578.jpg
フランス人スーシェフのマチューさん(手前)と、野口シェフ(奥)。
このお二人がメインで今回のスイーツを考案されたそうです。提供されたスムージーは、カシス、フランボワーズ、苺でヨーグルトを加えて二層になっています。これをストローで掻き混ぜながら頂くのです。ヨーグルトでベリーの酸味が和らぎ円やかな味に変化します!冷凍ベリーを買って作ろうかなっ!美味しかったです(*´∀`)b
★Dessert à l'assiette
デセール ア ラ ペーシュ
14579.jpg14580.jpg
14581.jpg14582.jpg
14583.jpg14584.jpg
サブレの上に円盤に固めたラベンダーのシャンティーを乗せ、その上にドーム状にジュレで固めた桃のコンポートが乗っています。桃は山梨産だそうです。滑り止のクッキーの上に桃のアイスを添え、チョコレートの飾りを被せたら出来上がりです。
チョコレートの飾りは、昔習った時は一々手作業で穴を空けていたけど、業務用だと型でもあるのかしら?と余計な事は置いといて・・・桃の優しい風味を味わえる爽やかな逸品でした。桃の見せ方が美しい!眠っているドーム型、引っ張り出して使えそうです(笑)
★salé
サンドウィッチ サレ
14585.jpgチャイブ?入りのクリームチーズのサンドウィッチと、ブリオッシュ生地のものを頂きました。ブリオッシュの物は、以前参加した時も出ていたのですが、後ろを素通りで気づいた時には無くなっており今回初めて食べる事が出来ました~(;´Д`)
ベシャメルソースが入って~と、小耳に挿みましたが詳細は分かりません。とっても美味しかったです。
▼お土産
14586.jpgお土産にマカロンを頂きました。
アンヴィ、アンフィニマンシトロン、アンフィニマンローズかな?他にも購入したので、後日合わせて紹介致します。

パーティの為だけのスイーツもあり、楽しく至福のひと時でした。
シェフ、スタッフの皆様ありがとうございました。
周りの方々も写真撮影に熱心なので気兼ねなくスイーツ撮影が出来て嬉しかったわぁ。
男性参加者も意外と多く、熱心に撮影されていました。
来月は「アンフィニマン色々」のFETISHパーティだそうです。日付は未定。
興味を持たれた方は、SNSなどチェックされてくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る