So-net無料ブログ作成
検索選択

春の手作り和菓子 [お菓子]

13825.jpg13826.jpg
昨日紹介したUCCコーヒーアカデミーのセミナー。
和菓子と珈琲のマリアージュを模索しつつ、和菓子の手作り体験も出来ました。
そこで作ったのが「ひとひら」と「春山」の2種類の練切です。
白餡に電子レンジで作った求肥と蜂蜜を混ぜて作った生地です。時間の関係上、練切生地の作り方は口頭で解説。出来上がり生地に着色から始まりました。
▼ひとひら
13827.jpg13828.jpg
白い生地に食紅で色を付けました。斑模様も綺麗とのことでしたが均一にしました。
包餡して丸めた後、紡錘形にしヘラで切れ目を入れて花びらのように整えます。
串で蕊模様を描いて仕上げます。ポイントは花弁の根元に近い先端を少し尖らせる事。
反対に花弁の端は切れ込みを入れるので、包餡する時に真ん中よりやや下に餡が来るように包んだ方が綺麗ですね。
▼春山
13829.jpg13830.jpg
白い生地を二等分し、一方はピンク。もう一方は青い色素を混ぜてブルーにします。
二色を合わせ丸く整えたら包餡し、濡れ布巾で軽く絞り布模様を付けます。
ピンクも青ももう少し濃く色付けても良かったかな?
生地の合わせ具合、絞り具合で模様が異なるので、同じものが二つとなく面白いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅田真央ちゃん引退表明 [スポーツ]

13720.jpg女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、自身のブログで引退を発表しました。去年の全日本選手権を終えた後に、自身を支えた目標が無くなり引退を決意するに至った趣旨の内容が記載されていました。
真央ちゃんももう26歳。
いつまでも「真央ちゃん」じゃなくて、もう真央さんですよね(^^;
本当に長い間お疲れさまでした。
スケーターとしては長すぎる選手生活だったと思います。
私としてはプロスケーターとして伸び伸びと演技して欲しい気もするのですが?
これからどのような第二の人生を計画されるのでしょうか?
どうなっても温かく見守って行きたいし、ご活躍をお祈りしたいと思います。
まずはゆっくりお休みくださいね。腰痛は治っているのかしら?
またどこかで真央ちゃんスマイルが見られたら幸いです(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る