So-net無料ブログ作成

恋フォトレッスン・6 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン⑥
15356.jpgさいとうおり先生のカメラの基礎講座「恋フォトレッスン」6回目の最終回です。今回のテーマは「雫」。
ティーポットから流れ落ちる雫をハイスピードで切り取ります。
私の持っているカメラは毎秒11コマ撮り出来るのですが、今回はワンショット撮り。
1枚目を撮ったら以後ピントが奥にズレて大失敗!マニュアルで置きピン、もしくは動体を追尾するAFにしておくべきでした。
ポットから流れる液体をカッコ良く撮るシチュエーションは、テーブルフォトでは憧れの的!ぜひともマスターしたいところ。練習あるのみですね~(^^;
15357.jpg15358.jpg
15359.jpg15360.jpg
15361.jpg15362.jpg
1/1250秒で撮っております。肉眼では捉えきれない一瞬は神秘的ですね。
「雫」と言っても色々な形があるのもですね。
物理学的に言えば、表面張力と重力が云々・・・だと思う(^^;
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした。
一応来月は「構図」へステップアップの予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニーの「αアカデミー」15 [お稽古]

15270.jpg◆講師と行く 丸の内おしゃれスナップ
今日はお昼前からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。人気の体験会で、キャンセル待ちで参加できました。『カメラリュックなどを背負ったカメラマンスタイルではなく、カジュアルな雰囲気でスナップを楽しみたい方、お待ちしています。』と言うちょっとドレスコードがある撮影会(笑)
なので撮影会では両手が使えるリュック使用なのですが今回は封印しました(笑)
やっと参加できた~と思ったら・・・台風のばか~!丸の内のお洒落な仲通りスナップは地下通路へと変更になりました(;;)
15271.jpg15272.jpg
15273.jpg15274.jpg
15275.jpg15276.jpg
一部外にも出ましたが、地下通路という特性を活かして広角レンズを使用することになりました。モデルは講師の先生方です。
自分一人では撮影出来ないので本当にありがたいです。
しかし広角レンズ、持っているけど今一つ使い熟していません(^^;
講師の先生方、細かく御指導して下さりありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋フォトレッスン・5 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン⑤
さいとうおり先生のカメラの基礎講座「恋フォトレッスン」5回目です。
前回が月初めだったので暫くぶりのレッスンでした。
今回のテーマは「丸ボケ」。「玉ボケ」と言ったりも。
15248.jpg15249.jpg
点灯させたイルミネーションライトを背景に被写体を撮影します。
フルサイズ50mm辺りがベストポジション。私はAPS-Cに加え90mmだったので、かなり離れないとボケてくれませんでした。離れると、他の方が接近されて写せなくなったり(笑)位置取りに苦労しました。綺麗に丸ボケが出来ましたが年輪の様な「鱗ボケ」に!レンズの問題で仕方ないそうです。う~ん残念。
次にレンズを購入する時はジックリ選んで購入したいと思います。
暫くは我慢します(;;)
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした、また来月。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニーの「αアカデミー」14 [お稽古]

◆さいとうおりの写真講座 テーブルフォトレッスン
さいとうおり先生のテーブルフォト講座です。
毎月お世話になっている自由が丘の「恋フォトレッスン」あ基礎の基礎講座。
今回カフェを貸し切り季節感のあるスイーツ撮影のポイントを学びました。
場所は世田谷のカフェ『CAFE A DEUX (カフェ ア ドゥー)』。
地図プリントしてきたのだけど、改札を出たら~迷っちゃいました(^^;
15125.jpg15126.jpg
15127.jpg15128.jpg
普段パフェを撮る事ってないので、今回とても貴重な体験でした。
案の定途中でドロドロ溶けていってしまいました(笑)お店の方や、SONYのスタッフ様がその度にテーブルやグラスを拭いて下さいました。サポートありがとうございました。
持っているカメラやレンズでは撮りづらい構図なんかもあったのだけど、もう暫く買う予定が無いので、今あるもので上手く撮れるように頑張るつもりです。
15129.jpg15130.jpg15131.jpg
左は後ろに人が居ることすら気付かないくらい撮る事に集中していました(笑)
講評では、人物が入った方が動きがあって良いのだそうな。
真ん中は、アイスが溶けてチュイルが傾いちゃってます(笑)
右は真正面から撮りそうなモチーフですが、横から撮って奥行きを。
15132.jpg15133.jpg
ドリンクは好きに選べたのでカフェラテを。猫や熊じゃないの~?と思いつつ(笑)
私的には右の明るい方が好みなのですが、他の方が撮っていらっしゃった左のようなアンダー系が講評では人気のようでした。
まだまだビギナー、アンダーの良さが分からな~い~(;´Д`)

