So-net無料ブログ作成

ペットの高齢化 [日常]

14673.jpg姉達が旅行に行くというので、今日と明日、私がワンコ達のごはん当番となりました。
とは言っても二日分のご飯は姉が調理済み。
私はご飯、おやつをあげるだけ(^^;
満16歳を過ぎ、拾って育てていた母の方が先に逝ってしまいました。
一匹は目もあまりよく見えず痴呆の気もありトイレもうまく出来ません。毎日寝床のタオルの取り換え掃除は大変そうです。動きはどちらもトボトボの老犬ですが、ご飯となると目の色が変わって元気になり飛び跳ねます。もう脚が折れるよ~と心配するほど(笑)
最近ペットフードから手作りのご飯に替えたそうです。
色々入っている添加物が心配らしい。
ドッグフードの時よりも喰いつきが良いそうです(笑)
仕事で忙しいのに、姉には頭が下がります。
毎朝散歩に連れて行ってくれる義兄にも感謝!
ペットの高齢化。言葉を離せない動物のお世話は想像以上に大変そうです。
二匹には残る余生を存分に過ごして欲しいと思います。
私も出来る限りお手伝いします。
nice!(0)  コメント(0) 

ペルセウス座流星群-2017 [サイエンス]

14672.jpg今年もペルセウス座流星群の季節がやって参りました~~ヽ(*´∀`)ノ=☆
ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」と12月の「ふたご座流星群」と並んで三大流星群と言われています。今年は7月17日~8月24日頃まで出現すると言われ、ピークは13日の午前4時頃。観測に適しているのは8月12午後9時~13日の明け方頃で、条件が良ければ1時間あたり35個程の流星を見ることが出来るそうです。
関東は曇り空なようで・・・沖縄や西日本では広範囲で晴れる所が多くなり流星観測を楽しめるそうです。ピーク日以外でも前後数日は観測するチャンスがあるので、光害の少ない所へ帰省、観光された方は夜空をご覧ください。
最近すっかり「デング熱」を聞きませんが?蚊や虫刺されにご注意下さいね。
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る