So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

12519.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。
この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。

2016年も今日で折り返しです。早いですね~(^^;
今年の前半は「ゲス不倫」だ「覚醒剤」など良い印象はありませんでしたね。
後半は明るい話題が欲しいですね。オリンピックの活躍に期待?でもそのオリンピック開催地が色々と不安で、競技云々より参加選手の身の安全を確保してほしいですね。
ISのテロより、一般人の強盗の方が身近で危険!ですものね(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クオカスタジオのスイーツレッスン・季節のデセール [お稽古・お菓子]

◆季節のデセール<チェリーとピスタチオ>
12514.jpg先月の「抹茶のオペラ」に続き、今月はチェリーとピスタチオを使ったアシェット・デセールを習いに自由が丘のクオカへ行きました。やっぱり「ピスタチオ」と聞くと覗いてみたくなるんですぅ~(^^♪
試食では、自分が作ったケーキにクオカで用意して下さったアイスとソースを添え、チュイルを飾って仕上げました。
12515.jpg12516.jpg
ピスタチオペーストが入ったビスキュイ生地にピスタチオペースト入りのカスタードクリームを乗せ、食感のアクセントにフィアンティーヌショコラを散らしています。
そしてその上に刻んだチェリーコンポートを混ぜたチェリークリームを絞ります。
12517.jpg12518.jpg
チェリークリームを絞った上に、二当分したチェリーコンポートを飾ります。
ケーキが完成したら、お皿に盛り付けます。クオカが用意してくださったバニラアイス、刻んだピスタチオが入ったチュイル、ソースは各自で自由に盛り付けます。
盛り方一つで印象が変わるので、難しくもあり楽しかったです。
丁寧にご指導下さった先生、ありがとうございました。

計5個作り、1個は試食し残り4個は持ち帰りました。
レッスンに興味を持たれた方はクオカスタジオ自由が丘でお探し下さい。
洋菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エルメのマカロン・Juin 6月 [ピエール・エルメ]

▼6月は『ジャルダン デデンヌ = エデンの園(Jardin d'Éden)』
12548.jpg12549.jpg
◎バニラとバジル風味のホワイトチョコレートガナッシュ
数種の産地のバニラ及びバジリコ風味のクリームが、オパール色のマカロンコックの間に挟まれていて、えも言われぬエデンの園の雰囲気を漂わせます。マカロンを口に入れるとすぐバジリコの風味がはっきりと感じられ、次にバニラの存在感が前面に出て、最後にはまさに天国の味わいだけが残ります。
バニラよりバジルの風味を強く感じます。行った事がないので(笑)天国の味わいかどうか分かりませんが美味しいです。ただ個人の意見としてはバニラだけでもいいかな~?
▼サティーヌ
12550.jpg12551.jpg
◎オレンジとパッションフルーツのコンポート、クリームチーズのクリーム
サティーヌ大好き!美味しいです。クリームチーズのクリームと柑橘系のコンポートの酸味が絶妙です。マカロンコックがちょっと柔らかくなって、それが私好みの食感です。
▼ヤサミン
12552.jpg12553.jpg
◎ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、グレープフルーツコンフィ、マンゴーのコンポート
ジャスミンの風味はあまり強く感じないのですが、柑橘系の酸味は合います。
▼モザイク
12554.jpg12555.jpg
◎シナモン風味ピスタチオガナッシュ、グリオットチェリー
モザイクも好きなフレーバーの一つ。ピスタチオとグリオットが絶妙のコンビです。
▼ヴァニーユ エ ピスターシュ?
12556.jpg12557.jpg

名前が定かではありません。酸味のあるクリームのようでもあり?でも美味しかったです。次回また見かけたら是非購入したいと思います。
▼マンダリン
12558.jpg12559.jpg
◎マンダリンとオレンジマーマレードのジュレ、マンダリンとピンクペッパーのクリーム
柑橘尽くしの一品です。私の舌ではピンクペッパーの風味まで感じ取れないのですが、クリームは美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き型ひとつでできる 焼き菓子&冷たいお菓子 [本の紹介]

12507.jpg●焼き型ひとつでできる 焼き菓子&冷たいお菓子
・木村幸子 著
・講談社
・80ページ
・1296円(税込み)

先日クグロフを紹介しましたが、その繋がりで・・・
クグロフ型を使ったお菓子のレシピ本の紹介です。
著者は東京・南青山で「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰されている木村幸子さんです。

