So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニーの「αアカデミー」11 [お稽古]

◆はじめての一眼 キッチン雑貨をスタイリングする
今日はお昼前からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。
先月から新しく始まったキッチン雑貨の撮影会です。先月申し込んでいたのですが都合によりキャンセルした為、今回とても楽しみにしていました。
14446.jpg14447.jpg
14448.jpg14449.jpg
14450.jpg14451.jpg
「キッチン雑貨」なので、ボウル、ザル、お玉等の光モノ。または鍋、お皿、ナフキン、ピックetc…等もっと台所関係の雑貨かと思ったら、ちょっと違いました(笑)100均で揃う物なので仕方ないですね。いえ100均で揃うのかとビックリしたものも!
90マクロレンズを持参したのですが、う~ん向かない。あまり使う機会が無く残念です。次に買うレンズはジックリ吟味して選びたいですね。
どの小物も素敵に可愛くスタイリングされていました。
講師の皆様、御準備、丁寧で分かりやすいご指導ありがとうございました(*´∀`)

ソニーの「αアカデミー」10 [お稽古]

◆レンズ体験 交換レンズで水族館撮影
14430.jpg14431.jpg
今日はしながわ水族館で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。
今回はレンズをお借りしてフリーで撮影するので講師の指導はありません。
私は50マクロレンズをお借りました。
しながわ水族館は、2年前の体験会で訪れていました。その時の様子はこちら
2年も経っているのに上達していないなぁ~(^^;
14432.jpg14433.jpg
人気のクラゲ。ライティングで色が変わるのですが、色のタイミングを待っていると後ろで待機している方の迷惑になるので短時間勝負。難しいです(><)
14434.jpg14435.jpg
ウーパールーパーことメキシコサラマンダーとタツノオトシゴ。どちらも好きです。
ユルくてふわ~としている姿はいつまで見ていても飽きず癒されます。
14436.jpg14437.jpg
トゲトゲがあるのでハリセンボン?と、ニシキアナゴ。どちらも可愛い(*´∀`)
ハリセンボン?は、レンズに興味を持ったのかず~っと正面を向いてくれました。
14438.jpg14439.jpg
どちらも名前が分かりません(^^;
右は宇宙空間を泳いでいるように演出されていました。
14440.jpg14441.jpg
ミズダコとワラスボ。エイリアン対決は如何でしょうか?(笑)
ワラスボは有明海沿岸の住人なら御存じの生物。とは言え干物しか見た事なかったので「生」は初めて見ました。意外と普通で寧ろ可愛い(*´∀`)
14442.jpg14443.jpg
デンキウナギです。かなり大きくてビックリします。そして展示ケース付近ではビビビと奇怪な衝撃音が響き亘り発電ボルト数が表示され更にビックリなのです(ノ゚ο゚)ノ
14444.jpg14445.jpg
定番のクマノミ。レンズを向けると逃げる、逃げる・・・(;;)
小さいのでなかなか目にピントが合いません。可愛いけど難しい。

2時間弱の撮影会でした。お借りした50マクロレンズはピントが合わせ辛く、途中から持参のレンズに替えてしまいました。こんな経験が出来るのもレンズのお試し撮影が出来るから。安くはないレンズ、吟味して自分に合った物を選びたいですね。
重いレンズを御準備くださったSONY講師の皆様ありがとうございました。
この後も残って撮影を続けました。その分はまた後日紹介します。

恋フォトレッスン・1 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 カメラに恋する基本レッスン①
今まで何度か銀座のSONYにてプロフォトグラファー・さいとうおり先生のレッスンを受講しました。分かりやすいし、とても楽しいレッスンです。SONYユーザーさんの中で個人的に先生のレッスンを受けていらっしゃる方も居てお話は伺っていました。
今回その御縁で「ラ・フォト自由が丘」を受講する事になりました。
少人数制なのが嬉しい!またカメラの基礎・基本は分かっていなかったので、一から教えて頂けるのも有り難いです。
とりあえず月1回の基礎コース『カメラに恋する基本レッスン』の始まりです。
※「マニュアルモードでピントを合わせる」の巻き
14289.jpg14290.jpg
14291.jpg14292.jpg14293.jpg
あまり使わないM(マニュアル)モードの操作。普段は絞り、露出以外のシャッタースピード、ISO感度はカメラ任せにしていたので戸惑う事多々(^^;
明るさに気を取られていたら絞りの事を忘れて全部同じF値だわ~(;´Д`)
せっかく先生から凄いレンズをお借りしたのに、その性能を活かせていない。
そんなビギナーな私が撮っても、おや?何かが違う!と思わせる素敵な描写力でした。
使用レンズは、カール ツァイスのBatis 1.8/85。
高い良いレンズを使うと自分が上手くなったように勘違いをしてしまうのだけど、上手な人はスマホ撮影でも目を惹く描写を致します。
私の撮影目的はスイーツメイン。時々花、風景。分不相応な物には手を出さないように戒めて、まずは基礎を身に付けたいと思います。
先生ご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした、また来月。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ソニーの「αアカデミー」9 [お稽古]

