So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「土用の丑の日・二の丑」 [季節の行事]

10932.jpg本日8月6日は「土用の丑の日」です。
先月25日も「土用の丑の日」でしたので、今日は「二の丑」となります。
【土用】とは、五行に由来する暦の雑節の事。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多い。各土用の最初の日を土用の入りと呼ぶ。最後の日は節分である。
【丑の日】は、土用の間のうち十二支が丑の日のことです。夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と言う。
上記のことから今年は2回となりました。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
牛肉でも良いそうですよ。この場合「ぎゅうにく」ではなく「しにく」で(笑)
我が家は、もうちょっと後に食する予定。今日はグッと我慢(笑)
は付かないけど夏の定番ゴーヤを食べました。
迷走する台風5号の影響で、とんでも無い高温を記録している所もあります。
雨による被害も怖いですが熱中症にもお気を付けくださいね。私も気を付けています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「72回目の広島原爆の日」  [季節の行事]

14664.jpg本日6日は、広島の72回目の原爆の日でした。
広島の平和記念公園では午前8時から平和記念式典が行われ、被爆者や遺族、安倍晋三首相ら約5万人が参列しました。松井一実市長は平和宣言で、7月に国連で採択された核兵器禁止条約に言及し「各国政府は『核兵器のない世界』に向けた取り組みをさらに前進させなければならない」と呼び掛けました。
式典には80カ国とEUの代表が参加。原爆が投下された午前8時15分、遺族代表らが平和の鐘を鳴らし1分間の黙祷が捧げられました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また式典では、市長と遺族代表がこの1年間に死亡が確認された5530人の名前を記した原爆死没者名簿を慰霊碑に納めました。犠牲者は30万8725人となり被爆者健康手帳を持つ人は約16万4600人で平均年齢は81歳を超えているそうです。
被爆の後遺症を持つ方が、まだこんなにいらっしゃったのですね。
終戦時に中学に上がるか上がらないかの年齢だった両親は既に他界しています。父は定年後これから…という時に癌で亡くなりました。被爆体験はありません。
皆様どうぞ長生きなさってくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る