So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨックモックが教えるクッキーレシピ [本の紹介]

12642.jpg●ヨックモックが教えるクッキーレシピ
・YOKU MOKU 著
・世界文化社
・80ページ
・1400円+税

あのヨックモックが出したレシピ本です。
子供の頃、東京土産に頂いて嬉しかったこと!缶は宝物入れとなりました(笑)もちろん家庭用にレシピは変えられていますが、それでもあの風味が再現できるのは嬉しいですね。

※まごころを込めたお菓子づくりを
※おいしいクッキーの作りの基本
 主な材料は4つ
 基本の道具選び
 覚えておきたいテクニック
※この本の使い方
【シガレット】
紅茶シガレット
モカシガレット
ラング ド シャー差ド
チョコがけラング ド シャーサンド
※ラング ド シャーでデザート
 カップデザート/クリームコルネ
※簡単ラッピング①
 シガレットxキャンディ包み
 ラング ド シャーサンドxレースペーパー
【サブレ】
レモンサブレ
チョコチップサブレ
ココアサブレ
マカダミアナッツサブレ
ココナッツサブレ
チョコがけサブレ
※簡単ラッピング②
 サブレxボックス詰め合わせ
 サブレx封筒
※COLUMN
・シガール誕生物語
・和のクッキー“香ほろん”
【型抜きクッキー】
型抜きいちごクッキー
型抜きピスタチオクッキー
フルーツアイシングクッキー
アイシングデコクッキー
※型抜きクッキーでデザート
 クッキーサンドアイス
※簡単ラッピング③
 フルーツアイシングクッキーx瓶詰め
 アイシングデコクッキーx透明フィルム
【ほろほろクッキー】
紅茶のほろほろクッキー
いちごのほろほろクッキー
抹茶のほろほろクッキー
きな粉のほろほろクッキー
※ほろほろクッキーでデザート
 クッキーパフェ2種(いちごパフェ/抹茶パフェ)
※簡単ラッピング④
 ほろほろクッキーx和紙
 ほろほろクッキーxペーパーカップ
【チュイール】
キャラメルチュイール
ごまチュイール
ココナッツチュイール
※簡単ラッピング⑤
 チュイールxテトラパック
 チュイールx楕円ボックス
※本書で使用した特別な材料
※あると便利な道具
※クッキー作りの用語集

基本の作り方は写真を多用して詳しく丁寧に説明されています。
各レシピは簡単なものは1ページ。少し手の込んだものは2~3ページに亘り解説されています。全体的に簡単なものが多いので初心者の方向きだと思います。もちろんクッキー好き!ヨックモック好き!にも薦めです。ワンランク上の焼き菓子を目指しましょう!
興味を持たれた方は本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今月4個目の台風上陸か?! [日常]

12675.jpg先日から度々書いている台風10号。「強い勢力」まで成長し東進を始めました。30日0時には八丈島の東約360kmにあって、北北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/s。夕方~夜に東北地方へ接近し上陸する恐れがあります。北日本を中心に大荒れの天気となるため、暴風や高波、土砂災害、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要。関東など東日本でも、午前中は局地的に激しい雨の降る所があるそうです。
今外は激しい雨が降っています。風はまださほど強く感じませんが、夕方のニュースでは飛んで来た物で簡単に窓ガラスが壊れていたので夜中が恐ろしいですね。雨戸が無いので(^^;
皆様も十分お気を付けくださいね。

台風10号は、今月19日に関東地方の南方沖で発生し、列島西側の高気圧の縁を回る風で南西へ移動。発生約1週間後まで沖縄周辺に停滞し、今度は南へ張り出してきた太平洋高気圧の縁を回る風で26日に東進を開始します。この様に一旦南西に向かってから“ブーメラン”のように東へ戻る異例の進路を辿ったのは、例年と異なる気圧配置が原因だそうです。そして一時停滞した沖縄周辺で平年より高い海面水温の影響で勢力が拡大してしまいました。今回は「異例」ですが、これからはもっと増えるのかもしれませんね。
う~ん、やっぱり4年後のオリンピックが心配だ~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クルーズ訪日客失踪続々・・・ [日常]