◆知って楽しむ デジイチかんたん メンテナンス術
14362.jpg今日は午後からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。座学のみで撮影はありません。
カメラやレンズのメンテナンス方法を習いました。
普段のお手入れ、道具など、知りたかった事を教えて頂けました。昨年もあり受けたかったのですが都合がつかず今年やっと受講出来ました。
梅雨時のカビは大敵だそうで・・大丈夫かなぁ?センサーの汚れも目立つので、そろそろセンサークリーニングは出したいところです。
今回一番の収穫はレンズのコーティングは意外と丈夫だということ。今まで傷付くのを恐れてユルユル拭いていました(笑)ブラシも結構コシの強いものでもOKとのこと。
丁寧で分かりやすい解説ありがとうございました。勉強になりました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ソニーの「αアカデミー」8 [お稽古]

◆さいとうおりの写真講座 テーブルフォトレッスン
第3回目:アフタヌーンティーを美味しく撮るレッスン
4月から新体制に変わったソニーのデジカメレッスン。プロの先生に教えて頂く有料レッスンも1回完結から複数回のレッスンへと変わりました。以前教えて頂いた、さいとうおり先生のレッスンも3回シリーズとなりました。今回はその3回目、最終回です。
14147.jpg14148.jpg14149.jpg
三段重ねのティースタンドはどこを撮ればよいのか迷ってしまいます(;;)
それを今回教えて頂く訳ですが・・・光の加減など難しいです。
カヌレは背景に飲み物を入れていますが「欲張り」とのご指摘が(笑)
無料の体験会では背景ボケとして推奨されたカップも、プロの先生の意見は違います。
ビギナーな私には迷う事ばかりですが一歩一歩勉強していきたいです。
14150.jpg14151.jpg
プチフールやロリポップをアップで。左は二台のフラッシュを連動させています。
構図、光、もっとしっかり勉強したいですね。
14152.jpg14153.jpg
この二つのカヌレの画像は微妙に角度が違います。右は先生から教えて頂いた後の角度。どこを狙って撮ればよいのか迷っていました。解説を聞いて納得です。
14154.jpg14155.jpg
スタイリングも勉強したいので、引いて全体を撮ってみました。
スイーツばかりに目が行ってしまいますが、小物もちゃんと意味があるのです。
一を知ると先がまだ長い事が分かってしまう・・・一生勉強だなぁ~(;´Д`)
今回も課題がいっぱい見えた勉強になるレッスンでした。
丁寧にご指導くださった、さいとうおり先生ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした~ (*´∀`)ノ

今回で3回シリーズは終了です。
次の3回シリーズは日程が合わず申し込みませんでした。
なので、さいとうおり先生のフォト教室に通う事にしました。
このクラスに既に通っていらっしゃる方がいて色々教えて頂きました。
月1回のゆっくりペースで基礎からジックリ学びたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」7 [お稽古]

◆知って楽しむ 魚を撮らない水族館
予約はしていなかったのですが、午後からソニーストア銀座でのデジカメ体験会に参加しました。明治神宮から銀座に戻って来ました。座学のみで撮影はありません。
14127.jpg14128.jpg
水族館へ行けば「魚を撮る」ものと思いがちですが、視点を変える「気付き」の講座でした。マグロの回遊で有名な葛西臨海水族館を例に解説されました。
私はまだ行った事が無く、マグロの回遊は見てみたい~!と思いました。
あ、魚は撮っちゃいけなかった(笑)
上の画像は6年前のもの。ソニー製でもカメラが古いので水族館の中の魚はブレブレでした。今回の話ではシルエット撮影はもちろん、室内のライティングや魚以外の物をメインに撮るポイントを教えて頂きました。
自分では気が付けないですねぇ~勉強になります。
丁寧で分かりやすい解説ありがとうございました(*´∀`)
来月の体験会で、しながわ水族館へ行くので試したいです。
もちろん魚は撮りますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」6 [お稽古]

