So-net無料ブログ作成
検索選択

「とらや」の生菓子・11月後半 [とらや]

とらやの11月後半の生菓子の紹介です。今回は東京ミッドタウン店で購入。
▼林檎形
11485.jpg11486.jpg
◎羊羹製 白餡入 - 天保11年(1840) (486円)
林檎をかたどった愛らしい意匠。林檎は、中国よりもたらされたといわれています。『林檎形』は、愛らしい果実のみずみずしさ、甘酸っぱさを感じさせます。
今風の形状ですが、1840年に初お目見えというのに驚きです。
もちろん見た目だけで林檎の風味はしません(笑)でもパッと見、姫林檎っぽくも見えるのです。案外脳が勘違いして風味を感じる人がいるかもしれませんね。
▼小倉野・白
11487.jpg11488.jpg
◎求肥角芯入 - 棹菓子として正徳元年(1711) (486円)
小倉山一帯の嵯峨菊を表わしました。古くから、京都嵯峨、小倉山一帯は小倉と呼ばれていました。白小倉餡で求肥を包んだ『小倉野・白』は、嵯峨菊を思わせます。
この白小倉餡が美味しい~~!!中の求肥とのマッチングも絶妙に美味しい!
画像だと分かり難いのですが、ちゃんと菊の形をしているのです。小豆を使った小倉餡も好きですが、白小倉餡も大好きです。来年はもっと早くから買ってリピートしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「菓匠 雅庵」の11月の生菓子  [お菓子]

以前より中目黒に本店のある「菓匠 雅庵」のハロウィンの生菓子紹介しました。
品川駅構内の店に寄ると「山茶花」の生菓子が販売されていました。今月は月末ギリギリの夕方に行ったので、4種中1種が売り切れで購入できませんでした。残念~(><)
▼山茶花
11491.jpg11492.jpg
とっても素敵な形。食べるのがもったいないくらいでした。
▼白山茶花
11489.jpg11490.jpg
形はシンプルですが、葉の緑のぼかし方が絶妙。
▼姫椿
11493.jpg11494.jpg
茶巾絞りですが・・・上記2品に比べると残念(^^;
どれも同じ値段なので「山茶花」の方が嬉しいですよね。味も同じだし。
完売していた種類がどんなだったのか気になります。来月は早めに行かないと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネスプレッソ「テイスティング・エクスペリエンス」 [お稽古・お菓子]

11月29日、30日の両日に東京ミッドタウンで開催された、ネスプレッソの「テイスティング・エクスペリエンス」に参加してきました。同時に「ゴールドカプセル コンテスト2015」も開催されていましたが、こちらは事前に申込抽選となっておりました。
11433.jpg11434.jpg
会場へ入ると、このパフォーマーと一緒にパチリ(笑)
「ゴールドカプセル コンテスト」なので全身ゴールドのお二人です。とってもノリの良い方々でした。またどこかでパントマイムのパフォーマンス拝見したいです。
さて「テイスティング・エクスペリエンス」とは?私もよく分からずに行ったのですが(笑)4つのシーンに合わせ2種類のネスプレッソカプセルが用意されています。その中から試したいシーンを選び、用意された2種類のネスプレッソを飲み比べるのです。
その後、アレンジカクテルを頂きました。
「ミント」と「りんご」の2種類から選びます。私はりんごを使ったカクテルを頂きました。カクテルと言ってもノンアルコール(笑)アップルシロップ、アップルジュースにエスプレッソを混ぜたものでした。ほんのりコーヒーの風味はしましたが、ほとんど甘いりんごジュース(笑)でも、こんなアレンジもあるのですね、驚きでした。
美味しかったので家でも試してみたいわ~(*´∀`)b
11435.jpg11436.jpg
そしてこのイベントに事前参加予約をしていたので、お土産を頂きました。
普通のチョコレートかと思ったら・・・塩キャラメルの粒々入りでした。
甘じょっぱくてウメェ~!!予想を超える美味しさでした。コレ欲しい~♪

