So-net無料ブログ作成

アンリ・ルルーのカヌレ [お菓子]

13978.jpg13979.jpg
久しぶりにアンリ・ルルーを覗いてみると、カヌレが販売されていました。
ここ最近カヌレに興味を持ちだしたのは、以前ブログでも紹介しました。
なので3種類を購入してみました。大きさは小さいサイズのようです。
▼カヌレ・オ・キャラメルショコラ
13980.jpg13981.jpg
ショコラティエならではの存在感のあるビターなカカオの味わいが口いっぱいに広がります。
美味しいです!ショコラの風味が口いっぱいに広がります。
▼カヌレ・オ・キャラメルフランボワーズ
13982.jpg13983.jpg
フランボワーズピューレたっぷりのキャラメルをのせ、果実の香り豊かな味わいに仕上げました。
キャラメルフランボワーズとの事ですが、もうピューレそのもの。トロ~リ流れ出します。生地もかなりフランボワーズの風味がして美味しいです。色が綺麗ですよね。
▼カヌレ・オ・C.B.S.
13984.jpg13985.jpg
スペシャリテであるC.B.S.(塩バターキャラメル)をのせました。塩味と甘みの絶妙なコンビネーションをお楽しみください。
なんとも言えない甘じょっぱさが広がり美味しいです。
購入して時間が経ったし、レンジでチンしてしまったせいか?外側のカリッと感は失われていました。購入して直ぐ食べなければダメですね(^^;
でも味はどれも美味しかったです。特にショコラはお勧めです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」 [ハーゲンダッツ&アイス]

13967.jpg4月25日にハーゲンダッツより発売されました。
『繊細なほうじ茶の香りと旨味をアイスクリームで表現するため、試行錯誤の末、2種類のアイスクリームを組み合わせました。こだわりぬいた初摘み茶葉の旨味と、最適な温度と抽出時間で引き出したほうじ茶の香りを、ほうじ茶ラテアイスクリームで存分にお楽しみください。』~HPより
ほうじ茶風味で美味しいです。ですが私はどうも「甘いほうじ茶」が苦手(笑)ほうじ茶と思って食べなければ凄く美味しいのに、ほうじ茶と思った瞬間、違和感を感じてしまいます。何でしょうかね~この感覚は?食わず嫌い?
ドリンクのほうじ茶ラテなども少々苦手なのです(^^;
いえ、飲むんですけどね(笑)もう少し苦いか渋いと良いのかな?
このアイスについて言えば、とっても円やかでクリーミィなアイスで美味しいです。

※成分※
無脂乳固形分:9.0%
乳脂肪分:13.0%
卵脂肪分:0.8%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、ほうじ茶、(原材料の一部に卵白を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:240kcal
たんぱく質:4.4g
脂質:14.8g
炭水化物:22.4g
ナトリウム:46mg

※サイトがリニュアールされ、「カルシウム」の成分が表示されなくなったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴懸の和菓子 [お菓子]

久しぶりに鈴懸の和菓子を購入しました。
ここの餡は甘みがとても優しくて大好きなのです。
▼うららか
13968.jpg13969.jpg
移りゆく季節の変化により、その装いを変える山桜をきんとんで表現しました。
仄かな淡い色のきんとん。甘味も穏やかで優しい風味で美味しいです。
▼黒豆黄な粉のぼたもち
13970.jpg13971.jpg
細かく砕いた糯米を蒸し上げ、こし餡を包みました。風味豊かな丹波黒大豆の黄な粉をまぶしたぼたもちです。
私はこし餡より粒餡が好きなのですが、鈴懸に関してはこし餡も大好きです。
味、食感が優しくて口溶けも滑らかなのです!
この「黒豆黄な粉のぼたもち」は上品な味と食感で「ぼたもち」の概念が変わります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユーゴ&ヴィクトールのタルト [お菓子]

新装開店した銀座マロニエゲートの一画にユーゴ&ヴィクトールのショップが出来ていたのは知っていたのですが、これは伊勢丹新宿店で購入。
13972.jpg13973.jpg
タルトはタルトでも丸型をカットしたのでは無く、三角形のタルト型。斬新だ!
二等辺三角形のセルクルで作っているのかな?角がシャープでお洒落~(;´Д`)
▼タルト・オランジェ
13974.jpg13975.jpg
オレンジのクリーム、オレンジのジュレに果実とピールをトッピング。爽やかでみずみずしいタルトです。
味は普通のオレンジタルトなんだけど、形が変わると印象も変わります(笑)先端部分は、クリーム量よりクッキー生地部分が多くなるので、食感の変化も楽しめるのかな?
▼タルト・パンプルムース
13976.jpg13977.jpg
グレープフルーツとアーモンドクリームのタルト
こちらも味的には普通ですが、美味しかったです。ただフルーツの房の向きがあるので、撮影にはこの形しか出来ないのが残念だったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤の花 [鑑賞]

