So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年、今年もありがとうございました [日常]

13077.jpgもうすぐ2016年が幕を閉じようとしています。
皆様、どのような一年を過ごされましたでしょうか?私は今年もアッと言う間の一年でした。もしかすると、昨年よりも早く感じました。忙しいと言う訳ではないのに毎日がアッと言う間に過ぎてしまうのです。物忘れも激しくなっているような!?重要事項はメモするようにしています。取り敢えずメモを見たら思い出せるので重症化ではないのかな?(^^;来年は脳トレ始めたいと思います。

今年一年を振り返ると、地震、噴火、大雨などの自然災害が多かったですね。また文春に暴かれた数々の不倫。豊洲問題に端を発した東京都議への不信。オリンピック関連の金の話etc…人間の腹黒い部分が垣間見えました。でも悪い話ばかりではなく、オリンピックでの日本勢の活躍、ノーベル賞受賞など良い話もありましたね。
世界的には、相変わらずテロ、難民など昨年からの問題を引きずっていました。国連は全く機能していないし、来年は進展するのでしょうか?また新しい米国大統領のトランプ氏によって、政治・経済もどう変わっていくのでしょうか?推移を見守りたいと思います。

皆様、今年一年私のブログをお読み下さり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年は「酉年」。夜明けを告げる鶏のように明るいニュースが聞きたいですね。
私は既にガレット・デ・ロワの事で頭がいっぱいです~(*゚∀゚)=3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーランジェリー ラ・テールのパン [お菓子]

13087.jpg世田谷区三宿にあるブーランジェリー ラ・テール 、各地にショップがあるので時々購入しています。一番よく食べるのがひよこ豆のカレーです。辛くなく、むしろ甘くてとっても円やかな味なのです。有機栽培のひよこ豆入りのカレードーナッツ。コトコト煮込んだルーは、北海道産国産牛と野菜の旨みが出た自慢の味です。 とのこと。最近我が家のカレーにもひよこ豆を入れています。有機栽培かどうかは不明?多分違うと思います(^^;
今回初めて購入したのは、一見サーターアンダギーのようなドイツ・ノルドライン地方の伝統菓子「シナモンクラップフェン」ドイツ北西部で甘味が大好きな人々に愛されている揚げ菓子です。レーズンを練り込んだ生地をさっくりと揚げて、オーガニックシュガーとシナモンをまぶして仕上げました。外はさっくり、中はしっとり、ふわふわの食感をお楽しみください。 だそうです。昔懐かしい、母の手作りドーナツを思い出しました。中はふわふわしっとりで美味しいです!シナモン好きの私は虜になってしまいました(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅梅咲く [日常]

13076.jpg近所の公園に紅梅が咲いていました。
すっかり葉が落ち枯れ木のようになった木々の間に、ぽつぽつピンクのドットが見える~と思って近づいたら梅でした。紅というよりもピンクに近く可憐で美しかったです。数日前から咲いていたのでしょうね。
桜のように樹木全体が満開になることはありませんが、凛とした風情があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラデュレのマカロン [ラデュレ]

久しぶりにラデュレのマカロンを購入しました。
▼ココ・シトロン・ヴェール
13216.jpg13217.jpg
ココナッツをまぶした、ライム・ピールが入った ココナッツ風味のクリーム入りのマカロンココナッツの風味のクリームが美味しいマカロンでした。表面のココナッツも香ばしいです。
▼マロン・ポワール
13220.jpg13221.jpg
マロンと洋梨風味のクリーム入りのマカロンマロンの風味が美味しい一品です。マロンの風味が強く、言われなければ洋梨は分からないかも?
▼ショコラ・ノワゼット
13222.jpg13223.jpg
ヘーゼルナッツのプラリネ入りのマカロン普段ショコラ系は敬遠しているのですが、ヘーゼルナッツプラリネ入りだったので購入してみました。う~ん美味しい!ナッツ系に外れありません!!
▼ゴヤーヴ
13224.jpg13225.jpg
グアバ風味のクリーム入りマカロングアバってどんな味?普段食べ慣れていないので、食べてもよく分かりませんでした(^^;
▼ピスタッシュ
13218.jpg13219.jpg
ピスタチオ風味のクリーム入りのマカロン私の中では鉄板の味。各ブランドで味わいは違いますが、ひっくるめて美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAULのガレット・デ・ロワ 2017 [ガレット・デ・ロワ2017]