12676.jpgクルーズ船の訪日客が出港時までに船に戻らず、不法残留した疑いのあるケースが福岡県や長崎県で相次いでいるそうです。外国人の「爆買い」などを背景に入国審査の簡易化が進む中、不法入国の新たな手口とみて関係当局は警戒しています。
福岡市の博多港は昨年、外国クルーズ船の寄港回数が245回と日本一となり、定員数千人の船が毎日のように到着する状況です。福岡県警によると昨年は11人、今年は北九州市の若松港も含めると、既に6人の中国人がツアー客が途中で失踪しています。 2人は京都府と福岡県でそれぞれ見つかったそうですが、殆どが不法滞在です。
長崎市の長崎港でも昨年は11人、今年は佐世保市の佐世保港も含めると、既に6人が船に戻らず失踪しています。国籍別では中国人14人、ネパール人2人、フィリピン人1人。このうち10人が入管難民法違反容疑で逮捕されたり、自ら入管に出頭するなどして強制退去させられたそうです。
身柄を保護された場所はほぼ関東地方。失踪者は「就労目的だった」「もっと観光がしたかった」などと動機を話したという。いまだに行方不明の7人も、捜査の網をかいくぐって首都圏などで不法残留していると県警はみているそうです。

クルーズ船の寄港増に対応するため、国は12年以降、特定の船の乗客に対し、顔写真撮影の省略など入国審査の簡素化を図っている。県警の担当者は「審査の簡素化に加え、旅行代金が安くなり、富裕層以外も利用するようになった」と背景を分析する。
法務省入国管理局は「空港経由で入国する不法残留者に比べ、クルーズ船による不法残留者は微々たるものだが、引き続き厳格に対処する」としているそうです。

入国時に顔写真を撮らなくても、欧米のクルーズ船ではチェックインする時に顔写真を撮られるのですが、それをクルーズ会社から提供してもらう事は出来ないのかなぁ?中国籍の船(が来ているのかは知りませんが?)は撮らないのでしょうか?「特定の船」という書き方が気になります。
今まで私が乗ったクルーズ船での乗船、下船の方法を考えてみると、正規のルートで入国出来ない人には偽造パスポートでも簡単に入国できそうな気はします。出航時刻が来たら、乗客が戻らなくても船は待たずに出て行きますからね。宛てがあれば、簡単にドロンできちゃいます。
不法滞在でも長年住んで子供も出来れば永住させてあげよう、なんて応援する弁護団もいたりします。立法国家なのですから、法に則ってお帰り頂き、正規ルートで来日して頂きたいと思います。オリンピック後、大丈夫なんでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥの「黒ゴマのケーキ」 [お菓子]

12686.jpg12687.jpg
12688.jpg12689.jpg
先日久しぶりに、パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥのケーキを購入しました。
以前クリスマスケーキを購入して失敗して以来、気になりつつも敬遠していたのです。でも買ってしまった。今度は失敗ではなかったですよ(笑)
購入したのは「黒ゴマのケーキ」。純黒ゴマのペーストを練りこんだ、しっとりとした食感のケーキ。ほのかな蜂蜜の甘味と香ばしい煎りゴマをアクセントにきかせました。甘いものが苦手な方、男性やお子様にも喜んでいただけます。体に優しいケーキです。とHPに紹介されています。
生地は本当にシットリ。胡麻風味も美味しかったです。
珈琲、紅茶はもちろんですが、日本茶(煎茶、抹茶、ほうじ茶)にも合います。
久しぶりに武蔵小山の本店に行ってみようかな~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

林檎ようかん [お菓子]

12659.jpg12677.jpg
先日、夫が出張土産に「林檎ようかん」を買って来てくれました。
初めてなので、ワクワクしながら頂きました。
見た目は普通の羊羹、色はちょっと林檎果汁っぽいかな?
味は・・・う~ん?普通の羊羹で、これと言って特別林檎の風味が感じられるものではありませんでした。林檎?ではありましたが、羊羹としての味は美味しかったです。
ま、お土産ですから、ありがたく頂戴しました~♪ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風10号再び・・・ [日常]

12673.jpg8月25日22時30分発表では、強い台風第10号は、25日21時には南大東島の南約260kmにあって殆ど停滞しています。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/s。この台風は、26日9時には南大東島の南約260km、26日21時には南大東島の南約240km、27日21時には南大東島の東南東約270kmに達する見込み。28日21時には日本の南に達するでしょう。

先日3つの台風が日本近海にあると9号、10号、11号を紹介しました。9号、11号は既に無くなりましたが、10号は南の海上に停滞していました。珍しく南進する台風だったのですが、停滞期を経て勢力を増し、また北上する様相を見せているのです。
数日前に欧州の気象予報図を参考として、北上する台風10号が東海~関東に掛けて上陸するシミュレーションを紹介していましたが、どうもその様になりそうなのです。
過去には1964年にもあったのだとか!?ここ暫くは、台風10号の進路から目が離せませんね。出来れば予報が外れて上陸しませんように。無事に通り過ぎて下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

