So-net無料ブログ作成
検索選択

カゴメの株主優待・4 [料理]

12735.jpgカゴメの株主優待商品が届きました。
投資目的ではなく、この優待商品が目的です。定価で1000円分なので、実際スーパーで買えばもっと安く揃える事が出来ます。
今回のものは、ドリンク系が多かったです。
なのでドリンク類は、ほぼ私の胃袋行きです(笑)
中でも「豆乳バナナ」は非常に気になります!
今まで送られて来た商品で気に入ったものはリピート買いするようになりました。
お試しの意味も込めて、毎回何が届くのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶壺がコロンでチュ [雑貨]

12733.jpg棚をゴソゴソ整理していたら・・・
昔し子年に購入した中国茶用の急須(茶壺)が出てきました。コロンとして、とっても可愛いの~♪
見た目だけでなく、ちゃんと使えます。ただ尻尾の持ち手の部分は、いつか壊しそうなので、取り扱いには細心の注意を払っています(^^;
ネットで購入したのですが、台湾製でした。
最近では、「made in China」ではなく「made in PRC」でしたっけ?
CHINA製を避ける方々へのカモフラージュとして中華人民共和国(People’s Republic of China)の略を表記するようになったそうです(^^;
餅は餅屋…?中国茶には中国茶器。こればっかりはmade in China様様です。
あ、これは台湾製でしたね。
形にあまり差異の無い日本茶の急須より、中国茶の急須はバラエティに富んでいて楽しいです。つい集めたくなっちゃいますねぇ~(;´Д`)
台湾は高級烏龍茶などの本場。いつか台湾で優雅にお茶を頂きたいわ~。

栗ご飯 [料理]

12734.jpg先日栗の渋皮煮を紹介しました。
その時に渋皮を綺麗に剥き損じた栗を使って栗ご飯を炊きました。我が家の場合、茸も入れて出汁で炊くので純粋な栗ご飯ではないような?栗だけを入れたご飯だと、夫に不評なんですよね。友人、知人のご主人方もそのようで(笑)女性に人気の芋、栗、南瓜などのホクホク系は男性嫌いなんでしょうかね?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2033年問題 [日常]

11980.jpg先日2038年問題について書きましたが、2033年問題もあるのをご存知でしょうか?
私もつい最近知った事なのですが・・・
2033年問題とは日本国内の問題で『旧暦』が決まらない事だそうです。
普段西暦で生活しているので、平成すら今何年だっけ?なんて言っている私(笑)旧暦は「中秋の名月」など、あまり気にする機会がありません(^^;
旧暦(天保暦)の日付の確定には、以下のような複数のルールがあるそうです。
①新月と新月の間を1か月とする。
②「その月が何月か」は春分、夏至など太陽の動きから算出される「中気」の日で決める。春分のある月が2月、夏至は5月、秋分が8月、冬至は11月とする。など
それが2033年秋に、ルールを全て満たそうとすると『9月の次の月が11月になってしまう』といった不具合が生じてしまうそうです。
これは1844年に天保暦が導入されて以来初めての異常事態だそうです。

旧暦だから、9月の次が11月になってもさほど困らないようにも思うのですが・・・
「友引」や「大安」など『六曜』に影響されるお仕事に影響があるのだそうです。
最も混乱が懸念されるのが葬儀業界とのこと。火葬場は、葬儀の日としては避ける人が多い友引を定休とするところが少なくなくその日にメンテナンスを行ったりするそうです。
日本カレンダー暦文化振興協会は解決に向けて昨年8月、2033年11月に閏月(※暦のズレを調整するために例外的に設けられる「13番目の月」)を置く案を発表しましたが、この方法も旧暦のルールを全て満たすわけではないそうです。

昨今では私のように六曜を気にしない人も多いように思います。
ただでさえ都会では焼却炉が不足している昨今、17年後はもっと足りなくなるかもしれません。六曜に左右されることなく、定期的にメンテナンス日や職員さんの休日を設けてみては?
春分などを決める立場の国立天文台は「あれこれいう立場ではない」とコメントしているそうです。直接関係する業界の方々で解決策を出すしかなさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エウロパに水?! [サイエンス]

12724.jpg先日から、NASAが木星の衛星エウロパについて重大発表をする!と、話題になっていました。もったいぶっていたものですから「生命の発見?!」「宇宙人との遭遇?!」なんて噂話も飛び交っていました。遂にはNASAが「エイリアンではない」と、公式Twitterで告知する始末に(笑)
そんな期待集まる中発表されたのは・・・
「木星の衛星エウロパの表面に水分の噴出の証拠を発見した」というものでした。
詳細はこれから・・・ということですが、ちょっとワクワクしますね!

