So-net無料ブログ作成
検索選択

火星最接近! [サイエンス]

5846.jpg先日からTVでも火星が話題になっていますが、本日地球に最接近します。火星は太陽の周りを楕円軌道で周回しており、地球からの距離は常に変化しています。地球と火星が最接近するタイミングは2年2ヶ月おきに発生しています。ところが今回7528万kmまで接近するので話題になっているのです。火星が地球にこの距離まで接近するのは、2005年11月20日以来とのこと。それでも「中接近」だそうです。次回の最接近は2018年の7月31日ですが、今回よりも近い5759万kmまで接近するそうです。もっと大きい赤い星が見られそうですね。

さて今回の火星を観察するには、南東の空を見上げます。そこに赤く輝く火星があるはずです。31日付近の火星の出は18時頃、南中は23時頃、火星の入りは04時頃なので、一晩中火星が観測できる予定です。また、火星の左下にはさそり座のアンタレスや、さらには土星が観察できるかもしれないとのことです。
さそり座のアンタレスは「火星(アレース)に対抗(アンチ)するもの」と言う名称だそうです。同じ赤い星で近くに見えるからそういう名が付いたのですが、今回の接近では火星の方が大きく見えるので軍配が上がりましたね。しかし本来のアンタレスは恒星だし太陽の直系の600倍~800倍の大きさ。地球より小さな惑星の火星とは比べるまでもありませんね(笑)私が習った時は230倍だった~(;´Д`)
周りは住宅街で空が見える範囲は少ないのですが、明るいし、高度が高くなれば見られるかも?です。但しお天気が・・・気になりますね。

ぴーなっつ最中 [お菓子]

12436.jpg12437.jpg
12438.jpg昨日夫用のお土産バウムクーヘンを紹介しました。自分用に購入したのは「ぴーなっつ最中」です。
以前紹介した事もあるのですが、ぴーなっつ型の箱に入った姿は初めてかも?
可愛いです。もちろん味も美味しいですよ。ちょっと甘過ぎる?と思うのですが、ブラックコーヒーか渋めのお茶には合います。
パッケージに手足が印刷されているので、キャラクターっぽくて一層可愛いんですよね。
材料表を見て知ったのですが「落花生甘露煮」なるものが使用されていました。もしかして餡の中の粒々は甘露煮なのでしょうか?流石千葉ピーナッツ王国です!
最近スーパーでピーナッツクリームを購入したら・・・かなりショートニングが入っていてガッカリでした。100%ピーナッツのペーストは高級スーパーじゃないと置いてないのかな?今度探してみたいと思います。

「ラップドクレープ コロット」のクレープ [お菓子]

12410.jpg12411.jpg
先日品川駅のエキュートで、四角てコロコロした可愛いクレープを購入しました。
期間限定で出店していたラップドクレープ コロットというショップでした。
全部で10種類ほどある中「黒みつ抹茶わらびもち」「チョコバナナ」「濃厚カスタードクリーム」の3種を選びました。クリームは美味しかったのですが、う~んクレープ生地の味が今一つ・・・お値段は高いもので220円くらいなので、そうクオリティを求めても、ね(^^;
ちょっとした手土産には喜ばれると思います。
常設店の他、色んなところに催事出店しているようなので、HPで調べるか偶然出会った時は覗いてみてください。コロコロした形状に目がとまるハズです(笑)

海ほたるプディングバーム [お菓子]

12363.jpg12364.jpg
12365.jpg12366.jpg
初めて寄った東京湾アクアラインの「うみほたる」でお土産を買いました。
このバームクーヘンは夫が見つけてきたもの。
甘いものが苦手な癖にバームクーヘンと苺のショートケーキは好んで食べています。
なので味見の為に一口齧らせてもらっただけで全て夫の胃袋に収まりました(笑)
しっとりした生地で美味しかったです。千葉産酪農牛乳と和三盆で作られているそうです。表面のカラメリゼ(固くは無い)は和三盆なのね。お値段はちょっと高めでしたが、1日私の我儘に付き合ってくれたので感謝の意を込めて。

南房総・絶景5景巡りバス日帰り旅行 [観光]

