So-net無料ブログ作成

ダルメシアン柄ロールケーキ [お菓子]

15877.jpg15878.jpg
15879.jpg先日御紹介したダルメシアン柄のロールケーキです。黒ブチ柄は、パータデコール生地をクッキングシートに描いて冷やし、その上にスポンジ生地を流して焼き上げています。生地の白さを保つ為低温で焼きました。そのせいか?黒い生地がベタベタとしていて、ロールケーキを包んでいたビニールシートを剥がすとベッタリくっついていました(^^;
カットする時はハゲハゲのグレーのブチ柄に(笑)それはそれで可愛いですが。
生地はふわふわ、ミルキーなクリームと甘酸っぱいフルーツのハーモニー!美味しいロールケーキとなりました。ブチ柄を大きくすれば牛になりますね。色を替えれば他の動物にもアレンジできそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOUL' ANGEのパン [お菓子]

15850.jpg15849.jpg15848.jpg
BOUL' ANGEのガレット・デ・ロワを購入した序にハード系のパンも購入しました。
白い方はオリーブ入り、黒い方はナッツやチョコ、ベリーが入っています。
私はどちらかと言うとハード系のパンは苦手(^^;
逆に夫はハード系のパンが好き。私はフワフワ、モッチリなどが好き。
なのでこのパンは殆ど夫が食べてくれました。もちろん私も食べましたけど(笑)
どちらも美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タタン [お菓子]

エディアールでガレット・デ・ロワを購入したついでに「タタン」も購入しました。
15820.jpg15821.jpg
お一人様サイズで可愛いです。
生地部分がパン生地だったのは、ちょっと残念(^^;
でもリンゴは美味しかったですよ~(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶴屋吉信の1月前半の生菓子 [お菓子]

伊勢丹新宿店で京菓匠 鶴屋吉信の1月前半の生菓子を購入しました。
▼福宝
15882.jpg15883.jpg
振れば何でも思い通りの物が出てくる打ち出の小槌の意匠。
◎黄味しぐれ製 こしあん販売期間:12月29日〜1月7日
黄味時雨の罅で焼き印が目立たないのでアップにしてみました。打ち出の小槌が分かるでしょうか?黄味しぐれは大好きなので、とっても美味しかったです。断面を見ると紅色を加えてあるのが分かりますね。
▼戌の賀
15880.jpg15881.jpg
戌年にちなみ戯れる子犬の意匠。
◎上用製 こしあん販売期間:12月29日〜1月15日
子犬の焼き印が可愛くて~買ってしまいました~(;´Д`)
キャンキャン♪ク~ンク~ン~♪なんて戯れる子犬達の鳴き声が聞こえてきそうです。
食べるのを躊躇しましたが、目を瞑ってガブリ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙太郎の新年の生菓子 [お菓子]

お正月は和菓子店が華やぎます!仙太郎でお正月らしい生菓子を購入しました。
▼花びら餅
15811.jpg15812.jpg
ぽってりとした面持ちの仙太郎の花びら餅。入れ忘れましたがピンクの梅の干菓子が一輪添えられています。
▼ぽち
15813.jpg15814.jpg
何となく耳と尻尾?鼻?と想像出来るのですが?皆さんにはどう見えますか?
▼なすび
15815.jpg15816.jpg
お目出度い「なすび」先日『ぶらタモリ』で、一富士、二鷹、三茄子の解説をやっていましたね。(値段が)高い茄子の意味だったとか。
▼絵馬
15817.jpg15818.jpg
絵馬の形をした桃山です。ピンクの花が可愛らしい。

どれも甘さ控えめでとっても美味しかったですよ~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダロワイヨの干支オペラ [お菓子]

先日ガレット・デ・ロワを回に行った時に見つけました。
15779.jpg15780.jpg
昨年も酉デザインのものを見た気がするのですが、今年の戌柄が可愛くて!購入してしまいました。これからガレット・デ・ロワ三昧の日々が続くのに、こんな大量のオペラ・・・ま~美味しいからいいかぁ~(*´∀`)
しかし切るに偲びないな~可愛そうだぁ~。
因みに、オレンジの部分は台紙。茶色の部分がオペラ(珈琲風味のチョコレートケーキ)です。赤丸部分は着色されたホワイトチョコレートになります。
白い犬の部分が毎年の干支柄のようです。来年の亥はどんなデザイン?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「和菓子 結」の『なま ささら』 [お菓子]

