So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「土用の丑の日・二の丑」 [季節の行事]

10932.jpg本日8月6日は「土用の丑の日」です。
先月25日も「土用の丑の日」でしたので、今日は「二の丑」となります。
【土用】とは、五行に由来する暦の雑節の事。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多い。各土用の最初の日を土用の入りと呼ぶ。最後の日は節分である。
【丑の日】は、土用の間のうち十二支が丑の日のことです。夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と言う。
上記のことから今年は2回となりました。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
牛肉でも良いそうですよ。この場合「ぎゅうにく」ではなく「しにく」で(笑)
我が家は、もうちょっと後に食する予定。今日はグッと我慢(笑)
は付かないけど夏の定番ゴーヤを食べました。
迷走する台風5号の影響で、とんでも無い高温を記録している所もあります。
雨による被害も怖いですが熱中症にもお気を付けくださいね。私も気を付けています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る