NASAは次期惑星探査ミッションの第一候補としてエウロパ探査を選定しています。2020年に探査機を打ち上げ、2025年末~2026年初頭に木星への到達。4つの衛星をフライバイして2028年にオービターがエウロパの周回軌道へ入る計画だそうです。
エウロパは、今のところ太陽系の中でも最も地球外生命の存在が期待されているそうなので、調査を待ちたいですね(*´∀`)
ふと思ったのですが・・・
もし地球外で生命の痕跡が発見されたとしたら、一神教の宗教は神の根源が崩れませんか?そもそも恐竜の位置付けを伺ってみたい。あ、話が飛んじゃいましたね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2038年問題 [日常]

11040.jpg皆様、2038年問題ってご存知でしょうか?
2038年1月19日3時14分7秒を過ぎるとコンピュータが誤動作する可能性があるとされる年問題です。
2000年問題を覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、それよりも深刻かも?と言われています。
時刻の表現として「UNIX時間」(協定世界時における1970年1月1日0時0分0秒(日本標準時では1970年1月1日9時0分0秒)からの経過秒数)を使用しているコンピュータ等のシステムがあります。
少々専門的になるのですが、当時は32ビットだったので、取り扱えるのが2,147,483,647秒(≒ 68年)までに限られていました。これを前提として作成されたプログラムは、この期限(2038年1月19日3時14分7秒)を過ぎると、この値がオーバーフローするために誤作動するらしいのです。
最近では対策としては64ビット化が進められているそうですが、変換できないものもあり回避策が考案されているそうです。
64ビット化すると、実質西暦3000億年まで使用可能だそうです(笑)

家庭内の日常生活では困らないのでしょうが、公共機関で不具合が生じると私達にまで影響が及ぶかもしれませんね。万全の対策を行って欲しいものです。
でもお役所って誰も責任取らないみたいだから・・・大丈夫かな~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブルボン ルマンドホワイト [お菓子]

12715.jpg12716.jpg
かなり前になりますが、ブルボンのルマンドのホワイトを購入しました。
サクサクの食感のルマンド。ホワイトは今回初めて見ました!
暑い夏場を越したせいなのか?なんだか美味しくない(><)
一度溶けて成分が変になったのでしょうか?同じホワイトチョコをコーティングした「ホワイトロリータ」は好きなので期待していたのですが・・・ちょっと残念。
やっぱり購入後は直ぐ食べるに限りますね。次見つけて買ったら速攻で食べます!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツの「タルトパーティー」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12767.jpg12768.jpg
9月20日にハーゲンダッツよりマルチパックの「タルトパーティー2016・秋冬(ショコラタルト・クリームチーズタルト・ラズベリータルト)」が発売されました。
●クリームチーズタルト
コクのあるクリームチーズアイスクリームとグラハムクッキーの組み合わせは、やさしく奥深い味わいです。
●ショコラタルト
風味豊かなチョコレートアイスクリームにグラハムクッキーを組み合わせました。チョコレートとタルトの濃厚な味わいが楽しめます。
●ラズベリータルト
やさしい甘さのカスタードアイスクリームの中に甘酸っぱいラズベリーソースとグラハムクッキーを混ぜ込みました。鮮やかな色合いのラズベリーソースが見た目の華やかさも演出します。
「タルト」なので私の苦手なクッキー生地が入っているのですが、以前嫌だと思っていたほど生地がフニャッとしていませんでした。食感、味、物凄く進歩していますね。寧ろ美味しいです。チョコレート系のアイスも苦手で普段は敬遠しているのですが、う~~ん美味しい。すごいなハーゲンダッツ!と唸ってしまいました(笑)3種の中では「クリームチーズタルト」が一番好きでしたが、どれも美味しいです。箱が冷凍庫に嵩張ってしまうけど、またリピートしたいと思います。
75mlと小さいのですが、つい3種類をペロッと食べてしまうのが困りもの(;´Д`)