麻疹にご用心 [日常]

「麻疹(はしか)」皆様は予防接種を受けていらっしゃいますか?又は子供の頃に掛りましたか?先日から某芸能人の強姦傷害事件や、また繰り返された少年達によるリンチ殺人事件がクローズアップされ、ニュースやワイドショウでは大きく取り上げられていませんが、もしかすると麻疹が大発生するかもしれません。
と言うのも、千葉市の幕張メッセで14日に開かれたジャスティン・ビーバーのコンサートに、麻疹に感染していた19歳の男性が参加していたことが判明。潜伏期間の10日が経過し、接触者に症状が表れる可能性があることから、関係各都県の医療関係者などが24日になって注意を呼び掛けたのです。
患者の男性は兵庫県西宮市在住で、同市の発表によると発症の10日以内にインドネシアのバリ島を訪れていました。9日に39度を超える発熱があり13日以降、全身に発疹が表れたそうです。しかし、その状態で13~15日に神奈川県と東京都内を訪問、14日には上記のコンサートの為に千葉市の幕張メッセに訪れていたそうです。主催者によると同日のコンサート参加者は約2万5000人。19日になって西宮市内の医療機関で麻疹と診断され、患者の男性の同居家族3人も発症が確認されているそうです。

麻疹は主に空気感染、飛沫感染、接触感染などの経路で感染。免疫を持たない人がウイルスに触れると90%以上が感染します。10~14日の潜伏期間を経て38度前後の発熱が2~4日続いた後、39.5度以上の高熱と共に全身に発疹が表れる。中耳炎や心筋炎などの合併症を発症することがあり、稀に中枢神経系合併症を起こすこともあります。うち20~40%に後遺症が残るそうです。また幼児期に感染後、学童期になってから「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」という、進行性で致死的な中枢神経疾患を起こすこともあるそうです。
治療は対症療法以外無いのですが、ワクチンを2回接種すれば95%は免疫ができます。
初期症状が風邪に似ていることから、風邪として医療機関を受診した場合には2次感染の恐れもあるので、旅行経路にある医療機関は、24日以降に発熱などで受診する患者に注意するよう呼び掛けているそうです。
14日のコンサートに出掛けられた方は特に注意が必要ですね。
しかし13日~15日に西宮~神奈川、東京、千葉~西宮への移動。
移動経路を調べる事が出来たとしても、そこに居た人間は膨大な数でしょうね。
せっかく取れたチケットなので是が非でも参加したい気持ちは分かりますが、39度の高熱が出たら病院に行くだろうし、体に発疹が出た時点で同居の親は麻疹又は風疹を疑わなかったのでしょうか?多分マスクもしていなかったでしょうね。何事も無ければ良いのですが、万が一流行してしまったら・・・もうバイオテロですね(^^;
リオのオリンピックが終わり、観戦者の帰国でもしかしたらジカ熱の流行が?と懸念されていましたが、もっと感染力の強い風疹がバリ島から上陸してしまいました(;;)
高熱が出たら早めに病院へ行く、又は事前に病院へ問い合わせる(2次感染を避けるため)方がよさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あのキリスト画がオペラに・・・ [日常]

7723.jpg皆様覚えていらっしゃるでしょうか?
4年ほど前に、「世界最悪の修復画」として話題になったイエス・キリストのフレスコ画があった事を。
これは、スペイン人画家エリアス・ガルシア・マルティネス氏が1910年に描いた「Ecce Homo(この人を見よ)」で、スペイン北東部のボルハ市内の教会の柱に直接描かれている物です。数年前から傷みが目立ち始めた為、年齢が80代とされるセシリア・ ヒメネスさんが善意で修復を試みたところ、オリジナルと似ても似つかないと地元住民から苦情が殺到。修復された絵画は「顔色の悪いサル」「史上界最悪の修復画」などと悪評だったのですが、逆に世界中で話題になり、それを一目見ようと観光客が押し掛けるようになったのです(笑)その時の事は以前紹介しました。

その後どうなったのかな~?と思っていたら、相変わらず観光客は訪れているようで、修復画がプリントされたマグカップやTシャツが販売されているそうです(笑)
騒動以降のボルハ市の累計観光客は17万人に上るそうです。町の人口は5000人以下、観光ルートからも遠く離れた地域だったのですから「話題」って凄いですね(^^;

