So-net無料ブログ作成
検索選択

ロッテのジェラートマイスター「アーモンド」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12940.jpg香ばしく焼き上げ、旨みを引き出されたアーモンドの味わいが口いっぱいに広がるジェラートです。アーモンドは焼き加減が大事。アーモンドの素材感を引き出すため、香ばしくも旨みを感じられるちょうどよい焼き加減にこだわり、仕上げました。
只今期間限定で発売されているロッテのジェラートマイスターの「アーモンド」の紹介です。
添加物てんこ盛り(笑)のロッテのジェラートマイスターですが、ナッツ系は気にっております。今回のアーモンドもナッツ感がゴロゴロして美味しかったです。
今年の冬は、通年商品のピスタチオと共に冷凍庫の定番になりそうです。
ただ、原材料名は量の多い順に記載するそうで、牛乳の前の「乳製品」が何を指すのか少し気になります(笑)脱脂粉乳かな~?ま、一番多いのは水分のようですね。
昨今添加物を気にしたら何も食べられません。美味しく頂きましょう(^^;

種類別:氷菓
無脂乳固形分:7.0%
乳脂肪分:3.0%
植物性脂肪分(アーモンド):1.8%
原材料名:砂糖、乳製品、牛乳、粉あめ、アーモンドクランチ、アーモンドペースト、デキストリン、食塩、安定剤(増粘多糖類、加工でん粉)、乳化剤、カラメル色素、香料
内容量:120ml
エネルギー:205kcal
たんぱく質:4.9g
脂質:8.8g
炭水化物:26.5g
ナトリウム:75mg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツの「ストロベリーフロマージュ」 [ハーゲンダッツ&アイス]

12941.jpg12942.jpg
12943.jpg11月22日にハーゲンダッツより発売されたクリスピーサンドの「ストロベリーフロマージュ」。
『クリームチーズ、カマンベールチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズの4種のチーズをぜいたくに使用したこだわりのフロマージュアイスクリームに、甘酸っぱいストロベリーソースを混ぜ合わせ、ストロベリーチーズコーティングで包み込み、サクサクのウエハースでサンドしました。』開発者の拘りとして『華やかな気分の高まる冬に食べていただきたい商品として開発しました。濃厚なフロマージュアイスクリームに仕上げるために、チーズを4種類も使用した贅沢な処方にこだわりました。チーズとストロベリーの濃厚で甘い味わいをさまざまな食感とともにお楽しみいただきたいです。赤と白の華やかな色合いもポイントです。』
4種類のチーズが使用されているそうですが、チーズ臭さも無く、上品にまとめられて美味しいです。チーズが苦手な方も気にせず食べられますよ。色も可愛いしテンション上がる一品です。ストロベリーソースが色に味に良いアクセントになっています。

※成分:
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:13.0%
卵脂肪分:0.7%
果汁・果肉:6%
※原材料:
ホワイトチョコレートコーチング、クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、ストロベリーソース、ウエハース、ナチュラルチーズ、ミルクコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖)、卵黄、チェダーチーズパウダー、ストロベリーパウダー、レモン濃縮果汁、植物レシチン(大豆由来)、安定剤(ペクチン)、カラメル色素(ウエハース部分)、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分:
容量:60 ml
エネルギー:268 kcal
たんぱく質:3.2 g
脂質:18.9 g
炭水化物:21.4 g
ナトリウム:77 mg
カルシウム:101 mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日無事に帰国しました [日常]

12939.jpg本日夕方無事に成田に戻って参りました。
離日している間、東京では11月としては54年ぶりの雪だったとか!?寒さが苦手(暑さもですが^^;)な私は『良かった~』と、安堵の息を漏らしました。
しかしジリジリ焼けるような日差しの下で一週間以上過ごしたので、最寄り駅に降り立った時は寒さに震えました。温度差がある分、余計に寒かったですね。

今回のクルーズは、フォートローダーデール乗船→終日航海→ハイチ(ラバディ)→ジャマイカ(ファルマス)→終日航海→メキシコ(コスメル)→終日航海→フォートローダーデール下船→帰国 でした。
4年前にも姉妹船で同じコースを回ったのですが、前回は羽田発だったので9日間。
今回は成田発だったので、乗船前、下船後に夫々1泊した11日間の長旅でした。
船はロイヤルカリビアン社の「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」。
今年の6月に就航したばかりの新造船で、今まで地中海を巡りカリブ海クルーズは今回からだったそうです。
今回こそは旅行記を書こうと思います。もう暫くお待ちください(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日クルーズ旅行へ出発いたします。 [日常]

