So-net無料ブログ作成

今日は「世界女性デー」「サバの日」「ミツバチの日」etc… [季節の行事]

7362.jpg今日は「世界女性デー」だそうです。婦人デーとも。始まりは1910年にコペンハーゲンで開催された国際社会主義会議で『この3月8日という日を、政治的自由と平等のために戦う女性の日に』と提唱されたことから。その後、世界的に女性解放運動の気運が高まったのを受けて1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定めたそうです。しかし起源は諸説あれどアメリカが有力だそうです。
そしてこの「国際女性デー」は男性が女性にミモザの花を贈ることから「ミモザの日」と言われることもあります。特にイタリアでは「Festa della donna(フェスタ デッラ ドンナ)」と呼ばれ、女性をお祝いするのだそうです。
以前TVで、お爺ちゃんが妻へとミモザの花束を買っているのを見ました。
日本では普段花を贈る習慣があまりないので、ちょっと羨ましくなりました。

13594.jpg今日は「鯖の日」だそうです。「さ(3)ば(8)」の語呂合せですね。青森県八戸市が制定したそうです。
八戸には「八戸前沖鯖」なるブランドの鯖があるそうです。脂肪分も多く美味しいそうですが、知名度的に今一つ・・・なのでブランド力を上げようと色々企画されているそうです。
そんなに美味しい鯖なら食べてみた~い~♪
私の一番好きな魚は「鯖」。次いで鰯、鰺、秋刀魚など光物が続きます(笑)
関東の回転寿司では生の鯖寿司が無いのが悲しい(;;)
実家に帰ると「胡麻鯖」を作ってもらっていたのが懐かしい。
なんでも太平洋側で獲れる鯖は、鮮度が落ちるとアニサキスによる食中毒になりやすいのだとか。日本海側では、その危険性が落ちる為生で食べる料理が多いのだそうです。
夫が青魚を臭いと嫌うので、結婚してからは食べる回数がグッと減りました。
今は水煮缶も出ているのでお一人様分で作ってみようかなぁ。

8680.jpgそして今日は「ミツバチの日」でもあります。
近年蜜蜂が世界的に激減しつつあり、蜂群崩壊症候群と呼ばれています。原因としては特定のダニ、病原体、電磁波、ネオニコチノイド系農薬、ストレス、地球温暖化などが疑われていますが未だにハッキリした事は分かっていないそうです。
養蜂の他に農作物の受粉の為に活用されている蜂。最近ではその代わりをドローンにさせよう!なんてアイディアもあるそうです。元々ドローンの名の由来は蜂の羽ばたき音だとか。確か働かない雄蜂もドローンだったような?メカのドローンは働き者のようですね(*´∀`)

他にも「鯖寿司の日」「ビールサーバーの日」「サヤエンドウの日」など色々な記念日でもあります。由来やイベントなど調べるのも楽しいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る