So-net無料ブログ作成
検索選択

冨久屋のイタリアンロールケーキ [お菓子]

玉川高島屋でのトークショーに参加した後、食料品売り場をブラブラ。
ふと目に付いたのが「イタリアンロールケーキ」の文字。
懐かしい~♪一人暮らししていた学生時代に近所のスーパーでよく購入していたのです。周りがシュー生地で、中はふんわりスポンジ生地。
もう随分前にお菓子教室で作った時は、シュー生地、スポンジ生地二層の作り方が学べて感激したものです!ず~っと不思議だったんです(*´∀`)
限定30本で~す!の呼び込みもあったのですが誰も並んでいなくて、寧ろ店員さんの人数が多くて買うのに躊躇しました。でも懐かしのロールだったので購入。ただ商品を見ずに購入したので、ズッシリ重く荷物になったので少々後悔しました(^^;
14278.jpg14279.jpg
14280.jpg14281.jpg
さて今回購入したイタリアンロールケーキは静岡県伊豆の国市の冨久屋さんのもの。
発砲スチロールの箱に大きな保冷材も入っていました。
だから重かったのか・・・ハーフで十分な量です。
HPには大した情報が無く、同梱の栞によると
『良質な材料を贅沢に使い、一本一本、手間を惜しまず精魂こめて仕上げた冨久屋のイタリアンロールは、手作りでしか出せない細やかで深い味わいがあります。焼きたての香りと味覚、上品な焼き色と共にお楽しみください。』と記載されっていました。
食感のいいシュー皮にアーモンドがアクセントとなり、ふんわりとしたカステラの中に甘露煮された栗と生クリームをはさんで巻きあげた自慢の味わいです。 とも。
また、『焼き色がイタリア産の大理石オニックスの文様に似ているところからイタリアンロールと名付けられた冨久屋オリジナルのケーキです。』とも記載されていました。
「イタリアン」の名の由来はそういうこと?
昔、普通のロールケーキをスイスロールって呼んでいたので、イタリアンでも違和感なく受け止めていました(笑)もしかすると記憶違いで名称は違った?
1本1280円が高島屋では1650円だったのは、梱包費込みのお値段なのでしょうか?
ちょっとお高めですが、この大きさボリュームではお得な感じです。
味はもちろん美味しかったです。外生地のアーモンド、中の栗の粒々などアクセントがあり楽しめます。一人で食べるには量が多いよ~(;´Д`)
口コミを読むと、人気店でなかなか買えない商品だそうですね。
何も知らずにふら~りと見つけて購入出来た私はラッキー!?御馳走様でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煉切と薬饅頭 [お菓子]

先に紹介した玉川テラスの和菓子セミナー。
そこで作ったのが煉切の紫陽花と薬饅頭です。
▼煉切(紫陽花)
14255.jpg14256.jpg
生地や餡は先生が用意して下さっているので、餡を包餡する作業から。
丸く形を整えたら、色付きの煉切を貼り付けていきます。各自思い思いのままに貼り付けるので同じものはありません。2個作りましたが1個は試食してしまったので紹介は1個のみです。白餡なので中身も白一色ですが、僅かに境目が見えます。
貼り付け作業は楽しかったです。
ただ、抜き型で模様を付ける作業は思ったより難しかったです。
何も考えずポンポン型を付けたので立体的にする時に色が割れてしまって・・・欲張りはダメですね(;;)よい勉強になりました。
▼薬饅頭
14257.jpg14258.jpg
先生が生地作りからデモして下さいました。その生地を包餡する作業から実習。
生地は寝かせる必要も無く、煉切に比べると小麦粉の生地は包み易かったです。
10分ほど蒸せば良いので比較的簡単に出来そうです。
素朴で懐かしい味でした。昔よく食べていたな~ご馳走様でした。
レシピは頂いたので今度作ってみたいと思います。あ、BP切れていたかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロンパウンドケーキ [お菓子]