そして今月20日には、この件から着想を得て作られたオペラが上演されたそうです。
このオペラを書いたのは米国の脚本家アンドリュー・フラック氏。
「バッハやグレゴリオ聖歌などの音楽と、ポップ音楽のレディー・ガガやフランク・シナトラのような楽曲を合わせたハイブリッド」な内容だとか。う~ん想像出来ない?
フラック氏と作曲家のポール・ファウラー氏は、2012年8月に修復画が話題になっているのを見て、「この人を見よ」という題のオペラを作ることに決めたそうです。
先見の目があるのか、な?それとも何でも商売にしちゃうお国柄なのか?
このオペラは、地元の聖歌隊と地域のプロの歌手によって上演され、フラック氏とファウラー氏は9月から米国の興行会社などにこの作品を売り込む計画だそうです。
どんなオペラなのでしょうか?ちょっと気になるわ~ ( ̄□ ̄;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「処暑」 [季節の行事]

12672.jpg今日は二十四節気ひとつ『処暑』です。
「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、暦の上では「厳しい暑さがようやく静まる頃」とされます。台風の影響でしょうか?過ぎ去った後はとても蒸し暑かったですね。夕方出かけると風は感じるのですが、湿気があり少し不快なんですよねぇ~(;´Д`)
九州近くに停滞している台風10号の影響で、暫く湿った空気が提供されて天候不順は続くのだとか・・・また新たな台風発生の予兆もあるとかで気が抜けませんね。
日中はまだ暑くともツクツクボウシの鳴き声を聴くと、あ~夏も終わりだな~と感じてしまいます。少しずつ秋へと移り変わって行くのでしょうね。
季節の変わり目には体調を崩しやすいので、気を付けたいと思います。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオデジャネイロ・オリンピック閉幕 [スポーツ]

12674.jpg17日間におよぶオリンピックが今日閉幕しました。日本は【金】12個、【銀】8個、【銅】21個の合計41個となり、過去最高の成績だったそうです。強化制度でお金を掛けるようになったのはもちろんでしょうが、選手各自の努力の賜物なのは言うまでもありませんね。本当に皆様おめでとうございました。
また惜しくも4位や入賞に終わった選手もいらっしゃいます。そんな惜しかった選手や、マイナーな競技ももっと広く発信して、国民が興味を持つように仕向けて欲しいですね。12671.jpg
そして楽しみにしていた閉会式。
オリンピック旗の引継ぎでは、小池都知事は見事な鶴の刺繍の着物を着て大役を果たされましたね。雨だったのが残念!濡れた着物が心配です(^^;
これをやりたがっていた舛添前知事は、どんな御気持ちでご覧になっていたでしょうか?
12664.jpg12665.jpg
12666.jpg12667.jpg
RIO→MARIOなのね(笑)
12668.jpg12669.jpg
12670.jpg2020年の東京オリンピックを紹介するセレモニー。正直言ってビックリ、そして感動しました。最初の「君が代」良かったですねぇ。これは作曲家でジャズトランペッターの三宅純が編曲したのだそうです。赤いフィールドがスルスルと丸く縮んで日の丸になる演出。RIOの文字から「ありがとう」の感謝の言葉へ・・・。北島康介さんら日本のメダリストからボールを受け取った安倍首相がスーパーマリオに変身し、土管を使ってリオへと向かう演出には笑ってしまいました。出来れば髭も欲しかったなぁ(笑)
今までは「和」的な音楽、楽器を使って「日本」をアピールしていたように思いますが、ジャズ風、テクノ風、アニメに漫画、ゲーム、キャラクターなどの「ポップカルチャー」が前面に出ていて良かったと思いました。誰よりも有名な日本人(製)でしょうから。

全体の企画と演出はアーティストの椎名林檎さん、クリエイティブディレクターの佐々木宏さん、クリエイティブテクノロジストの菅野薫さん、Perfumeの演出、振付で知られるMIKIKOさんの4人を中心に行われたそうです。
パフォーマンスは青森大学男子新体操部の20人を含む50人のダンサー。
とてもクールで「今の日本」的で私は好きでしたね。
出来れば、もっときれいに見える角度からの映像が欲しかったですね。あの立方体がエンブレムになるところは、ライティングの関係か?分かり辛かったです。
未だにすったもんだしている東京オリンピックの内幕ですが、このプレゼンを見る限り、とっても楽しみになっちゃいました。SEE YOU IN TOKYO!2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る