『東京発:濃溝の滝と仁右衛門島・小湊鉄道・鋸山・江川海岸 空・海・列車一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり』に参加しました。たむらしげるさんの「ファンタスマゴリア」の世界、江川海岸に行きたかったのです。
◆①の絶景:小湊鉄道
12369.jpg12370.jpg
菜の花と一緒に写る電車で有名ですね。今頃だと沿線の紫陽花でしょうか?
上総上田~上総牛久までの短区間を乗車しました。レトロ感ある車両ですが、田舎に住んでいたので、そう珍しい電車でもなく(笑)ちょっと懐かしかったけど。
上総牛久で降りるとSL風の機関車に牽かれたトロッコ列車が!こちらに乗りた~い!と言う歓声が上がりました。私もちょっと乗りたかったです(笑)ツアーを探そうかな?
◆②の絶景:濃溝の滝
12373.jpg12372.jpg12371.jpg
早朝日差しが射しこむと「水面にハートが浮かび上がる」と言われる所です。着いた時は早朝ではなかったし、曇り空で日光も照りつけていなかったので、極普通の小さな滝?小川に見えました。曇り空に加え滞在時間が短いので駆け足の撮影でした、残念。
◆ランチ:お弁当
12374.jpg12375.jpg
移動が多く時間も無いので「うにとさざえめし」弁当を車内で食べました。お弁当は美味しかったです。肉嫌いの私には海鮮系の料理は本当にありがたいです。何でも美味しい!
◆③の絶景:仁右衛門島(にうえもんじま)
千葉県指定の名勝で、新日本百景の地としても選ばれているそうです。最近TVで紹介されたとかで人気なのだそうです。「TVで紹介」はちょっと胡散臭いと思う私(^^;
12376.jpg12377.jpg
太海漁港の乗船場より、珍しい二丁櫓の手こぎの渡し舟で島まで渡ります。近いので泳いで渡る事も出来ますが、私有地なので勝手に渡る事はできません!入島料が要ります。
12380.jpg12381.jpg
島主住居。代々島主は平野仁右衛門を名乗り、現在の島主が推定で38代目だそうです。現在の平野家家屋は、宝永元年(1704年)に建て直されたもので外観のみ観光客に公開されています。庭にはソテツの樹が茂り南国ムード満点です。
12384.jpg12385.jpg
1180年(治承4年)8月22日石橋山の戦で大敗した頼朝は同月23日、九死に一生を得て安房の国に逃れ、仁右衛門が匿ったと伝えられています。その匿った「頼朝の隠れ穴」です。あくまでも伝説だそうで~(^^;
12382.jpg12383.jpg
源頼朝の隠れ穴の中には天明3年本宮伏見稲荷から勧請した、家内安全、心願成就、商売繁盛など霊験あらたかな正一位稲荷大明神があります。
12386.jpg12378.jpg
12387.jpg12379.jpg
島を一周して観光は終わります。右の岩は「亀岩」だそうです。ウミガメ?に見えなくもない?とにかくお天気が悪かったので、海も島もどんよりした感じで印象悪かったです。手漕ぎ船での渡船は面白くもありましたが、絶景と言われれば?って感じで1回来ればもういいかな?という感想です。お天気が良く海が綺麗だったらまた印象も違ったでしょうね。渡船場近くの太海フラワーセンターにてお土産を買いました。
◆④の絶景:鋸山(のこぎりやま)
鋸山は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山で正式な名称は乾坤山(けんこんざん)。良質石材の産地として江戸時代から盛んに採石が行われた結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見える事からこの名の由来だそうです。
12388.jpg12389.jpg
駐車場から15分ほど山道(階段)を登り山頂展望台へ着きます。そこから更に「地獄のぞき」という場所へ向かいます。距離は短いのですが、道はなく岩の窪みに手足を掛け登ります。杖を突いたお爺ちゃんも登っていました~(^^;
その場所はライオンの横顔に見えるのですが?切り立った崖の先端で下を覗くと怖いです。皆さんそこで写真を撮るのがお約束のようで、私も撮りました(笑)次の方が前の方を撮る方式で順番に撮影されていました。↑上から見下ろすと人間が豆粒に。
12390.jpg12391.jpg12392.jpg
「地獄のぞき」が大行列で時間が掛かり、トータル1時間ちょっとの滞在では時間が足りずメインの日本一の大仏様を見に行くことは出来ませんでした。帰り道に「百尺観音」をパチリ。下の白いのは人間ですから如何に大きいかが分かりますね。他にも色々仏像があり、また来たいと思いました。仁右衛門島が無ければもっとゆっくり出来たのに~と内心思ったり(笑)全体を見て回るには、アップダウンが激しくかなりの体力を要するようです。山頂展望台へ上る15分程の階段でさえ途中で休んでいた私だから、仏像を全部鑑賞したらあまりのキツさに文句を言うんだろうなぁ~(;´Д`)
仏様を拝観するのに文句を言っちゃ~いけませんね。怠け過ぎて年齢の割に体力が無いのは事実。日頃から体を動かさないといけませんね。
◆⑤の絶景:江川海岸
このツアーを申し込んだのは、この海岸へ行きたかったからです。水中に並ぶ電信柱の列は、まるでファンタスマゴリアの世界!あ、動きませんし走りませんけど(笑)
12393.jpg12394.jpg
今回のツアーでは、皆さん添乗員さんの支持通りに時間厳守でした。なので日没の時間にこの海岸へ到着する事ができました。とは言っても駐車場から行って戻るまでの滞在時間は約30分。ジックリ撮影・・・は叶いませんでしたが、到着時まだ曇っていた空が日没の前後だけ晴れてくれた事に感謝です。晴れ男の夫にも感謝感激~♪
12395.jpg12396.jpg
残念ながらこの時間は干潮で電柱は水没していませんでした。水面に映る電柱や雲が「ボリビアのウユニ潮湖に似ている」と言われる所以なんですけどね。
12400.jpg12401.jpg
干潮で干潟が出ていたから撮れた写真。楽しそうなお嬢さんたち。
12397.jpg12398.jpg12399.jpg
日が没した後、美しい色に焼けてくれました。そして徐々に水位も上がってきたように思います。遠くの工場の灯りを背景に電柱を撮影するなら美しいだろうなぁ?と思ったのですが、ゆっくりも出来ず後ろ髪を引かれる思いでバスへ戻りました。

