So-net無料ブログ作成

今日は「万聖節」 [季節の行事]

15323.jpg昨日はハロウィン。日本では昨今大盛り上がりです。
しかし本来の意味を知る方は少ないのでは?
11月1日の諸聖人の日は、カトリック教会の祝日の一つで全ての聖人と殉教者を記念する日。古くは「万聖節」と呼ばれていました。
アイルランドやケルトの習慣では、諸聖人の日の前の晩は「ハロウ・イブ」と呼ばれ、キリスト教伝来以前から精霊たちを祭る夜でした。19世紀に移民によってアメリカ合衆国に持ち込まれたこの習慣が「ハロウィン」です。
「ハロウィン」は「ハロウ・イブ」がなまったものだそうです。
アメリカでは現在、このハロウィンの方が盛大に開かれ、諸聖人の日には、もともとアメリカ国内にてカトリック信徒が少ないせいもあって、これといった行事は催されていないそうです。
日本ではカトリック信徒どころかキリスト教徒でさえないのにこの盛り上がりです。
現在でもゾロアスター教やユダヤ教の流れを汲む(と言われている?)お祭りも開催されています。他国のお祭りを取り込む気質は国民性なのでしょうね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

11333.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付いてきているようです。
「ハロウィン=仮装」が定着しつつありますね。そしてクリスマス、バレンタインに並ぶ商戦となっております(^^;
かく言う私も今年初めてハロウィンパーティーに参加してちょびっと仮装しました。
数年後に凄い事になっていたらどうしよう~(笑)

ハロウィンがこんなに盛り上がる前、郷里のお菓子屋さんで販売されていた期間限定のパンプキンパイを毎年楽しみにしていました。懐かしいな~(*´∀`)
今も販売されているみたいで嬉しい。
私としては仮装より、ハロウィンスイーツや料理の方が大いに興味あります。
皆様は仮装派?食べる派?どうでもいい派?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「霜降(そうこう)」 [季節の行事]

15233.jpg今日は二十四節気の一つ「霜降」です。
この頃から「一雨一度」といわれるように、雨が降るごとに気温が一度下がると言われています。
台風一過。風はやや強めながら、今日は午後から快晴でした。久しぶりに秋らしい空でした。
10月に入り雨や曇りがちだったお天気も、この後一週間は傘マークが消えたようです。しか~し、太平洋上には次なる台風の卵が発生しそうだとか!?気が抜けませんね(^^;
そして、そろそろ風邪やインフルエンザが流行りだす頃。
睡眠、栄養を摂って備えたいですね。あ、栄養は摂り過ぎかも~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「きのこの日」 [季節の行事]

15325.jpg今日は「きのこの日」だそうです。
「きのこの山」じゃありませんよ(笑)
きのこの消費拡大と生産振興を図る為、きのこに対する正しい知識の普及、啓蒙活動を積極的に推進して、消費者にきのこの健康食品としての有用性や調理、利用方法の浸透を図るために、日本特用林産振興会によって1995年5月に制定されました。
10月はきのこが最も多く取り扱われる月であり、冬場の鍋需要を前に消費拡大の為のイベント等の実施に最も適した月。15日は一般に月の中日で慌ただしくなく消費者に対してきのこの良さをアピールするのに適していると思われる。
等の理由から、10月15日が選ばれたそうです。
『日本特用林産振興会』色々な業界団体があるのですねぇ(^^;
きのこは大好きなので大歓迎です。
高級品のトリュフや松茸より、椎茸が一番好きだったりします。
なんて財布に優しい味覚なんでしょう(笑)
近年色々な品種がスーパーの店頭に並び嬉しい反面、料理はマンネリ化なのよねぇ。

日本特用林産振興会のサイトを見ると、きのこアドバイザーなる資格も。
昔の人は、食用か毒性かを自らの体で試していたはず。その勇気のお陰で今の私たちは安全にキノコを食べる事が出来ているのですよね。名も無き勇者に感謝です(-人-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「トマトの日」 [季節の行事]