14100.jpg14101.jpg
夫が頂いてきたパウンドケーキ。参加した会の参加賞だそうです(^^;
「お~マロン」と喜んでいると、「パッ!と取ってきただけ」だから~だそうで。
それでもありがたく頂戴しました。
生地はフワフワ!裏を見ると添加物がてんこ盛り!!ですよね~(笑)
今だけは見なかった事にしよう(笑)御馳走様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「切腹最中」と「景気上昇最中」 [お菓子]

先日新正堂で「切腹最中」を購入したことを紹介しました。
「景気上昇最中」も食べたので合わせてご紹介いたします。
▼切腹最中
14068.jpg14069.jpg
14070.jpg14071.jpg
当店は「忠臣蔵」の起こりとなった田村右京太夫屋敷跡にあり浅野内匠頭3月14日にお預け即日切腹をされた場所にあります。忠臣蔵にまつわる数々の語り草がこの菓子を通じて口の端に上がればという思いを込めた逸品です。
皮から餡子がはみ出ています(笑)中に求肥の入った粒餡で美味しいです。私にはちょっと甘過ぎかな?ですが求肥が入っているのでマイルドな味わいになっています。
粒餡+求肥の最中は最高!(*´∀`)b
▼景気上昇最中
14072.jpg14073.jpg
縁起の良い小判型の皮に黒字にちなんで黒糖を使ったコクのあるこしあんを入れました。景気上昇を祈願し、お箱の上には右肩上がりになるように千社札をお貼りしております。まことに勝手ながら日本経済を応援します。
小判型をした漉し餡の最中です。形やネーミングは良いのですが私には甘過ぎです、残念。「黒字」なら黒糖で仕方ないのかな?(笑)金運の黄色いかぼちゃ餡でも美味しいかも?(笑)

この2種類をセットにしたものが「営業セット」として販売されていました。
『お詫びの品』としてご進物に選ばれているそうです。
私が買いに行った時も営業マンらしきスーツ姿の男性が3箱ご購入でした。
夫にこのお菓子の話をしたら、洒落が効いてて良いとウケていました。
なので、取引先にお詫びに行く時はコレ買ったら~?と薦めました(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新正堂の和菓子 [お菓子]

先日ネットで「切腹最中」なるものが紹介されているのを読みました。
お店の名は新正堂、新橋にあるようです。
丁度UCCのセミナーに参加する予定があったので帰りに寄ってみました。
なんと!最初にUCCへ行く時に迷子になって通った道でした(笑)
14062.jpg14063.jpg
14064.jpg14065.jpg
ネットで紹介されていた看板商品の「切腹最中」と「景気上昇最中」、「生どら焼」の『コーヒー』と『黒ごま』を購入しました。
▼生どら焼「黒ごま」「コーヒー」
14066.jpg14067.jpg
珈琲にも日本茶にも合うソフトで口当たりの良いケーキ感覚のどら焼。素材の良さに加え全て手作りですので一味も二味も違った美味しさです。アイスクリームのようにも召し上がれます。
あまり甘くなくペロッと食べられちゃうお味でした。昔母が手作りしてくれたクリームのような懐かしい味でした。次は凍らせて食べてみようかな?
最中はまだ食べていないので、後日ご紹介いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴントランシェリエのパン [お菓子]

ルピシアのティーレッスンが終わった後、自由が丘を散策。
久しぶりにウロウロしました。綺麗なグリーンのお店…と近づいてみると、ゴントランシェリエの自由が丘店でした。お洒落~時間もお昼時だったので購入して帰りました。
14020.jpg14021.jpg
14022.jpg14023.jpg
カフェ風に並べてみました(笑)
▼桜えびのウフモレ(350円)
14024.jpg14025.jpg
期待していたのですが、私にはちょっと薄味かな?自宅で温め直したのですが・・・う~ん次は買わないかな(^^;
▼季節野菜のカレーパン(260円)
14026.jpg14027.jpg
肉嫌いの私には嬉しい野菜のカレーパン。カレールーの量は少なかったですが全体的に美味しかったです。これはまた買いたいなぁ。肉好きの方には物足りないかも?(笑)
▼黒糖と柚子のヴィエノワズリー(280円)
14028.jpg14029.jpg
味は普通ではありましたが、見た目が可愛くて◎黒糖でも爽やかな甘さでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンリ・ルルーのカヌレ [お菓子]