今回もとても勉強になるレッスンでした。
丁寧にご指導くださった、さいとうおり先生ありがとうございました。
SONYスタッフ様、お店の方、溶けたアイスの処理ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。来月も受講の予定です~ (*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニーの「αアカデミー」13 [お稽古]

10203.jpg◆知って楽しむ 動物・園を楽しむ
今日は午後からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影はありません。
檻で囲われた動物たちをより自然な雰囲気で撮るポイントを教えて頂きました。また今回、目線を変えてマクロで撮る楽しみ方も教えて頂きました。動物園だとどうしても望遠レンズが必須と思いがちだったので、マクロ撮影は目から鱗でした。但し触れ合いコーナーなど間近で触れられる場合のみですね(^^;
これから涼しくなりますし、子パンダのお披露目も気になるところ。久しぶりに動物園行ってみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のお月見茶会 ~禅に学ぶ、心と暮らし~ [お稽古]

◆秋のお月見茶会 ~禅に学ぶ、心と暮らし~
今年は10月4日が中秋の名月。龍雲寺(東京・世田谷)の住職・細川晋輔さんをゲストに迎え、月にまつわる禅の言葉に触れながら秋を楽しむお茶会がルピシア自由が丘店で開催されました。
15042.jpg15043.jpg
開場には、お団子、秋の味覚など美しくディスプレイされていました。
15044.jpg講師の細川晋輔さんは、1979年、東京世田谷生まれ。京都にある妙心寺専門道場にて9年間禅修行の後、現在東京都世田谷区にある臨済宗妙心寺派・龍雲寺の住職を務められています。
現在NHKえ放送中の大河ドラマ「おんな状主 直虎」にて、禅の所作などを御指導なさっているそうです。高橋一生さんを絶賛なさっていました(笑)
15046.jpg15047.jpg
ウエルカムティーは、ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
スイーツを頂く時は、鹿児島・知覧茶ゆたかみどり
器は佐賀の有田焼、源右衛門窯のもの。
本日までルピシアの2階で茶器やティーカップが販売されていました。
どれも可愛く美しかったです。欲しくなりましたがグッと我慢(^^;
15045.jpg講師の細川さんが着用されていた袈裟に、ちょっと目を惹くものがありました。この丸い輪っか。
絡子環(らくすかん)と言うらしい。
お洒落~と思って拝見していたら、源右衛門窯で作って頂いたものらしいです。
講話はとても分かりやすく心に響くものばかりでした。偶に伺うのも良いですね。

15048.jpg講話終了後にお月見スイーツを頂きました。
・栗茶巾
・出雲栗小豆
・つぶつぶ栗柚子餅
・紀州のし梅
・ジーマミー黒糖
・そら豆黒糖
15049.jpg15050.jpg
15051.jpg15052.jpg
今流行りのスレートのプレートに盛り付けられていました。添えられたススキも素敵!
中秋の名月まで後少し。当日は住職のお話を思い出しながら月を眺めたいと思います。
晴れてくれるかしら?ちょっと心配~(;´Д`)