15322.jpg今日は「トマトの日」だそうです。
トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及をはかり、人々の健康増進に貢献することを目的として、平成17年に一般社団法人全国トマト工業会が制定したそうです。
10月は食生活改善普及月間であり「ト(10)マト(10)」の語呂合わせから10月10日になったそうです。
トマト、美味しくなりましたねぇ。今では甘くてスイーツにもなる時代です。
子供の頃のトマトは酸っぱくて青臭くって、あまり好きではなかったのだけど、今はどれを食べても美味しいもの!品種改良のお陰ですね。
そんなトマト好きになった私でも、トマトジュースはちょっと苦手。
市販のトマト100%のジュースは無塩、加塩を問わず苦手なのです。
自宅で生のトマトをジュースにする分は構わないのにね、何故でしょう(^^;?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「マカロンの日」 [季節の行事]

15234.jpg今日は「マカロンの日」だそうです。
あれ?ピエール・エルメ氏が提唱していたマカロンデーは、日本では「夏至の日」だったはず?調べてみると、全日本マカロン協会が提唱しているそうです。
そんな団体があったんだ~( ゚Д゚)
全日本マカロン協会は、フランスを代表する洋菓子であるマカロン(macaron)の日本での普及活動を行うこと、また、この普及活動を通じて、日仏間の文化・経済交流促進の一助となることを目的として設立されました。
「マカロンを通じて多くの人々が、国境を人種を宗教を越えて、愛情を伝え、平和を希求する」。これは将にジョン・レノンが愛と平和のメッセージとして遺したイマジンのイメージそのものであると考え、彼の誕生日である10月9日を「マカロンの日」と制定致しました。そして、この「マカロンの日」を象徴するスローガンとして「心の数だけ愛が有る。愛の数だけ平和への祈りが有る。10月9日、マカロンに愛を込めて。」を掲げさせて頂きます。 ~HPより
昨年発足したようです。9日~30店舗で期間限定のマカロンが発売されるようなので興味のある方は覗いてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「寒露」 [季節の行事]

5293.jpg今日は、二十四節気の一つ「寒露」です。
今日から「立冬」までを晩秋といいます。
「寒露」とは、草花に“冷たい露”が宿るという意味。この時期より 朝露も一段と冷たくなり、秋も日増しに深まって山の木々は紅葉の準備に入ります。
昨日は一気に冷え込んだのに、今日は9月中旬の陽気に逆戻り。外出時は半袖でしたよ(^^;
木曜日頃までは少し暖かいようですね。
しかし週末は雨で平年並みに戻るとか?!急激な寒暖差で体調を壊しそうです。
皆さまもお気を付け下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「中秋の名月」 [季節の行事]

15103.jpg本日10月4日は「中秋の名月」です。
残念ながら満月ではなく少し欠けた状態になります。
満月は6日なのです。このズレは、旧暦と新暦との差によります。欠けたる月もまた趣がありますよね。
お天気が心配でしたが、雲間から時々顔を出してくれました。満月ではないけど、ほぼ満月(笑)十分明るく照らしていました。
普段、月を見上げる回数は減り、こんな時くらいしか鑑賞しなくなりました。
先日紹介した、ルピシアでの講話では、月にまつわる禅のお話を伺いました。今年はその時のことを思い出しながら、月を見上げておりました。
皆様の所では、月が見えましたか?ご覧になられたでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「国際コーヒーの日」 [季節の行事]

14225.jpg10月1日は「国際コーヒーの日」です。
1983年より全日本コーヒー協会が、珈琲の新年度の始まりである10月1日を「珈琲の日」として提唱し、より多くの人に珈琲を広めるため活動を続けてきました。この日本における啓発活動に世界が賛同し、国際コーヒー機関によって2015年より10月1日が『国際コーヒーの日』と定められました。
毎日珈琲はガブガブ飲んでおります。
ただ面の美味しさを十分に活かして淹れているかというと微妙~(^^;
知れば知るほど奥深いです。
これは珈琲に限らず、緑茶、紅茶、中国茶etc…全てに言える事ですね。
ただ上手に淹れる事に拘ってピリピリしては本末転倒。
私は香りに癒しを求めています。特に珈琲は豆を挽く時から幸福感に浸れます。
皆様にも癒しのひと時が訪れますように(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「招き猫の日」 [季節の行事]

2035.jpg今日は「招き猫の日」だそうです。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから。
日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定したそうです。知らなかった~多分(^^;
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されているそうです。招き猫の右手上げは金運招来、左手上げは千客万来と言われています。
海外では、手の向きが逆のカモ~ンの手招きをいている猫もあるとか。
昨今の猫ブーム、手招きしなくても人と金を集めていますね(笑)
ワンコも頑張れ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る