So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年、今年もありがとうございました [日常]

11594.jpgもうすぐ2015年が幕を閉じようとしています。
皆様、どのような一年を過ごされましたでしょうか?私は毎度の事、アッと言う間の一年でした(笑)
今年はカメラ撮影を本格的に習い始め、少しはコツが掴めてきたように思います。以前に比べ「物を見る視点」が変わってきたと思います。来年も色々な物を撮りたいと思います。

今年一年を振り返ると、自然災害、テロが目立ちましたね。それと難民。
「難民」と呼んでいいのか?もう民族の大移動・・・数百年後、歴史の教科書には何と書かれるのでしょうか?とても興味があります。
それに比べると、昨年流行した「エボラ出血熱」「デング熱」などの病気は下火でしたね。良い事ではありますが、報道されないだけで実際羅漢者は出ていたのかも?
「報道」と言えば、「戦争反対!」と叫びながら「暴力(言葉含む)を振るう」グループをマスコミが持ち上げたり…と、他人の意見に左右されない注意も必要な年でしたね。

皆様、今年一年私のブログをお読み下さり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年は「申年」。出来れば明るいニュースが聞きたいですね。
そして・・・また年明けからガレット・デ・ロワで盛り上がります~(*゚∀゚)=3
(既に年内幾つか購入していますが^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メゾンカイザーのガレットデ・ロワ2016 [ガレット・デ・ロワ2016]

今年もメゾン・カイザーのガレットを購入しました。今回は(大)です。
11614.jpg11615.jpg
11616.jpg11617.jpg
11618.jpg11619.jpg
・販売期間:12月29日~1月24日
・予約期間:12月19日~1月20日
・サイズ:約24cm(小:約15cm)
・王冠:市販品
・フェーヴ:オリジナル(8種)
・購入場所:品川店(Wing高輪East)
・価格:2484円(小:1296円)
いつも小さいサイズを購入していたのですが、今年はヘーゼルナッツ味と言うことで、初めて大きいサイズを購入してみました。表面にクランブルがたっぷり乗りザクザクした食感。中はヘーゼルナッツとチョコチップ入りのクリームで美味しいです。
形は花形なので、ピティヴィエでしょうか?小さいサイズは丸形でした。
フェーブは全8種類。パンの柄の付いたペンダントトップになっています。(フェーヴの画像はHPより)う~~ん正直今年のは、あんまり可愛くない~(^^;
ガレットの味が美味しかっただけに、ちょっと残念。来年に期待します。
★小さいサイズにも王冠、フェーヴは付きます。これはお買い得!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年の瀬が押し迫って・・・風邪 [日常]

11255.jpg今朝起きると眩暈が~(><)
廊下を歩いていても、斜めに傾いている感覚です。熱を計ると37度6分。幸いそれ以上になる事はなかったのでインフルエンザではない模様。いや~今まで全然予兆がなかったので、突然のダウンにビックリです。

お節料理の準備が~今日一日出来なかったので、明日頑張るつもりです。買い物ももう少しあったのに!しかし2日からスーパーは営業されるので、1日分のお料理があれば事は足ります。いや~本当に便利になりました。
皆様も年末年始、何かと忙しく無理が重なる時、どうぞご自愛下さいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SB食品の株主優待・1 [料理]

11598.jpg少し前になりますが、SB食品の株主優待商品が届きました。何と!夫はSBも株を購入していたそうです。ま~小口のミニ株ですから銀行に預けておくよりは良い。と、言ったところだそうです。私自身は株などの投資は嫌いなので一切やりません。夫に任せています。届いた商品は、私が使っていますけど(笑)
どうせなら、いつも使っているカレーの「ハウス」にして。と言ったら、高いから無理だそうです(笑)
そう言えば、「スターバックス」も高いからダメって言われました(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョアンのガレット・デ・ロワ2016 [ガレット・デ・ロワ2016]

今年もジョアンのガレットを購入しました。
11600.jpg11601.jpg
11602.jpg11603.jpg
11604.jpg11605.jpg
・販売期間:12月27日~1月15日
・サイズ:約20cm
・王冠:市販品
・フェーヴ:オリジナル、1種類のみ(凱旋門にクロワッサン)
・購入場所:銀座三越B2F
・価格:2160円

