So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の行事 ブログトップ
前の10件 | -

今日は「重陽の節句」 [季節の行事]

本日9月9日は五節句の一つ重陽の節句です。
14846.jpg中国では奇数が演技の良い「陽」の数字と考えられており、その中でも一番大きな数字である9が「重なる」九月九日を「重陽の節句」として祝うようになりました。別名「菊の節句」と言われるのは、旧暦の九月九日は、新暦の菊が咲く頃の十月に当たり、菊の花びらを酒に浮かべて飲んだり、邪気を払い長命を願う習慣があったからだと言われています。
因みに、節句とは・・・ 下記の5つです。
・人日(1月7日)
・上巳(3月3日)
・端午(5月5日)
・七夕(7月7日)
・重陽(9月9日)
他に比べると知名度は低いのですが、最近では9日が近くなるとスーパーに食用菊が置かれたり、菊に因んだ和菓子が置かれたりと、徐々に浸透しているように思います。
お酒メーカーさん、菊の生産者さんと組んで商業化してみては?
余計なお世話でしたね(笑)

和菓子では、この頃になると菊の生菓子が登場します。
特に「着せ綿」というお菓子。以下の事柄に因んだお菓子になります。
菊の着せ綿とは、重陽の節句に行われる宮中の習慣で、重陽の季語でもあるそうです。
平安時代の貴族の習慣で、重陽の日に菊の花に植物染料で染めた黄色の真綿を被せ、明くる早朝に朝露を含んだ綿を菊より外し、その綿で体を拭えば菊の薬効により無病であるといのです。
近世になると、白菊には黄色い綿、黄菊には赤い綿、赤菊には白い綿を使い、色を変えた小さな綿で蕊を作る、という風に、色々と細かい決まりもできてきたようです。
何れも古くは京都・上方地域の一部に残った風習でしたが、昨今では見られません。
今では医学が発達し、菊の薬効に頼らなくても良くなりましたが優雅ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「白露」 [季節の行事]

14973.jpg今日は、二十四節気の一つ「白露」です。
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから「白露」と名付けられました。この日から中秋となり、この時期の満月は“中秋の名月”と言われます。
今年の中秋の名月は10月4日です。
朝、夕は若干過ごし易くなりましたが日中は相変わらず蒸し暑いですね。
外から帰ると、もう汗だくです~(;´Д`)
それでも夜になると草叢から虫の音が響き、季節の移り変わりを感じます。
日中の蝉の声もツクツクホウシに変わりました(笑)
体は外気の暑さ寒さについていけませんが自然はゆっくり季節の間を移ろっています。
心地よい秋が長い事を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「黒の日」 [季節の行事]

14819.jpg本日9月6日は「黒の日」です。
1988年に、京都黒染工業協同組合が「伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日」を目的として制定したようですが、9月(く)6日(ろ)と言う語呂合わせで「黒豆の日」「黒酢の日」「生クリームの日」「クレームの日」「クロスワードの日」「鹿児島黒牛・黒豚の日」の記念日にもなっています。
色々な記念日になっていますが、私が注目したいのは「黒い食材」。
近年黒い食べ物にはアンチエイジングの効果が期待されると言われています。
例えば黒豆、海苔、黒胡麻etc…
アンチエイジングが気になるお年頃(笑)今日くらいは気にして摂るように心がけたいと思います。いえ、毎日摂るのが望ましいのでしょうけどね(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「防災の日」 [季節の行事]

12690.jpg今日9月1日は「防災の日」です。
防災の日は、昭和35(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。9月1日は、関東大震災(大正12年・1923年)が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3893戸、浸水家屋36万3611戸、死者4700人、行方不明401人、傷者3万8917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されたのだそうです。

今年の夏は自然災害も多かったですが、人的災害も危惧されますね(^^;
粘着質な性格は北も南も変わらないようで・・・
そんなにアメリカに構って欲しいのだろうか?
我々一般人には、自然災害並みにどうする事もできません。
などと空を見上げてヤキモキしている内に、いきなり大型台風や地震に襲われかねません。常日頃から防災を心がけねば!ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「野菜の日」 [季節の行事]

