So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニーの「αcafe体験会」89 [お稽古]

◆はじめての一眼 ~本物の春~
今日は午後の「知って楽しむ ~桜色を撮る~」に続き、夕方からもソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。こちらではストア内に展示されている本物の桜を撮影しました。三日間だけ限定で本物の桜が展示されるのだそうです。スポットライトが暖かいせいか日々開花が進んでいるそうです。
13639.jpg13640.jpg
屋内のスポットライトを月に見立てて。重い90マクロレンズを腕を伸ばしてプルプルしながら撮りました(笑)場所に因っては三つ子の月も。しかし桜のシルエットが今一よく分かりません(^^;
13641.jpg13642.jpg
13643.jpg13644.jpg
13645.jpg13646.jpg
霞んでいるのは前ボケ。うまい具合に霞んでくれました。
13647.jpg13648.jpg
マクロレンズの真骨頂、接写です。とは言ってもこの90マクロレンズは30cm程距離を撮らねばならないので今一つ距離感が掴めません。軽い30マクロレンズはギリギリまで近付けるのですが、屋内だとレンズ自体が影になってしまうことも。一長一短ですね。
講師の先生方が月のように撮れる場所、青空のように撮れる場所など色々アドバイスして下さったので屋内とは思えないような撮影が出来ました。
また桜の花は今年はこれが初めて。少し早い桜を満喫出来ました。
本日も分かりやすく丁寧にご指導頂きありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αcafe体験会」88 [お稽古]

13638.jpg◆知って楽しむ ~桜色を撮る~
今日は午後からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影はありません。
桜をどのように撮ればよいか?作例を沢山紹介して解説してくださいました。お天気が悪い、花の盛りを過ぎている…などの悪条件下でも美しく撮れる方法も伝授して下さいました。
昨年も受講したと思うのですが1年も経つと忘れて(^^;
新しい画像もあり大変参考になりました。
しか~し実際桜を目の前にして撮り始めると、習ったことをポンと忘れてしまうんですよね(笑)
「習う」→「忘れる」を繰り返しながらも徐々に上達すれば良いかな?
とりあえず「望遠で圧縮効果を狙う」困った時の「絵画調」「ミニチュア効果」など色々試したいと思います。
丁寧で分かりやすい解説ありがとうございました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る