So-net無料ブログ作成

木蓮-2017 [鑑賞]

13663.jpg13664.jpg
13665.jpg13666.jpg
13667.jpg13668.jpg
13669.jpg13670.jpg13671.jpg
今年も近所の公園の木蓮が咲き出しました。
先日まではふっくらした蕾だったのに、ここ数日の暖かさで開花したようです。
まだ蕾も多く、これからが楽しみです。
いつもはvividでクッキリ濃い色で撮るのですが、昨今エアリーだったりハイキーな撮り方を習っているところ。自分の好みと違う撮り方なので加減がとっても難しいです。
今回少し曇り空ということもありハイキー設定でいくつか撮ってみました。
う~ん・・・やっぱりお花はvividが綺麗じゃない?
これから桜も咲きだします。どういう設定で撮ろうか試行錯誤の日々です。
明日からお天気は下り坂とか。お天気が回復したらまた撮りに行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地下鉄サリン事件から22年目 [日常]

10405.jpg今日3月20日は、オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から22年です。もうそんなに経つのですね。
22年経っても首謀者の刑の執行が成されていないとは、法治国家なのに加害者に甘くないでしょうか?奪われた命は戻ってこないのに・・・
先日マレーシアで北朝鮮の金正男氏が殺害されました。オウム真理教も使用していたVXガスとのこと。
禁止化学物質製造の裏には、各国機関が暗躍、利用した壮大な実験場だった!なんて話もありますが真実はどうなんでしょうかね?スパイ天国ですし。
只一つ言えるのは、彼らは神や仏は信じても因果応報は信じていなかったようですね。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、今も後遺症に苦しんでいらっしゃる方々に、お見舞い申し上げます。 一日でも早く心穏やかな日が訪れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「春分の日」 [季節の行事]

10045.jpg本日3月20日は、二十四節季の一つ「春分」です。
定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった時で、3月21日頃。 暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日の方は春分日(しゅんぶんび)と呼びます。春分日、秋分日は、昼と夜の長さが一緒と言いますが、実際は昼の方が長くなります。
それが何故かと言いますと天文学的には太陽の中心が水平線に来た時を指しますが、日の出は太陽の端が水平線に掛かった瞬間を、日の入りは太陽が水平線に完全に没した瞬間を言うので其々太陽の半径分の時間のズレが生じるからなのだそうです。
多少の誤差があるとはいえ、昼夜がほぼ同じになりました。
う~ん夕方暗くなるのが遅くなった感はありますね。
東京の桜の開花予想は23日だそうで周りはすっかり春めいてきました。
何か新しいことを始めたい?気持ちばかりが先行します(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る