So-net無料ブログ作成

今日は「野菜の日」 [季節の行事]

14788.jpg今日8月31日は「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会など、9団体の関係組合が1983年に制定。や(8)さ(3)い(1)の語呂合せです。
長雨の影響で、お野菜少しお高めですよね?
水害で被害を被った農家さんのご苦労を思えば、高くても買わせて頂きます。今でこそ全国・世界中から食料を輸送出来ますが、昔は自然災害で飢饉が起きたのも頷けます。よって太陽信仰が起きるのも(*´∀`)
今年の8月は、日照時間が過去最低になるかも!?と言われています。
暑くて苦しかったイメージだけが強く残り、そんなに曇ってた?なんて思えるのです。
今日は台風の影響か?関東は割と涼しく過ごせそうです。
残暑厳しいのは困るけど、農作物が良く育つくらいには、お日様顔を出して下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CHIYODAのミニマフィン型 [雑貨]

先日、CHIYODAの「訳あり型」が抽選販売される旨のメルマガが届きました。
訳ありなので商品によってキズ等があるし、『28日までに自由が丘店に購入に来れる』『キャンセル不可』を了承した人のみ応募出来たのです。
クオカでの購入は抽選だし、これを逃したら次はいつ出会えるかも分からないので、他と合わせて申し込んでみました。すると、ミニマフィン型の方が当たりました。
14795.jpg14796.jpg
14797.jpg14798.jpg
通常より少しお安く購入できました。
キズは付箋で明記されていました。丸で囲んだ中の点、極僅かなキズです。
グラッサン紙を敷くので使用には何の問題も無いと思います。
う~んラッキー!最近店舗販売が多くてちょっと嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Jアラート [日常]

14789.jpg今朝は、スマホの警報音に起こされました。
揺れていなかったので、どこかで大きな地震でも起こったのか?と思い画面を覗くと「ミサイル発射」の文字が。その12分後には「ミサイル通過」の新たなメッセージが届きました。
あのニョ~~ンという不気味なアラート音は鳴る地域ではなかったので聞いていませんが、早朝突然聞かされた皆様は、さぞ驚かれたと思います。
実際「じゃ~何処へ逃げれば?」って感じですよね。
ただ地震警報よりは時間に余裕がある分マシなのかな?
屋内での対処法は、竜巻と同じで「窓から離れる」でしょうか?

このJアラート、正式名称は全国瞬時警報システム。通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムだそうです。
今回のような隣国のミサイル(ロケット)発射警報の他に、地震情報津波情報火山情報気象情報があり、今回のものは有事関連情報にあたるそうです。
あの不気味なサイレンは、弾道ミサイル攻撃やゲリラ・特殊部隊による攻撃が発生し、事態が一刻を争う場合に、住民に対して警報を速やかに伝達し出来る限り多くの住民や外出中の者を屋内退避や避難に導く意味で鳴らされます。
あえて不快感や警戒心といった自己防衛本能を呼び起こす音にしているそうです。
一度聞いたら忘れない音色ですよね(^^;
因みに国民保護サイレンと言うのだそうな。
防災無線は近くにあるようなのですが、音声は何を言っているのか殆ど聞き取れません。でもあのサイレンなら分かると思います、多分。
今回も各所で不具合があったとか!?
良い訓練だったと思って、いざという時の為に万全を尽くして欲しいと思います。
もうすぐ「防災の日」ですし、備えあれば憂い無しですものね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

恋フォトレッスン・3 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン③
さいとうおり先生のカメラの基礎講座「恋フォトレッスン」、3回目です。
今日もメンバーの入れ替わりがあり、全員SONYガールズに(笑)
今回はホワイトバランス(WB)について教えて頂きました。
その中のカスタムで「色温度指定」を実習しました。
以前工場夜景を撮りに行った時に、ご一緒した方から教えて頂きました。普段のWBはカメラのモード設定を使用しているので、それ以来のマニュアル設定です。
『K』ケルビン温度は太陽など恒星の表面温度を表す時に使うのですが、まさかこの年になってカメラで聞こうとは!因みに太陽の表面温度は5778K。
14780.jpg14781.jpg
左はK値を低く赤みを帯びています。右はK値を高く青みを帯びるように。
夕方と朝のイメージでしょうか?同じ被写体もイメージ通りに変える事が出来ます。
14782.jpg14783.jpg
上と同様に、左は暖色系。右は寒色系に。但し、右は位置を変え光源の当たり方も変えています。普段「光」をあまり考えずに撮っていたので、光と陰でメリハリを付けること、今回とても勉強になりました。
14784.jpg14785.jpg
14786.jpg14787.jpg
色温度を変える事に夢中になっていたら、ピントが甘くブレブレに~(^^;
普段明るく撮るのが好きなのですが、アンダー気味に陰影を付ける事もカッコイイのだと感じるようになりました。う~ん、まだ良く理解できないのだけど~(;´Д`)
とりあえず毎月一歩一歩、頑張りたいと思います。
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした、また来月。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラベイユの国産蜂蜜 [お菓子]

