So-net無料ブログ作成
検索選択

浅野屋のパン [お菓子]

松屋銀座の地下をぶらぶら。浅野屋さんで購入しました。
▼ピスターシュ・ショコラ
13678.jpg13679.jpg
ピスタチオの文字を見たら条件反射で買いました(笑)
貝がモチーフなのでしょうか?中のクリームはチョコチップとピスタチオで美味しかったのですけど、外の生地はサクッとしたパイ系ではなくガチッとしたパン屋さんのパン生地でした(笑)
▼枝豆アヒージョ・パン
13676.jpg13677.jpg
アヒージョでパン?と興味津々で購入。握っただけで油が滴りそうなほど油(オリーブオイルだと思うけど)ギトギトでした(笑)でも生地はふわふわで枝豆が入っていました。アヒージョってこんな味?焼き立てだともっと美味しかったかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

更紗木蓮・2 [鑑賞]

昨日は雨だったので、晴れた今日再び木蓮を撮りに行きました。
13680.jpg13681.jpg
13682.jpg13683.jpg
13684.jpg13685.jpg
まだ7分咲きといったところでしょうか?
濃いピンクから咲くと段々薄く変化していきます。アッという間に満開でしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜の開花宣言 in東京-2017 [日常]

7184.jpg気象庁は21日東京のソメイヨシノが開花したと発表しました。昨年と同日で平年より5日早く、全国では最も早い開花だそうです。
開花予想は23日でしたが19日、20日と都内ではかなり気温が上がった為に蕾の成長が進んだそうです。
東京の見頃は3月31日から4月7日、満開になるのは4月1日頃。しかしこれからの気温の変化で前後するかもです。今日は気温がグッと下がりましたしね。
他の地域の開花は平年より遅くなると予想されています。
近所の公園の桜は蕾のまま。これから買い物の時は様子見の為に少し遠回りします。
「桜」と聞くとワクワクするのは何でしょうね~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

木蓮-2017 [鑑賞]

13663.jpg13664.jpg
13665.jpg13666.jpg
13667.jpg13668.jpg
13669.jpg13670.jpg13671.jpg
今年も近所の公園の木蓮が咲き出しました。
先日まではふっくらした蕾だったのに、ここ数日の暖かさで開花したようです。
まだ蕾も多く、これからが楽しみです。
いつもはvividでクッキリ濃い色で撮るのですが、昨今エアリーだったりハイキーな撮り方を習っているところ。自分の好みと違う撮り方なので加減がとっても難しいです。
今回少し曇り空ということもありハイキー設定でいくつか撮ってみました。
う~ん・・・やっぱりお花はvividが綺麗じゃない?
これから桜も咲きだします。どういう設定で撮ろうか試行錯誤の日々です。
明日からお天気は下り坂とか。お天気が回復したらまた撮りに行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地下鉄サリン事件から22年目 [日常]

10405.jpg今日3月20日は、オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から22年です。もうそんなに経つのですね。
22年経っても首謀者の刑の執行が成されていないとは、法治国家なのに加害者に甘くないでしょうか?奪われた命は戻ってこないのに・・・
先日マレーシアで北朝鮮の金正男氏が殺害されました。オウム真理教も使用していたVXガスとのこと。
禁止化学物質製造の裏には、各国機関が暗躍、利用した壮大な実験場だった!なんて話もありますが真実はどうなんでしょうかね?スパイ天国ですし。
只一つ言えるのは、彼らは神や仏は信じても因果応報は信じていなかったようですね。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、今も後遺症に苦しんでいらっしゃる方々に、お見舞い申し上げます。 一日でも早く心穏やかな日が訪れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「春分の日」 [季節の行事]

10045.jpg本日3月20日は、二十四節季の一つ「春分」です。
定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった時で、3月21日頃。 暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日の方は春分日(しゅんぶんび)と呼びます。春分日、秋分日は、昼と夜の長さが一緒と言いますが、実際は昼の方が長くなります。
それが何故かと言いますと天文学的には太陽の中心が水平線に来た時を指しますが、日の出は太陽の端が水平線に掛かった瞬間を、日の入りは太陽が水平線に完全に没した瞬間を言うので其々太陽の半径分の時間のズレが生じるからなのだそうです。
多少の誤差があるとはいえ、昼夜がほぼ同じになりました。
う~ん夕方暗くなるのが遅くなった感はありますね。
東京の桜の開花予想は23日だそうで周りはすっかり春めいてきました。
何か新しいことを始めたい?気持ちばかりが先行します(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

型1つで作る、バターとオイルのパイとタルト [本の紹介]

12758.jpg型1つで作る、バターとオイルのパイとタルト
・福田淳子 著
・マイナビ出版
・96ページ
・1500円(税別)