この後、少しだけ屋内のイルミネーション撮影をしましたが、夕飯の用意があったのでバタバタと急いで家に帰りました。また改めて屋外のイルミネーション撮影は行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニーの「αcafe 体験会」46 [お稽古]

◆はじめての一眼 ~丸の内仲通り煌めき散策撮影体験~◆
11430.jpg11431.jpg
11432.jpg今日は夕方から、銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。
丸の内仲通りの街路樹に設置されたイルミネーションを小物を使いながら円状のボケ(丸ボケ)表現を楽しむ体験会でした。
銀座のソニービルから徒歩で現場に向かうと、既に沢山の小物類が用意されていました。
撮影に夢中になっていると、となりに見知らぬおじさんやおばさんが・・・あれ?こんな人体験会に参加してた?と思ったら、一般の通行人でした(笑)
私達が小物を必死に撮っていたので、「何か特別な物」とでも思われたのか?ただの小物をスマホで撮影していらっしゃいました。
あの~ごめんなさいソレ100均や300均の小物だそうです(^^;
長~いリムジン車が止まり、邪魔だな~と思っていたら・・・その反対側でモデルさん達の撮影が始っていました(笑)私はその撮影は知らなかったのですが、参加の男性陣はちゃっかりモデルさんも撮影されていました、流石~(笑)
撮ったり、撮られたり・・・さすが大都会東京、何があっても可笑しくないですね!
でも小物を置いての撮影は独りだとちょっと勇気が要るように思います。ま~人通りの無い所でやっていても、それはそれで不審者に見られるかもしれないし・・・困ったもんです。講師の皆様、本日も丁寧なご指導、寒い中事前の準備ありがとうございました。
ご一緒した皆様、寒さを忘れるほど熱中し楽しかったですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

有楽町マリオン・ゴスペルコンサート [鑑賞]

11437.jpg銀座のソニービルで座学の体験会が終わった後。数寄屋橋交差点を渡り有楽町駅へと向かっていると、一角に黒山の人だかりが!
宝くじの列と思ったら、それは別にあるし歌声が聞こえてきます。訳も分からずつられて(笑)覗いてみると、男性5人が歌っていました。皆さんスマホで写真・・・ではなく動画を録られていましたね。確かに私の様に写真で撮っても仕方ないわね(^^;
この方々は誰?ずっと聴いていたかったのですが、夕飯の支度もあるので、後ろ髪引かれる思いで帰宅しました。後で調べると下記の通りでした。
『有楽町マリオンのシンボルでもある「マリオンクロック」と2基の街路灯を中心に、メイン会場となる晴海通り側の正面広場が3万7,000球のイルミネーションで彩られる。また、晴海通り側からセンターモールにかけても、光のゲートが光り輝く。11月28日(土)の点灯式には、男性ボーカルユニット・LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)によるゴスペルコンサートも開催される。』
素敵な歌声でした。正統派の男性コーラス良いですね。顔も良ければ尚良し(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソニーの「αcafe 体験会」45 [お稽古]

◆知って楽しむ ~夜景を背景にイルミネーションの煌めきを引き出す編~◆
9133.JPG今日は午後から、銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影実習はありません。
もう既に各地でイルミネーションが点灯されています。そのイルミネーションをいかに美しく撮るかの解説をして頂きました。
昨年は12月中旬~ドイツのクリスマスマーケットを見に(撮りに)行きましたが、帰ってPでC見てみると何かが違う!(笑)結局昨年は国内のイルミネーションを見に行かなかったので、今年は幾つか撮りに行きたいと思います!
とは言っても、やっぱり実地で色々操作して調整するしかなさそうですね。
構図や視点、発想などは一朝一夕でどうにかなるものではありませんが、昨年よありは少しは「美しく・感動的に?」撮りたいと思います(^^;
本日も丁寧に御指導下さり、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