14794.jpg蜂蜜専門店ラベイユで、国産蜂蜜を購入しました。
「和歌山のみかん」と「宮古島の花々」です。
沢山試食させて頂いた中から選びました。
あまりに試食し過ぎて段々舌が麻痺してしまって(笑)結局、最初の方に味見した商品を選びました。
と言うよりも、海外の蜂蜜の方が味が濃くてアッサリ系を選んでしまいました。
国産のお値段は高い!海外製は関税は掛ってこのお値段なのかしら?
蜂蜜に関しては国産に拘っておりません。美味しければ何処の国のものでもOK。
久しぶりの国産蜂蜜、食べるのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダカフェ料理講習会・3 [お稽古・料理]

14342.jpgケンコーマヨネーズ・サラダカフェ主催の第41回 Salad Cafe サラダ料理講習会『​暑さを乗り切る!見た目も楽しいサラダ料理特集』に参加しました。
6月開催の第39回に続き、3回目の受講になります。
第37回第39回の様子はこちら。
講師は前回に続き、サラダカフェ(株)代表取締役社長の河村昌紀氏。
以下の4種のデモを披露してくださいました。
【講習内容:暑さを乗り切る!見た目も楽しいサラダ料理特集】
①カラフル野菜のアコーディオンポテト
②鶏肉とシャキシャキ野菜の冷やしレモンそうめん
③2種の手作りディップソース&スティック野菜
④ひんやりすいかシャーベット
▼カラフル野菜のアコーディオンポテト
14770.jpgじゃがいもに切り込みを入れ、その間にカラフルな野菜やベーコンを挟みます。その上にクリームチーズ、にんにくバター、ピザチーズ、パルメザンチーズを乗せてオーブンで焼き上げます。焼き上げた後で塩・胡椒、パセリを散らして完成です。
スウェーデンの国民食ハッセルバックポテトを参考に考案して下さったそうです。
▼鶏肉とシャキシャキ野菜の冷やしレモンそうめん
14771.jpg鶏胸肉の下茹でのポイントから教えて頂きました。
茹で汁に調味し冷やした後で素麺に掛けて頂きます。レモンは薄切りにして冷凍すると苦味が和らぎ皮ごと食べられるそうですよ。
自宅では醤油味、胡麻味などで食べていたので、レモン風味の鶏がらスープは新鮮でした。赤いものはクコの実です。これはデモのみでした。
▼2種の手作りディップソース&スティック野菜
14772.jpg野菜は好みの大きさ、長さにカットしています。
ソースの一つ目は、マヨネーズにクリームチーズ、マーマレードを加えたチーズマーマレードソース
もう一つは、マヨネーズに裂きイカ、ラッキョウ、味噌を加えた和風タルタルソースです。
どちらも材料を混ぜるだけと簡単です。あ、裂きイカは更に細かく裂きました。
▼ひんやりすいかシャーベット
14773.jpg緑の部分は、摩り下ろした胡瓜をゼラチンで固めています。赤い部分はスイカを潰して凍らせシャーベット状にしたものを盛り付けています。黒い種はチョコレートです。見た目も涼やか可愛いデザートになりました。これは時間の関係上、既に固まった胡瓜部分の上にシャーベット状になったすいかを盛り付け種を飾る部分だけ実習しました。
▼試食
14774.jpg14775.jpg
14776.jpg14777.jpg
14779.jpg14778.jpg
実習した、カラフル野菜のアコーディオンポテト2種の手作りディップソース&スティック野菜ひんやりすいかのシャーベットの他に、デモを拝見した鶏肉とシャキシャキ野菜の冷やしレモンそうめんと、桃のヨーグルトフルーツスープを頂きました。
このスープのレシピは来月大阪での第42回(内容は一緒)の講習会が終わった後、HPで公開されるそうです。とても美味しかったですよ(*´∀`)
ポテトは丸ごと持ち帰り家で温め直して夕食に頂きました。ホクホクとても美味しかったです。素麺は、とてもサッパリした味で、レモンは丸ごと食べてしまいました(笑)
生野菜に付けたディップソースは、少し甘めで美味しかったです。いつも胡麻、山葵、醤油のワンパターンだったので、ぜひ家でも作りたいです。
シャーベットは、見た目も可愛く仄かな甘みで美味しかったです。

▼お土産
14356.jpg14357.jpg
13926.jpg13927.jpg
前回同様、お皿と丼のセットを頂きました。もう1つは4冊あるレシピ本とドレッシングの詰め合わせの5種類の中から選ぶことが出来ました。私はドレッシングの詰め合わせを。以前頂いた物は使ってしまったし、とても美味しかったのです!
お土産を頂くのは嬉しいけど、重くて重くて~(><)寄り道出来ずに直帰しました。