13931.jpg先に井の頭自然文化園の動物たちを紹介しました。
園内には藤の花も満開を迎えていました。
藤棚は二箇所あり、ひとつはまだ五分咲きでした。
なので満開の方を撮影しました。
広角で撮ると物足りなさを感じますが、アップにすると十分美しく撮れます。風にはびく姿は優雅で美しいですね。見られてラッキーでした(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」3 [お稽古]

◆レンズ体験 交換レンズで動物園撮影
午前中から井の頭自然文化園で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。
講師の指導は無く使ってみたいレンズをお借りして約2時間自由に撮影するスタイルです。今日は70-300mmの望遠レンズをお借りしました。
▼ニホンリス
13943.jpg13944.jpg
象の「はな子」が逝ってしまい少し妻子くなった井之頭自然文化園です。
ですがニホンリス達は元気いっぱいでした。
13945.jpg13946.jpg
13947.jpg13948.jpg
13949.jpg13950.jpg
13951.jpg13952.jpg
一度走り出すとカメラで追えませんでしたが、丁度お昼頃だったので巣箱でウトウトする者も。撮る方としてはラッキーでした(笑)癒されます。
13953.jpg13954.jpg
13955.jpg13956.jpg
13957.jpg13958.jpg
13959.jpg13960.jpg
左の画像は、2匹のリスが牽制し合っていました。縄張り?餌の取り合い?
13961.jpg13962.jpg
胡桃を食べるリスを拡大。シャッタースピードを上げると、噛み砕く殻の破片が周りに飛び散っているのがよく分かります。歯丈夫だな~(笑)意外と怖い手の指先。
13963.jpg13964.jpg
別の所では、雑穀を無心に食べるリスの足元にミルワーム?が。餌なのか?
13965.jpg13966.jpg
そしてバクバク食べている最中に突然咽てガフッと咳込んでいました。ちょっと人間ポイ(笑)ゆっくり噛んで食べようね。癒されました。
▼フェネックギツネ
13933.jpg13934.jpg
13935.jpg13936.jpg
「ぼのぼの」でお馴染みのフェネックギツネです。可愛い~(*´∀`)
ポカポカ陽気だったので日陰になっている丸太の中でお昼寝。両端に一匹ずつ入っていましたが、途中で一匹が出てきたかと思うとマットの上に大の字。日光浴なのかなぁ?砂地の上に直接ではなく、マットのようなものが敷かれた上で伸びていました。
▼アカゲザル
13937.jpg13938.jpg
13939.jpg13940.jpg
13941.jpg13942.jpg
カップルなのか?親子なのか?年齢的はかなり高齢にみえました。ぐた~と横たわるサルをかいがいしくグルーミングしていました。ポカポカ陽気で気持ち良さそうでした。

重いレンズを沢山ご用意下さった講師の先生方、御一緒した皆様お世話になりました。
とても有意義な時間が過ごせました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

台風1号発生! [日常]

13930.jpg本日午前9時頃、フィリピンの東で台風1号が発生しました。
台風の中心気圧は1002hp、中心付近の最大風速は18m、最大瞬間風速は25m、ゆっくりとした速さで西北西に進んでいます。
今後は北寄りの北北西に進み、勢力を弱めて日本の南で熱帯低気圧に変わる見込みだそうです。
昨年の台風1号発生は7月3日。1951年以降2番目に遅かったのですが今年はそれより2か月以上早い発生となりました。
早く発生した分、今年の台風は発生数が多くなるのでしょうか?勢力は?ちょっと心配ですね。

気象庁のHPによると、台風1号のアジア名は「MUIFA(ムイファー)」、命名はマカオ、意味は「梅の花」だそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

CHIYODAのマドレーヌ型 [雑貨]

13901.jpg13902.jpg
先日シェル形のマドレーヌ型を紹介しました。
ここ最近、妙に可愛く思えるオーソドックスなマドレーヌの型です。
私の年代だとマドレーヌと言えば、丸ギザ型の方が懐かしいのだけど(^^;
今まで何度も色々なところに抽選申込をしていた千代田工業製のマドレーヌ型を買うことが出来ました。やっと抽選で当たったのです~(*´∀`)v
1回に8個しか焼けないので、もう1枚は欲しかったのです。
これで続けて焼くことが出来ます。
他にも欲しい型はあるので、また地道に申し込んでみます。
今年の「運」を今回で使い切っていないとよいのですが、ね。

※お菓子作りをしない方には?なCHIYODAの型ですね。
業務用を製造していますが、家庭向けの小さいサイズのものも作られています。
型離れが良く、美味しく美しく焼きあがると評判で大人気。常に品薄状態なので殆どのネットショップでは抽選販売制になっています。今回やっと買えて嬉しい~(*´∀`)

カゴメの株主優待・5 [料理]