グレーテルのかまど211 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
2386.jpg211回目の放送は『岩田光代のホームメイドケーキ』のアンコール放送でした。
※初回放送:2013年2月23日
仕事、結婚、何が“勝ちで負け”なのか?30代女性のリアルな感情を独特の視点で描く、角田光代の小説「薄闇シルエット」。主人公ハナは、仕事は順調、でも彼氏との関係はどこかしっくりこない。このモヤモヤした、つまらない感じは、何かに似ている。そう、それは母手作りの「もっさりと、あか抜けない」ケーキ・・・。これは一体何を意味するのか?母のケーキを通して、母と娘の関係をひもとく。
角田光代さんも存じ上げず、もちろん小説「薄闇シルエット」も読んだ事がありません。が、ふとwikiで調べたら・・・あ~「八日目の蝉」や「紙の月」の原作者さんだったのですね。と言っても、両方ともドラマや映画見ておりませんが~(^^;

30代女性のリアルな感情・・・と書かれていますが、自分の30代の時と比べると親に対する感情が違う(笑)周りの目や意見、風評が気になって流されて~といった印象を受けました。でも共感する人も居るのでしょうね。我が家は共働きだったので、誕生日にケーキを作ってくれるお母さんなんて羨ましい限りです。
最近虐待話をよく耳にしますし、現代社会の親子関係はもっと複雑なんでしょうね。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は12月4日は「『長くつ下のピッピ』のジンジャークッキー」のアンコール放送です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ハーゲンダッツの「マカデミアバタースカッチ」 [ハーゲンダッツ&アイス]

11504.jpg11505.jpg
11月17日にハーゲンダッツより発売されたクランチ-クランチの「マカデミアバタースカッチ」。
『ほろ苦いバタースカッチソースを加えたバタースカッチアイスクリームを、マカデミアナッツが散りばめられたバタースカッチコーティングで包みました。濃厚なバタースカッチのおいしさと、カリカリとしたマカデミアナッツの食感を一度にお楽しみいただける、ぜいたくなアイスクリームバーです。』開発者のこだわりとして『人気のミニカップマカデミアナッツを、クランチークランチの世界で表現してみました。バタースカッチアイスクリームにバタースカッチソースを入れ、バタースカッチコーティングで包みこむ。バタースカッチづくしのクランチークランチに、カリカリと香ばしいマカデミアナッツが加わり、衝撃的な味わいを作りあげました。ミルク感たっぷりの濃厚なバタースカッチアイスクリームにちょっぴり苦いバタースカッチソースをいれることによって、全体の味わいを引き締めました。バタースカッチコーティングには、黒糖やバターオイルを加え、アイスクリームやソースと異なる深みのある甘さを求め試作を重ねた結果、このバタースカッチソースにたどり着きました。また、マカデミアナッツの香ばしい食感をダイレクトに感じてもらいたいという願いから、ナッツをコーティングに入れました。マカデミアナッツフアンの方にも、はじめてマカデミアナッツを召し上がる方にも、様々な表情が楽しめる、飽きのこない満足な味わいをお楽しみいただけると思います。』と、紹介されています。開発者の拘りが半端ないですね!情熱が伝わってきます。
ミニカップの「マカデミアナッツ」は「グリーンティー」と共に常食しています。なので期待して頂きました。美味しいです!!このバタースカッチソースが濃厚で美味しいのです。このソースだけ瓶で発売されないかしら?(笑)リピートしたいです。