※はじめに
※基本の材料について
※基本の道具について
※お菓子作りのここがポイント
・基本のクグロフ
【PART1:フルーツの彩り】
ポンム
オランジュ グランマルニエ
赤ワインとイチヂク
バナンヌ
レモンポピーシード
ココ アナナス
ウィークエンド風クグロフ
マロンとブランデー
カシスと洋梨
※column1:フルーツのアルコール漬け
【PART2:ほっこり和風】
セザム
抹茶とゆであずき
きな粉とこしあん
黒糖とコーヒー
【PART3:大好きショコラ】
ショコラオーレ ロッシュプラリネ
ピーナッツバターとチョコチップ
ガトーショコラナンシー
マンデルレーシュッケン
チョコとアプリコット
クリームチーズとショコラとグリオット
※column2:失敗する2つの原因
【PART4:ケーク・サレ/冷菓】
野菜とベーコン
バターチキンカレー
バジルとピクルスのプロバンス風
マジックケーキ
ブルーベリーとマスカルポーネのムース
ピスタチオとショコラのババロア
白ワインと赤い実のゼリー
※column3:クグロフの発祥 アルザスの型
【PART5:記念日】
ホワイトチョコと赤い実
フルーツケーキ(ノエル仕立て)
※おわりに

ブリオッシュ風生地を使ったパン系のお菓子ではなく「バターケーキをクグロフ型で焼いた」感じになります。本書ではシリコン処理された金属製のクグロフ型(14cm)を使用。1台分の分量になります。
クグロフ型は持っているけど、使う頻度は少ない!という方は1冊いかがでしょうか?
基本の作り方は、画像を多用して詳しく解説されています。他は見開きの1ページに完成画像。もう1ページに作り方が解説されています。文字がメインですが、そんなに難しくはないので初心者さんでも大丈夫だと思います。
この型でムースやババロワなどのレシピも掲載されています。「白ワインと赤い実のゼリー」は作ってみたいかも!それと和風味は良いですね~♪
興味を持たれた方は、本屋さんでご覧になってください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソニーの「αcafe 体験会」69 [お稽古]

◆はじめての一眼 ~夏のグリーティングカードを撮ろう~
今日は午後から銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。夏のグリーティングカード用に小物を撮影するのです。会場では既に夏らしい爽やかな、そして可愛い小物が準備されていました。文字が入る余白を考えながら構図を取ります。
12493.jpg12494.jpg
1枚目はショールームに展示されているお花。講師の先生が付きっ切りでご指導下さいました。イヤリングもあえて端に寄せての撮影です。文字が無いと間延びしていますね。
12495.jpg12496.jpg
ペンギン、熊も端へ寄せて撮影します。夏らしさを演出する為に露出を上げハイキーに。
12497.jpg12498.jpg
この2点は、ピンクの貝殻をもう少し暈せればよかったかな?と反省。
12499.jpg12500.jpg
風鈴の背景は照明を玉ボケにして月に見立てました。ALOHAの文字だけでハワイの青い空、海がイメージできますね(笑)もう随分ハワイへ行ってないな~(^^;

グリーティングカードが自作出来るなんて!撮影楽しかったです。
WindowsのOSがバージョンアップした為に多くのグラフィックソフトが使えなくなり長年放置していたのですが(なのでHPも放置^^;)、また購入しようかな?
写真を撮る事も楽しいけど、フォントを選んで文字を加工するのも楽しいんですよね。
丁寧にご指導くださった講師の先生方、本日もありがとうございました。
とても勉強になりました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地球にもう一つの月(衛星)か?! [サイエンス]

12574.jpgNASAは地球を周回しながら太陽を公転する新たな準衛星「2016 HO3」を発見したと発表しました。
地球に一時的に衛星のように振舞う小惑星が存在することは、これまでの観測からも知られていました。しかしそれらは直径数mしかない微小天体であり、大体9~10カ月の間に地球を3回ほど公転した後、離れて行ってしまうものが大多数だったそうです。
2016年4月27日、ハワイのハレアカラ山にある「パンスターズ1」望遠鏡で発見された2016 HO3は、地球近傍小惑星の中でも極めて安定した軌道で地球を周回する天体で、直径は推定40~100m。地球の重力に捕らわれてからこれまで100年程、地球の軌道近くで太陽のまわりを公転しながら同時に地球の周りを衛星のように周回してきたそうです。
2016 HO3は、月の軌道の38~100倍の間を付かず離れず地球を周回しており、NASAの計算によると、これから数百年は同パターンの軌道で地球を周回し続けるとの事です。

果たしてこれを衛星と呼ぶのでしょうか?だから準衛星?
もしかすると、もっと技術が進めば増える事もあるかもしれませんね?
大きさから言って、肉眼で月が2個並んで見える事はないでしょうけどね。
やっぱり潮の満ち引きなど地球に影響を与えているのでしょうか?最近の異常気象?疑問と浪漫を感じつつ、これからの研究を期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クグロフの型 [雑貨]

