So-net無料ブログ作成

ハーゲンダッツの「ラムレーズン」 [ハーゲンダッツ&アイス]

13528.jpg昨年の12月6日にハーゲンダッツより今年も「ラムレーズン」が期間限定で発売されました。
『発売から17年間、秋冬限定の味わいとしてご好評をいただいている「ラムレーズン」を今年もお届けします。薫り高いラム酒にじっくりと漬け込んだカリフォルニア産レーズンを使用しています。芳醇な味と薫りのラムレーズンがもたらす、上品で洗練された味わいが楽しめます。』~HPより
毎年発売を楽しみにしているラムレーズン。何で通年販売でないのか?と思ったら、アルコールが入ると溶けやすくなるからだそうです。一応1.6%入っていますものね。下戸の私ですが、これくらいは平気でした。ただ言われてみると、冷凍庫から取り出した時に、他のアイスはカチカチで食べにくいのに対し、ラムレーズンは柔らかくなる時間が早いように思います。食べやすくて私には嬉しいけど(笑)
季節限定のものと納得し、冬場に十分味わうしかないですね。
ハーゲンダッツの中で一番好きなフレーバーだな~(*´∀`)

※成分※
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:15.0%
卵脂肪分:0.8%
アルコール分:1.6%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、レーズン、卵黄、ラム酒、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:245kcal
たんぱく質:4.0g
脂質:15.8g
炭水化物:21.8g
ナトリウム:43mg
カルシウム:105mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごろっとグラノーラ・贅沢果実 [料理]

13410.jpg13411.jpg
以前何度も紹介している「ごろっとグラノーラ」シリーズ。今回500g入りの「贅沢果実」を購入しました。本当はお気に入りの充実大豆の大袋が欲しかったのですが、コレしか500gは置いてありませんでした。小さいスーパーだからなぁ~(^^;
おいしさと健康価値がアップ!大きめ果実がごろっと入ったプレミアムグラノーラ。メープルシロップを加えたやさしい甘みのシリアル生地と、ごろっとした果実(いちご、パイナップル、りんご、マンゴー、レーズン)で満足感ある食べごたえ!厳選した大きめカットのいちごとパイナップルを新配合して、さらにおいしくリニューアル!今話題の「スーパー大麦」配合で、食物繊維の量だけでなく、質にもこだわりました。
HPを見るとリニューアルされているようです。しかし私が買ったのは古いタイプ。そうよね、小さなスーパーだもん、直ぐには入れ替わらないよねぇ~(;;)
ゴロッとした果実は入っていますが、セミドライと申しましょうか、ちょっと柔らかい食感。私苦手かも?!全体的には美味しいのですが、やぱり大豆の方が好きだな~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京は春の陽気~♪ [日常]

13351.jpg今日は一段と暖かくなりましたね。
朝の天気予報では、都心部では日中20 ℃を超えるかも?と報じていました。東京都心と横浜で1月に20℃以上になれば、1969年以来48年ぶりだそうです。
しかし、せっかくの暖かさも徐々に北風に変わり明日は例年並に寒くなるそうです。もう風が強く吹いています。寒暖の差が体調に堪えるのですよ。
寒いなら寒いままでいいから、穏やかに暖かくなって行って~(><)
実際、先週から鼻と喉が調子悪いのです。
薬を買いに行こうかと思ったのですが、とりあえず緑茶を高温で煎れてガブガブ飲んでいます。効いたのか?ただ頻繁に水分補給しているからなのか少し改善してきました。
皆様も体調管理にはお気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フェデラー優勝おめでとう!! [スポーツ]

テニスの全豪オープンの男子シングルス決勝が行われ、第17シードのロジャー・フェデラーが第9シードのラファエル・ナダルを破り、7年ぶり5度目の優勝を果たしました。
スコアは、6―4、3―6、6―1、3―6、6―3。熱戦だったようですね。
NHKで今夜0時~放送されるので、安心して見れます。私が応援すると負けちゃうので結果が分かった勝ち試合ほど楽しく見られるものはありません(笑)
全豪オープンでの優勝は7年ぶり5度目。四大大会シングルスでの優勝は、2012年ウィンブルドン選手権以来の18度目で、自身が持つ最多記録を更新しました。
この17回目の優勝時、直ぐに20回を迎えると信じていました。次がこんなに待たされるとは!?怪我で出場出来ない日々が続いた時は、このまま引退か・・・と心配しておりましたが見事復活してくれました。本当に嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ ♪
錦織選手と対戦する時は、夫に「ごめん、非国民と呼んでいいから」と宣言し(笑)フェデラー応援していました。
よし!明日はリンツのリンドール買いに行こう!(*´∀`)b

