So-net無料ブログ作成

グリオットとピスタチオのタルト [お菓子]

15442.jpg15443.jpg
昨日紹介した、クオカスタジオのレッスンで作ったタルトです。
久しぶりにタルトリングを使ってタルトを作りました。
先日、持っているタルトリングを確認したら、錆が発生しているものも(^^;
お道具はステンレスに限りますね。
さて今回、私の好きなピスタチオ味のクレームダマンドでした。
ペーストを替えれば色々な味を楽しむ事が出来ます。
またフルーツやトッピングを替えるなどのアレンジも出来ます。
基本が分かるとバリエーションが広がり楽しいですね~(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京菓匠 鶴屋吉信の11月前半の和菓子 [お菓子]

先日、玉川高島屋の京菓匠 鶴屋吉信で11月前半の生菓子を購入しました。
▼綾錦
15412.jpg15413.jpg
色とりどりに彩られた山の様子をきんとんで表現しました。
◎きんとん製 粒あん 販売期間:11月1日〜11月15日
色鮮やかな紅葉を模したきんとん。粒餡が美味しい!
▼柿の葉
15414.jpg15415.jpg
秋まっさかり、色とりどりの柿の葉。柿の葉の紅葉は斑点ができるのが特徴。
◎こなし製 粒あん 販売期間:11月1日〜11月15日
柿の葉の紅葉が美しく表現されていますね。微妙な葉の反り返りがお見事!
▼しののめ菊
15416.jpg15417.jpg
薄紫色の東雲菊を焼皮で表現。
◎焼皮製 粒あん 販売期間:11月1日〜11月15日
薄皮でも菊を表現できるのね、とビックリ。流石職人さんです。粒餡が美味しい。
▼亥の子餅
15418.jpg15419.jpg
亥の日、亥の刻に食して冬の無病息災を願う風習に因む。炉開き(本年は11/1)の際に使用される。
◎求肥製 こしあん 販売期間:11月1日〜11月30日
色々なお店で販売されますが、大抵はウリ坊を模した形に。可愛い!
そして美味しい!胡麻の風味と食感が好きです。
今年の亥の日は11月8日や20日と記されており、どっちが正しいのでしょうか?
旧暦を新暦に置き換えるのは難しい(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノリエットのパウンドケーキ [お菓子]

昨日参加したセミナーで、ノリエットのパウンドケーキがお土産に付いていました。
受講料が2000円なのに、このパウンドケーキのお値段が1836円。
セミナー中も色々なお菓子を頂いたので、かなりお得な内容でした(*´∀`)
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
▼ケーク・オ・晩柑
15404.jpg15405.jpg
15406.jpg15407.jpg
15408.jpgこのケーキは糖分がゆっくり吸収されるように、使用している砂糖の一部をパラチノースに置き換えられています。全置き換えだと味に支障が出るので、そこは一部なのだそうです。パラチノースの効能と味とのバランスを工夫されたとセミナーでお話されました。
晩柑の仄かな苦みとスッキリした甘さが絶妙で、とっても美味しかったです。
砂糖の違いなど素人には全然分かりません!
糖分がゆっくり吸収される~のも体感ではちょっと分かりませんね(^^;
私の様に、お菓子を一気食いする者には有難い砂糖だと思います。
ヘルシー志向の方への手土産にも選びたいものですね。

高島屋では『おいしくてヘルシーなスイーツ』をコンセプトに三井精糖とコラボした商品を和洋問わず販売しているそうです。『スローカロリー倶楽部』のカードが目印だそうですよ。興味のある方は高島屋でお菓子を探す時に注意して見てくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たねやの「桑の葉だんご」 [お菓子]

15352.jpg15353.jpg15354.jpg
たねやで、鮮やかな黄緑色の可愛らしいパッケージを発見!
桑の葉だんごというものらしい。
季節限定のようなので、さっそく購入。
中には、白い普通のお団子に、桑の葉ソース、桑の葉パウダーが付いていました。
お団子は直ぐに硬くなってしまうので、柔らかい内に頂きました。
桑の葉は、以前お茶として飲んでいた事もあり何の抵抗もありませんでした。
鮮やかな緑色で、とっても綺麗です。美味しかったですよ(*´∀`)b
同じ緑色でも抹茶とは全然風味が違います。
癖は無いので何方でも飲食出来ると思いますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お月見のお饅頭 [お菓子]

昨日は十三夜だったので、お月見の饅頭が販売されていました。
購入したのは口福堂
15336.jpg15337.jpg
15338.jpg15339.jpg
白いウサギと黄色のお月様です。月にはウサギの焼き印が押してあります。
どちらもこし餡の薯蕷饅頭でした。
餡がとっても滑らかで口の中でスッと溶けてしまう食感でした。
甘さも控えめで美味しい!お値段も安く、ちょっと得した気分になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エルメのヴィエノワズリー [お菓子]