2016年度最初のガレットは「ジョアン」です。ピスタチオクリームとグリオットのプレミアム・ガレットもあったのですが、フェーブが可愛くない(鍵形)ので、通常タイプに。同じフェーブだったら味が美味しいので絶対プレミアムの方を買うのにぃ。
ノーマルタイプが不味い訳ではありません。バリッとした生地で、このお値段でこのクオリティはお買い得です。オリジナルのフェーブが可愛いのも◎(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニーの「αcafe 体験会」48 [お稽古]

◆知って楽しむ ~日の出を撮る ご来光の煌めきを感じる編~◆
11589.jpg今日は午後から、銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。キャンセルがあり、幸運にも申込む事が出来ました。
もうすぐお正月・・・と言うことで、年始に日の出を見に行かれる方への撮り方のアドバイスなどを頂きました。もちろん年始に限らず「日の出」全般です。
「夕景」時は、日没後30分くらいはマジックアワーと言って、秒単位で空の色が刻々と変化します。「朝景」も同様に日の出30分位前から、マジックアワーが始まるそうです。暗い時から準備をしないといけないので、事前のロケハンは必須だとか!簡単な様で、美しい風景を撮る為には、それなりの努力と忍耐が必要です。プロの方でも素晴らしい1枚の陰にも、膨大なボツ写真と労力があるのだという事が分かります。奥が深いですねぇ。
この講座をもって、今年は最後の体験会となるそうです。
今年から参加を始めた体験会、講師の皆様方には本当にお世話になりました。
まだまだビギナーの域を出ませんが、昨年オート操作しか知らなかった頃に比べれば、少しは知識は身に付いた?と思います。今年一年ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「とらや」の生菓子・12月後半 [とらや]

とらやの12月後半の生菓子の紹介です。今回は銀座店で購入。
いや~年末が近いからなのか?、普段以上に店内はごった返していました(^^;
▼玉手箱
11573.jpg11574.jpg
◎羊羹製 小倉餡入 - 宝永5年(1708) (486円)
玉手箱の「玉」は美称であり、美しい手箱を意味します。四隅を折り、餡を包んだ意匠は古くから伝わるもので、愛らしい手箱を思わせます。
とても綺麗で丁寧な仕事だと思います。機械で作ったかのような綺麗な角と曲線です。職人技ですねぇ。もちろん味も美味しいです。
▼山に遊ぶ ★平成28年の干支「申」にちなんだお菓子
11575.jpg11576.jpg
◎羊羹製 白餡入 - 平成27年(2015) (443円)1月15日まで発売
ニホンザルは、日本固有の猿で、紅い顔と茶色い毛並が特徴です。紅と茶色の二色を茶巾絞りにした『山に遊ぶ』は、山の中で楽し気に遊ぶニホンザルを思わせます。
解説を読むまで、サルの意匠だと気付きませんでした(^^;
言われてみれば、お猿さんの顔?と言うよりお尻に似ている?味は普通でした。
▼見ざる 言わざる 聞かざる ★平成28年の干支「申」にちなんだお菓子11577.jpg11578.jpg
◎桃山製 特製白餡入 - 平成27年(2015) (389円)1月15日まで発売
目、口、耳をそれぞれ塞いだ三匹の猿は「三猿」とよばれ、「他人の欠点や過ちは、見ない、言わない、聞かない、とするのが良い」という教えであるとも言われます。『見ざる 言わざる 聞かざる』は、身を寄せ合う三猿をかたどったお菓子です。
良く見てもちょっと分かりづらく、菓銘を見て「あ~」と納得できる造形です。どちらかと言うと遠くから眺めた方が分かりやすいかも?味は普通の桃山の感じでした。
▼心百花 ★平成28年のお題「人」にちなんだお菓子
11571.jpg11572.jpg
◎求肥製 白餡入 - 平成27年(2015) (486円)1月15日まで発売
「十人十色」という言葉があるように、人それぞれ考えや感性は異なります。『心百花』は、人の心が花の種類のように数多(あまた)あるさまを、色とりどりのカルメラで表わしました。
表面の綺麗な粒々がとても甘いので何だろう?と思ったらカラメルだったのですね。人其々の心の在り様を綺麗な色彩で表現され、和菓子の意匠の奥深さを感じます。
毎年の「お題菓」を各店で見比べると、尚更面白いですよね。
あ、もちろん餡も美味しかったです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレーテルのかまど215 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
9370.jpg215回目の放送は『中原淳一のクリスマスケーキ』のアンコール放送でした。
※初回放送:2012年12月1日
1913年生まれの中原淳一は、雑誌の編集長、イラストレーター、ファッションやインテリアのデザイナーなど、その仕事ぶりは多岐にわたる。終戦直後創刊の雑誌「それいゆ」は仏語で太陽、ひまわりの意味。「窓辺に一輪の花を飾るような心で見てほしい」とつづったその言葉には、どんな意味が込められていたのか。「美しく生きる」ことが生涯のテーマだった中原淳一。中原が提案するクリスマスケーキを通し、中原が理想とした世界に迫る。
戦後すぐ、物資の無い時代。誰もが生きるのに精いっぱいの時代に、少しでも「人間として文化的な生活」を提唱した中原氏は、素晴らしいと思います。
確かに花で空腹は満たされませんが、心は満たされます。でもそれを感じられるのは、心に「余裕」があるからですよね。なかなか出来ない事だと思います。
現代社会では物資に恵まれているけど、心が貧しい・・・そんな自分が居たりします。「美しく生きる」ちょっと眩しく、心に響く教えだし、そうありたいものですね。
物資が無い時代、中原氏が提案されるクリスマスケーキ。今の私には想像できませんが、当時を生きた母の世代にはどう映ったのでしょうかね?
「戦争を忘れない、語り継ぐ」趣旨の番組はよく見掛けますが、当時の生活「苦労や知恵など」を取り扱ったものも見てみたいと思います。
苦労話は祖母や両親から聞いてはいますが、他の方々のお話も・・・
さて来年は「美しく生きる」なんて目標、良いかもしれませんね。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は1月1日の午後2時30分~「夏目漱石のようかん」のアンコール放送です。
時間が早いのでお間違いの無いように!そして・・・

