So-net無料ブログ作成
季節の行事 ブログトップ
前の10件 | -

今日は「鏡開き」 [季節の行事]

15853.jpg本日1月11日は鏡開きです。日にちについては、地域や土日祝日の関係で異なることもありますが、 一般的に1月11日が鏡開きの日とされています。
鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げて食べるという風習です。神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 神仏に感謝しながらそれを食べることによって無病息災を祈願しています。
子供の頃から、鏡開きの日は善哉を作っていたように思います。
母はあずき缶を使っていましたが、私は小豆から煮ております。
手間は掛かるけど好きだからでしょうね~(笑)
以前から書いていますが、関東の善哉と関西(私は九州ですが)は見た目が違います。
関東では汁無しを指しますが、関西では汁が有り、粒があるものを指します。粒の無い漉し餡で作った物は「お汁粉」です。
なので関東圏の方には違和感あるかもしれませんが「ぜんざい」なんですぅ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「人日の節句」・七草粥 [季節の行事]

今日は1月7日は、五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」です。
この五節句は、江戸時代に幕府が定めたそうです。そして今日7日は「七草」とも呼ばれ、朝に7種の野菜が入った粥を食べる風習があります。
15822.jpg15823.jpg
15825.jpg『本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。』
我が家は「粥」ではなく「おじや」です。
米から煮ずに炊いたご飯を使い、出汁、塩、醤油、卵で仕上げます。
15824.jpgパックに入っていた七草を並べてみました。
右から、せり、はこべら、すずしろ、ごぎょう、すずな・・・だと思うのですが、左二つ「なずな、ほとけのざ」が分かりません(><)
ネットの画像に当てはめてみてもどっちだぁ~?
先の五つも違う?正直、すずしろ(大根)、すずな(蕪)しか自信ないわ~(;´Д`)
こんな私でも御利益あるかしら?
どうぞ今年も無病息災で元気に過ごすことができますように(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「小寒」 [季節の行事]

15819.jpg今日は、二十四節季の一つ「小寒」です。
この日から節分(立春の前日)までを「寒(寒中・寒の内とも)」と言い、この日を「寒の入り」とも言います。冬の寒さが一番厳しい時期となります。
天気予報では成人の日辺りが冷え込むと言っていましたが。暑さ、寒さに弱い私としては、緩やか~に寒く、暑くなって欲しくて急激な寒暖の差は困ります。
インフルエンザも流行中とのこと。皆様も十分お気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス! [季節の行事]

15736.jpg今日25日はクリスマスです。
大人になるまで「イエス・キリストの誕生日」だと思っていましが、間違いだそうです。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうです。
実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力だそうで、キリスト教と言っても宗派によって所説あるそうです。
また25日の祝い方も、宗派、国によって色々あるみたいです。
先日TVでキリスト教の主な宗派は「カトリック」「プロテスタント」「正教会」「イギリス国教会」の4つと言っていました。更に何派・・・と多々の宗派が存在します。
ま~日本の仏教だって沢山ありますものね。
主なものは教科書で習いましたが、実家が何宗だかも良く分かっていない(^^;
そんな緩さも日本の宗教観の一つでしょうね。<言い訳だ~
話をクリスマスに戻すと・・・
日本では多くの方が「キリストの誕生日」と思っていいらっしゃるのでは?
それよりも「サンタさんがプレゼントを配ってくれる日」の方が有名でしょうね。
ハロウィンの様に商業的に乗せられているのかもしれませんが、私としては、街はイルミネーションで綺麗に飾られ、美味しい料理、お菓子が食べられるので大歓迎です。

画像は昨日姉から送られてきたワンコ達。
もう16才を過ぎ、来年春で17才になるのかな?ヨボヨボの姉妹ワンコだけど、姉、義兄の愛情に包まれて食欲だけは旺盛で元気だそうです。私もその元気に肖りたいわ~♪
nice!(1)  コメント(0) 

NORADサンタ追跡プログラム2017 [季節の行事]

7947.jpg今年もNORADのサンタ追跡プログラムの季節がやってまいりました(*´∀`)
NORADとは『米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部の事。北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務。1955年「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まり』となったそうです。
欧米(今回は米・加ですが)のこのノリ好きです。
日本の自衛隊がゴジラ追跡なんてやったら非難囂々だろうなぁ~(´・ω・`)
日本時間の本日午後4時~サンタさんの追跡が始まります。
毎年ついつい覗いちゃうんですよね(^^;
サンタさん、そして追跡に関わる皆様方、お疲れ様です~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「冬至」 [季節の行事]