今年もPAULのガレットを購入しました。
13055.jpg・販売期間:~1月15日
・サイズ:約25cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル(6種)
・購入場所:品川店
・価格:2970円(1/6カット:494円)
 ※フェーヴ、王冠はホールのみ13068.jpg13069.jpg
13070.jpg13071.jpg
13072.jpg13073.jpg
熱々の焼きたてを頂いたので家に帰るまで温かでした。しかしモタモタ写真を撮っている内に冷めてしまいました~(TT)それでもパイ生地はハラハラサクサクの食感で、いつものPAULのガレットだ~♪って感じでした。
クリームは、以前よりアッサリ感が増したように思います。facebookでは「濃厚」って紹介されていましたが、う~ん私は濃厚に感じないなぁ。でも、ビッグサイズなので1カットでも十分食べ応えがあります。画像は1/8カットです。
大人数で食べるなら、PAULはお勧めです。10~12カットは出来ると思います。
13074.jpg13075.jpg
今年のフェーヴは6つの国をモチーフにしたものだそうです。
裏に国名が書いてあるそうで、「ZAF」私のは南アフリカ共和国でした。
王冠にもフェーヴと同じお人形が。今年も二つ折りで同柄の紙袋に入れられていました。この二つ折りは何とかならないものでしょうか~( つω;`) ブワッ
来年のフェーヴ、王冠も楽しみにしています。来年こそはクルッと巻いて欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城県で震度6弱 [日常]

13053b.jpg今夜9時38分頃、茨城県北部の地下10kmを震源とするM6.3の地震があり、茨城県高萩市で震度6弱の揺れを観測しました。
最初はアレ?地震かな?と弱い揺れを感じた後にグラグラと長い揺れが来ました。感覚的には震度は2~3度程度だと思いました。丁度その頃録画していたものを見ていたので慌ててNHKに切り替えました。即情報が流れて、こういう時はやっぱり頼りになります。最初5弱だったのが直ぐに6弱に訂正されました。かなりの揺れですよね。被害が無い事を祈ります。
先日の糸魚川市の大火もそうですが、年末に災害には遭いたくありませんね。

一方イタリアでは、超巨大火山が噴火しそうだとも!?
約500年前に噴火した記録があり、現在加速的な変動と温度上昇が観測されているそうです。近い将来『マグマの高熱のガスが突然噴出し大規模な噴火を引き起こす可能性がある』と科学者たちは警告しますが噴火する時期は今のところ予測不可能の状態です。
日本も地震、噴火は対岸の火事ではありませんものね。個人ではどう注意すればよいのか分かりませんが、慌てないようにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フレデリック・カッセルのガレット・デ・ロワ② 2017 [ガレット・デ・ロワ2017]

先日フレデリック・カッセルのガレット「キャラメルポム」を紹介しました。その時気になっていた「ミルフイユ」。一緒に買っておけばよかった~と後悔したので買いに行きました(^^;
13031.jpg・販売期間:12月26日~1月9日
・今年のテーマ:彫刻
・サイズ:約12cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル
・価格:1512円
・購入場所:銀座三越B2F
パイ生地にクレーム・ミルフイユをはさみ、フランソワ=グザヴィエ・ラランヌへのオマージュとして、彼が愛したラムのジュレを合わせました。
13062.jpg13063.jpg
13064.jpg13065.jpg
13066.jpg13067.jpg
サクサクのパイ生地にふわっとしたクリームがサンドされています。バニラが強く香るクリームに散らばっているのがラムのジュレでしょうか?下戸の私はアルコール分が心配でしたが大丈夫でした。お子様も安心して食べられます。ちゃんとフェーブの代りのアーモンドも入っていました。美味しかったのですが、普通にミルフィーユ食べて良くない?!
クリームが柔いので、4等分に切るとせっかくのクリームが潰れてしまいました。カチカチに固めて切るか、2等分、又は一人で全部の方が美味しく頂けるかもしれません。
もちろんフェーヴ、王冠は付いていました。今回は選べず「羊」が貼付されていました。
そう言えば、この王冠は2013年のものと似ていますね。一緒かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャン=ポール・エヴァンのマカロン [マカロン]

