So-net無料ブログ作成

ピエール・エルメの7月のマカロン [ピエール・エルメ]

今年も4月~11月まで毎月テーマに沿ったマカロンが発売されます。
2017 のシーズンテーマはヴォヤージュ=旅。
京都、モーリシャス、タイetc… 8ヶ月に亘る味覚の旅が楽しめるそうです。
▼7月は『ジャルダン デ ムース=苔の庭園 (Jardin des Mousses )』
14634.jpg14635.jpg
◎バニラ、ミント、バジル入りクリーム
幻覚、気まぐれ、あるいは妄想の産物だと思われるかもしれませんが、外見的にも組成的にも苔を彷彿させるマカロンを作ってみました。この遊び心と想像力にあふれた一品では、新鮮な植物のフレーバーも巧みに演出されています。中に入っているバジルとミントのクリームは、バニラのおかげで程よく柔和な口当たりになっています。
解説にもあるように、バニラのお陰なのか?バジルやミントの風味は強くありません。とっても円やかで優しい味になっています。マカロンコックの中央部は苔をイメージしているのか?可愛いです。どうやって作っているのか気になるところ。
▼ジャスマン パンプルムース
14636.jpg14637.jpg
◎ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、グレープフルーツのコンフィ
家に帰って見るとマカロンコックが黄色いので、間違い?と思いましたが、グレープフルーツ味で間違いないようです。ジャスミンもそんなに強くないのでグレープフルーツのコンフィが良いアクセントになっています。
▼オリーブ
14638.jpg14639.jpg
◎オリーブオイル入りバニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、オリーブ片
ホワイトチョコレートガナッシュが少しオイリーな気がしますが、あまりオリーブを強く感じません。バニラも仄かでヴァニーユほど強いものでもありません。優しいお味です。
▼アンフィニマン・カフェ ブレジル
14640.jpg14641.jpg
◎ブラジルコーヒー風味ホワイトチョコレートガナッシュ
チョコレートよりはカフェの方が好き。期待違わず美味しいです!!
次回8月23日~のFETISHは9種類のアンフィニマンが登場するそうです。このカフェもその中の一つなので非常に楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CHIYODAの型 [雑貨]

お菓子作りの好きな方には有名な千代田工業の型。主に業務用ですが、一般家庭でも使える小さいサイズの型も作られています。お値段は少々張りますが、型離れが良く、焼き具合もプロ並みに美味しく出来ると評判で常に品切れ状態です。
先日cuocaへ行った時に運良く販売されていたので購入しました。
いつも抽選販売なので、店頭販売時に居合わせるなんてラッキーでした(*´∀`)b
14619.jpg14620.jpg
型はリング型と、マンケ型。マンケ型は13.5cmと少し小さめなので2個は欲しいのですが、1種類につき1点、合計でも3点しか購入できないので今回は一つで我慢しました。次は抽選販売に申込んで気長に当選を待ちたい思います。
今のところオーブンは使いたくないので、涼しくなったらバンバン使いたいです。

エルメのマカロン [ピエール・エルメ]

先日紹介したFETISHパーティー「アンヴィ」で、お土産に頂いたマカロンです。
テーマのアンヴィはもちろん、アンフィニマン・シトロンとアアンフィニマン・ローズが入っていました。ちょっと仰々しいけど便利なマカロンBOXを御紹介。
14586.jpg14625.jpg
14626.jpg14627.jpg
上蓋の裏は二重になっていて中に保冷剤が入っています。箱もかなり強固でしっかりしているし、マカロンにもプラスティックのケースが被せられているので少々の事では壊れません。自宅用にはもったいないけど、贈り物にはここまで気を配りたいですね。
▼アンヴィ
14628.jpg14629.jpg
◎スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、カシス
この中ではやっぱりアンヴィが一番好きです。カシスの甘酸っぱさが癖になります。
何個食べても飽きないわぁ~怖~い(;´Д`)
▼アンフィニマン・シトロン
14632.jpg14633.jpg
◎レモン風味クリーム
少し前まで苦手としていましたが、最近結構美味しく感じます。
▼アンフィニマン・ローズ
14630.jpg14631.jpg
◎ローズ風味クリーム
薔薇は女性の永遠の憧れ。ピンク色も相まって乙女心(笑)を思い出させてくれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「とらや」の生菓子・7月後半  [とらや]