以前何度か紹介した事がある、フードコーディネーターの福田淳子さんの本です。「型1つで作る、バターとオイルの」に惹かれ購入してみました。

※はじめに
※この本の特徴
※作りはじめる前に
TART
りんごのタルト
アプリコットのタルト
ハニーレモンチーズタルト
ごまとジンジャーのタルト
洋梨とアールグレイのタルト
さつまいもと黒糖のタルト
抹茶と栗のタルト
パイナップルとココナッツのタルト
赤い実とカスタードのタルト
スモアタルト
バター生地のフルーツタルト
オイル生地のフルーツタルト
モンブランのタルト
バナナチョコレートタルト
アップルローズタルト
マンゴーローズタルト
いちじくとマスカルポーネのタルト
キウイフルーツとヨーグルトのタルト
ピスタチオとチョコレートのタルト
キーライムパイ
※タルトとパイのラッピング
※タルトとパイの切り方
※タルトとパイの生地の保存
RIE
アッパウルパイ
ブルーベリーパイ
パンプキンパイ
チェリーパイ
バナナキャラメルクリームパイ
ストロベリージェリーパイ
エッグタルト
ナッツパイ
クリームチーズとジャムのミニパイ
あんことくるみのミニパイ
ダブルチョコレートパイ
レモンパイ
フレッシュピーチパイ
ハウピアパイ
ミートポテトパイ
ロールベジタブルパイ
ベーコンとほうれん草のキッシュ
玉ねぎのミニパイ
ミニカレーパイ
ミニソーセージパイ
※基本の材料
※基本の道具
※材料選びのポイント
 バター、オイル
 粉類
 砂糖/水分
 つや出し

18cmのタルト型1台分の配合で作られています。
生地は、タルト生地、パイ生地共にバターと植物油を使った2種類が紹介されています。オイルを使うとガリッとした食感になるのだそうです。今までバター入りのものしか作った事がないので興味あります。型は18cmは持ってなかったなぁ~(^^;
基本の作り方は詳しく解説されていますが、各レシピは見開き両面に複数の完成画像。次の見開きページに2~4つのレシピ、作り方が解説されています。ポイントとなる所は小さな画像もありますが、文章のみのものも多く、初心者さんには少し難しいかも?
経験者さんには、色々なレパートリー増やせるお得な一冊だと思います。
興味を持たれた方は本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

meijiGRAN「マロン」 [ハーゲンダッツ&アイス]

13660.jpg昨年9月19日に発売されたmeiji GRANのマロンです。
風味豊かな「渋皮付き栗」を使った芳醇なマロンソースと、コクのあるミルクアイスのおいしい組み合わせが楽しめるアイスクリームです。ソースには粗砕きしたマロンを混ぜ込んでいるので、しっかりと素材を感じながら本格的な味わいをお楽しみいただけます。

期待したほど大粒のマロンではありませんでしたが、粒感のある食感でした。マロンの風味も致します。ミルクアイスとマロンソースが程よく混ざって美味しかったです。
先に紹介した抹茶はアイスミルク表示でしたが、こちらはアイスクリームです。

※成分※
無脂乳固形分:11.0%
乳脂肪分:12.5%
卵脂肪分:0.7%
※原材料※
乳製品、マロンソース、砂糖、卵黄(卵を含む)、香料、着色料(カラメル色素、フラボノイド)
※エネルギー・栄養成分※
容量:105ml
エネルギー:217kcal
たんぱく質:4.2g
脂質:12.6g
炭水化物:21.6g
ナトリウム:39mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

meijiGRAN「抹茶」 [ハーゲンダッツ&アイス]

13661.jpg3月14日に発売されたmeiji GRANの抹茶です。
京都産の抹茶を使用し、ふくよかな旨みが楽しめる贅沢な味わいに仕上げました。「GRAN」ならではの、ミルクのやさしい濃厚さとまろやかで自然な甘みをお楽しみいただけます。抹茶ソースは京都産抹茶を使用し、抹茶の風味と香り立ちの良さを実現しました。

ミルクアイスと抹茶が丁度良い感じにまとまって美味しいです。
ちょっと物足りなさも感じますが、抹茶ちミルクの2つの味が一度に楽しめました。
アイスクリームではなくアイスミルク扱いなのは植物油脂が入っているから?

※成分※
無脂乳固形分:12.0%
乳脂肪分:14.5%
卵脂肪分:0.7%
植物性脂肪分:2.5%
※原材料※
乳製品、砂糖、まっ茶ソース(植物油脂、まっ茶)、卵黄、乳化剤、香料
※エネルギー・栄養成分※
容量:105ml
エネルギー:232kcal
たんぱく質:4.8g
脂質:16.1g
炭水化物:17.0g
ナトリウム:41mg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルコーン・抹茶ミルク [お菓子]

13658.jpg13659.jpg
最近抹茶菓子を見つけては購入しています。
そんな中、キャラメルコーンにも抹茶味を見つけました。正確には抹茶ミルクですが。
味はキャラメルコーンなので超甘いです(^^;
抹茶の風味がするかと言えば・・・するのかなぁ?それよりもアノ甘さが際立っています。いえ、不味い訳では無く、相変わらず手は止まりません(笑)
暫くぶりのキャラメルコーンでしたが、いつの間にかピーナッツが無くなっていました。
技術革新でキャラメルコーンに塩を含ませなくても溶けなくあったのだろうか?
私はあの塩気がより食欲をそそって好きだったのに~残念。
写真を撮ってみると、抹茶キャラメルコーンが芋虫に見えてきました (((((( ;゚Д゚)))))
次に食べる時は、袋からパッと取ってポィっと口に放り込みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る