世界中では、この瞬間にも色々な出来事が起こっているのでしょうが、講話を聴き、美味しいものが食べられる・・・平和に感謝です。
細川住職、ルピシアスタッフの皆様、素敵なひと時をありがとうございました。合掌。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋フォトレッスン・4 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン④
さいとうおり先生のカメラの基礎講座「恋フォトレッスン」4回目です。
3回目から8日しか経っていない(笑)
クラスの皆さんの都合で次回のレッスン日を決めるので、ま~こんな事もありますよ。
しか~し丁度最寄り駅に着いた頃、JRが停電の為に運転を見合わせているではないですか!乗り換えないと自由が丘へ行けないので車内でハラハラしていました。
結局遅刻しました。先生、クラスの皆様、ご迷惑をお掛け致しました m(_ _)m
今回はレンズの種類や特徴などを教えて頂きました。
14810.jpg14809.jpg
文字にピントを合わせるのだけど、結構ブレちゃって(^^;
14811.jpg14812.jpg
もうすぐ中秋の名月ですね。このお干菓子、福岡から買ってこられたそうです。
14813.jpg14814.jpg
日本ではクリスマス、バレンタインに次ぐ一大商戦のハロウィン!
本番は10月31日なのに、9月に入ると何処もハロウィン一色です(笑)
マシュマロに先生が顔を描かれています。只撮るだけでなく、目や口のチョコレート部分に光のハイライトが入るように撮るのがポイントでした。
14815.jpg14816.jpg
市販のクッキーに先生がアイシングでドクロを描かれています。
ティム・バートン原作「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に登場するジャック・スケリントンがモデルだそうです。カワ(・∀・)イイ!!
14818.jpg14817.jpg14808.jpg
この林檎のオブジェ、どれも手前の林檎にピントを合わせお叱りを(^^;
ピントは「中央の林檎の芯」だそうです。つい手前に合わせちゃうんですよね。
根本的に、被写体の何処にピントを当てるべきなのか?迷います。
まだまだ練習、経験が必要ですね。
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした、また来月。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋フォトレッスン・3 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン③
さいとうおり先生のカメラの基礎講座「恋フォトレッスン」、3回目です。
今日もメンバーの入れ替わりがあり、全員SONYガールズに(笑)
今回はホワイトバランス(WB)について教えて頂きました。
その中のカスタムで「色温度指定」を実習しました。
以前工場夜景を撮りに行った時に、ご一緒した方から教えて頂きました。普段のWBはカメラのモード設定を使用しているので、それ以来のマニュアル設定です。
『K』ケルビン温度は太陽など恒星の表面温度を表す時に使うのですが、まさかこの年になってカメラで聞こうとは!因みに太陽の表面温度は5778K。
14780.jpg14781.jpg
左はK値を低く赤みを帯びています。右はK値を高く青みを帯びるように。
夕方と朝のイメージでしょうか?同じ被写体もイメージ通りに変える事が出来ます。
14782.jpg14783.jpg
上と同様に、左は暖色系。右は寒色系に。但し、右は位置を変え光源の当たり方も変えています。普段「光」をあまり考えずに撮っていたので、光と陰でメリハリを付けること、今回とても勉強になりました。
14784.jpg14785.jpg
14786.jpg14787.jpg
色温度を変える事に夢中になっていたら、ピントが甘くブレブレに~(^^;
普段明るく撮るのが好きなのですが、アンダー気味に陰影を付ける事もカッコイイのだと感じるようになりました。う~ん、まだ良く理解できないのだけど~(;´Д`)
とりあえず毎月一歩一歩、頑張りたいと思います。
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした、また来月。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋フォトレッスン・2 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン②
さいとうおり先生のカメラの基礎講座「恋フォトレッスン」、2回目です。
前回終了時に皆で次回のレッスン日を決めたのですが、時間が過ぎても誰も来ない~!
1名は欠席の連絡があり、2名は遅れる旨の連絡が。しかし「この日しか空いていません」とレッスン日を指定された方からは何の連絡も無く先生も困られていました(^^;
その後どうなったのでしょうか?遅れて来るお二人を待ってレッスンの開始です。
今回は「露出」「ISO感度」などを学びました。
14542.jpg14541.jpg
14539.jpg14540.jpg
ピントを団扇の絵柄と角の何方に合わせるのか迷ってしまって・・・随時迷走。
露出も「0」に固執するあまり、ちょっと暗めになってしまいました。
ピントの合わせ方も先生から指導が入るし(笑)次回までの復習(宿題)が多い回となりました。でも「露出」って、分かっているようで分かっていなかったので大変勉強になりました。今まで「明るくする」「暗くする」で目盛を動かしていたので適性値が分かっていませんでした。やっぱり基本は大切だわ~(*´∀`)
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした、また来月。

ソニーの「αアカデミー」12 [お稽古]

◆はじめての一眼 夏のグリーティングカードを撮ろう
今日はお昼前からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。
昨年も参加しましたが、newグッズもあるそうで楽しみにしていました。
今年も涼やかで可愛らしい小物の数々が並べられていました(*´∀`)
14493.jpg14494.jpg
14495.jpg14496.jpg
14497.jpg14498.jpg
カード用なので、余白を考えて撮影するのが難しかったです。
特に風鈴は、構図がよく分からない~(><)毎年撃沈しています。
丁寧にご指導くださった講師の先生方、本日もありがとうございました。
とても楽しく勉強になりました~(*´∀`)
メッセージを送る