So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「蜂蜜の日」 [季節の行事]

1804.jpg本日8月3日は語呂合わせで「蜂(8)蜜(3)の日」です。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定しました。
ヘルシー感があり、お菓子、お料理つくりに好まれますが、1歳未満の子供には厳禁です。常識だと思っていたらそうでもないらしく、知らずに与えられた子供さんがボツリヌス菌中毒で亡くなられましたね。回避出来た悲劇だっただけに残念でなりません。
大人はもちろん、1歳を過ぎれば子供でも大丈夫だそうですよ。
専門店も見掛るようになり、色々な国、種類の蜂蜜を目にします。
でも子供の頃に食べ親しんだ、アカシア、レンゲが心落ち着きます(*´∀`)
冬場に白くカチカチになって、細いスプーンが曲がったりもしました(笑)
甘い琥珀の誘惑。今度外出する時は、お店に立ち寄ってみようかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「土用の丑の日」 [季節の行事]

10932.jpg本日7月25日は「土用の丑の日」です。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
我が家は毎年「土用の丑の日」のみ食べております。今年は「二の丑」もあるので2回かな。もっと頻繁に食べたいですが、お高いのでなかなか~(;´Д`)
関東では静岡産の白焼きも見ますが、我が家は黒々とした甘いタレのものを好んで購入しています。
近年稚魚の乱獲が懸念されています。
いつまで食べる事が出来るのでしょうか?完全養殖はまだ?
正直言うと、精進料理の「鰻もどき」でも結構美味しいのでした。
流石にビタミンは真似できないので夏バテには効かないか?(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「大暑」 [季節の行事]

14595.jpg本日23日は二十四節季の一つ「大暑」です。
一年で最も暑さが厳しい時期です。今日はちょっと曇りで雨も降りましたが、梅雨明けてから連日蒸し暑い日が続いていますね。
次の「立秋」で節気は秋となりますが、20日から立秋まで間が季節の変わり目とされる「夏の土用」です。「土用」というと「土用の丑の日」の「鰻」が思い浮べますが、他にも「う」のつくもの(梅干し・瓜・うどん等)や、「土用餅」も食べたりしますね。肝臓に良い「シジミ」を食べる慣習もあるそうですよ。
因みに今年の「土用の丑の日」は、7月25日と8月6日の2回あります。
まだまだ夏本番!皆様体調管理を怠りなく、熱中症にお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「海の日」 [季節の行事]

14593.jpg今日7月17日は「海の日」です。
1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
皆様は三連休?如何お過ごしだったでしょうか?
まだ梅雨は開けておりませんが連日暑いですよね。
クルーズ好きで、海へ(船で)出るのは好きですが熱いお日様の下で泳いだり日焼けしたりはNGでございます(笑)年を取るにつれ、日常的な日焼けもなかなか元に戻ってくれません。今では海は、傍から見たり写真を撮るものだと思っております~(;´Д`)
一応昔は泳げましたが今はどうでしょう?技術より体力が無い。
海と言えば水族館鑑賞も良いですね。涼しいし(*´∀`)b
深海魚など珍しい魚の知識を得るのも「海の日」だと思います。
皆様これからの夏、楽しく安全にお過ごしくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「小暑」&「七夕」&「乾麺の日」 [季節の行事]

12001.jpg今日は、二十四節季の一つ「小暑」です。
暑さが本格的になる頃で、梅雨明けも近くなり湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。
連日蒸し暑いですね~(;´Д`)
関東では雨量が少なく、10%の取水制限が始まったと聞きます。
かと思えば九州は稀にみる大雨で大水害となっております。
私の郷里も避難勧告が出されたようでビックリしました。
フルーツ処だから農作物も心配です。被災地域の皆様お見舞い申し上げます。

そして今日は「七夕」でもあります。
願い事を書く五色の短冊ですが、「願い」によって短冊の色を変えるってご存知でしょうか?中国の「五行思想」に基づいているそうですよ。
【緑】-「東」「木」「仁」徳を積む、慈しみ、思いやり
【赤】-「南」「火」「礼」感謝の気持ち、秩序を保つこと
【黄】-「中央」「土」「信」信頼、人との関係を大切にする
【白】-「西」「金」「義」義務や決まりを守る、道理、筋道
【黒(現在は紫)】-「北」「水」「智」学業の向上、理解力、判別力
もう自宅で笹の葉を飾ることは無くなりましたが、最寄り駅のコンコースで見掛ます。その飾りを見ると、ちょっと懐かしく、そして夏の訪れを感じますね(*´∀`)
4960.jpg
そして今日は「乾麺の日」でもあります。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来して1982年に制定された』そうです。
以前習いに行っていた日本料理のお教室で「七夕素麺」を習いました。以来七夕には素麺を食べるよう心掛けています。麺類では「うどん」が大好きなのですが、暑いので茹で時間の短い素麺は重宝します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

