So-net無料ブログ作成
検索選択

ピエール・エルメの7月のマカロン [ピエール・エルメ]

今年も4月~11月まで毎月テーマに沿ったマカロンが発売されます。
2017 のシーズンテーマはヴォヤージュ=旅。
京都、モーリシャス、タイetc… 8ヶ月に亘る味覚の旅が楽しめるそうです。
▼7月は『ジャルダン デ ムース=苔の庭園 (Jardin des Mousses )』
14634.jpg14635.jpg
◎バニラ、ミント、バジル入りクリーム
幻覚、気まぐれ、あるいは妄想の産物だと思われるかもしれませんが、外見的にも組成的にも苔を彷彿させるマカロンを作ってみました。この遊び心と想像力にあふれた一品では、新鮮な植物のフレーバーも巧みに演出されています。中に入っているバジルとミントのクリームは、バニラのおかげで程よく柔和な口当たりになっています。
解説にもあるように、バニラのお陰なのか?バジルやミントの風味は強くありません。とっても円やかで優しい味になっています。マカロンコックの中央部は苔をイメージしているのか?可愛いです。どうやって作っているのか気になるところ。
▼ジャスマン パンプルムース
14636.jpg14637.jpg
◎ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、グレープフルーツのコンフィ
家に帰って見るとマカロンコックが黄色いので、間違い?と思いましたが、グレープフルーツ味で間違いないようです。ジャスミンもそんなに強くないのでグレープフルーツのコンフィが良いアクセントになっています。
▼オリーブ
14638.jpg14639.jpg
◎オリーブオイル入りバニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、オリーブ片
ホワイトチョコレートガナッシュが少しオイリーな気がしますが、あまりオリーブを強く感じません。バニラも仄かでヴァニーユほど強いものでもありません。優しいお味です。
▼アンフィニマン・カフェ ブレジル
14640.jpg14641.jpg
◎ブラジルコーヒー風味ホワイトチョコレートガナッシュ
チョコレートよりはカフェの方が好き。期待違わず美味しいです!!
次回8月23日~のFETISHは9種類のアンフィニマンが登場するそうです。このカフェもその中の一つなので非常に楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る