So-net無料ブログ作成
検索選択

OSUYA銀座のピクルス(ミックス) [料理]

14130.jpg14131.jpg
14132.jpg銀座三越の地下2Fをブラブラ。
ピクルスを販売していたので、試食して購入してしまいました。
OSUYA銀座は銀座三越の3Fに入っているそうですが、デザート酢の取り扱いでピクルスは渋谷のヒカリエ店にあるそうです。今回の催事用の三越限定ミックスピクルスと、インカのめざめ、ホワイトアスパラの3種を購入してみました。とりあえず限定品のミクスピクルスを開封。
大根、人参、胡瓜、セロリ、プチトマトが入っていました。
さほど酸っぱくなく美味しいです。食べきった後の残り酢にもう1回くらいは野菜を漬け込む事が出来るそうです。わ~い大根、人参を漬けてみよう!

OSUYA銀座は、以前紹介した事があるタカシマ屋に入っているオークスハートの姉妹ブランドのようです。名物酢ムリエさんがいらっしゃるアノ。
両社の「飲む酢」は、どう違うんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

醤油専門店「職人醤油」の醤油 [料理]

14129.jpg以前紹介した醤油専門店「職人醤油」の醤油。
100mlサイズの醤油が色々試せます。
結婚したばかりの頃は1Lサイズの醤油を買っていたのですが、開封して長期間使うことに疑問が。それからは割り高でも小さいサイズのものを購入するようにしていました。
最近になって少量でも美味しい醤油を好むようになり、今年に入って醤油専門店の事を知りました。それが前回のこと。
今回他の味を試したくて、また試飲させて頂きました。
飲み比べると違いが分かって面白い。そして色々欲しくなります(笑)
今回は濃い黒い醤油「漆黒」に、その対極の白い醤油「しろたまり」。甘口の「大野のおしょうゆ」の3本を購入しました。九州出身なので基本醤油は甘口なのです。
次は何処の醤油にしようかな?(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニーの「αアカデミー」7 [お稽古]

◆知って楽しむ 魚を撮らない水族館
予約はしていなかったのですが、午後からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。明治神宮から銀座に戻って来ました。座学のみで撮影はありません。
14127.jpg14128.jpg
水族館へ行けば「魚を撮る」ものと思いがちですが、視点を変える「気付き」の講座でした。マグロの回遊で有名な葛西臨海水族館を例に解説されました。
私はまだ行った事が無く、マグロの回遊は見てみたい~!と思いました。
あ、魚は撮っちゃいけなかった(笑)
上の画像は6年前のもの。ソニー製でもカメラが古いので水族館の中の魚はブレブレでした。今回の話ではシルエット撮影はもちろん、室内のライティングや魚以外の物をメインに撮るポイントを教えて頂きました。
自分では気が付けないですねぇ~勉強になります。
丁寧で分かりやすい解説ありがとうございました(*´∀`)
来月の体験会で、しながわ水族館へ行くので試したいです。
もちろん魚は撮りますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」6 [お稽古]

◆講師と行く 新緑探し@明治の森編
今日はお昼前から明治神宮で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。銀座から明治神宮へ移動。昨年参加した時は雨に降られましたが今回はお天気に恵まれました。
5月だというのに汗ばむ陽気でした~(;´Д`)
14110.jpg14111.jpg
明治神宮の入口、一ノ門です。
入出時に鳥居に礼をするのだそうです。ウォッチしていると半分以下でしょうか?外国人観光客の方がお辞儀をされるのは多かったです。事前に調べられているようですね。
私も海外旅行先の宗教施設に行く時は事前に調べていきますもの。
14112.jpg14113.jpg14114.jpg
参道を行く。途中、雑誌撮影?婚前撮影?着物(女性は浴衣?)姿のカップルが。カメラマンの後ろから遠巻きに多くの観光客が撮影していました。特に海外の方が(笑)
14115.jpg14116.jpg
奉納された酒樽の前で。外国人観光客には珍しいのか?皆さん撮影していました。
デザインもポップだし漢字だらけですしね。
14117.jpg14118.jpg
酒樽の中でも目立ったものを。可愛い~(*´∀`)
反対側にワイン樽も並んでいるのですが、すっかり撮るのを忘れていました(;;)
手水場を撮影。新緑が水面に写り込んで綺麗。
14119.jpg14120.jpg
手水場で清めて本殿へ。昨年は改修中だった建物も綺麗になっていました。
14121.jpg14122.jpg
日曜日だったので結婚式に遭遇。私たちが居る間に3組ほどありました。
事前に講師の先生からレクチャーを受けていたのでパートカラーの「赤」で撮影。
花嫁さんより巫女さんお方が主役になりましたね(笑)
綿帽子姿の花嫁さん今日は暑かったでしょうねぇ。どうぞお幸せに。
14123.jpg14124.jpg
絵馬。「新緑を暈して入れて」と、レクチャーされて実践。僅かな隙間に入れるのは難しかったです。外国人観光客の足元を見ると立派な刺青が・・・わぉ!
日本人だと「その筋の人」と敬遠されますが、外国人だと「ファッション」と脳内変換されるのが不思議(笑)でも温泉は入れないのだろうな~(^^;
14125.jpg14126.jpg
外国人観光客の多いこと。そして格好がラフですね(笑)
神社仏閣は中韓より欧米系の観光客が多いように思います。
私も海外旅行では仏教寺院より教会やモスクの方が異国情緒を感じられて好きです。
とは言え、タイ人観光客に写真撮影を頼まれました。ようこそ~(*´∀`)
本日も丁寧にご指導くださった講師の皆様ありがとうございました。
ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
ここは最強クラスのパワースポットだそうです。エネルギーチャージ出来たかな?
昨年行った「清正井」は、また日を改めて行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マロンパウンドケーキ [お菓子]

