So-net無料ブログ作成

猫も花見? [鑑賞]

13863.jpg13864.jpg
桜並木を散策していると猫発見!
望遠でズームをしようとしたら、先を歩くカップルが「あ、猫だ!」と言ってスマホ片手に急接近。案の定、猫は踵を返して木の上に逃げてしまいました。
13865.jpg13866.jpg
木の上は安全だと知っているのか?わりと近くまで寄っても大人しくしてくれました。
時折、キッと睨まれましたが~(^^;
13867.jpg13868.jpg
この木には白黒猫も登っており二匹が春の陽気にウトウトしていました。
私の他に白の高倍率望遠レンズを持った方も撮っていました。暫し二人でバシャバシャ。
離れて撮っていたけど、邪魔してごめんね~二匹とも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青空に桜満開 -2017(5) [鑑賞]

先日行った桜並木。夕方&曇り空の為まり綺麗な桜色ではありませんでした。
なので今日改めて撮り直しに行きました。
お天気に恵まれ花見客も大勢居ましたが、徐々に曇り出し帰るころには雨がポツポツ。
まだ桜吹雪ではありませんでしたが、もう見納めでしょうね。
13869.jpg13870.jpg
正面の小路を上り土手へ出ます。横を見ると桜の樹臥竜のように生えています。
13871.jpg13872.jpg
小路の途中上を見ると桜天井に!建物と土手の境目に桜がビッシリと植えられています。
13873.jpg13874.jpg
同じ位置から(倍率違い)で撮りましたが、左はソフトフォーカスでふんわりと。
13875.jpg13876.jpg
桜の間隔を埋めるように土手にビッシリ生えている、白、薄紫の花々。
大根の花にも似ているのですが、こんな土手で大根育てているの?
調べると「ハマダイコン」という品種らしい。もしかすると「ハナダイコン」かも?
名前も似ているし、花も似ていてややこしい~(^^;
同じアブラナ科ではありますが、前者は「ダイコン属」後者は「オオアラセイトウ属」で違うらしい。ネットで検索すると『浜大根は食用の大根が野生化したもの』と記されているのを多く見ましたが近年それは間違いだとする説が有力だそうです。
写真を撮る様になると、野の草花の名前すらあまり知らない事を再認識しました。
13877.jpg13878.jpg
土手下の小路からバンザーイした状態でシャッターを切ります(笑)自転車が通過するタイミングを狙うのですが、水平に撮っていないので道の奥側だと車輪が映らず、手前側を走ってくれるのをひたすら待ちました。他には桜を撮る人のシルエットなども。
13879.jpg13880.jpg
先にも書いたように桜の樹木が斜面に沿って斜めに成長しているので、広角レンズで撮るとうねるような枝が取れます。その先端に人物を入れてパチリ。
13881.jpg13882.jpg
ここでは接写するより広角レンズで背景と一緒に撮った方が風情が出ますね。
13883.jpg13884.jpg13885.jpg
土手は花見客の他、ワンちゃんのお散歩も多く見られました。土手の下は桜のトンネルみたいで美しいですよ。散り際は桜吹雪が舞って素敵です!
一応マンションの私有地ですが通行は自由なようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る