So-net無料ブログ作成

今日は「ビスケットの日」 [季節の行事]

9873.jpg本日2月28日は「ビスケットの日」です。
日本でのビスケットの歴史をみると、水戸藩士の蘭医、柴田方庵という人がでてきます。 それまでは長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたビスケットですが、 水戸藩がビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目し、その製法を調べます。 そして、柴田方庵が長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの作り方を手紙にし、 安政2年(1855年)2月28日に、水戸藩に宛てて送った史実があります。 ビスケットの語源はラテン語で「2度焼かれたもの」の意味。 社団法人 全国ビスケット協会では、この語源と柴田方庵の史実を考えあわせ、昭和55年に、毎年2月28日を「ビスケットの日」としました。
今では「ビスケット」より「クッキー」の方が馴染がありますね。
総称してビスケット類と呼ばれる仲間には、ハードビスケット、ソフトビスケット(クッキー)の他にクラッカー、乾パン、カットパン、パイ、プレッツェル、これらの加工品まであるそうです。加工品?と思ったら、中にクリームやジャムをサンドしたもの。また表面にチョコレートなどをコーティングしたものは、加工品に分類されるそうです。へぇ~色々複雑なのねぇ!

子供の頃、最初に作ったお菓子はクッキーでした。私のお菓子作りの原点かな?
調べると色々な種類があり奥が深いですね。買うのも作るのも楽しくなりそう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方で地震・震度5弱 [日常]

13568.jpg本日16時49分頃、福島県沖を震源とする地震が発生しました。気象庁によるとマグニチュードは5.6、震源の深さは約50km。宮城県岩沼市や福島県相馬市、楢葉町、双葉町で震度5弱を観測しました。
最初は戸が僅かにガタガタ鳴るので遠方の地震かな?と思いましたが、なかなか止まないので不安になりました。震度1くらいでもそれ以上に感じました。関東はいつ直下地震が起きてもおかしくないので余計に恐怖心を煽ってくれました(^^;
「災難は忘れた頃にやって来る」東日本大震災からもうすぐ6年。
直接被害に遭っていないと記憶も薄れてくる頃かな?
私自身の戒めを込めて、気を引き締めて防災を心掛けたいと思います。
そして被災地の皆様が少しでも早く健やかな生活を送れますように。

そう言えば、27日の午前0時過ぎにも福島沖で地震(震度4)が起きていますね。
新月の頃で大潮の時期。やっぱり地震と潮の満ち引きって関係あるのでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハーゲンダッツの「きなこ黒みつ」「ごま胡桃」 [ハーゲンダッツ&アイス]

2月28日にハーゲンダッツより発売された「きなこ黒みつ」と「ごま胡桃」。また品切れ・・・なんて事になるのでしょうか?
13573.jpg▼きなこ黒みつ
『ご好評いただきました、華もちシリーズの「きなこ黒みつ」が再登場です。きなこアイスクリームに黒みつソースを混ぜ合わせ、柔らかなもち、香ばしいきなこを重ねました。濃厚なアイスクリームともちが織り成す味わいをお楽しみください。』開発者の拘りとして『和の素材をただ組み合わせるだけでなく、もちと組み合わせることで更に美味しい商品に仕上げる事に苦労いたしました。また、人気の高い素材を用いながらも、新しさや驚きを感じて頂けるように、様々な試行錯誤を繰り返しました。ハーゲンダッツがお届けする新しい和のアイスクリームをご堪能ください。 お勧めの食べ方としては、おもちが柔らかくなるまで待っていただき、いつもよりゆっくりしながら、もちもち食感と和のハーモニーをお楽しみいただきたいです。』 ~HPより
冷凍庫から出した直後はカッチカチなのですが(当たり前)、アイスが柔らかくなるのを待つと餅もトロ~ンと柔らかくなりました。黒蜜が美味しい!黄な粉はアイスや黒蜜の風味を損なわず良いアクセントになっています。お餅は伸びる伸びる~(笑)いつもよりアイスは柔らかくなるのを待った方が、お餅と一体感が出て良さそうです。
※成分※
無脂乳固形分:6.5%
乳脂肪分:13.0%
卵脂肪分:0.8%
植物性脂肪分(きな粉):0.8%
※原材料※
クリーム、もち菓子、脱脂濃縮乳、砂糖、きな粉ペースト、黒みつソース、卵黄、きな粉、トレハロース、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に大豆、卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:92ml
エネルギー:238kcal
たんぱく質:3.5g
脂質:11.3g
炭水化物:30.5g
ナトリウム:28mg
カルシウム:72mg