ジャン=ポール・エヴァンのマカロンを購入しました。久しぶりで美味しいです。
▼プラリネ
13226.jpg13223.jpg
ヘーゼルナッツのプラリネを加えたガナッシュホワイトチョコレートとミルクチョコレートの優しい甘さ。美味しい!以外に言葉が見つかりません。
▼マッチャ
13228.jpg13229.jpg
ビターな抹茶の味とチョコレートの甘さが良いバランスでした。
13230.jpg13231.jpg
名前は分かりませんでしたバニラのような?珈琲のような?でも美味しいです。
13232.jpg13233.jpg
ちょっとフルーツ系の味がしましたが名前は分かりません。でも美味しい!
期間限定品は栞に掲載されていないので困ります。店頭で名前を見て注文したはずなのに、家に帰ると忘れてる~(^^;
食べてもハッキリ何が入っているのか分からない(笑)分からないけど夫々とっても美味しいです。結構舌や味の記憶っていい加減なんだな~と思いました。私だけ?
なのでソムリエや食べて食材が分かる方って尊敬します!神の舌だわっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャン=ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ 2017 [ガレット・デ・ロワ2017]

今年もジャン=ポール・エヴァンのガレットを購入しました。
▼ガレット デ ロワ エクアトゥル
13054.jpg・販売期間:12月26日~1月13日
・サイズ:約13cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル
・購入場所:銀座三越B2F
・価格:大(21cm 4212円) 小(13cm 2646円)
刻んだショコラをたっぷり混ぜ込んだアーモンドクリームと軽やかな食感のフィユタージュ。エクアドル産グラン クリュ カカオのフローラルな香りをお愉しみください。
13056.jpg13057.jpg
13058.jpg13059.jpg
13060.jpg13061.jpg
今年はプティサイズを購入しました。
生地はサクサク、クリームに入っているショコラはエクアドル産グラン クリュ カカオとのこと。グルメでないので○○産の違いは分かりませんが、美味しかったです。生地もクリームもチョコよりアーモンドクリームにチョコが入っている方が私は好きかも。甘さ控えめに感じました。これなら大きいサイズでもよかったかな~?と、ちょっと悔みました。しかし21cmはちょっと大きいですね。18cmがあれば良いのにぃ~(^^;
今年の王冠はエッフェル塔がプリントされたもので、フェーヴもエッフェル塔です。
この大きさの王冠だと21cmのビッグサイズの方が様になりますね。
ある程度の人数、且つチョコレート好きの方にはビッグサイズをお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレデリック・カッセルのガレット・デ・ロワ 2017 [ガレット・デ・ロワ2017]

ちょっと早いですが、2017年度のガレット・デ・ロワ最初の紹介はフレデリック・カッセルです。
13031.jpg・販売期間:12月26日~1月9日
・今年のテーマ:彫刻
・サイズ:約18cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル
・購入場所:銀座三越B2F
今年は定番のアーモンド風味の「トラディショネル(2160円)」毎年限定品の「キャラメルポム(2376円)」に加え、新たなガレット・デ・ロワとなる「ミルフイユ(1512円)」も販売されています。
今年のフェーヴの題材は、フランス人彫刻家のフランソワ=グザヴィエ・ラランヌの作品を採用。氏の彫刻をモチーフにした5種類です。これはカッセル氏との家族ぐるみの親交から実現したそうです。羊2種、ゴリラ、サイ、ネコ?
画像を検索すると色々出てきました!鳥欲しかったなぁ。
限定品のミルフイユは、パイ生地にクレーム・ミルフイユをはさみ、彫刻家のフランソワ=グザヴィエ・ラランヌが愛したラムのジュレが合わせてあるそうです。
13047.jpg13048.jpg
13049.jpg13050.jpg
13051.jpg13052.jpg
今回購入したのは「キャラメルポム」。
甘過ぎず、林檎とキャラメル風味も豊かに美味しいです!アッという間に半分食べました。フレデリック・カッセルは毎年限定の味のものを購入していますが、外れはありませんね。今回フェーブを選ばせてもらえたので、金色のサイを選びました。
家に帰ってフランソワ=グザヴィエ・ラランヌ氏の事を調べると、羊が結構有名な方のようですね。羊欲しさにリピートしてみたいけど、買いたいガレットは山ほど控えているので無理かな?ミルフイユも気になりますね。こちらは買いたいです。これにもフェーヴは付くのでしょうか?
手ごろなお値段、味は折り紙付き、フェーブは可愛くない時もありますが(笑)オリジナルの王冠は子供さんに受けること間違いなし!お勧めのブランドです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る