14100.jpg14101.jpg
夫が頂いてきたパウンドケーキ。参加した会の参加賞だそうです(^^;
「お~マロン」と喜んでいると、「パッ!と取ってきただけ」だから~だそうで。
それでもありがたく頂戴しました。
生地はフワフワ!裏を見ると添加物がてんこ盛り!!ですよね~(笑)
今だけは見なかった事にしよう(笑)御馳走様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニーの「αアカデミー」5 [お稽古]

◆さいとうおりの写真講座 テーブルフォトレッスン
第2回目:スコーンとプティフールを美味しく撮るレッスン
4月から新体制に変わったソニーのデジカメレッスン。プロの先生に教えて頂く有料レッスンも1回完結から複数回のレッスンへと変わりました。以前教えて頂いた、さいとうおり先生のレッスンも3回シリーズとなりました。今回はその2回目。
14102.jpg14103.jpg
プティフールとスコーンを美しく、美味しそうに撮るレッスンです。
プティフールは、どれを主役にしていいか?角度、艶感…難しいです。
今回轟沈!。゚(゚´Д`゚)゚。
14104.jpg14105.jpg
14106.jpg14107.jpg
以前受講したクッキーの撮り方の応用で、角がクッキリ出るように絞っていますが構図が難しい!自宅では、こんなに考えて撮ってなかったです~(^^;
14108.jpg14109.jpg
この2点は外付けのフラッシュを用いて撮影しています。影が美しく出るように先生が設置して下さっているので「撮るだけ」だったのですが。ここでも絞り、露出が問題に!
今までフラッシュはあまり興味が無かったのですけど、改めて「光」の演出に驚きました。物撮りにも必要なのね~欲しくなってしまうではないですか(笑)
今回も課題がいっぱい見えた勉強になるレッスンでした。
丁寧にご指導くださった、さいとうおり先生ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。また来週~ (*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピエール・エルメのヴィエノワズリー [ピエール・エルメ]

先日、ピエール・エルメ・パリの青山店2F Hevenで開催されたクッキングセミナーに参加した様子を紹介しました。
その時に、セミナー終了時まで1Fショップを開けてくださっていたので商品を買うことが出来ました。ヴィエノワズリーは売れ残りしかなかったのは残念でしたが、以前食べて美味しかったマドレーヌイスパハンがあったので購入しました (σ´∀`)σ ゲッツ!!
▼可愛い紙袋/エモーションフランボワーズピスターシュ(864円)
14093.jpg14094.jpg
パッと見、顔に見えてしまう紋章(笑)マドレーヌ、ボストック?、クロワッサンが顔風に見えるのかな?可愛いです。
エモーションフランボワーズピスターシュは、ピスタチオのムースとフランボワーズのジュレがたっぷり。ピスタチオ好きには堪らない一品です。このグラスが捨てられなくて山のように貯まっています~(;´Д`)
▼マドレーヌイスパハン(432円)
14095.jpg14096.jpg
以前紹介しましたが、すっかりファンになってしまったマドレーヌイスパハン。
それなのに買いに行っていないわ。ちょっと不便なのよね(^^;
隣にレモン?も残っていましたが、また食べたくなってイスパハンを購入。
以前のものより、色が濃くなったように思いますが美味しかったです。
表面のフランボワーズ片が紙袋に付いちゃって取り出したら僅かに・・・
マドレーヌの中にジュレ(クリーム)が入るのは、フランスで人気なのだとか。
以前レシピ本を紹介していました。しかしこちらはサイズが大きいので中身タップリでボリュームがあります。
▼ボストックメデリス(486円)
14097.jpg14098.jpg
ヘーゼルナッツがタップリで美味しい!メデリスなのでレモンも入っているのかな?普通のボストックはアーモンドですが、私はこちらの方が好きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「切腹最中」と「景気上昇最中」 [お菓子]