▼ごま胡桃
『ご好評いただきました、華もちシリーズに新しい味わいが登場です。濃厚な白ごまアイスクリームにクルミを混ぜ込み、柔らかなもちをのせて、黒ごまソースをかけました。豊かなごまの香りと、香ばしいクルミ、もちが織り成す味わいをお楽しみください。』開発者の拘りとして『和の素材をただ組み合わせるだけでなく、もちと組み合わせることで更に美味しい商品に仕上げる事に苦労いたしました。また、人気の高い素材を用いながらも、新しさや驚きを感じて頂けるように、様々な試行錯誤を繰り返しました。ハーゲンダッツがお届けする新しい和のアイスクリームをご堪能ください。 お勧めの食べ方としては、おもちが柔らかくなるまで待っていただき、いつもよりゆっくりしながら、もちもち食感と和のハーモニーをお楽しみいただきたいです。』 ~HPより
こちらも上記「きなこ黒みつ」同様に、普段よりアイスを柔らかめにした方が、お餅との一体感を味わえると思います。普段カッチカチのアイスでも構わず食べるせっかちな私には拷問(><)でもその長い(笑)時間を耐えると至福のひと時が待っています。
黒ごまソースが美味しい!だけど胡桃の食感がシッカリしていて良いアクセントになっています。アイス自体も白ごまアイスらしく全体的に胡麻風味を濃厚に味わえます。
食べる前までは「きなこ黒みつ」の方を推していましたが、食べてみると「ごま胡桃」も引けを取りません!もうどちらかなんて決められません!!
皆様ぜひご自身の舌でお確かめください~(*´∀`)
※成分※
無脂乳固形分:7.0%
乳脂肪分:10.5%
卵脂肪分:1.0%
植物性脂肪分(ごま):2.2%
※原材料※
もち菓子、クリーム、脱脂濃縮乳、黒ごまソース、砂糖、白ごまペースト、卵黄、くるみ、トレハロース、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:92ml
エネルギー:249kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:11.7g
炭水化物:32.2g
ナトリウム:29mg
カルシウム:105mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニーの「αcafe体験会」87 [お稽古]

◆柳本史歩の写真セミナー 特別講座 ~スナップ撮影基礎レッスン~
13567.jpg今日はお昼前からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影はありません。
今まで無料で開催されていた「αcafe体験会」でしたが、4月からプロの写真家さんを招いた有料の「αアカデミー」へ移行するのだそうです。そのお試しとして今回講師のお一人、プロのフォトグラファー柳本史歩氏の特別講座が開催されました。今回は無料ですよ!
柳本氏はスナップ写真を専門に撮られているそうで、コツや心構えなどをお話くださいました。今まで私が撮った事があるスナップは、旅先や街中の「物」や「建物」ばかり。今回は「人物」についてもお話が聞け貴重な体験となりました。
人物を撮影する時の交渉方法など伺っていると、TVドラマ「タイムスクープハンター」の『特殊な交渉術』を思い出してしまいました(笑)現実は断られる事もあるそうですけどね。何でもそうですが、物事全て「奥が深い」と思います~(;´Д`)
柳本先生、分かり易く貴重なお話をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第89回アカデミー賞 [映画]

第89回アカデミー賞の発表がありました。
さてその結果は・・・
【作品賞】『ムーンライト』
【監督賞】『デイミアン・チャゼル(ラ・ラ・ランド)』
【主演男優賞】『ケイシー・アフレック(マンチェスター・バイ・ザ・シー)』
【主演女優賞】『エマ・ストーン(ラ・ラ・ランド)』
【助演男優賞】『マハーシャラ・アリ(ムーンライト)』
【助演女優賞】『ヴィオラ・ディヴィス(フェンシズ(原題)/ Fences)』
【脚本賞】『マンチェスター・バイ・ザ・シー(ケネス・ロナーガン)
【歌曲賞】『ラ・ラ・ランド「City of Stars」』
【脚色賞】『ムーンライト (バリー・ジェンキンス、タレル・アルヴィン・マクレイニー)
【作曲賞】『ラ・ラ・ランド (ジャスティン・ハーウィッツ)
【編集賞】『ハクソー・リッジ(原題)』
【撮影賞】『ラ・ラ・ランド(リヌス・サンドグレン)
【録音賞】『ハクソー・リッジ(原題)』
【音響編集賞】『メッセージ』
【視覚効果賞】『ジャングル・ブック』
【美術賞】『ラ・ラ・ランド(デヴィッド・ワスコ、サンディ・レイノルズ・ワスコ)
【衣装デザイン】『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(コリーン・アトウッド)
【長編アニメ賞】『ズートピア』
【短編アニメ賞】『ひな鳥の冒険』
【長編ドキュメンタリー賞】『O.J.:メイド・イン・アメリカ(原題)』
【短編ドキュメンタリー賞】『ホワイト・ヘルメット-シリアの民間防衛隊- 』
【外国語映画賞】『セールスマン(イラン)』
【短編実写賞】『シング(英題)/ Sing 』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『スーサイド・スクワッド 』