15733.jpg本日12月22日は、二十四節気の一つ冬至です。
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。「柚子湯に入ったり南瓜を食べると良い」という風習もあります。
スーパーでは、お風呂用の柚子や南瓜が山積み販売されていました。柚子湯が良いと知りつつ、もったいなくて風呂に入れず食用にしています。南瓜は熊本産の万次郎を購入。スープ向きだそうで試食させてもらいました~(*´∀`)ウマイ
また冬至は『一陽来復』とも言われ、悪いことが続いた後に幸運に向かう転換の日とも言われているそうです。う~ん悪いことは続いていないと思うのですが?今年も残りあと僅か、穏やかに、そして健やかに新年を迎えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年の世相を表す漢字は【北】 [季節の行事]

今年も、毎年恒例の世相を1字で表す「今年の漢字」が発表されました。
今年は選挙関連、暴力問題で右往左往した感があるのですが?皆様の予想は如何だったでしょうか?結果は下記の通りです。

今回の応募総数は15万3594票で、「」が最多票だったそうです。
 1.北  7104票(4.63%)
 2.政  3571票(2.32%)
 3.不  3323票(2.16%)
 4.核  3138票(2.04%)
 5.新  2958票(1.93%)
 6.選  2880票(1.88%)
 7.乱  2782票(1.81%)
 8.変  2717票(1.77%)
 9.倫  2538票(1.65%)
10.暴  1945票(1.27%)

選ばれた理由は以下の通りです。(HPより抜粋)
『度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など「」朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年であり、トランプ米大統領来日時の「」朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が「」朝鮮拉致問題を再認識した年。』
また、九州「」部では記録的豪雨により甚大な被害が発生したほか、「」海道産ジャガイモの供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止になった。さらに、球界では、大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など「」海道日本ハムファイターズに注目が集まり、競馬界では「キタ」サンブラックが現役最強馬として大活躍したなどが理由にあがった。

ミサイルやロケットを表す漢字一字が欲しいところですね。
脅威に関しては日本を貶め続ける事を国是としている南も同列だと思うのですが。
北九州、北海道云々は後付けのような気がしないでもないです(^^;
私は「選」「暴」か、子パンダのシャンシャン「香」かな?と(笑)
小池知事人気が失速しなければ「風」「緑」なども候補に挙がったかもですね。
皆様の予想は如何だったでしょうか?
来年は明るい漢字が選ばれると良いですね。期待しましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「大雪」 [季節の行事]

15620.jpg今日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」です。
この日から、次の節気の冬至前日までを指します。
山にも平地にも雪が降る頃と言われています。
寒くなりましたね~(><)
今年の冬は例年より寒くなるのだとか。
1年、春と秋のツーサイクルで良いよ。と思う私には辛いです。早く春が来ないかしら~(;´Д`)
来年某国で開催される冬のオリンピック、パラリンピック。
数十年ぶりの寒い大会になりそうだとか?!お天気も心配さけど、他にも色々心配要因があって開催自体が大丈夫なの?と思っています。私的には今大会は興味無いな~と。
もちろん、一生懸命がっばている選手の皆様にはエールを送りたいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「和食の日」 [季節の行事]

15505.jpg今日は「和食の日」です。「11(いい)月24(日本食)日」の語呂合わせだそうです。
日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考えることを目的とし、社団法人・和食文化国民会議が制定しました。
ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」ですが、家庭の食卓は欧米化が進んでいますよね。
もうすぐお正月ですが、お節料理くらいは家庭的な日本食を作り、食べ、郷土の味を思い出したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「ブラックフライデー」 [季節の行事]

皆様「ブラックフライデー」という言葉をご存知でしょうか?
私は昨年頃から認識するようになりました。
株大暴落の「ブラックマンデー」は学校で習ったのですが(^^;
15481.jpg米国の小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日を指します。米国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっているのです。この日は買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ「儲かり黒字になる」という意味で「ブラックフライデー」と認知されるようになったそうです。
15482.jpg上の画像は、昨年のクルーズ船内での一枚。丁度感謝祭翌日、ブラックフライデーその日でした。
セール品に人が溢れ返っていましたよ(^^;

日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙ってブラックフライデーのセールが開催されるようになったそうです。
私はバーゲンの人混みが苦手。
安いに越したことはないけど結局思考力が無くなって無駄買いなのよねぇ~(;´Д`)
あ~でも、また税金が上がりそうで…その分消費を抑えなきゃ、トホホ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 季節の行事 ブログトップ
メッセージを送る