先日新正堂で「切腹最中」を購入したことを紹介しました。
「景気上昇最中」も食べたので合わせてご紹介いたします。
▼切腹最中
14068.jpg14069.jpg
14070.jpg14071.jpg
当店は「忠臣蔵」の起こりとなった田村右京太夫屋敷跡にあり浅野内匠頭3月14日にお預け即日切腹をされた場所にあります。忠臣蔵にまつわる数々の語り草がこの菓子を通じて口の端に上がればという思いを込めた逸品です。
皮から餡子がはみ出ています(笑)中に求肥の入った粒餡で美味しいです。私にはちょっと甘過ぎかな?ですが求肥が入っているのでマイルドな味わいになっています。
粒餡+求肥の最中は最高!(*´∀`)b
▼景気上昇最中
14072.jpg14073.jpg
縁起の良い小判型の皮に黒字にちなんで黒糖を使ったコクのあるこしあんを入れました。景気上昇を祈願し、お箱の上には右肩上がりになるように千社札をお貼りしております。まことに勝手ながら日本経済を応援します。
小判型をした漉し餡の最中です。形やネーミングは良いのですが私には甘過ぎです、残念。「黒字」なら黒糖で仕方ないのかな?(笑)金運の黄色いかぼちゃ餡でも美味しいかも?(笑)

この2種類をセットにしたものが「営業セット」として販売されていました。
『お詫びの品』としてご進物に選ばれているそうです。
私が買いに行った時も営業マンらしきスーツ姿の男性が3箱ご購入でした。
夫にこのお菓子の話をしたら、洒落が効いてて良いとウケていました。
なので、取引先にお詫びに行く時はコレ買ったら~?と薦めました(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのクッキングセミナー「イスパハン」 [お稽古・お菓子]

◆Cooking Seminar “Ispahan”
14074.jpg5月23日19:00~開催された、ピエール・エルメのクッキングセミナーに参加しました。
場所は青山店の2FにあるHeaven。
リニューアルして初めて行きましたが、すっかり様変わりしていました。Mieleのキッチン家電が美しい!リフォームしたら欲しい~(;´Д`)
今日の講師は、リシャールさん。社長自らデモをしてくださいました。昔イクスピアリで拝見して以来久しぶりです。
14075.jpg14076.jpg
受付を済ませると、事前に席が決まっており案内されました。定員25名。カウンター席は14名程で、他はテーブル席でした。今回はデモンストレーション形式なので、デモ中は皆でカウンター席を立って囲む形になりました。以前と違って2時間立ちっぱなしではなかったので助かりました。
ウエルカムドリンク(シャンパンorミネラルウォーター)を頂き、マカロン・イスパハンとボンボンショコラも頂きました。下戸な私はミネラルウォーターのガス無しで。
◎タルト・ミニョット・イスパハン
14077.jpg14078.jpg
14079.jpg14080.jpg
14081.jpg14082.jpg
14083.jpg14084.jpg
アイス、サブレ、クレームダマンド、ソースetc…各パーツを作り組み立てます。
アシェット・デセールの醍醐味ですね。わくわくします~(*´∀`)
アイスはリシャールさんがサーブされたのですが、スプーン1本1回掬いで盛り付けられました。丁度昨日受けたUCCの食セミナーで、石川シェフが「ベテランになると1回で掬えます」と仰っていましたが翌日にその神業を見ようとは!流石三ツ星出身!
イスパハンには必ず付いている薔薇の花びらも添え、雫を付けて出来上がりです。
14085.jpg14086.jpg
底のサブレは直径12cm.結構なボリュームでお腹一杯になりました。
味は薔薇とライチ尽くしで美味しかったです。ただね、サブレがフルーツの水分を吸って、ふにゃ~となって少々食べにくかったのが残念(^^;
14087.jpg14088.jpg
食後には、カクテル・イスパハンを頂きました。私はノンアルコールの方を。
そしてチュイルココ(ココナッツのチュイル)とサブレ ア ロリーブ ノワール(黒オリーブのサブレ)、イスパハンとピスターシュのマカロンも頂きました。
お腹一杯でしたが、ちょっと無理して完食しました。あ~幸せ~(*´∀`)ノ
エルメのスタッフの皆さま、ありがとうございました。

サブレやチュイルは、以前紹介した「ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック」に掲載されていました。デセールの底生地、サブレブルトンも載っていましたよ。
14089.jpg14090.jpg
ピンク色の可愛いライチ入りクレームダマンド。これだけでも十分美味しい!デセールではコンフィチュールを塗り、ひっくり返してサブレの上に乗せていました。
14091.jpg14092.jpg
マカロンのお土産を頂きました。
アンフィニマン・ローズ、ショコラアメール、アンフィニマン・シトロンだと思います。この日は、営業時間を延ばしてくださったので、帰りに商品を購入する事が出来ました。なのでヴィエノワズリーなど購入しました。それはまた後日ご紹介します。
久しぶりにギュウギュウの満員電車で帰りました(;;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「キスの日」 [季節の行事]

14099.jpg今日は「キスの日」だそうですヽ(○´З`)○´З`)ノ
1946年5月23日は、日本で初めてキスシーンが登場する映画、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた日なのだそうです。
当時は映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求したからだそうです。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇を合わせただけだったそうですが、それでも話題を呼び映画館は連日満員になったそうです。
終戦が1945年8月15日ですから、1年経たない間に映画は上映されたのですね。
戦時中の苦しい抑圧から開放され、皆さん平和を噛み締められたことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る