13896.jpgカゴメの株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的の株購入なのですがミニ株なので1000円分の商品です。
今回はドリンクがメインでした。
カゴメの野菜生活100シリーズ。紫の野菜+フルーツは美味しくてよく飲みますが、他の味は興味津々。
美味しかったら購入してみたいと思います。
他は「濃厚あらごしトマト」の缶詰。トマトはよく使うのでありがたいです。
それと定番のケチャップ。消費が半端ないのでありがたいです。
日常使うものが送られてくるって嬉しいですね(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダカフェ料理講習会 [お稽古・料理]

13914.jpgケンコーマヨネーズ・サラダカフェ主催の料理講習会『お家で作れる!フォトジェニックなサラダ料理特集』に参加しました。
ケンコーマヨネーズは業務用調味料メーカーなので一般消費者にはあまり馴染はありませんよね。ですが今回お話を伺ったところサラダや総菜の店を17店舗も展開していらっしゃったそうです。3月には新宿伊勢丹に。そして今月25日は横浜そごうにオープンするそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。
商品を試食させて頂きました。美味しかったです(*´∀`)
さて今回の講習会の講師は代表取締役社長の河村昌紀氏でした。
調理師・調理技能士・西洋料理専門調理師だそうで、お手並みも鮮やかにアッという間に4品のデモが済みました。
【講習内容】
①りんごとキャラメルのガトーインビジブル
②たっぷり野菜と2種ハムのアートウィッチ[レジスタードトレードマーク]
③サーモンとアスパラのタルタルソースサラダ
④半熟卵の巣ごもりサラダ
▼りんごとキャラメルのガトーインビジブル
13918.jpg最近フランスで流行っているらしい断面の層が透明なケーキ。最近レシピ本が出ているのも見ました。
林檎を薄く櫛切りにしてアパレイユと混ぜ、カットしたキャラメルと胡桃と共に型に敷き詰めて焼いています。お味は・・・林檎の味が決めてなので、美味しくない林檎の時は酸味を加えるか、ジャムやソースを添えた方がよさそうですね。
▼たっぷり野菜と2種ハムのアートウィッチ[レジスタードトレードマーク]
13917.jpgこちらも今流行りの断面萌えなサンドイッチです。
材料は全て用意されていたので、パンに重ねて包装紙に包むだけ!と言う簡単な作業でした。一つ一つ準備していたら結構時間が掛かりそうでした。
以前テリーヌを作っていた時に断面を想像しながら組み立てていたので楽しかったです。飾り巻寿司にも通じるものがありますね。ただ、食べ辛いわ~(;;)
▼サーモンとアスパラのタルタルソースサラダ
13916.jpgセルクルの内側に薄くスライスしたキュウリを貼り付け、その中に角切りサーモンを混ぜたタルタルソースを詰めています。その上に海老やベビーリーフを飾り最後にセルクルは抜きます。フランス料理ではズッキーニを使ったり、中にクスクスのサラダを詰めたりしましたね。胡瓜はスライスし難そう。スタッフの方のお話では準備大変だったそうです。
▼半熟卵の巣ごもりサラダ
13915.jpgチーズで作った器にサラダを盛り付け半熟卵を乗せています。仕上げはシーザードレッシングを。これはデモのみで実習はありませんでした。ポイントとしては盛り付けの彩はバランス良く!う~ん思い返すと自宅では野菜の種類が少なく色もワンパターンな気がします。毎日のことなので、つい手抜きしがちでした。
久しぶりのトロトロの半熟卵まいう~(;´Д`)
13919.jpg13929.jpg
こちらが本日の試食と実習で作った「りんごとキャラメルのガトーインビジブル」です。試食分は御用意くださり、作った物は持ち帰りました。また実習しなかった「半熟卵の巣ごもりサラダ」と「具だくさんスープ」も用意してくださいました。
13920.jpg13921.jpg
13922.jpg13923.jpg
どれもとても美味しかったです。このボリュームですから、サンドイッチの半分とインビジブルケーキは持ち帰りました。
13924.jpg13925.jpg
13926.jpg13927.jpg
お土産を頂きました。サラダカフェオリジナルのお皿と、ケンコーマヨネーズのドレッシングの詰め合わせです。ドレッシングの他にレシピ本4種類の中から1冊を選ぶこともできましたが、ドレッシングを選びました。レシピ本は本屋さんでも買えますからね。

今日はお天気にも恵まれ楽しく美味しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。
サラダカフェのスタッフの皆様、ご一緒した皆様もありがとうございました。

13928.jpg持ち帰ったサンドイッチを数時間後に食べました。
野菜からの水分でパンが湿気り厚みが薄くなっていました(笑)食べやすくなったけどパンの食感はいまいちに(^^;
やはりサンドイッチは、早めに食べるに限りますね。
今回の講習会の会費は3000円。30名ほどの参加で、お子様と御一緒や御夫婦で参加された方もいらっしゃいました。大阪と東京で隔月講習会が開催されているそうです。
興味を持たれた方はサラダカフェでご確認ください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る