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の予想は如何だったでしょうか?大本命と目されたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」が作品賞を逃してしまいました。受賞したのは、黒人少年の成長と葛藤を描いた「ムーンライト」。「ラ・ラ・ランド」と肩を並べる高い評価を受けていたそうです。
今年はトランプ大統領への当て付けもあるかも?なんて言われていましたけどね。
結局「ラ・ラ・ランド」は、6冠。「ムーンライト」は3冠。「マンチェスター・バイ・ザ・シー」「フェンシズ」「ハクソー・リッジ」が夫々2冠です。
私としてはSF作品の「メッセージ」が気になるところ。音響編集賞を受賞していましたが、そんなに音響が特殊なのでしょうか?気になる~(;´Д`)
原作本買って読もうかな?

※追伸:
受賞をLIVEで見ていなかったので後で知ったのですが・・・
作品賞は、プレゼンターに間違った封筒を渡し受賞作品を取り違えるという前代未聞のハプニングがあったそうですね。最初に呼ばれた「ラ・ラ・ランド」の面々が壇上で喜んでいる最中に実は「ムーンライト」でしたの発表が!皆さん大人の対応だったようです。
何と言うか・・・ドッキリの様な事が本当にあるのですね~驚きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

南半球で金環日蝕を観測 [サイエンス]

▼2012.5.22に撮影
13565.jpg昨日26日のグリニッジ標準時で午後0時(日本時間午後9時)に、南米やアフリカの一部で「金環日食」が観測されました。
月に太陽が隠されて起きるのが日食ですが、この時に地球との距離の関係で月の直径が太陽より小さく見えて、太陽が月の外周に細いリング状に見えるのが金環日食です。 日本では2012年に起きました。
当時曇り空でヒヤヒヤでしたが、何とか見る事が出来ました。稀にみる天体ショーですが、お天気には泣かされますよね。
13566.jpg日本で次に金環日食が観測できるのは2030年、北海道の一部だけだそうです。部分日食なら2019年1月6日に。東京では太陽の4割以上が欠けるそうですよ。
因みに皆既日食は、2035年9月2日に能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸辺りで観測出来るらしいです。私生きているかしら?ぜひ見に行ってみたいわ~(*´∀`)
右の画像は「ベイリーズビーズ」と呼ばれているもの。当時古いデジカメだったので画像が綺麗ではありませんが・・・
このベイリーズビーズとは、太陽と月の周縁部が重なる時、月の地表面の凸凹から太陽の光が漏れて、ビーズのように見える神秘的な現象だそうです。
月食の時も話題になりますよね。次は綺麗に撮ってみたいな~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ジョアンの春色パン [お菓子]

久しぶりに銀座三越のJhoanでお買い物。
ついつい春色に目が行ってしまいました(笑)
▼苺メロンパン
13569.jpg13570.jpg
ピンク色のサクサククッキーが乗ったメロンパンの中には、苺ジャムがたっぷり入っていました。程よい甘さ、酸味で美味しかったです。
▼抹茶パン
13571.jpg13572.jpg
仄かに緑色をしたパンで目を引きました。生地自体も抹茶かな?薄く伸ばした生地にシロップを打ってクルクル巻きスクエア型に入れて焼いてあるようです。思ったよりも生地が少し硬かったです。出来れば小豆か黒豆が欲しかった(笑)生地は抹茶というよりも緑茶に近い風味でした。

他にも買ったのですが、写真を撮る前に胃袋へ消えて行きました(笑)
食欲は秋だけとは限りませんね(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキの美しさは、「土台」で決まります [本の紹介]

13492.jpg●ケーキの美しさは、「土台」で決まります
・熊谷裕子 著
・旭屋出版
・96ページ
・1500円+税

何度もも紹介している、熊谷裕子さん(アトリエ ルカドクレーヴスィーツキッチン主催)のレシピ本です。
色鮮やかな表紙の生地の色にノックアウトでした(*´∀`)

※美しさの決め手は「土台作り」にあります
Part1:土台作りのコツ 基本の生地を作る
Part2:土台作りのコツ ムースやババロアを型に詰める
Part3:土台作りのコツ クリームを塗る、絞る
Part4:土台作りのコツ タルト台を作る
Part5:土台作りのコツ 型抜きとカット
Part6:土台作りのコツ 便利な道具いろいろ
※チョコレート飾りの必須プロセス テンパリングをマスター
【ムースやババロアを型に詰めるケーキ】
・レティ
・サナ
・アルティス
・ラニ
・モナール
・サリエリ
【クリームやビスキュイを層に重ねるケーキ】
・マイリー
・ヴェルデ
・花笑み
・フォレノワール エフ
・ヴェロニーク
【タルトが土台のケーキ】
・アレッソ
・フィユ
・タルト ポンム キャラメリゼ
・ミラナ
・アレクセイ
・ラクス
・キャミーロ