とらやの7月後半の生菓子の紹介です。二子玉川店で購入。
▼向日葵
14549.jpg14550.jpg
◎きんとん製 御膳餡包水羊羹製角芯入 - 平成元年(1989) (486円)
販売期間:7月16日~7月31日
太陽を思わせる「ひまわり」を表しました。太陽を思わせる黄色い大輪の花「ひまわり」。 種の部分を御膳餡で、花びらを黄色のそぼろで表しました。
以前紹介した事もあり夏の定番ですね。餡の中に水羊羹が入る手の込みようで、とっても美味しいです。先日習った練切のものと、同じ向日葵をモチーフにしていても印象が変わりますね。和菓子、奥が深いです。
▼青
14551.jpg14552.jpg
◎求肥製 飴餡入 - 平成10年(1998) (486円)
販売期間:7月16日~7月31日
夏の暑さを忘れさせる清々しい意匠です。新引粉(しんびきこ※)をまぶした求肥生地を砂漠に見立て、中央には青い琥珀製のオアシスを配しました。夏の暑さを忘れさせる清々しい意匠です。平成11年(1999)の歌会始のお題「青」にちなみ考案されました。
※新引粉・・・糯(もち)米の一種。京都ではみじん粉と呼ぶ。
新引粉の食感が面白いです。また青い琥珀製がとっても涼やか。オアシスに見立てているとは、解説を読むまで分かりませんでした(^^;
中の餡が美味しかったです。「飴餡」どうやって作るのだろうか?
▼撫子
14553.jpg14554.jpg
◎粟製 白餡入 -干菓子として元禄10年(1697) (454円)
販売期間:7月16日~7月31日
夏の盛りの撫子をかたどりました。撫子は秋の七草の一つですが、夏の盛りから次々と可憐な花を咲かせます。撫子の花をかたどった瀬戸型に紅色の粟羊羹を流した、涼しげで愛らしいお菓子です。
※粟製・・・寒天を溶かして白双糖(しろざらとう)を混ぜ、煮詰め、粟に見立てた新引粉を加え色を付けたもの。
とても綺麗な色、形のお菓子でした。「粟製」と言うのが馴染み無く?でしたが、予想以上に美味しかったです。老舗のお菓子は奥深いです。
▼島糖菓
14555.jpg14556.jpg
◎葛製 白餡入 - 平成25年(2013) (486円)
販売期間:7月16日~7月31日
コクのある黒砂糖の風味をお楽しみください。沖縄県西表島(いりおもてじま)産の黒砂糖を加えた葛製の生地で、白餡を包みました。黒砂糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて固めた、自然の風味豊かな素材です。葛と、暑さ負け防止にも好まれてきた黒砂糖との組み合わせをお楽しみください。
一見すると地味ですが、すご~~く美味しかったです。この黒糖が何とも滋味深い。
GWに西表島産の黒糖買ってきたぞ!でも煮詰め具合が職人技なんでしょうねぇ。
良い意味で予想を裏切られた逸品でした。何個でも食べたくなっちゃいます。
▼若葉蔭
14557.jpg◎琥珀製 - 大正 7 年(1918) (519円)
販売期間:7月8日~7月31日
青葉の蔭を金魚が泳ぐさまを表しました。ガラス鉢や池に泳ぐ金魚は、彩りも美しく涼を呼ぶことから、夏の季語となっています。「若葉蔭』は、水面に浮かぶ青葉の蔭を金魚が泳ぐさまを表しています。
以前紹介していますが、あまりの可愛さにリピートです。寧ろ発売を待ってました。手作りの金魚を一つ一つ錦玉羹の中に閉じ込めるのだそうです。なので微妙に金魚に違いがあるのだとか。
味は、ま~錦玉羹ですから何ですが、ビジュアルは最高に可愛いです(*´∀`)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西瓜まんじゅう [お菓子]