今回も楽しく美味しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。
サラダカフェのスタッフの皆様、ご一緒した皆様もありがとうございました。
今回の講習会の会費は3000円。大阪と東京で隔月講習会が開催されています。
夏休みだったので親子でご参加の方も複数いらっしゃいました。
お子様にはスタッフが付きっきりでお手伝いして下さっていましたよ。
興味を持たれた方はサラダカフェでご確認ください。
サラダカフェは、デパ地下にてサラダやお惣菜の店舗展開をしているので、お近くのお店を探して行ってみてくださいね。詳細はHPで検索してください~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメの8月のマカロン [ピエール・エルメ]

今年も4月~11月まで毎月テーマに沿ったマカロンが発売されます。
2017 のシーズンテーマはヴォヤージュ=旅。
京都、モーリシャス、タイetc… 8ヶ月に亘る味覚の旅が楽しめるそうです。
▼8月は『ジャルダン ド コンスタンス=コンスタンスの庭園 (Jardin de Constance)
14762.jpg14763.jpg
◎ライムゼストとバニラ入りクリーム、ローストパイナップルのコンポート
ココナッツのビスキュイ生地、ライムゼストとバニラのクリーム、ローストパイナップルのコンポートという各種材料が、いかにもエキゾチックな雰囲気を生み出しています。そして、実際に食べてみると、南国の旅の味がすることが確認できるでしょう。
食後に解説を読んで、あれはパイナップルのコンポートだったのか~と気づきました。私の中ではココナッツとバニラの風味が勝っていました。ココナッツ好きなので美味しかったです。トロピカル感を堪能致しました。
▼アンフィニマン カフェ
14768.jpg14769.jpg
コーヒー風味ホワイトチョコレートガナッシュ
お土産で頂いたマカロンの中身を知らず購入。前回はお店の方が「お土産と同じ物ですよ」と教えてくださったので他のものを選びましたが今回は何も無しで(^^;
ま~好きなフレーバーなのでダブっても構いませんけどね。美味しかったです。
▼アンヴィ
14764.jpg14765.jpg
スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、カシス
お店の方が「明日までです」とお薦めされるので(笑)選んじゃいました(*´∀`)
子供の頃はカシスの酸っぱさが苦手でしたが大人になったら大好きに!このマカロンはスミレ風味でカシス風味とは違うのですが、カシスの粒がよいアクセントなのです。
▼ジャスマン パンプルムース
14766.jpg14767.jpg
ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、、グレープフルーツのコンフィ
お土産に入っていたのは単独のジャスミン風味。自分で選ぶ時は+αで、これはグレープフルーツのコンフィ入りです。このプラスαが美味しいんですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エルメのマカロン [ピエール・エルメ]

14741.jpg先日紹介したFETISHパーティー「アンフィニマン」で、お土産に頂いたマカロンです。
見た目には地味ですが、アンフィニマン ジャスマンアンフィニマン ピスターシュアンフィニマン カフェが入っていました。
自宅で食べるにはちょっと勿体ない立派な箱ですが、お陰で綺麗な状態のまま持ち帰る事が出来ました。
今回も素敵なスイーツの数々、おもてなし、お土産をありがとうございました。
▼アンフィニマン ジャスマン
14756.jpg14757.jpg
ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ
普段あまり買わないフレーバー(^^;
買う時はジャスミン+αのものを選んでいます。タルトはとっても可愛いので機会があればそちらを購入したいです。
▼アンフィニマン ピスターシュ
14758.jpg14759.jpg
ピスタチオ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
私の中ではヴァニーユと共に鉄板のマカロンです(*´∀`)
でも最近、私の味覚が鈍くなったのか?昔と風味が変わったように感じるのです。ちょっとアッサリめになったというか・・・それでも買いますけど(笑)
▼アンフィニマン カフェ
14760.jpg14761.jpg
コーヒー風味ホワイトチョコレートガナッシュ
美味しいです。欲を言えばもう少し濃厚でビターな味でも良かったかも?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猛暑日最多! [日常]

14754.jpg暦の上ではなのに、今日は日本中で今季一番の暑さになりました。
全国のアメダス929地点中152地点が35 ℃以上の猛暑日に。今月6日の111地点を大きく抜いて今季最多となりました。全国で最も暑くなったのは高知県四万十市江川崎の37.8℃。東京は猛暑日目前の34.8 ℃だったそうです。要因として、太平洋高気圧が本州付近まで張り出し日本海から前線が南下し始めている為に南西から暖かく湿った空気が盛んに流れ込んできたことが考えられるそうです。
先日まで日中冷房無しでも大丈夫だったのに今日は午前中からお世話になりました。
明日も暑いそうですし・・・はぁ~ため息しか出ない~(;´Д`) =3
炎天下の中、外でお仕事されている方々には本当に頭が下がります。
熱中症その他、お気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ドレッシングの日」 [季節の行事]

14752.jpg今日は「ドレッシングの日」だそうです。
ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」で24日に。また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから野菜にドレッシングをかける様子をイメージしてケンコーマヨネーズが制定しました。
今では数えきれないくらい色々な種類が販売、またレシピがありますね。
目新しいドレッシングを時々買いますが、無くなるといつもワンパターンに。
もう少し調実料理を上手に扱いたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る