1月2日午後5時55分~冬休みスペシャル「くるみ割り人形の“お菓子の国”」です。
久しぶりの新作ですから、見逃さないようにしないと!楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

今日は「クリスマス」 [季節の行事]

11570.jpg今日25日はクリスマスです。
今まで「イエス・キリストの誕生日」だと思っていたのですが、実は間違いだそうです。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうです。先日見たTV番組で解説されていました。実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力なのだとか?キリスト教と言っても、宗派によって所説あるそうです。
また25日の祝い方も、宗派、国によって色々あるみたいですね。
いやはや・・・キリスト教信者ではないので、知らないうちに失礼な事やっちゃっているのかもしれませんね。他宗教にもっと敬意を払わないと、すみません(^^;
日本はアメリカからの影響を受けているのでしょうか?
ほとんどがキリスト教徒では無い、日本独自の進化を遂げているように思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ2015 [お菓子]

今年も伊勢丹のクリスマスケーキを注文しました。
今回購入したのは、練馬区にあるブロンディールの「コム ダビチュード」。
直訳すると「いつも通り」なんだそうですが、時にパリジャンは皮肉を込めて使うのだとか・・・「またか~」みたいに(^^;
ここは日本なんですから『いつも通りの平和なクリスマス』と解釈しましょう。
▼コム ダビチュード
11566.jpg11567.jpg
11568.jpg11569.jpg
・約12x18x高さ5cm(50個限定)6048円
馬蹄のチャームがたくさんの幸運を引き寄せますように。
シシリー産ピスタチオの自家製ペーストでふわふわのムースを作り、爽やかなフランボワーズジュレをサンド。きらめく氷のような飴にはベルガモットの香りをまとわせました。華やかで甘さ控えめのおいしさがパーティーを盛り上げます。
いつものようにカタログとの相違点をチェック(笑)
苺の量が2/3ほどに減っていました。この時期の苺は高いし手に入り辛いのも分かりますが、一昨年の悪夢がちょっと甦りました(笑)
(件のお店は今年はカタログに掲載されていませんでしたよ)
その代わりなのか?可愛い雪の結晶を模したキャンドルが3個入っていました。これはカタログにも載っていなかったのでサプライズ!苺と相殺してもお釣りがくるかな?(笑)
私期待のピスタチオクリームは、文句無く美味しかったです。味が濃厚!
カタログ断面図では、フランボワーズのジュレが大部分を占めるのですが、これが少ないので大部分がピスタチオムースでした。故に甘いのですが、私はピスタチオ好きなので大歓迎です。ただ飴が・・・ちょっと硬くて簡単に割れない(^^;
後でラップに包んで、叩きつけて割ろうと思っています(笑)
全体的には大満足のケーキでした。ご馳走様でした(*´∀`)
ショップにも行ってみたいけど、ちょっと遠いかも~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る