14385.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。

早いもので、2017年も半分が過ぎ折り返しとなります。
まだ半分ですが、今年の流行語は「忖度」が取りそうですね(^^;
でも今私の頭の中は「そんなつもりはないんです~♪」がグルグル(笑)
「このハ○~!」の一連の罵詈雑言は今年一番のインパクトでした。
小さな子供には聞かせたくない汚い言葉でしたね (´・ω・`)
言葉は言霊とも言います。綺麗な言葉を選んで使いたいものですね、自戒を込めて。
さて、そんなこんなで色々あった2017年前半でしたが、水無月を食べて半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「夏至」 [季節の行事]

14361.jpg今日6月21日は二十四節気の一つ「夏至」です。
北半球では、一年中で一番昼が長く夜が短い日です。
ですが1年で日の出の時刻が最も早い日及び、日の入りの時刻が最も遅い日それぞれ、夏至の日は一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃なのだそうです。
梅雨にはいっているとはいえ空梅雨なのか晴天が続いています。
ですが今日は狙ったかのように雨。風も午後から強く吹くそうです。
夕方からお出掛けなんですが・・・止まないかな?
最近朝4時半頃起きたら既に明るくなっていたので驚きました。
夕方も遅くまで明るいし一日が長く感じます。24時間は同じなのにね。
今日は気温は低めですが明日からまた高くなります。
暑気払いなどして暑さを乗り切りたいものです。
皆様も体調管理に気を配って暑さを乗り切ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「和菓子の日」 [季節の行事]

14282.jpg今日6月16日は「和菓子の日」です。
この日の由来は、平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」と改め6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始るそうなのです。その後、後嵯峨天皇が吉例として行ったのをはじめ、室町時代には年中行事として行われるようになったそうで、この由来を現代に蘇らせたのが『和菓子の日』だそうです。
洋菓子も好きですが、それに負けないくらい和菓子も好きです。
作るのも食べるのも大好きですが、その美しい姿を見るだけでも幸福感に浸れます。
あ、これはお菓子全般に言えますね。
昨日は、玉川高島屋のイベントで素敵なお話と和菓子を堪能しました。
にも関わらず、終了後は地下で生菓子を買って帰るという(笑)後日紹介致します。
梅雨に入ったのに今年は空梅雨のようで、夏の水不足が懸念されています。
雨が少ないのは嬉しいですが、後々困るのはちょっとね。
果樹園でも雨不足で成長が遅いと嘆いていらっしゃったような?

6月のことを水無月と言いますが、水が無い月の意味ではありません。
これは旧暦6月の異称。この場合の「無」は「の」の意味が有力説だそうです。
何はともあれ、適度な水分は欲しいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜は「ストリベリー・ムーン」 [季節の行事]

3926.jpg今夜の満月をストリベリー・ムーンと言うそうです。
ストロベリームーンとは、地上近くの月が赤や茶色っぽく見える現象です。
この現象は太陽が日中に非常に高い地点にあり、逆に月が非常に低い地点にあるタイミングで起きるそうです。そうすることで月からの光が分厚い空気の層を通過し、その中の水分に影響されることで「月が赤く見える」とのこと。
何故その名前が付いたかというと、北米在住のネイティブアメリカン・アルゴンキン族が、6月にこの月がのぼったら苺摘みの季節になると考えた伝承なのだそうです。
ストロベリー・ムーンは幸運のシンボルとも言われているそうです。
今日のお天気は大丈夫そう?皆様もぜひご覧ください。
でもね、私の所はかなり高く上らないと月が見えないのです。もう赤くないかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東梅雨入りしました・2017 [季節の行事]

14170.jpg気象庁は、本日午前「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。平年より1日早く、昨年より2日遅い梅雨入りだそうです。また四国、中国、近畿、東海も梅雨入りしたと見られるそうです。
関東甲信は今夜から雨が降り出すそうですし明日はしっかり雨マーク。早速ですね~(;´Д`)
年々豪雨のような雨が多くなってきていますので、外出時は天気予報をこまめにチェックして雨宿りなど対策したいですね。
雨って、あまり好きではありませんが、無くては困るこの時期の雨。
上手に付き合い、少しは雨の日が好きになるように工夫したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る