※:追伸
深夜NHKで放送された試合を半分寝ながら最後まで見ましたよ~♪
朝の4:10まで全部放送してくれました。ありがとう!
結果は分かっていたものの手に汗握る展開に、うぉっ!おうっ!と奇声を上げておりました。どっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。最後はチャレンジ合戦になっていましたが(笑)テニスは厳密に判定してくれるので安心です。
表彰式のスピーチにも感慨深いものがありました。本当に復活おめでとう!
この結果、ナダルは9位→6位。フェデラーは17位→10位にUPしました。
残りの四大大会でも両者の対戦をまた見たいですね。心臓には悪いけど~(^^;
あ、リンツのリンドール買いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソニーの「αcafe体験会」85 [お稽古]

◆講師と行く ~夕暮れの勝どき橋を撮る~
今日は夕方からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。最初に座学で撮り方を学んだ後、勝どき橋へ移動しました。数年ぶりに復活した人気の口座らしく正規の受講者数よりギャラリー参加の人数の方が多くごった返していました(^^;
講師の先生も4人でしたが、とにかく人数が多かったので落ち着かず、現地での先生の作例もよく見えなかったり聞こえなかったり、私としては少し残念でした。
無料の体験会なので仕方無いですね。積極性が無いと置いてきぼりになりそうです(笑)
13361.jpg13362.jpg
F値を上げて橋の隙間から覗く太陽の光芒をキラン~♪
13363.jpg13364.jpg
橋の下は水面の反射を受けて鉄骨も茜色に染まります。橋の上のアーチもアートに!
13365.jpg13366.jpg
川の袂の欄干に映り込む橋を撮影。こんな事は習わなければ自分では気が付きません!
曇り空の為、美しい夕景撮影は出来ませんでした。
13367.jpg13368.jpg
橋がライトアップされたら玉ボケにしてオブジェを撮影します。
13369.jpg13370.jpg
無機質は鉄骨のグレー一色だった橋が、ライトアップされると青や緑に輝きます!
左は手持ち撮影。右は三脚使用。長秒露光なので水面も滑らかになっています。
13371.jpg13372.jpg
居残って船の光跡を撮影しようと三脚を持参しました。だけど肝心の船が来ない(笑)
どうも日曜日は利用客が少ないようです。それでも数少ない船の光跡を捉えました。
まだまだ夕方~夜の撮影は経験が乏しく難しいです。経験を積むしかないですね。
早く大人数を楽しめる余裕が欲しいです~(*´∀`)
講師の先生方、本日も分かりやすく丁寧にご指導頂きありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αcafeオフ会」 城ヶ島星景撮影 [お稽古]

今日は午後から、SONYのデジカメサークルのオフ会で、神奈川県三浦市城ケ島にある馬の背洞門へ星景写真を撮りに行きました。私を含めた電車組は、車で来た方に分散して乗せて頂きました。トータル10年以上関東に住んでいますが、京急で三崎口まで行ったのは初めてでした。マグロ食べたかった(^^;
夕方に場所のセッティングを済ませ、日没を待ちます。
13353.jpg13352.jpg
飛行機雲が筋状に棚引いて、竜が天井から下りているようにも見えました!
ちょっとアンダー気味に撮ると雰囲気も変わります。
13354.jpg13355.jpg
広角レンズで撮ると日没と富士山が一緒に撮れました。右は富士山を拡大した所。
13356.jpg13357.jpg
左側の岩が「馬の背」と呼ばれる洞門です。その上にオリオン座が昇ってきました。
13358.jpg13359.jpg
途中雲も出てきて撮影中断か!?と心配しましたが、暫くすると晴れ見事な星空が撮れました。なんと!ISS(国際宇宙ステーション)を見られたのです!ス~ッと早いスピードで頭上を通過して行きました。90分で地球を一周ですからね、早い早い(笑)
オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの冬の大三角も確認出来ました。もちろん、おうし座にあるプレアデス星団も!
13360.jpg撮影会終了間際、馬の背洞門とは反対方向にあった金星を撮影。今回の撮影会を総括すると、月あかりもなく好条件で星の撮影が出来ましたが、私自身は色々設定を変えて試行錯誤しました。難しかったです。次回に期待したいと思います!
帰り道、段差を上がれなくてこけました(^^;
その時は打ち身くらいで大した事ないと思っていたのですが、家に帰ると血がベットリ(笑)しかし怪我してもまた行きたくなるような体験でした。ご一緒した皆様ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木製珈琲カップ [雑貨]