※成分:
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:15.5%
卵脂肪分:0.8%
※原材料:
クリーム、バタースカッチコーチング(植物油脂、砂糖、ココアバター、乳糖、黒糖、バターオイル、食塩)、脱脂濃縮乳、砂糖、マカデミアナッツ、バタースカッチソース、卵黄、バタースカッチ、植物レシチン(大豆由来)、安定剤(ペクチン)、香料、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量(ml)・・・80
エネルギー(kcal)・・・294
たんぱく質(g)・・・2.6
脂質(g)・・・22.6
炭水化物(g)・・・20.0
ナトリウム(mg)・・・52
カルシウム(mg)・・・63
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋月・梨狩り大生園の巨大梨「愛宕」 [フルーツ]

今回ご紹介するのは、以前紹介した事がある、福岡は秋月の梨園「梨狩り大生園」の『愛宕』と言う品種の梨です。巨大です(笑)
11475.jpg11476.jpg
11477.jpg11478.jpg
夫がだいぶ前に福岡を訪れた時に、この梨園を訪れたそうなのです。その時はまだ旬では無かったので梨狩りは出来ず、自宅に送ってくれるように注文していたそうなのです。「なるべく大きな梨を!」と無理な注文を付けて(^^;<梨園の方すみません
届いた箱を開けると・・・大きな梨が3個入っていました。
「1655g」「1833g」「EEEE」 エラーが出てしまいました(笑)
11479.jpg11480.jpg
二等分して量ると「1095g」「1019g」と出ました。「2114g」ですね。
2kg超え・・・これが樹に生っていたなんて信じられない。
11484.jpg11481.jpg
味はジューシーで美味しいです。豊水の方がもっとジューシーですが、ジャンボ梨で有名な「新高」に負けないくらいのジューシーさと味です。
この大きさですから、1日1/4しか食べられません。1個切ると4日間連続でデザートは梨でした(笑)来年もお取り寄せしようと思います。ご馳走様でした。

地方発送して下さいますので、興味を持たれた方はお問合せしてみては?
贈答品にするとビックリされること間違いです(笑)
◆秋月・梨狩り大生園
〒838-0002 福岡県朝倉市長谷山493
井上生人
TEL:0946-25-0242
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレーテルのかまど210 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
7990.jpg210回目の放送は『フランス・コメルシー娘のマドレーヌ』のアンコール放送でした。
※初回放送:2013年12月13日
今から250年ほど前、フランス北部の町コメルシーで誕生したマドレーヌ。貝殻の形でぷっくりとしたおなかのコブが特徴の、バターの香り豊かな焼き菓子・マドレーヌは、世界中の老若男女が大好きなスイーツ。毎年11月には地元コメルシーの愛好会が主催する「マドレーヌの集い」が開かれ、人々が郷土自慢の味を守っている。番組では今年の集いの様子や、毎日のように手作りする親子など現地取材!コメルシーの人々のマドレーヌに対する愛着、おいしさの秘密に迫る。
以前友人から本場コメルシーのマドレーヌをお土産に頂きました。
今ではすっかり「マドレーヌ=貝殻」のイメージが定着していますが、昔は「ギザ丸タルト型+中央にアスライスアーモンド」が定番でしたね。饅頭なんかを販売する菓子屋さんで販売されていました。レモンケーキも一緒に。懐かしいな~(笑)
最近では、大、中、小の貝殻型に、色んな味のバリエーションを見ます。貝の型も細長い殻から丸いホタテ貝の殻まで色々です。番組で紹介されていた薔薇の型も!私も色々持っていたりします。可愛いんだもん(笑)

毎年11月に開催される「マドレーヌの集い」素敵ですね。
日本にもそうやって守られている郷土のお菓子があるかもしれませんね。
和食は世界的に有名になりましたが、ぜひ和菓子も発信していって欲しいと思います。
ま~甘い豆(餡)がダメな国もあるそうですが、頑張れ!

お菓子の入門と言えば、クッキーやマドレーヌからではないでしょうか?
基本中の貝本なのに、最近長く作っていません(^^;
今回番組で紹介されたレシピで挑戦してみようかな~?なんて思います。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は11月27日は「岩田光代のホームメイドケーキ」のアンコール放送です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る