ある程度作れるけど仕上がりが今一不格好。「手作り感」から抜け出せない・・・など、もうワンステップ上がる為のレシピ本です。お教室では美しく仕上げるテクニックを教えてくれる所もあれば、そうでない所もあり先生の技量に左右されます。また自分が未熟だった頃は、そこまで気が回らなくて先生の教えが理解出来ていなかった事も(^^;
レシピの掲載量は少ないですが、作り方だけで見開き2ページ以上を使い、画像も大きく多用しポイントが的確でとても分かり易いです。
自作のお菓子の出来に不満がある中級以上の方が読まれると納得の内容だと思います。
興味を持たれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

宇宙戦艦ヤマト2202 [映画]

13564.jpg今日から2週間限定で「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が上映されます。私の年代だと懐かしさで一杯ですね。
本作は、1978年に上映され一世を風靡した「宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」とその後、大人の事情でパラレルワールド扱いとなり、TV放映された「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクとなっているそうです。単純なリメイクではないそうですが、これは先にリメイクされた「宇宙戦艦ヤマト2199」がそうでしたから、ラストがどうなるのか?楽しみでもあります。
流石に今時「特攻 The END」は無いと思います。私としては、2199でのデスラーの扱いが酷かったので(TT)今回どう復活するのかが楽しみでもあります。どの面下げてガミラスに戻れるのだろうか?
新たにガルマン帝国作っちゃっててヤマトに喧嘩を売り、助言を与えて去っていく?ガミラスのピンチにデスラー砲で助けに入って元鞘に治まる?他の作品のリメイクも視野にあるなら、その流れにも注目です。「永遠に」のアルフォン少尉の初期設定がキーマンなのも気になるところ?サイボーグ設定も出てくるのでしょうか?

さて今回上映されるのは、第一章「嚆矢(こうし)篇」。
嚆矢とは『先端に鏑(飛行時に大きな音を出す装置)を付けた矢。会戦の始まりを知らせる用具として使われた。転じて、ものごとの始まりを指す。』だそうです。
いきなり小難しい言葉を・・・じゃ~第七章まで、こんな感じのタイトル?と思ったら第二章は単純に「発進篇」でした(笑)
楽しみと書いているものの、映画館へは行かない派。
TV放映を待つかな~Blu-ray BOX待つかな~(^^;
昔はちゃんと映画館で観たんだよ。
今では自宅でBlu-ray一気見が一番好きな鑑賞法です。
リメイクヤマトの様にちょびちょび小出しに焦らされるのは嫌いです~(;´Д`)
昨年BSで「宇宙戦艦ヤマト2」と「宇宙戦艦ヤマトⅢ」が全話放送され録画しているので、まずはこちらから鑑賞したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーゲンダッツの「ジャポネ(和栗あずき)」 [ハーゲンダッツ&アイス]

13562.jpgハーゲンダッツより、セブンイレブン限定で発売されている「ジャポネ(和栗あずき)」(383円)。
『ハーゲンダッツ「ジャポネ<和栗あずき>」は、定番人気の和栗をベースに和素材を織り込むことで本格的な和風甘味の味わいを表現したアイスクリームデザートです。濃厚な風味の和栗ソース、やさしい味わいの和栗アイスクリームに、隠し味の塩が効いたこしあんソース、あずき粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスを重ねました。本格的な和スイーツの味わいをお楽しみください。』 ~HPより
昨年秋に発売された「ジャポネ(くるみ黒蜜こしあん)」と勘違いして購入しました。和栗あずきは以前購入していたのです。美味しかったけど~ちょっと残念(^^;
パッケージや成分表も昔と一緒みたいなので、通年商品なのかな?
「くるみ黒蜜こしあん」ぜひ探してみたいと思います。
月末には売り切れ確実の「きなこ黒蜜」と「ごま胡桃」が発売されますからね。ぜひ手に入れたいと思います。
※成分※
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分:13.0%
卵脂肪分:0.8%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、和栗ソース、あずき甘納豆、砂糖、和栗ペースト、こしあんソース、卵黄、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:100ml
エネルギー:237kcal
たんぱく質:3.9g
脂質:10.9g
炭水化物:30.8g
ナトリウム:37mg
カルシウム:85mg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る