12916.jpg本日から11日間、クルーズ旅行に行って参ります。
カリブ海方面で、ハイチ、ジャマイカ、メキシコを巡る予定です。
4年前と同じコース、船もほぼ同じ姉妹船なのですが今年就航した新造船なのでちょっと楽しみです。添乗員さんは付かず夫と二人っきりの旅。しかし空港→ホテル→港と送迎が付くタイプなので助かります。
実は、初めてクルーズを体験したのがカリブ海でした。その時は、今のようにパック式の旅行は少なく、クルーズと航空機、ホテルを別個にとる個人旅行扱いでした。空港~ホテル~港は自力で。英語が堪能なら問題無いのですが、今もカタコトですから当時はかなり不安でした。しかし、不安よりもその快適さ、素晴らしさにすっかり魅了され、以降海外旅行はクルーズばかりです(笑)年々クルーズ人気と共に種類も増え、今では日本発着はもちろん1名様からOKなクルーズもありますからね。
昨年のようなヨーロッパだと貧乏性で(笑)観光!観光!と毎日慌ただしく出掛けて船内でゆっくり出来ませんでした。今回はゆったり船上の旅を楽しみたいと思います。
事故も無く無事に帰って来る事ができますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シレトコドーナツ [お菓子]

JR川崎駅直結のラゾーナ川崎をプラプラ。
期間限定で出店していた「シレトコドーナツ」なるユルカワお菓子を見つけました。
その名の通り北海道のお菓子みたいで、楽天にもお店がありました。
東京では、上野駅や東京駅の京葉線方面でも買えるようです。
▼ラムレーズン/ココアチョコ
12920.jpg12921.jpg
▼北海道かぼちゃ
12922.jpg12923.jpg
12924.jpg蒸しパンのようなふわふわ生地に可愛い子パンダが乗っている、キュ~トなお菓子です。食べられない!と呟きつつもスパッと真っ二つに切断しました(笑)
楽天HPの回悦によると、上野動物園のパンダの赤ちゃんが死んだ時に、ポッカリ空いた心の穴を埋めるべく、本来あった「シレトコドーナツ」の穴に子パンダを埋め込んだのが始まりだそうです。
現在パンダが入ったものは上野店限定。他はクマゴロン入りだそうです。名前も可愛い(笑)全て手描きだそうで、悪く言えば雑。良く言えば個性があります。
レンジでチンすると、よりふわっふわになります。味も美味しいですよ。
催事で各地に出店しているようなので「シレトコファクトリー」で検索して下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今どきの羊羹 [お菓子]

▼右から小倉、チョコレート、キャラメル
12944.jpg12945.jpg
先日、随分昔に買っていた羊羹がコロッと出てきました(^^;
賞味期限は過ぎているかも~でも密封されているので気にしません!(笑)
このサイズの物は「とらや」の物が有名ですが、鶴屋吉信のものです。
日持ちがすると言っても、一度開封したら一棹を一人で食べるには多過ぎ。なのでこの小さいサイズは少しだけ食べたい時に重宝します。またちょっとずつ色々な味が楽しめるのも良いですね。
鉄板の「小倉」は文句なく美味しいです。ちょっとアッサリめで食べやすいです。
キャラメルも美味しかったけど、チョコレートは・・・私の思い込みかもしれないけど、熱で成分が焦げていませんか?チョコレートは「ちょっと違う!」と思ってしまいました。他の方の感想はどうでしょうか?
保守的ではありますが、定番の小倉は外れ無し!ですね(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エリーゼン・レープクーヘン [お菓子]

12918.jpg12919.jpg
先日購入したレープクーヘン。
レープクーヘンは、蜂蜜・香辛料、またはオレンジ・レモンの皮やナッツ類を用いて作ったケーキの一種で、ドイツを中心にヨーロッパ各地で作られています。ドイツではクリスマスに飾ることで知られ、特に家の形をしたものは有名です。
家やハートの形をしたものを数年前にドイツ旅行をした時に見かけました。
しかし今回のような丸いだけのものは、あったかな?名前も「エリーゼン」って?と言った感じだったので調べました(笑)

