So-net無料ブログ作成

東京都知事選 [日常]

12267.jpg東京都民の皆様、知事選挙の投票は済まされましたでしょうか?私は日中は出掛けていたので、夕方涼しくなってから出掛けました。夜8時までの投票ありがたいです。
しか~しNHKの大河ドラマを見終わった後、8時からの開票速報番組が始まった途端「小池百合子」さんの『当確』が出たのには笑ってしまいました(笑)
開票0%でも当確!!出口調査と長年のノウハウの蓄積の結果なのでしょうね。
NHKと池上彰さんのテレ東をカチャカチャ変えて見ていましたよ(笑)
この時間でもまだ開票は続いているようなので、最終的にどれくらいの得票だったのか?結果は明日のニュースを楽しみにしています。
正直言えば、推したい人は誰も居ない誰でも良い・・・と言った感じだったのですが、自民党都議連の傀儡と他人に厳しく自分に甘いジャーナリストのお二人だけは絶対都知事になって欲しくなかったので、小池さんの勝利、それも圧勝は胸が空く思いでした。
60歳を過ぎた年齢で、夏の暑い最中、街頭であれだけの選挙運動・・・それだけでも私は敬服致します。私だったらバテています(^^;
日傘も帽子も無し、高齢になるとシミも出来やすいんだから厚塗りでもいいじゃない!むしろ暑い中でも身綺麗にされていたと思います。
東京都議会の腐敗は、舛添前知事のお陰で白日の下に晒されました。都民は見ています。抵抗もあって大変でしょうが小池さんには都政を頑張って欲しいと思います。
そしてリオのオリンピック、パラリンピックでの引継ぎでの滞在時はお気を付け下さい。テロはもちろん、強盗、暴行が後を絶たないと聞きます。選手も心配だ~。

余談ですが・・・
当確後にインタビューを受ける小池さんの背後に、「ガラスの仮面」の北島マヤちゃんの色紙が映ってて、小池さんよりそっちが気になってしまいました(*´∀`)
あれは映るのを狙ってあそこに貼ってあったのよね?と思います。インパクトはあったけど、逆にインタビューの方は耳に入らなかったです~(笑)


※追伸:
最終投票率:59.73%(前回比:+13.59ポイント)
①小池百合子(64)得票数:2,912,628票(得票率:44.49%)
②増田寛也(64)  1,793,453票(27.40%)
③鳥越俊太郎(76) 1,346,103票(20.56%)
④上杉隆(48)   179,631票 ( 2.74%)
⑤桜井誠(44)   114,171票 ( 1.74%)
⑥マック赤坂(67)  51,056票 ( 0.78%)
  以下略。

上記のような結果が出ました。小池さんの完全勝利でしたね。
都知事選の場合、供託金は300万円。これは候補者の得票数が有効投票総数の10分の1に満たないと没収されてしまいます。なので今回④上杉氏以下は没収となったようです。候補の乱立を防ぐ為ではありますが、今回の選挙は上位3候補ばかりTVで取り上げ、以下はフリップで名前や小さな顔写真のみの紹介だけで不公平さを感じておりました。
政見放送以外にもっと公平に報道されていたら、没収を免れた方はもっといらっしゃったかもしれませんね。たらればですが・・・皆様お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソニーの「αcafe体験会」72 [お稽古]

◆講師と行く ~夏色探し@都内のパワースポット編~
12618.jpg今日はお昼前から明治神宮で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。銀座から明治神宮へ移動した途端、雨が・・・撮影会の約1時間中降ったり止んだりが続き、カメラやレンズを庇いながらの撮影でした。一応夏場は晴雨兼用の折り畳み傘を持ち歩いているので、あまり濡れずに移動出来ました。雨宿り出来るスポットもあったのも助かりました。
12619.jpg12620.jpg
奉納品の酒樽の前をポスタリゼーションで。道を挟んだ反対側にはワイン樽もあったのですが。外国人観光客には漢字の入った樽の方がクールなようで、こちら側の撮影が多かったです。ワイン樽を撮ろうとしたら雨が降り出したので断念して逃げました~(;;)
12621.jpg12622.jpg
12623.jpg12624.jpg
手水場で色々撮影を。どう構図を取ってよいのか分からずウロウロ(笑)もっとSSを上げれば流れ落ちる水しぶきが粒となって綺麗だったのかな~?と反省しきり(^^;
12625.jpg12626.jpg
白無垢姿の花嫁さんの撮影風景をパチリ。とっても御綺麗でした、御幸せに。
そう言えば、数日前に優香さんと青木崇高さんの挙式もここで行われたのでしたね。
12627.jpg12628.jpg
絵馬の写真を撮っていらっしゃるのも外国人観光客でした。外国語のお願いが書かれた絵馬も沢山見受けられました。ふと見ると、酒樽の前で後姿を撮影したボーダー柄のシャツを着た観光客ご一行がここにも(笑)また後姿撮らせて頂きました。
12629.jpg12630.jpg
こちらも外国人観光客を背後から。Tシャツ、短パン姿の女性が多い中、この方はワンピースだったので絵になりました。ありがとうございました。
ここで体験会は終了だったのですが、終わる頃にやっと青空が覗き出しました。雨に濡れた木々から良い芳香は漂っていたのだけど、ま~それからが暑かったこと!ムシムシの湿気は耐えられませんでした~(;´Д`)
本日も暑い中丁寧にご指導くださった講師の皆様ありがとうございました。
ご一緒した皆様、暑かったし雨にも降られましたけど楽しかったですね。
最強クラスのパワースポットで良きエネルギーが吸収できたかしら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日は「鰻丼」 [料理]

