So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラ茸 -2016(3) [鑑賞]

12012.jpg先日行った三渓園で、こんな画像が撮れました。
薄暗闇の中にポッと咲いた不思議なもの・・・キノコにも見えます。って、幹から咲いた桜の花弁なのですが、ちょっとキノコチックです(笑)
明日はエイプリルフ~ルだし、これで悪戯を。
いや、引掛かる人はいまい(;;)
写真を撮るようになって、日に光のライティングがとても重要でありがたいものだと思うようになりました。日差しによる透け感は人工光には真似できません。お日様に感謝!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

90mmマクロレンズ買っちゃいました! [雑貨]

12045.jpgSONYの術中にはまって・・・
3月31日まで何やかやと割引が利いたので予定を前倒しして購入してしまいました。ボケ具合も素晴らしく下手でも美しく仕上げてくれます。ただ・・・重いです。片手で操作出来ません(^^;
持ち歩くには気合いが必要ですね。
私のカメラサイズはAPS-C(フルサイズの1.5倍換算)なので、90mmマクロだと135mmの中望遠レンズ相当になります。ちょっと離れた物の接写には向きますが近い物の全景を撮るには不向きです。
なんたって今まで30mmマクロで撮っていたスイーツを撮ろうとしたら・・・隣の部屋まで(我が家は狭いので)移動する羽目になりました(笑)感覚に慣れるまで時間が掛かりそうです。その点以前購入した18-200mmは、広角~望遠までカバーするので便利です。とりあえず色々な物を撮って「マクロの世界」を楽しみたいと思います。

本日東京「桜」満開 -2016(2) [鑑賞]

12013.jpg12015.jpg
気象庁は東京都心の桜が満開になったと発表しました。
平年より3日早く、昨年より2日遅くなっています。
満開とは言っても、靖国神社にあるソメイヨシノの標本木が基準ですから、各地其々満開になるスピードは違うと思います。近所の木はまだそこまで咲いていません。
そうそうこの「満開」と言う言葉、80%で満開と言うそうです。
100%咲いたら・・・波動砲のエネルギー充填120%みたいなもの?例えが違う(笑)
週末~お天気が崩れそうなので、花は長持ちしてくれそうですが・・・青空を背景に薄桃色の花を見たいですね。桜を見るとウズウズするのは日本人のDNAですかね?
ハラハラ舞い散る桜吹雪まで、今年の桜を堪能したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜・三渓園の桜 -2016(1) [鑑賞]

先に紹介した、横浜の三渓園にて。
桜は全体的に殆ど蕾状態でしたが、日当りの良い所には咲いている桜がありました。なので、その桜を中心に撮りました(笑)白いのは大島桜?山桜?
12002.jpg12003.jpg
12004.jpg12005.jpg
12006.jpg12007.jpg
12008.jpg12009.jpg
12010.jpg12011.jpg
お天気に恵まれ、キラキラの桜が沢山撮れました。
あ~全部満開だったらよかったのにぃ~残念でなりません。週末は満開かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αcafe 体験会」59 [お稽古]

◆講師と行く ~三溪園で日本の情緒を切り取る 広角レンズ編(午前の部)~
12001.jpg12000.jpg11999.jpg
今日は午前から、横浜の三渓園で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。この体験会は、昨年10月に続き2回目の参加になります。
満開の桜を期待して行ったのですが・・・開花宣言後の花冷えの影響なのか?ソメイヨシノは殆ど咲いていませんでした。蕾は大きく膨らんでいたので今週末には満開でしょうかね?昨晩は雷雨だったので、晴れてくれただけでも満足です。
そんな中、結婚式の前撮りでしょうか?和装の花嫁・花婿さんが写真撮影をされていました。2,3組は居たでしょうか?美男美女のカップルはモデルさん?と思ったり(笑)また中国人の花嫁さん(御本人、周りの方が中国語を話していました)らしき人も和装でした。以前、日本で観光を兼ねて結婚式の写真を撮るのが流行っているとTVで見た様な?
ハワイで同じ事をやった我が身としては、そのお気持ち分かります(^^;
桜は残念でしたが、白無垢や色打掛が華を添えていました。
ま~その為コース変更で撮影出来ない場所もありましたが、臨機応変、仕方ないですね。
前回は10-18の超広角レンズをお借りして撮影しました。
今回は35mmの広角レンズをお借りして撮影しました。軽~い (*´∀`)
講師の先生方、本日もご丁寧な指導ありがとうございました。
ご一緒した皆様お世話になりました。