14621.jpg14622.jpg
14623.jpg14624.jpg
先日榮太樓總本鋪の金鍔を紹介しました。
その金鍔と一緒に、この「西瓜まんじゅう」も購入しました。
盛夏を告げる西瓜をかたどった、大きめの藷蕷饅頭です。表面の模様は、職人が一本一本筆で描きます。西瓜のように切り分けて、冷たいお茶とともにどうぞ。と、紹介されています。とっても可愛い~(*´∀`)v
黒胡麻で種を表現されています。中身は西瓜よりもドラゴンフルーツに似ているような?西瓜の風味はしませんが美味しかったですよ。
手土産にされると喜ばれる(驚かれる)こと間違い無しです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エルメのヴィエノワズリー [ピエール・エルメ]

▼クロワッサン・イスパハン
14587.jpg14588.jpg
14589.jpg14590.jpg
毎度の事、袋から取り出すとフランボワーズ片が袋の裏にバットリ貼り付いていました。袋に入れる時にワックス紙を表面に乗せてくれないかなぁ~(;´Д`)
半分に切ると中のジャムが殆ど無い!?縦に切ってみると両端に集中していました。どうしてそうなった?(笑)
▼カヌレ
14591.jpg14592.jpg
夏場の湿気のせいなのか?昨夜買ったカヌレを今朝食べた時は、周りは既に柔らかくなっていました。表面が全然カリッとしていないの。寧ろブヨブヨ(;;)
店内で食べるのがベストなんでしょうねぇ。ちょっと残念でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FETISHパーティー「アンヴィ」 [ピエール・エルメ]

◆FETISH Party “Envie”
14569.jpg14570.jpg
7月26日18:00~開催された、ピエール・エルメのFETISHパーティーに参加しました。
場所は青山店の2FにあるHeaven。
テーマは本日から8月22日まで開催される「FETISHアンヴィ」。
アンヴィは、カシスとバニラとスミレを組み合わせたものです。
FETISHパーティとしては今年2回目。
前回のイスパハンは開催を知らず参加しておりません(;;)
随分昔にFETISHパーティ毎回参加しておりましたが、今回久しぶりでした。
以前に比べると人数少ないし、着席だし、落ち着いてスイーツを楽しむ事が出来ました。
★A déguster
マカロン アンヴィ/サブレ アンヴィ/マドレーヌ アンヴィ
14571.jpg14572.jpg
マカロン アンヴィは好きなフレーバーの一つ。サブレは初めてでしたがサクサクの生地に菫の香り?が心地よいです。中に入っているのはカシスの粒かな?美味しいです!
マドレーヌ アンヴィは、今日のパーティの為の特別仕様だそうです。私たちの目の前で、中にカシスクリームを注入してくださいました。とっても美味しい~(*´∀`)b
マカロン、サブレはお代わりを勧めれたので、頂きました!
★Petits fours
クープ グラッセ アンヴィ/エモーション アンヴィ/シュー アンヴィ
14573.jpg14574.jpg
14575.jpg14576.jpg
エモーション アンヴィは大きい通常サイズを食べた事がありましたが、クープグラッセ、シューは初めてかな?小さいサイズはありますが、そのちょこっとずつが嬉しい!
クープグラッセは、カシスのシロップ煮の上にグラッセを乗せ、シャンティーを絞っています。飾りの飴には菫の香り付けがされているそうです。
エモーションは、ブリュレアンヴィの底にカシスのシロップ煮を忍ばせ、マスカルポーネクリームを乗せた上にフルーツを飾っています。
シューの中には、カシスのコンポートを入れたアングレーズアンヴィが。ミュール、ブルーベリー、苺を飾り、蓋はナパージュでコーティングしています。
★Smoothie
スムージー オ フリュイ ルージュ
14577.jpg14578.jpg
フランス人スーシェフのマチューさん(手前)と、野口シェフ(奥)。
このお二人がメインで今回のスイーツを考案されたそうです。提供されたスムージーは、カシス、フランボワーズ、苺でヨーグルトを加えて二層になっています。これをストローで掻き混ぜながら頂くのです。ヨーグルトでベリーの酸味が和らぎ円やかな味に変化します!冷凍ベリーを買って作ろうかなっ!美味しかったです(*´∀`)b
★Dessert à l'assiette
デセール ア ラ ペーシュ
14579.jpg14580.jpg
14581.jpg14582.jpg
14583.jpg14584.jpg
サブレの上に円盤に固めたラベンダーのシャンティーを乗せ、その上にドーム状にジュレで固めた桃のコンポートが乗っています。桃は山梨産だそうです。滑り止のクッキーの上に桃のアイスを添え、チョコレートの飾りを被せたら出来上がりです。
チョコレートの飾りは、昔習った時は一々手作業で穴を空けていたけど、業務用だと型でもあるのかしら?と余計な事は置いといて・・・桃の優しい風味を味わえる爽やかな逸品でした。桃の見せ方が美しい!眠っているドーム型、引っ張り出して使えそうです(笑)
★salé
サンドウィッチ サレ
14585.jpgチャイブ?入りのクリームチーズのサンドウィッチと、ブリオッシュ生地のものを頂きました。ブリオッシュの物は、以前参加した時も出ていたのですが、後ろを素通りで気づいた時には無くなっており今回初めて食べる事が出来ました~(;´Д`)
ベシャメルソースが入って~と、小耳に挿みましたが詳細は分かりません。とっても美味しかったです。
▼お土産
14586.jpgお土産にマカロンを頂きました。
アンヴィ、アンフィニマンシトロン、アンフィニマンローズかな?他にも購入したので、後日合わせて紹介致します。