13978.jpg13979.jpg
久しぶりにアンリ・ルルーを覗いてみると、カヌレが販売されていました。
ここ最近カヌレに興味を持ちだしたのは、以前ブログでも紹介しました。
なので3種類を購入してみました。大きさは小さいサイズのようです。
▼カヌレ・オ・キャラメルショコラ
13980.jpg13981.jpg
ショコラティエならではの存在感のあるビターなカカオの味わいが口いっぱいに広がります。
美味しいです!ショコラの風味が口いっぱいに広がります。
▼カヌレ・オ・キャラメルフランボワーズ
13982.jpg13983.jpg
フランボワーズピューレたっぷりのキャラメルをのせ、果実の香り豊かな味わいに仕上げました。
キャラメルフランボワーズとの事ですが、もうピューレそのもの。トロ~リ流れ出します。生地もかなりフランボワーズの風味がして美味しいです。色が綺麗ですよね。
▼カヌレ・オ・C.B.S.
13984.jpg13985.jpg
スペシャリテであるC.B.S.(塩バターキャラメル)をのせました。塩味と甘みの絶妙なコンビネーションをお楽しみください。
なんとも言えない甘じょっぱさが広がり美味しいです。
購入して時間が経ったし、レンジでチンしてしまったせいか?外側のカリッと感は失われていました。購入して直ぐ食べなければダメですね(^^;
でも味はどれも美味しかったです。特にショコラはお勧めです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴懸の和菓子 [お菓子]

久しぶりに鈴懸の和菓子を購入しました。
ここの餡は甘みがとても優しくて大好きなのです。
▼うららか
13968.jpg13969.jpg
移りゆく季節の変化により、その装いを変える山桜をきんとんで表現しました。
仄かな淡い色のきんとん。甘味も穏やかで優しい風味で美味しいです。
▼黒豆黄な粉のぼたもち
13970.jpg13971.jpg
細かく砕いた糯米を蒸し上げ、こし餡を包みました。風味豊かな丹波黒大豆の黄な粉をまぶしたぼたもちです。
私はこし餡より粒餡が好きなのですが、鈴懸に関してはこし餡も大好きです。
味、食感が優しくて口溶けも滑らかなのです!
この「黒豆黄な粉のぼたもち」は上品な味と食感で「ぼたもち」の概念が変わります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユーゴ&ヴィクトールのタルト [お菓子]

新装開店した銀座マロニエゲートの一画にユーゴ&ヴィクトールのショップが出来ていたのは知っていたのですが、これは伊勢丹新宿店で購入。
13972.jpg13973.jpg
タルトはタルトでも丸型をカットしたのでは無く、三角形のタルト型。斬新だ!
二等辺三角形のセルクルで作っているのかな?角がシャープでお洒落~(;´Д`)
▼タルト・オランジェ
13974.jpg13975.jpg
オレンジのクリーム、オレンジのジュレに果実とピールをトッピング。爽やかでみずみずしいタルトです。
味は普通のオレンジタルトなんだけど、形が変わると印象も変わります(笑)先端部分は、クリーム量よりクッキー生地部分が多くなるので、食感の変化も楽しめるのかな?
▼タルト・パンプルムース
13976.jpg13977.jpg
グレープフルーツとアーモンドクリームのタルト
こちらも味的には普通ですが、美味しかったです。ただフルーツの房の向きがあるので、撮影にはこの形しか出来ないのが残念だったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かっぱえびせん・桜えび [お菓子]

13892.jpg13893.jpg
かっぱえびせん。子供の頃から慣れ親しんだスナック菓子です。
「食べ出したら止まらない~♪」のフレーズの通り、一度食べ出すと止まりません。
先日期間限定の「桜えび」を見つけました。
通常より濃いピンク色で食欲をそそります。美味しかったですよ。
あ~桜えびのかき揚げが食べたい(笑)そんな気分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る