12609.jpg今日は「土用の丑の日」。皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?我が家では年に一度の「鰻の日」で、鰻のかば焼きを買ってきました。福岡に居た頃は、宮崎、熊本の国産か中国産だったのですが、ここ関東の近所のスーパーでは静岡産か宮崎産の国産のみで中国産は見掛けませんでした。大手スーパーだから産地偽装は無いと信じています~(;´Д`)
我が家では鰻丼が定番。私は蒸籠蒸しが好きなのですが夫は鰻重好き。それで間を取って丼(笑)いえ簡単だからです(笑)
最近TVで市販の鰻をふっくら名店の鰻のかば焼きにする方法を見てその通りにやったのですが・・・今までやっていた方法が簡単でふっくらしていました(;;)
もうTV情報に踊らされないわっ!!←懲りないな~
また話題の鯰のかば焼きも食べてみたいですね。どれだけ似た味なのでしょうか?
以前習った精進料理では、豆腐、大和芋、海苔で鰻のかば焼きモドキを作りました。これがまた美味しいの!鯰がまだ高いなら豆腐のかば焼きでも十分イケると思います。但し、ちょっと手間は掛りますけどね。
来年も鰻が食べられますように。稚魚が乱獲されないように祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「土用の丑の日」 [季節の行事]

12608.jpg今日7月30日は土曜の「土用の丑の日」でした。
オヤジギャグの域でしょうか?(笑)
【土用】とは、五行に由来する暦の雑節の事。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多い。各土用の最初の日を土用の入りと呼ぶ。最後の日は節分である。
【丑の日】とは、土用の間のうち十二支が丑の日のことです。夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と言う。
今年の「土用の丑の日」は今日だけとなります。が、先にも書きましたように春夏秋冬あるので本来ならば「1月20日(水)、2月1日(月)、4月25日(月)、7月30日(土)、10月22日(土)、11月3日(木) 」が「土用の丑の日」となるわけです。あら10月22日も「土曜の土用の丑の日」ですね(笑)

さて皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
最近では鰻の稚魚が不足し、鯰を代用品にした「近大ナマズ」が話題になっていましたね。鰻に似た食感で美味しいのだとか!?でもお値段は少し安いくらいなので、売り上げは今一つなのだそうで・・・もっと量産され安価になったら人気になるのでしょうか?
しかし夏に鰻を食べるのは、ビタミンAをはじめ豊富なビタミンを含んで夏バテ防止の意味もあるのでは?味が似ているからと言って栄養成分の方はどうなんでしょうか?
ま~栄養云々言っても、この夏の土用の日くらいしか鰻買ってませんけどね(^^;
最近では、「う」が付くもので、スーパーでは牛肉も推奨しています。
お肉好きさんには焼き肉の方がスタミナ付くのかな?そして「梅干し」で熱中症予防。食欲が無ければ「うどん」でも?!
鰻の完全養殖も待たれますが、もう少し資源も大切にしたいですね。
そして売れ残りの廃棄も気になるところです。鰻も捨てられちゃうのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーの「αcafe 体験会」71 [お稽古]