約一週間前に一人で江ノ電を撮影した時に、連写のし過ぎ?でカメラの調子が悪くなっていました。一応シャッターは切れるのですが、全てのボタンが効かず設定変更が何も出来なかったのです。レンズ交換の為に夫にも来てもらったのにぃ~・゚・(゚`Д´゚)・゚・
絶景①で試してみてもダメだったので、②~④は夫のコンパクトデジカメを借りて撮りました。そして⑤だけはダメ元で自分のカメラで撮りました。そんなこんなで絶景を目にしながら心で泣いていたところ、ここを離れる5分ほど前に奇跡の復活を果たしました。何故直ったかは不明です。
夫曰く「最初から使っていれば、もっと早く直ったんじゃない?」と。
私も内心思っていたので声に出して言って欲しくなかったよ~と嘆きました(笑)
◆うみほたる
12402.jpg東京湾アクアラインにある「うみほたる」、初めて来ました。一度来てみたかったのです。トイレ休憩+お土産購入で慌ただしかったのですが綺麗な夜景を見る事も出来ました。
天気もカメラの調子も悪かったけど、何より一番見たかった海岸の夕暮れが見られたので満足しました。撮影はまたの機会を探したいと思います。

※駄文の長文を最後までお読み下さりありがとうございました。

「とらや」の企画展の生菓子 [とらや]

東京ミッドタウンでは、近くの新国立美術館で展示中の「ルノワール展」に合わせ『~食べて、見て、まとう。東京ミッドタウンで探すフランス~ おいしいフランス、飾るパリ 色彩豊かなルノワールの名画とともに楽しむフェア 2016年4月27日(水)~8月22日(月)』が開催されています。
そのイベントの一貫でとらやミッドタウン店では、パリ店の25周年と30周年を記念して作った生菓子が期間限定で販売されます。 フランス ブルターニュ地方のゲランドでつくられる塩を餅製の皮に使用した「ゲランドのめぐみ(4月27日~6月30日)」と、万博の成功を祝ってモントルグイユ街に翻る無数の三色旗と市民の賑わうさまを、色鮮やかなそぼろと透き通った琥珀糖で表現した「モントルグイユ通りの賑わい(7月1日~8月22日)」です。
▼ゲランドのめぐみ
12324.jpg12325.jpg
私、この「ゲランドのめぐみ」は、6年前にも購入しておりました。水風船(ヨーヨー)みたいと感想を述べていたような?ブルターニュの塩なのか?近海の塩なのか?(笑)私の舌では違いは分かりませんが、モチモチした食感の生地は美味しかったです。

そして東京ミッドタウン店ギャラリーでは、3月23日(水)より、「豊かな高齢社会」をテーマにした企画展「いつまでも甘くたのしく」が開催されていました。その企画展に合わせお菓子も販売されていたので購入してみました。なんともお菓子のネーミングがユニーク!(笑)
▼ジジイデアの笑み
12320.jpg12321.jpg
▼ババイデアの笑み
12322.jpg12323.jpg
ちょっと小ぶりな今川焼というか、丸い人形焼きと言うのか?カステラ生地に餡が入っています。5月30日まで開催されていますので、興味のある方はお早めにどうぞ。お味は美味しかったですよ。