他にも色々撮影したのですが、データをカメラ側で見ると「在る」のに、PCに繋いで見ると「無い」という現象が100枚ほどゴッソリ起きていまして・・・書き込みエラー?
最近カメラの調子が悪く、怖々撮影しています。量販店で購入し5年保障は掛けていますが、内1回だけ(段階式に補償額は減りますが)なので、修理は完全に壊れれるまで待つべきか?迷っています。買って1年ちょっと、ソニータイマー健在なり(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カゴメの株主優待・3 [料理]

11982.jpg先日、カゴメの株主優待が届きました。
投資目的ではなく、この優待商品が目的です(笑)
定価で1000円分。スーパーで買えばもっと安く購入できるのでしょうが、ま~普段使っているカゴメの応援と共に、普段皮内商品のお試しが出来るのでいいかな?と。半分くらいは初めて使う商品です。
マンゴージューズ美味しかったですよ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「復活祭」 [季節の行事]

11996.jpg日本では、まだ今一つ認知度が低い『復活祭』。
英語ではイースター(Easter)、フランス語ではパック(Pâques)と呼ばれます。
近年、イースター商戦に力を入れる百貨店や菓子メーカーが出てきているなどイースターはクリスマスやバレンタインデー、ハロウィンに続く第4のイベントとして注目を集めているそうですが、定着するかどうかは未知数だそうです。花見に忙しい時期ですものね。
私の場合、子供の頃に見たトムとジェリーで知ったのですけど(笑)

イースターとは、キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭りです。復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝うのです。ウサギも見られますね。イースターの日取りは、325年の第1ニカイア公会議で「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」と決定。しかしこれでは、時差の関係で春分の日が場所によって異なり、イースターの日付も異なってしまう為、春分を3月21日に固定して計算されているそうです。
この事から、今年は3月27日となりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーの「αcafe 体験会」58 [お稽古]

◆知って楽しむ ~花を撮る マクロレンズ編~
10241.jpg今日は夕方から銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影実習はありません。
この座学の前に「望遠レンズ編」があり、続けて(とは言え45分後)聴講しました。こちらも席に余裕があったので座って聴講が出来ました。
この講座ではマクロレンズを使った花の撮り方を、色々な作例を使って分かりやすく解説してくださいました。私も持っている30mmマクロの話が多かったので新発見が色々ありました。
本当はもっと使えるレンズだったのに、性能を活かしきれていませんでした~(;´Д`)
街角スナップにも向いているとか意外でした(^^;
花をアートとして捉える接写。改めてその魅力を感じました。極めたいです(笑)
本日もご丁寧な解説ありがとうございました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αcafe 体験会」57 [お稽古]

◆知って楽しむ ~花を撮る 望遠レンズ編~
10242.jpg今日は夕方から銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影実習はありません。
花の撮影において、マクロレンズ意外のレンズを使った撮り方を色々な作例を使って分かりやすく解説してくださいました。レンズの種類によって、背景のボケ具合が変わったり、光の当て方で色々表情が変わるのは面白かったです。「どういう被写体を撮りたいか?どんな風に撮りたいか?によってもレンズを替える」と言うのが、今日のお話で一番勉強になりました。望遠レンズかマクロレンズしか思いつかなかったのですが、広角レンズでも近寄れば面白い花の写真が撮れいていました。適したレンズを選びたいですね。その前に、構図や設定をもっと覚えないと(^^;
色々な作品を見て、撮りたい構図を覚えたいと思います。
本日もご丁寧な解説ありがとうございました(*´∀`)
また今日は満席だったので立ち見でも・・・と思い参加致しました。ですが欠席等で余裕があるとの事で座って聴講する事が出来ました、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

六花亭の「マルセイバターサンド」 [お菓子]

12046.jpg12047.jpg
先日久しぶりに六花亭の「マルセイバターサンド」を購入しました。
う~ん美味しい~!久しぶりだと、より美味しく感じます。
他にも興味をそそる商品もありましたが、やっぱり馴染み深いこちらを買っちゃいました。かなりの量のバターを食べるわけですが・・・美味しいお菓子を食べたいならカロリーなんか気にしちゃいけませんよね(笑)むしろショートニングやマーガリンを使った食品の方が危ないぞ!と私は思います。
似たようなお菓子のレシピ本もあり昔しは作っていましたが、今では自分で食べるには大量に出来てしまい困ります。なので少量の市販品を買ってしまうんですよね~(;´Д`)
今回も5個入り。お値段もリーズナブルで助かります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る