◆はじめての一眼 ~cosmeticsを撮る~
今日は午後から銀座ソニービルでのデジカメ体験会に参加しました。女性には「身近にある」男性には「禁断で魅惑の」化粧用品を美しく撮る体験会でした。
会場に着くと、全て美しくセッティングされ「撮るだけ」の状態になっていました。
12610.jpg12611.jpg
左は「標準レンズ」。右は「90mmマクロレンズ」。玉ボケの違いがよく分かりますね。レンズの性能でこうも表現が変わると欲しくなっちゃいますよね~(^^;
12612.jpg12613.jpg
文字にピントを合わせる。右はポスタリゼーションを使ってPOPに。
12614.jpg12615.jpg
シャネルの口紅。赤くアンバー系を効かせてゴージャスに!前のボケは右側写真にある小さなパール状の粒。奥のボケは大粒のパールのネックレスです。アイディアがすごいです!
12616.jpg12617.jpg
左のシャネルマークの前の物は「ツケマ」です(笑)きゃりーぱみゅぱみゅさんの歌を思いだします。バックダンサーのライオンさん好きだったなぁ~♪
ブランド物のコスメは講師の方の私物です。その他の小物類は100均など安価な物ばかりだそうです。他にも色々見せる(魅せる)工夫があり、とても勉強になります。
自宅でも復習したいけど・・・ハッ!ブランドもののコスメが無かった~(´・ω・`)
とりあえず香水瓶などでやってみたいと思います。
丁寧にご指導くださった講師の先生方、本日もありがとうございました。
とても勉強になりました(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハーゲンダッツの「白桃」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12224.jpg7月12日にハーゲンダッツより発売された「白桃」。
『華やかな香りの白桃を使った、まろやかな味わいのアイスクリームです。豊かな甘みとさわやかな酸味が特長の白桃果汁を混ぜ込んだアイスクリームに、やわらかな食感の熟した白桃果肉をちりばめました。』開発者の拘りとして『果肉感の残りがよく美味しい白桃果肉や、濃厚なミルクに負けない香り高い白桃果汁を探すのに苦労しました。口に入れた瞬間に、芳醇な白桃の香りとクリーミーなミルクの優しい味わいを感じられる絶妙な味わいに仕上げました。白桃の華やかな香りとみずみずしさをお楽しみください。』 ~HPより
上品な白桃の風味がプ~ンと鼻から抜けて美味しいです!しかし口の中が冷たくなるせいなのか?3口も食べると、何も感じなくなってしまいました(^^;
繊細な風味だけに、私の鼻、舌ではちょっと残念な結果に!!でも美味しです。グルメの皆様、ぜひこの繊細な味をご堪能ください。もしかすると、カップから直接スプーンで食べるのではなく、お皿に盛り付けて少し温度が高くなってから(アイスが少し柔らかくなる)の方が風味をより強く感じるのかもしれません。

※成分※
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:12.5%
卵脂肪分:0.6%
果汁・果肉:30%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、白桃果汁、砂糖、白桃果肉、卵黄、レモン果汁、安定剤(ペクチン)、香料、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:230kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:14.1g
炭水化物:22.0g
ナトリウム:42mg
カルシウム:102mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東やっと梅雨明け [日常]

12607.jpg気象庁は本日午前、「関東甲信地方が7月28日頃に梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年よりも7日遅く、昨年よりも18日遅い梅雨明けとなりました。
関東甲信地方は、6月5日に平年より3日早く梅雨入りし、梅雨の日数は53日間でした。平年の梅雨の日数は43日間で、平年よりも10日以上長くなったのは2003年以来13年ぶりの事だそうです。
期間の降水量は、東京で256.0ミリ(平年比86%)、横浜で464.5ミリ(平年比141%)。南関東で平年並みとなった一方、北関東では平年より少なく、宇都宮は192.0ミリ(平年比55%)、熊谷では183.5ミリ(平年比65%)だったそうです。
今年は台風も少ないそうですし、ダムの貯水率が心配です。夏を乗り切る事が出来るのでしょうか?今年は電気より水の方が気になりますね。

気象庁によると、向こう一週間は上空の寒気の影響で雷雨となる所もあるが、週末にかけて高気圧に覆われ、晴れて気温の高い日が多い見通しだそうです。
昨日までは、日中もそう暑く感じなかったのですが、今日はさすがにムシムシしております。あ~快適だった数日間よ、さようなら~(;;)ノ
これからは日中の日差しと、突然の雷雨の為に晴雨兼用の日傘が手放せません!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国のサファリパークで死亡事故 [日常]

11064.jpg23日に、中国・北京のサファリパークで、観光客がトラに襲われ死亡する事故が起きました。
そんなに凶暴なトラがいるのか~と驚いたら・・・違った意味で驚きました。一部始終が監視カメラに映っており、ニュースで公開されていました。