井の頭自然文化園の象のはな子死す・・・ [日常]

▼はな子ではありません
12362.jpg東京都は、井の頭自然文化園で飼育されていたゾウ「はな子」が本日死んだと発表しました。国内最高齢の69歳でした。
はな子はメスのアジアゾウ。1949年にタイから贈られ、54年からは同園で飼育されていました。最近は体調を崩すことも多く、3月に予定されていた誕生会は中止。また、コンクリートの施設に1頭だけで飼われていたことから、インターネット上で「かわいそう」と話題になっていました。
どうかこの件が、死期を早めた!なんてことではありませんように。
やすらかに眠ってください。お疲れ様でした、ありがとう。

今年の1月にニュースで、「可哀想なゾウ」の話題を知りました。
騒動の発端となる記事を書いたカナダ人ブロガー、ユララ・ナカガワさんは3月初旬に象の保護に詳しい女性と共に井の頭自然文化園を訪問し、象舎に入ってはな子の身体や飼育の様子を観察したそうです。
同行した象の保護に詳しい女性は、長年一頭で飼育されているはな子は飼育員との触れ合いで社会性を補っており、群れでの生活にはなじめないと指摘。 ユララさんも69歳と高齢のはな子にとって移送は負担が大きいことに理解を示し、はな子を別の場所に移すべきだとの主張は撤回したそうです。
ユララ・ナカガワ(Ulara Nakagawa)さんは、カナダ出身のエディター兼ライターで 2007 年より東京に拠点を構えアジア太平洋地域の最新アートや文化を定期的に紹介している方だそうです。中国にお住まいになっていれば、もっと話題になる衝撃的な場面をご覧になる機会も多かったでしょうにね。

先日NHK「歴史秘話ヒストリア」の『あしたは動物園に行こう』の回を見ました。
命がけでお仕事されている飼育員さん達に感謝です。
子供の頃、目の前に大きな動物が居る驚き!感動!喜び!を思い出しました。子供の頃は、ゾウ「さん」、キリン「さん」、ライオン「さん」と、皆さんも動物にも敬称を付けて呼んでいませんでしたか?
小学生の頃は、徒歩圏内に動物園があったので時々スケッチの授業がありましたね。
映像技術やアニマトロ技術がもっと進めば、動物園は要らなくなる未来がくるかもしれませんが、今は身近にる動物達に感謝し、素直に喜びましょう。

ハーゲンダッツの「ストロベリーバナナ」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12446.jpg5月24日にハーゲンダッツより発売された「ストロベリーバナナ」。
『爽やかな酸味のストロベリーソルベと、風味豊かなバナナアイスクリームを組み合わせました。相性のよい2つのフルーツを同時に楽しめる、濃厚ながらもすっきりとした味わいです。』開発者の拘りとして『ストロベリーソルベは爽やかな酸味が、バナナアイスクリームはやさしい甘さが特長です。それぞれの良さをしっかりと感じられるバランスとなるよう、何度も試作を繰り返しました。ソルベのあざやかなピンク色とアイスクリームの淡い黄色は、フルーツ本来の自然な色です。相性のよい2つのフルーツの味わいと、2色のコントラストをどうぞお楽しみください。』 ~HPより
全体的に軽い感じのアイスです。バナナの風味の方が強いと思うのですが、濃厚ではなくアッサリしています。苺は少し酸味を感じる程度かな?バナナアイスのアクセントといったところでしょうか?私にはちょっと物足りないかなぁ~?もう少し濃厚な味が好きかも?ま、アイス+ソルベの夏使用なので軽い風味は仕方ないのかもしれませんね。

※成分※
無脂乳固形分:4.0%
乳脂肪分:6.0%
卵脂肪分:0.2%
果汁・果肉:46%
※原材料※
ストロベリー果汁、ストロベリーピューレ、砂糖、クリーム、脱脂濃縮乳、バナナピューレ、粉あめ、卵黄、香料、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:173kcal
たんぱく質:2.2g
脂質:6.7g
炭水化物:25.8g
ナトリウム:23mg
カルシウム:60mg