12489.jpg今回紹介するのはクグロフ型です。
そもそもクグロフは、オーストリア、スイス、ドイツ、フランスのアルザス地方の菓子。クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にアーモンドと干し葡萄を入れ、ブリオッシュ風の生地を入れて焼き上げたものです。クーゲルホップフなど、国によって呼び名も若干変わります。12513.jpg以前フランスのアルザス地方ストラスブールを訪れた時に、このクグロフ型を購入しました。陶器で出来ており、カラフルな手描き模様が描かれているのが特徴です。もちろん使うことも出来ますが、装飾的要素が強くフック用の穴が開いております。私だってもったいなくて使えない(笑)使う時は金属製の型を使っています。ですが、マトファーの素焼きの型が欲しいな~と思う今日この頃です(^^;
やっぱり金属製と陶器製では、火の入り具合が違って生地の食感が違うそうです。
陶器製はお高いけど、1個だけなら何とかなる?

クグロフ [お菓子]

12488.jpg先日ベーカリショップでクグロフを見つけました。クグロフは好きなので、大きいサイズの方を購入しました。クグロフにはレーズンが入っており美味しかったのですが・・・生地がちょっとパサついていたのが残念でした。もう少しバターの多いリッチな生地の方が好みだな~。そうするとブリオッシュ生地になってしまいますね。
また飾りのアーモンドはカリッとしておらず、中がスカスカしてふにゃっとしていました。全部が全部だったので、そういうアーモンドの種類でしょうか?
12487.jpg同時にこのケーキを購入しました。
名前は・・・忘れました(^^;
どちらが上か下か迷う形状だったのですが(笑)この画像だと、上はシュトロイゼル、グリオットチェリーが中に入っており、底の方の生地はよくあるバターケーキ生地でした。初めて食べるケーキでしたが、甘さ控えめで美味しかったです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツの「ソルティバニラ&キャラメル」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12562.jpg6月7日にハーゲンダッツより発売された「ソルティバニラ&キャラメル」。
『ロレーヌ岩塩を使用したほのかな塩味のバニラアイスクリームに、ほろ苦いビターキャラメルソースを混ぜ合わせました。塩味と苦みのアクセントで濃厚な味わいながらすっきりとした後味が夏にぴったりのアイスクリームです。』開発者の拘りとして『夏らしい味わいに仕上げるために、アイスクリームの濃厚さと、塩味とほろ苦さのベストバランスを探すのに苦労しました。香り豊かなバニラアイスクリームにほんのり塩味をきかせることで、キレのある味わいに仕上げました。「ほろ苦さ」にこだわったキャラメルソースが後味を引き締めます。夏にぴったりの濃厚ながらすっきりとした味わいをお楽しみください。』 ~HPより
美味しい~~!!と、声を大にして叫びたいです(笑)
バニラアイスが柔らかくて、キャラメルソースとのテクスチャーの差がなくて口の中で馴染みやすいです。濃厚だけどしつこく無く、後味も良いし、何度も食べたくなるクセのある一品です。この味を好むということは、暑さで塩分が抜けているからなのかしら?バニラアイス単独も美味しいですが、私なら+キャラメルソースのこちらを選びます。リピートしたいですね。

※成分※
無脂乳固形分:7.0%
乳脂肪分:15.0%
卵脂肪分:0.8%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、キャラメルソース、卵黄、粉あめ、食塩(ロレーヌ岩塩)、バニラ香料、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:263kcal
たんぱく質:3.5g
脂質:16.8g
炭水化物:24.6g
ナトリウム:130mg
カルシウム:92mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリスEU離脱! [日常]

12491.jpg12492.jpg
イギリスでEUを離脱するかどうかの国民投票が行われ、僅差で「離脱」票が上回りEUを離脱する事になりそうです。事前調査では、僅差で残留が上回ると予測されていた為、どんでん返しとなりました。
日本にとっては遠い国の・・・と言いたいところですが、1000社を超える日本企業が進出し製品をEU内へ輸出していたそうです。今回の結果で、人や物の流通が制限される事となり、現地日系企業は対応を迫られるそうです。そう言えば日立って、新幹線用の大規模な工場をイギリス国内に作っていましたよね、大丈夫かな~ (´・ω・`)
手続きの関係で、直ぐ離脱!バイバイ!!ではないそうですが、最終的には抜けるんでしょうね。イギリスだけユーロではなくポンドのままだったし、色々優遇されていたと思うのですが?移民問題やら何やら、当事者にならないと分からない事も多々あったのでしょうね。これからどうなるのか見守りたいと思います。
早速日本では株安、円高の影響が出ているようですが?続くのか?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る