新宿駅ナカにある両口屋是清の新ブランド「和菓子 結」があります。
そこで季節毎に発売される生菓子が可愛いのです。パッケージも可愛い(*´ω`*)
15741.jpg15742.jpg
▼ベル
15743.jpg15744.jpg
薯蕷生地で小豆こし餡を包みました。ベルの焼き印に金箔付き。
▼トナカイ
15745.jpg15746.jpg
道明寺と黒糖入り道明寺の生地で、中は白小豆こし餡。かわいい表情は羊羹製。
▼Xmasツリー
15747.jpg15748.jpg
ういろう生地で中は白小豆こし餡。羊羹製のツリーにカカオニブがアクセント。
▼聖夜
15749.jpg15750.jpg
餡村雨の生地に中は小豆こし餡。聖夜を羊羹製の星と銀アラザン、氷餅で表現。
▼サンタクロース
15751.jpg15752.jpg
こなし生地で小豆こし餡を包みました。羊羹のボタン、その他の飾りは練薯蕷
▼雪だるま
15753.jpg15754.jpg
こなし製。中は小豆こし餡。羊羹製の帽子・目・ボタンがキュート。

商品名の『ささら』とは「小さい」という古語なのだそうです。
その名の通り一口サイズ感を楽しむお菓子。
フィンガーフードみたいで可愛いですね。和に捉われず洋でもOK(*´∀`)b
お正月はどんなデザインでしょうか?気になって買いに行きたくなる~♪
もちろん手土産にも喜ばれると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ2017 [お菓子]

今年も伊勢丹のクリスマスケーキを注文しました。
今回注文したのはアンヴデットの「アルモニーアンサンブル」。
15738.jpg15739.jpg
15740.jpg15737.jpg
・直径約15x高さ5cm(80個限定)5400円
波紋のように広がる、豊かな味わいと香り。1ミリ、1グラムの差が生むおいしさを追及して、アプリコットやバニラ、トンカ豆、ピスタチオ、チョコレートなどの鮮やかで多彩な味わいを、ひとつのケーキにまとめあげました。泉の波紋のように広がる味や香りのハーモニーを、どうぞ楽しんでください。 ~カタログより

今回注文したのは、森大祐氏がシェフを務める「アンヴデット」。
伊勢丹でのネット注文開始時に間に合わず、HPを開いた時には第1、第2希望のケーキは完売していました。なので、以前よりレシピ本などで素敵なケーキを拝見していた森シェフのケーキを選びました。
カタログのコメントに『1ミリ、1グラムの差が生むおいしさを追及して・・・』とあるように、何層にも重なった生地、クリームなどが見事な調和を生み出していました。
ただチョコレート味でない方が良かったのですが(^^;
とは言えケーキの味自体は美味しかったです。アプリコットの味がかなり濃厚でした。
そして箱がとってもお洒落!
四角形ではなく、少し斜めになったスタイリッシュな形状でした。
今度お店の方にも行ってみたいです。迷子になるかもしれないけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタからの贈り物クリスマスケーキ [お菓子]

15730.jpg15731.jpg
15732.jpg昨日東京ガスの料理教室で作ってきたケーキです。
見た目は生クリームを使ったショートケーキのアントルメなのですが、カットすると中からゴロゴロとベリーが転がり出る(はずだった^^;)サプライズケーキなのです。
レシピ本やネットで綺麗にコロコロ出るのはどんなにしているんだろう?カットして切れない?と疑問だったのですが、実際作ってみると撮影の為の『仕込み』だな~と思いました(笑)
今回とってもフワフワのジェノワーズ生地だったので、上に塗った生クリームやフルーツの重みでベリー類を詰めた空間が押しつぶされたことも転がり出ない原因だと思います。
じゃ~パウンドケーキ並の硬めの生地にするか?と言うと、やっぱりショートケーキはフワフワ生地が良いわけで。撮影する為にはカットした後にベリーを転がした方が良いように思います。もしくは内側をホワイトチョコレートでコーティングするとか?
転がり出なかったのは残念でしたが、お味の方は大変美味しかったです。
珍しく夫が半分以上食べてくれました。
連日アントルメを食べ続けている私には嬉しい助っ人でした(*´∀`)

ピンクのリボン部分は、先生方がプラチョコにフランボワーズパウダーを混ぜてピンクに染めてくださっていました。既に帯状に伸ばしたものが用意され、私達は各自二重の蝶結びに仕上げた次第です。普段プラチョコを使う機会が無いので面白かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーク・オ・マロン [お菓子]

先日、クオカスタジオで『脇坂紘行シェフに教わる新作クリスマスケーキ』を紹介しました。その時にお土産としてケーク・オ・マロンを頂きました。
これはデモと試食のみで実習はしませんでした。
生地にマロンペーストを使い、中に栗の渋皮煮とマロングラッセを混ぜ込んでします。焼いて直ぐよりも、暫く経った方が味が馴染んで美味しくなるそうなので、食べるのを我慢しておりました(笑)
15734.jpg15735.jpg
大きさはミニサイズのパウンド型なので、とっても小さいです。
ですが、味、形ともに手抜き無く、とっても美味しかったです(*´∀`)
最近パウンド型を使ったケーキを焼いていなかったので、来年は基本に返りパウンド型のケーキを究めてみようかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る