ハーゲンダッツの「オリジナルセット」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12443.jpg12444.jpg
ハーゲンダッツの公式HPを見ても掲載されていないので発売日は不明なのですが、スーパーで「オリジナルセット」を見つけました。丁度30%offだったので買っちゃった!
中にはミニカップの定番「バニラ」と以前販売されていた「マンゴーオレンジ」、クリスピーサンドの「白桃とベリーのタルト」「抹茶ショコラ」の計4個が入っていました。
どれも食べた事があるものですが、こんなセットは嬉しいですね。
12458.jpg◆バニラ
1961年にアメリカ・ニューヨークでハーゲンダッツが誕生して以来、変わることのないロングセラー商品です。乳牛の食む牧草にまでこだわったミルクとマダガスカル産のバニラビーンズを使用し、ハーゲンダッツ独自の技術により、コクがありクリーミーな味わいを実現しました。甘く豊かな香りをお楽しみください。
※成分※
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:15.0%
卵脂肪分:0.8%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:244kcal
たんぱく質:4.6g
脂質:16.3g
炭水化物:19.9g
ナトリウム:51mg
カルシウム:124mg
12445.jpg◆マンゴーオレンジ(2015.4.21発売)
濃厚で華やかな香りのアルフォンソマンゴーを使用したソルベと、爽やかな酸味のあるオレンジアイスクリームを組み合わせました。夏らしいトロピカルな味わいで、濃厚さと爽やかさの両方が楽しめます。


※成分※
無脂乳固形分:4.0%
乳脂肪分:8.0%
卵脂肪分:0.5%
果汁・果肉:39%
※原材料:
クリーム、マンゴーピューレ、砂糖、脱脂濃縮乳、オレンジピューレ、卵黄、粉あめ、香料、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:196kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:9.4g
炭水化物:25.3g
ナトリウム:24mg
12461.jpg12462.jpg
◆白桃とベリーのタルト(2015.3.24発売)
香り高くなめらかな白桃アイスクリームに4種のベリーを使ったフルーティーなソースを加えました。さらに甘酸っぱいストロベリーコーティングで包み込み、サクサクのウエハースでサンドしました。濃厚なアイスクリームの味わいと爽やかな酸味、さまざまな食感が楽しめる、フルーツタルトのようなクリスピーサンドです。
※成分※
無脂乳固形分:7.5%
乳脂肪分:12.0%
卵脂肪分:0.7%
果汁・果肉:29%
※原材料※
ホワイトチョコレートコーチング、クリーム、白桃果汁、脱脂濃縮乳、砂糖、ウエハース、ベリーソース、ミルクコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖)、卵黄、ストロベリーパウダー、シナモンパウダー、植物レチシン(大豆由来)、カラメル色素(ウエハース部分)、安定剤(ペクチン)、香料、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量:60ml
エネルギー:246kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:16.9g
炭水化物:21.0g
ナトリウム:31mg
12459.jpg12460.jpg
◆抹茶ショコラ(2014.6.9発売)
甘くほろ苦いチョコレートソースを加えた風味豊かな抹茶アイスクリームに、抹茶コーティングを組み合わせ、サクサクッとしたほろ苦いココアウエハースでサンドしたアイスクリームです。香り高い抹茶と濃厚な味わいのチョコレートという、和と洋が織り成す絶妙な味わいが楽しめます。
※成分※
無脂乳固形分:7.5%
乳脂肪分:11.5%
卵脂肪分:0.6%
チョコレート脂肪分:1.9%
※原材料※
ホワイトチョコレートコーチング、クリーム、白桃果汁、脱脂濃縮乳、砂糖、ココアウエハース、チョコレートシロップ、ミルクコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖)、卵黄、抹茶、ココアバター、植物レチシン(大豆由来)、カラメル色素(ウエハース部分)、安定剤(ペクチン)、香料、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量:60ml
エネルギー:252kcal
たんぱく質:2.7g
脂質:17.7g
炭水化物:20.6g
ナトリウム:33mg

東京・今年初の真夏日 [日常]

12165.jpg東京都心では正午に30.5 ℃を記録し、今年初めての真夏日(最高気温30 ℃以上)となったそうです。
一気に暑くなりましたねぇ~。まだ体が慣れていないので、こう暑いと体力以上に気力が削がれてしまいます。でもまだ梅雨前でムシムシしていない分マシなのかもしれませんね(^^;
日本列島は高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、多くの地域で真夏日を観測しています。熱中症で救急車で搬送された方も多く出たそうです。
今年は猛暑との予想なので、熱中症心配ですね。
夏になれば蚊が媒介するジカ熱やデンブ熱、もしかしたらマラリアなんかも心配ですね。
サミットももう直ぐですし、何事も無く平穏無事に終了しますように。
日本の場合、ISよりもKやCの驚異の方が大きいですけどね。
明日から少しお天気は下り坂だそうですが、体調管理に努めたいと思います。
皆様も水分補給をして熱中症などにお気を付けくださいね。
メッセージを送る