=====【クリームチーズタルト】=========================
※成分:
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:14.0%
卵脂肪分:0.8%
※原材料:
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、クリームチーズ、グラハムクッキー、卵黄、レモン果汁、粉あめ、香料、植物レシチン(大豆由来)、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量(ml)・・・75
エネルギー(kcal)・・・165
たんぱく質(g)・・・3.1
脂質(g)・・・10.9
炭水化物(g)・・・13.6
ナトリウム(mg)・・・43
カルシウム(mg)・・・66
=====【ショコラタルト】=========================
※成分:
無脂乳固形分:7.5%
乳脂肪分:12.5%
卵脂肪分:0.8%
チョコレート脂肪分:0.8%
※原材料:
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、グラハムクッキー、卵黄、ココアパウダー、植物レシチン(大豆由来)、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量(ml)・・・75
エネルギー(kcal)・・・172
たんぱく質(g)・・・3.2
脂質(g)・・・10.9
炭水化物(g)・・・15.4
ナトリウム(mg)・・・47~73
カルシウム(mg)・・・67
=====【ラズベリータルト】=========================
※成分:
無脂乳固形分:7.5%
乳脂肪分:11.5%
卵脂肪分:2.3%
果汁・果肉:5.0%
※原材料:
クリーム、脱脂濃縮乳、卵黄、砂糖、ラズベリーソース、グラハムクッキー、香料、安定剤(ペクチン)、植物レシチン(大豆由来)、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量(ml)・・・75
エネルギー(kcal)・・・175
たんぱく質(g)・・・3.5
脂質(g)・・・10.9
炭水化物(g)・・・15.7
ナトリウム(mg)・・・40~61
カルシウム(mg)・・・76

※記載間違いがあったらすみません。詳細はHPをご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

栗の渋皮煮 [お菓子]

12725.jpg先日、お取り寄せした栗が届きました。
昨年4kg購入したのはよいものの・・・一度に処理するのは大変だったので、今年は取りあえず2kg購入しました。1/4は、2年越しのマロングラッセ作りに挑戦!!残りを栗の渋皮煮にしました。昨年に比べると粒は小さめでしたが、傷んだ物は少なく、ほぼ全部渋皮煮に出来ました。
また、これくらいの量が作るのにも丁度良いなと思いました。来年も2kgかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツの「パンプキン」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12766.jpg9月13日にハーゲンダッツより発売された「パンプキン」。
『風味豊かでなめらかなパンプキンアイスクリームに、かぼちゃのおいしさが凝縮されたパンプキンソースを加えました。素材のおいしさを生かした味わいと、目にも鮮やかな色合いをお楽しみいただけます。』開発者の拘りとして『パンプキンの繊維を細かくすることで、なめらかな舌触りのアイスクリームに仕上げました。パンプキン本来の風味を生かした、秋冬の季節にぴったりの本製品は、今秋で6回目の登場となります。毎年楽しみにお待ちいただいているフアンの方も多く、人気フレーバーのひとつです。今年は初のハロウィン限定パッケージもご用意しました。ハロウィンの雰囲気も楽しめる期間限定パッケージもあわせてお楽しみいただけると嬉しいです。』 ~HPより
ハロウィンパッケージをゲットしました(笑)
とっても滑らか、クリーミィで美味しいです!ソースも旨い~!
全体的に完成度が高いです。さすが今秋で6回目の登場です(笑)
秋の「芋・栗・南瓜」の3種は外せない素材ですね。絶対リピートします。

※成分※
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:13.5%
卵脂肪分:0.7%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、パンプキンピューレ、パンプキンソース、卵黄、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:241kcal
たんぱく質:4.2g
脂質:15.1g
炭水化物:22.3g
ナトリウム:43mg
カルシウム:107mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る