レープクーヘンは、要求される最低限の品質が法律で定められていて、それを満たしてはじめて「レープクーヘン」の付く流通名称が許可されるそうです。レープクーヘンに少なくとも25%のアーモンドまたは他のナッツ類が含まれている場合、法律に基づき「エリーゼンレープクーヘン」のように名称をつける必要があるのだそうです。
つまり「品質の証」と捉えて良いのでしょうか?ドイツ直輸入だったし。
見た目は堅そうでしたが意外と柔く、スパイスが効きナッツたっぷりの柔らかクッキーと言った感じでした。ただ膨張剤に重曹を使っているのかな?それっぽい風味がちょっと気になりました。それと材料に「オブラート」があり(底に使用かな?)ちょっと懐かしくなりました。最近オブラート付きのお菓子って見掛けませんよね?
日本での知名度はまだ低いようで、お店の方も広めたいと仰っていました。
昔は苺のケーキ、チョコレートケーキが主流だったクリスマスケーキも、ビュッシュ・ド・ノエル、シュトーレン、パンドーロ eic…世界各国のクリスマスケーキも徐々に広がってきました。レープクーヘンも肩を並べる日が来るかも?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多駅前陥没埋め戻し完了! [日常]

5129.jpg先日突如道路が大陥没し騒然となった博多駅前。
原因は不明ですが、地下鉄工事が何某かの影響を及ぼしているのは間違いないでしょうね。原因の詳細を究明しないまま、突貫工事の末アッという間に巨大な大穴は塞がれ道路は復旧しました。
❝流石!❞と言いたいところですが・・・確かにこれだけの短時間で大穴を元通りにする技術は凄いのですが、アノ特殊なコンクリートは完全に固まってくれたのでしょうか?素人だからよく理解出来なくて、う~~ん心配(^^;
工事のプロが安全確認をした上なので、大丈夫なのでしょうけど・・・
私だったら暫くは近くを歩きたくないかも?!
と、縁起の悪いことばかり言わず素直に早期復旧を喜びましょう。
工事関係者の皆様、不眠不休の作業本当にお疲れさまでした。
一日も早い原因究明と、七隈線の延伸工事が再開、完了しますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SB食品の株主優待・3 [料理]

12917.jpg先日、SB食品の株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的なので毎回楽しみにしています。
今回は「かにぞうすい」「キーマハヤシ」なんかがちょっと楽しみ!以前届いた「キーマカレー」は美味しかったのです。ハヤシライスは普段作らないので、どんな味になるのかもドキドキ(笑)
気に入らなければ買わないし、気に入ればリピート購入するので、お試し感覚で楽しいです。
とは言っても、肝心の株価はどうなっているのだろうか?
ミニ株だから大した損得はないのだけれど(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は68年ぶりの最大スーパームーン [サイエンス]

12915.jpg1年で最も地球に近づく月の事を「スーパームーン」と呼びます。
本日午後8時21分に最も地球に接近し、午後10時52分に満月となります。満月としては68年ぶりの近さ(35万6511km)だそうです。今年最も小さい4月22日の満月に比べると、直径で約14%、面積で約30%大きく見えるそうです。しかし残念ながら、その姿を見られるのは沖縄と東北の一部だけのようです。あ~(;;)

スーパームーンと事故・自然災害との相関関係を示す証拠はないそうですが、ニュージーランドで地震起きましたね。また、ここ数日高齢者運転による交通死亡事故が頻発していますね。やっぱり潮汐力の影響が何か働いているのでしょうか?
そう言えば、米国や韓国ではデモが頻発していますね。

余談ですが・・・
近年、特に最接近して近点から前後1時間以内に満月または新月を迎えることを「エクストラ・スーパームーン(エクストリーム・スーパームーン)」と呼ばれています。このような満月はおよそ18年に1度の割合で観測できます。
今回のスーパームーンでは、月と地球の距離が68年ぶりに最接近するものの約2時間半後に満月を迎える為「エクストラ・スーパームーン」とは言いません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る