▼クロワッサン オマージュ
15306.jpg15307.jpg
中に洋梨のクーリが入っています。そして生地はマロンペーストの層が。トッピングにもマロンコンフィが飾られています。洋梨とマロンの美味しいハーモニーでした。
▼マドレーヌ アンヴィ
15308.jpg15309.jpg
15310.jpg一口齧ると甘酸っぱさが口一杯に広がります!アンヴィ美味しい~♪マカロンも大好きです(*´∀`)
生地に加え、中にたっぷりジュレ?クレムー?が染み込んでいました。酸味が効いているので表面のグラスアローの甘さが気にならない。寧ろ嬉しい!病みつきになる美味しさでした~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロングラッセ [お菓子]

15237.jpg15238.jpg
15239.jpg15240.jpg
15241.jpg頂きものです。
今年はマロングラッセは作っておりません(笑)
一杯点ての珈琲は、フィルターと豆が別になっていました。豆は真空包装。最初どうやるんだろう?と悩みました(^^;
マロングラッセは、小粒ですが、柔らかくて甘~~い♪
こちらも1個ずつ真空パックになっていました。
美味しく頂戴しました。御馳走さまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ありがた~いお土産! [お菓子]

今日は台風の影響で、日本中大荒れのお天気でしたね。
そんな中、夫は会社の旅行で宮崎に居ました。
帰りの飛行機が欠航だったので、電車を乗り継いで帰って来たそうです。
そして前日に買っておいたお土産を渡してくれました。お疲れ様~(^^;
15242.jpg15243.jpg
15244.jpg15245.jpg
マンゴーブラウニーです。
なかなかお洒落で美味しかったのだけど、小さい(笑)
パッケージからは想像出来ない大きさでした。悪い意味で(笑)
ま~“ちょこっと”が流行りですから、女子受けは良いかもしれませんね。
パケージ写真ほどマンゴーは入っていないけど味はシットリ美味しかったですよ。
15246.jpg15247.jpg
宮崎で落花生?と思いましたが、美味しかったです。やや小粒かな?
塩味ではなく、落花生そのものの味を楽しめました。
中国産のものが多く流通しているので、貴重な国産ですね。御馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きいもパンと栗くりパン [お菓子]

昨日東京ガスの料理教室で作ってきたパン。内容を紹介します。
▼焼き芋パン
15227.jpg15228.jpg
色粉ではなく、生地に紫芋パウダーを混ぜて色を出しています。
餡は、角切りしたさつま芋を茹で潰し蜂蜜をたっぷり混ぜて練ました。口の中に蜂蜜の風味が広がる美味しさでした。生地も柔らかく私好みでした(*´∀`)b
▼栗くりパン
15225.jpg15226.jpg
こちらも生地にマロンパウダーを混ぜて色を出しています。
栗の渋皮煮をマロンペーストで包み餡にしています。切っても分かり辛いですが餡も栗の形に形成してパン生地で包ましたよ。粒々は芥子の実を付けています。生地に対し餡は少な目で甘さ控えめ、生地はちょっと硬めの仕上がりでした。

今回パン生地は用意されていたので自分で捏ねていません。
栗パンの方のレシピはショートニング使用で、ちょっとびっくり(^^;
先日受講した「オイルのお話」でも、ショートニング、マーガリンはダメ~!!と力説していらっしゃいました。
私はトランス脂肪酸の事を知って以来もう随分と使っていません。
市販品に多く含まれ知らない内に摂取するので敢えて意識して摂りません。
あ、もちろんショートニング入りの栗くりパンは美味しく頂きましたよ(*´∀`)
自宅ではバターに置き換えます。
芋、栗とくれば後はカボチャ!ホウレン草パウダーで南瓜パンも作れるかも?です。
もうすぐハロウィンだしね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃがポックル [お菓子]

先日、夫の北海道旅行土産に「じゃがポックル」を貰いました。
売上NO.1だから、お土産にして間違いないだろうと(笑)
15212.jpg15213.jpg
名前だけは聞いた事ありましたが、実際食べるのも見るのははじめて。
箱を開けると、小分けになったポテトが6袋入っていました。
15214.jpg15215.jpg
中身を取り出した後の箱の底には、じゃがポックル君達が「thank you」と。
箱を畳んだ側面には「たたんでくれてありがとう。Have a nice day!」の文字が。
カルビーさん粋なことをなさっています(*´∀`)
15216.jpg見た目はマックのポテト(笑)
硬さは“さつま芋かりんとう”のようでした。
味はポテトのようでお菓子のようで・・・?私にはちょっと微妙。これが売上NO.1なのだろうか?
口から出たのは「白い恋人の方が良かった」でした。
ビールのおつまみには良いようで、夫が美味しく食べました。私も美味しく頂戴しましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る