13343.jpg13344.jpg
13345.jpg自由が丘にあるセレクトショップで、以前気になっていた木製の珈琲カップを購入しました。杉と桧の材質があり、最初は木目が面白い杉にしようと思ったのですが、お敷きが桧材しかなかったので合わせて桧にしました。フォークとスプーンは柘植だったかな?一緒に使いたいと思います。珈琲カップは現物しか無く家に帰って見たら日焼けが・・・(;;)
あ~「現物しかありません」って言われた時に断れば良かった~。
陶器製と違って木製の展示品は「日焼けする」というのが今回よ~く分かりました。
私にしては結構高いお値段だったのよ~高い勉強代でした(><)
軽いしお洒落だから、これから使います。

cuoca厳選100種のチョコレート食べ比べ [お稽古・お菓子]

13342.jpg今日は夕方から、自由が丘のクオカにて開催された「cuoca厳選100種のチョコレート食べ比べ」に参加しました。随分昔に数回参加した事がありましたが、クオカスタジオが出来てからは初めてでした。
MAX25名。有料だから着席でゆっくりテイスティング出来ました。今回頑張って100種全部試食してみましたが、50分は短すぎ~(><)
13340.jpg13341.jpg
今回興味のあったスイートチョコレートを吟味していたら、ミルクやホワイト、フレーバーは時間が足りなくなってしまいました。最後にに回したホワイトチョコをテイスティングする時は一気に食べたら味が分からないくなってしまいました~(;´Д`)
来年参加出来たら、狙いを定めてジックリ味を吟味したいと思います。
とりあえずお目当てのスイートチョコレートは吟味できたので、これから購入する時の参考にしたいと思います。いつもヴァローナかカカオバリーなんだけど(^^;
クオカオリジナルのチョコレートもあり、砂糖不使用やテンパリング不要の便利なものも!また苺や抹茶が最初から加えられたチョコもありました。明治からは「濃いレモン」なるレモン味のチョコが出ていましたが・・・酸っぱ~~い!!私には無理(笑)日々進化していますねぇ~(*´∀`)
使用したチョコレート違いのガトーショコラを試食させて頂きましたが、3つを食べ比べると、やっぱり微妙に味が違いました。面白いですね。
クオカ様、素敵なイベントをありがとうございました。
同席した皆様、お世話になりました。楽しかったですねヽ(*´∀`)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京洛 辻が花の「西京漬 紅鮭」 [料理]

13430.jpg13431.jpg
13432.jpg先日も、紹介した京洛 辻が花のお茶漬け。
今回は人気の西京漬 紅鮭です。
酒はフレーク状になっており、お茶を注ぐと簡単にほぐれます。今回私としては珍しくお茶を注いでみました。お茶風味も美味しいですね。西京漬けなので、ほんのり甘い味噌の風味もして食欲をそそります。
次は全く別の味にもチャレンジしてみようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

武則天 [TV・ドラマ]

13090.jpg中国歴代王朝の中でもっとも華やかだったとされる西暦637年の唐。第2代皇帝・李世民が統べる後宮に入宮した武則天は、後に歴史上最初で最後の女帝として天下に君臨することとなる。身分も低く、後宮内でも下級の側室だった彼女は、いかにして“王座”を手に入れたのか?その大いなる野望と真実が今、明かされる!
BS12で放送されている中国の歴史ドラマ「武則天」。
こんなドラマが放送されていた事を知らず、途中から視聴しています。
私が学生時に習った時は「則天武后」でしたが、中国では近年、唯一の女帝として「武則天」の名で教えているのだそうです。
と、そんな歴史的なお話は置いといて…武則天役のファン・ビンビンが美しい!また衣装、髪型、髪飾りが煌びやかなのです~♪見ているだけで目の保養だわ(笑)
ストーリーは、後宮を題材にした中国歴史ドラマはワンパターンなのか?えげつない女のドロドロした権力闘争、殺戮の連続です(笑)
入内当時は勝ち気で好奇心旺盛、天真爛漫だった少女が、やがて中国三大悪女(漢:呂后、唐:武則天、清:西太后、又は殷:妲己)の一人へと変貌するのですね(;;)
火曜日~金曜日まで週4日放送はキツイですが、夕ご飯の支度をしながら見ています。
「美人は三日で飽きる」なんて言いますが、全然飽きませんよ(笑)綺麗な物(人)はいつまでも見ていたいです。逆に男性俳優は・・・重きを置いていないのかな?
全82話なので、まだまだ続きます。頑張って最後まで見たいと思います。
再放送があったら、見逃した最初の方を見てみたいですね。

史実で日本との関わりをみると・・・
唐3代皇帝・高宗(武則天の夫)在位中の663年に、倭・百済遺民連合軍が唐・新羅連合軍にやられちゃって(白村江の戦い)ますよ~(><)そして690年に武則天は自ら皇帝の座に就きますが、日本では持統天皇が即位しています。
世界史、日本史は、西洋、中国、日本と3つを並列すると覚えやすいし面白いんですよね。あ~高校時代が懐かしいわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る