14788.jpg今日8月31日は「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会など、9団体の関係組合が1983年に制定。や(8)さ(3)い(1)の語呂合せです。
長雨の影響で、お野菜少しお高めですよね?
水害で被害を被った農家さんのご苦労を思えば、高くても買わせて頂きます。今でこそ全国・世界中から食料を輸送出来ますが、昔は自然災害で飢饉が起きたのも頷けます。よって太陽信仰が起きるのも(*´∀`)
今年の8月は、日照時間が過去最低になるかも!?と言われています。
暑くて苦しかったイメージだけが強く残り、そんなに曇ってた?なんて思えるのです。
今日は台風の影響か?関東は割と涼しく過ごせそうです。
残暑厳しいのは困るけど、農作物が良く育つくらいには、お日様顔を出して下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ドレッシングの日」 [季節の行事]

14752.jpg今日は「ドレッシングの日」だそうです。
ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」で24日に。また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから野菜にドレッシングをかける様子をイメージしてケンコーマヨネーズが制定しました。
今では数えきれないくらい色々な種類が販売、またレシピがありますね。
目新しいドレッシングを時々買いますが、無くなるといつもワンパターンに。
もう少し調実料理を上手に扱いたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「処暑」 [季節の行事]

14751.jpg今日は二十四節気ひとつ『処暑』です。
「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、暦の上では「厳しい暑さがようやく静まる頃」とされます。
関東地方では太平洋高気圧の影響で久しぶりに晴天が広がり各地で気温が上昇。東京都心では午前11時までに最高気温が33.7度を観測する真夏日となりました。
長く雨が続いて冷房を点けずに過ごせたのですが、今日は朝からムッとする暑さでした。急な温度上昇でより暑く感じてしまいます(@@;
これから暫くまた暑くなるのだとか。
皆様、熱中症にはお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

72回目の終戦の日 [季節の行事]

14677.jpg本日72回目の終戦記念日を迎え、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で正午前から開かれました。式典には天皇皇后両陛下、安倍首相、101歳から6歳までの遺族ら計6167人が参列。正午の時報に合わせて1分間の黙祷が捧げられ、日中戦争と第2次世界大戦で犠牲になった方々を追悼しました。約310万人だとか。

子供の頃に両親や祖母から戦争体験を聞きました。
身内では祖母の弟が南方戦線で戦死したそうです。死亡通知だけで遺骨は戻っていないそうです。詳細は分からないのですが、昨今のドキュメンタリーを見るに戦地では苦労されたんだろうな~と推察します。
戦争で亡くなられた全ての方々の御冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「山の日」&「きのこの山の日」 [季節の行事]

14670.jpg今日は「山の日」。2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つです。祝日法第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となりました。
体力も気力も無い私は「山は登るものじゃなくて見るもの」がポリシー。
登る時は、車やロープーウェイなど利用出来る場合のみ(笑)

14671.jpgそして今日は「きのこの山の日」でもあるそうです。なんと今年は明治と東京都がタッグを組んで『きのこの山の日&東京の山の日』と題してイベントが開催されるそうです。『今年はなんと東京都共催。登るほどきのこの山がもらえる「きのこの山のぼり」や、昨年よりパワーアップした「きのこの山びこ」など楽しいアトラクションがあなたを待っています。東京の山とコラボした スペシャルパッケージカバーの きのこの山が手に入るかも?東京タワーで、登って、叫んで、きのこの山の日を楽しもう!』~HPより
東京タワー会場、東京都庁・南展望室、都民広場にて開催されるようです。
詳細はMeijiの特設サイトをご覧ください。
行ってみたい気もするけど、この暑さ!体力的に無理~(;´Д`)
ご参加の皆様、叫びすぎて倒れたりなさいませんように(笑)
熱中症に注意してお楽しみください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ハーゲンダッツの日」 [季節の行事]

14693.jpg今年ハーゲンダッツジャパンは8月10日を「ハーゲンダッツの日」と制定したそうです。この日は同社の創業日であり「ハートの日」としても親しまれているからとのこと。同社は2016年より「ハーゲンダッツ ミニカップ」のフタを開けると窪んでいる部分がハートに見える「ハーゲンハート」を提唱しており、それも関連してこの日を選んだそうです。
私、今まで一度もハーゲンハートを見た事ないよ~(;´Д`)
それよりも蓋を開けると氷がビッシリ表面を覆っているのです。持ち帰る間にそうなっちゃったのか?冷凍庫での保管状況が悪いのか?ちょっと粘~っとするのよね(^^;
私は今のところ、「マカデミアナッツ」と「ラムレーズン」がお気に入りです。
ですがマイベストフレーバーは、もう随分昔に販売された「シナモン」です。
その後見掛けないので不人気だったのでしょうね。う~ん残念。
その代わり、毎年色々な新フレーバーが出て楽しませてくれます(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 季節の行事 ブログトップ
メッセージを送る