So-net無料ブログ作成

今日は「蜂蜜の日」 [季節の行事]

1804.jpg本日8月3日は語呂合わせで「蜂(8)蜜(3)の日」です。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定しました。
ヘルシー感があり、お菓子、お料理つくりに好まれますが、1歳未満の子供には厳禁です。常識だと思っていたらそうでもないらしく、知らずに与えられた子供さんがボツリヌス菌中毒で亡くなられましたね。回避出来た悲劇だっただけに残念でなりません。
大人はもちろん、1歳を過ぎれば子供でも大丈夫だそうですよ。
専門店も見掛るようになり、色々な国、種類の蜂蜜を目にします。
でも子供の頃に食べ親しんだ、アカシア、レンゲが心落ち着きます(*´∀`)
冬場に白くカチカチになって、細いスプーンが曲がったりもしました(笑)
甘い琥珀の誘惑。今度外出する時は、お店に立ち寄ってみようかな。
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る