画像には、白い車が停車し助手席から降りた女性が運転席側に回り込んだ時に、背後から近付いたトラに襲われ引き倒され画面から消えます。すると運転席から男性、後部座席から女性が飛び出して後を追う様子が映っていました。と同時に警備員の車が駆け付けるのも映っています。
中国メディアによると、先に車を降りた30代の女性が重傷、その女性を助けようと後を追った女性は母親で、別のトラにかまれ死亡したそうです。男性は30代女性の夫で、夫との口論が原因で車を降りたのだそうです。降りた場所は猛獣エリアで降車は厳禁です。

カ~ッとなると後先考えずに行動する中国人らしいと言えばらしいのですが。
喧嘩したからと言って、道路でもいきなり車から降りるのは危ないと思います。
娘を助けたい一心で車外に出たお母様の気持ちを思うと、胸が熱くなります。
以前、日本でも撮影に夢中になって車を降りて襲われた観光客がいたような?
こんな分別の無い事をするわけないじゃん!と思っても、これから年を取ると自制が利かなくなってくるかもしれません。教訓として胸に留めたいと思います。
亡くなられたお母様のご冥福を祈りたいと思います。
それと襲ったトラが射殺などされませんように。トラに罪はないと思います(;;)

随分昔に、大分のアフリカンサファリへ行きました。
檻越しに動物にエサやりが出来るジャングルバスで回りました。
自家用車で回る事もできますが、私としては安全に配慮された専用車で回る方が楽しめると思います。また行く機会があってもバスに乗ると思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フランス菓子「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の焼き菓子教室 [本の紹介]

12645.jpgフランス菓子「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の焼き菓子教室
・椎名眞知子 著
・柴田書店
・92ページ
・1800円+税

著者はイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの椎名眞知子さん。この本は、お菓子の事はまだ何も分からない17、8年程前に購入していました。その時は、まさか東京に住んで著者から直接教えて頂けるなんて想像も出来ませんでいた。

※焼き菓子作りのための主な材料
※焼き菓子作りのための主な道具
※焼き菓子作りのための基本ルール
※焼き菓子作りのための基本テクニック-混ぜる・泡立てる・のす・焼く-
①PUTIT GATEAU 手のひらサイズのかわいいお菓子
マドレーヌ
フィナンシェ
ティグレ
トリュフ入りチョコレートケーキ
ダックワーズ
②GROS GATEAU 素朴に焼き上げる、大きいケーキ
アーモンドケーキ
ウィークエンド
ガトー・ショコラ
マーブルケーキ
胡桃とレーズンのパウンドケーキ
胡桃のパウンドケーキ
リンゴとキャラメルのパウンドケーキ
ベイクドチーズケーキ
③TARTE 個性派ぞろい、表情豊かなタルト
リンゴのタルト
イチゴのタルトレット
チョコレートのタルト
ブルーベリーのタルト
ココナッツとバナナのタルトレット
チーズのタルト
ブラックチェリーのタルト
ビールのタルト
レモンのタルトレット
④FEUILLETAGE サクサク感が魅力のパイ
リーフパイ
アップルパイ
アーモンドクリームパイ
ナポリ風パイ
⑤SABLE シンプルに、クッキー七変化
ココナッツ&チョコレートのサブレ
ナッツのクッキー
チュイル
チーズのクッキー
マカロン
プレーン&紅茶のビスキュイ

焼き菓子「教室」とタイトルが付いている通り、「混ぜる」「泡立てる」「のす」「焼く」などの基本的な事から詳しく解説されています。初心者向きのレシピ本です。内容はオーソドックスなものばかりですが、色々なお菓子の基礎となるものばかり、とても勉強になります。見開きの1ページに完成画像、もう1ページに小さいですが画像を多用して解説されています。
かなり古いので、中古でしか手に入らないかも?ですが、本屋さんで見掛けたら手に取ってご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

丸の内・KITTEでランチ [料理]

12605.jpgカメラの体験会に参加した後、ご一緒した方とお昼を食べに行きました。そこは東京駅前の「KITTE」。前々から興味があったのですが、東京駅はなかなか利用する事が無く「初入館」でした(笑)
入ったお店は5Fにある『おばんざい・炙り焼き・酒 菜な KITTE丸の内。お蕎麦に天麩羅、手桶寿司までセットになった欲張りランチを頂きました(笑)
かなりのボリュームで満腹になってしまいました(^^;
味は美味しかったのですが、天麩羅には「振り塩」が・・・いえ「塗されて」というくらい塩辛かったのです!年も年だから塩分控えたいのに~それだけが残念(;;)
窓から東京駅舎を眺めつつ、撮影時間よりも長く話し込んでしまう程に楽しいひと時を過ごす事が出来ました(*´∀`)
三脚などの荷物があったので、お買い物もせずに直ぐ帰宅。
次に来る時は、ゆっくりスイーツ巡りでもしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る