パーティの為だけのスイーツもあり、楽しく至福のひと時でした。
シェフ、スタッフの皆様ありがとうございました。
周りの方々も写真撮影に熱心なので気兼ねなくスイーツ撮影が出来て嬉しかったわぁ。
男性参加者も意外と多く、熱心に撮影されていました。
来月は「アンフィニマン色々」のFETISHパーティだそうです。日付は未定。
興味を持たれた方は、SNSなどチェックされてくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

榮太樓總本鋪の金鍔 [お菓子]

14562.jpg14563.jpg
14564.jpg先日、二子玉川高島屋の地下をぶらぶら。
榮太樓總本鋪で美味しそうな「きんつば」を見つけました。珍しい枝豆の「ずんだ味」もありました!季節限定で色々な種類が販売されているようです。
驚いたのは、形が丸いこと。ま~刀の鍔は丸が多いので納得なのですが、今まで食べてきた金鍔は四角形が多かったように思います。
どちらも甘過ぎず、程よい甘味で美味しく食感がとても柔らかいのです。今まで食べていた金鍔は少し硬めだったので、印象が随分変わりました。
秋には栗金鍔も出るらしいので食べてみたいですね。
また、ここで可愛いお饅頭も購入しました。その紹介はまた後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「土用の丑の日」 [季節の行事]

10932.jpg本日7月25日は「土用の丑の日」です。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
我が家は毎年「土用の丑の日」のみ食べております。今年は「二の丑」もあるので2回かな。もっと頻繁に食べたいですが、お高いのでなかなか~(;´Д`)
関東では静岡産の白焼きも見ますが、我が家は黒々とした甘いタレのものを好んで購入しています。
近年稚魚の乱獲が懸念されています。
いつまで食べる事が出来るのでしょうか?完全養殖はまだ?
正直言うと、精進料理の「鰻もどき」でも結構美味しいのでした。
流石にビタミンは真似できないので夏バテには効かないか?(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーターラビット ガーデンカフェでランチ [料理]

14543.jpg14544.jpg
「恋フォトレッスン」の後、クラスの皆様とランチへ。
なんと!ピーターラビット ガーデンカフェへ行ったのです。
店内はピーターラビットが飾られ、給仕のお姉様達も可愛いいで立ち。
手作り感のあるガラスのボトルにお水が入れられていました。お洒落~♪
▼ハンバーグオムライス
14545.jpg14546.jpg
スープ付き。中央のこんがり焼かれたパンの鳥さんは「あひるのジマイマ」。
味は普通でしたがビジュアルが可愛いのでテンションは上がります(*´∀`)b
▼ねむねむサラダプレート“プレーンオムライス”
14547.jpg14548.jpg
他の方のものを撮らせて頂きました。大根?蕪?をピーターのクッキー型で抜いて飾られていました。ドライアイスを使ってスモークが演出されていたり楽しいです。
ブリオッシュパンにはピーターの焼き印が!これは販売もされているようでした。
平日はそんなに多くなさそうだったので次はスイーツを食べに行ってみたいですね。
御一緒した皆様お誘いありがとうございました。お世話になりました。
恋フォトのレッスン時間より、こちらの滞在時間の方が長かったかも?!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る