◆講師と行く 新緑探し@明治の森編
今日はお昼前から明治神宮で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。銀座から明治神宮へ移動。昨年参加した時は雨に降られましたが今回はお天気に恵まれました。
5月だというのに汗ばむ陽気でした~(;´Д`)
14110.jpg14111.jpg
明治神宮の入口、一ノ門です。
入出時に鳥居に礼をするのだそうです。ウォッチしていると半分以下でしょうか?外国人観光客の方がお辞儀をされるのは多かったです。事前に調べられているようですね。
私も海外旅行先の宗教施設に行く時は事前に調べていきますもの。
14112.jpg14113.jpg14114.jpg
参道を行く。途中、雑誌撮影?婚前撮影?着物(女性は浴衣?)姿のカップルが。カメラマンの後ろから遠巻きに多くの観光客が撮影していました。特に海外の方が(笑)
14115.jpg14116.jpg
奉納された酒樽の前で。外国人観光客には珍しいのか?皆さん撮影していました。
デザインもポップだし漢字だらけですしね。
14117.jpg14118.jpg
酒樽の中でも目立ったものを。可愛い~(*´∀`)
反対側にワイン樽も並んでいるのですが、すっかり撮るのを忘れていました(;;)
手水場を撮影。新緑が水面に写り込んで綺麗。
14119.jpg14120.jpg
手水場で清めて本殿へ。昨年は改修中だった建物も綺麗になっていました。
14121.jpg14122.jpg
日曜日だったので結婚式に遭遇。私たちが居る間に3組ほどありました。
事前に講師の先生からレクチャーを受けていたのでパートカラーの「赤」で撮影。
花嫁さんより巫女さんお方が主役になりましたね(笑)
綿帽子姿の花嫁さん今日は暑かったでしょうねぇ。どうぞお幸せに。
14123.jpg14124.jpg
絵馬。「新緑を暈して入れて」と、レクチャーされて実践。僅かな隙間に入れるのは難しかったです。外国人観光客の足元を見ると立派な刺青が・・・わぉ!
日本人だと「その筋の人」と敬遠されますが、外国人だと「ファッション」と脳内変換されるのが不思議(笑)でも温泉は入れないのだろうな~(^^;
14125.jpg14126.jpg
外国人観光客の多いこと。そして格好がラフですね(笑)
神社仏閣は中韓より欧米系の観光客が多いように思います。
私も海外旅行では仏教寺院より教会やモスクの方が異国情緒を感じられて好きです。
とは言え、タイ人観光客に写真撮影を頼まれました。ようこそ~(*´∀`)
本日も丁寧にご指導くださった講師の皆様ありがとうございました。
ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
ここは最強クラスのパワースポットだそうです。エネルギーチャージ出来たかな?
昨年行った「清正井」は、また日を改めて行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」5 [お稽古]

◆さいとうおりの写真講座 テーブルフォトレッスン
第2回目:スコーンとプティフールを美味しく撮るレッスン
4月から新体制に変わったソニーのデジカメレッスン。プロの先生に教えて頂く有料レッスンも1回完結から複数回のレッスンへと変わりました。以前教えて頂いた、さいとうおり先生のレッスンも3回シリーズとなりました。今回はその2回目。
14102.jpg14103.jpg
プティフールとスコーンを美しく、美味しそうに撮るレッスンです。
プティフールは、どれを主役にしていいか?角度、艶感…難しいです。
今回轟沈!。゚(゚´Д`゚)゚。
14104.jpg14105.jpg
14106.jpg14107.jpg
以前受講したクッキーの撮り方の応用で、角がクッキリ出るように絞っていますが構図が難しい!自宅では、こんなに考えて撮ってなかったです~(^^;
14108.jpg14109.jpg
この2点は外付けのフラッシュを用いて撮影しています。影が美しく出るように先生が設置して下さっているので「撮るだけ」だったのですが。ここでも絞り、露出が問題に!
今までフラッシュはあまり興味が無かったのですけど、改めて「光」の演出に驚きました。物撮りにも必要なのね~欲しくなってしまうではないですか(笑)
今回も課題がいっぱい見えた勉強になるレッスンでした。
丁寧にご指導くださった、さいとうおり先生ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。また来週~ (*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」4 [お稽古]

◆さいとうおりの写真講座 テーブルフォトレッスン
第1回目:ブラックティーを美味しく撮るレッスン
4月から新体制に変わったソニーのデジカメレッスン。プロの先生に教えて頂く有料レッスンも1回完結から複数回のレッスンへと変わりました。以前教えて頂いた、さいとうおり先生のレッスンも3回シリーズとなりました。
14046.jpgF値開放厳禁(笑)の、おり先生のレッスン。
普段開放三昧の私としては気の引き締まるレッスンです。もちろん新しい試みなので勉強になります。
まず最初はティーカップに注がれた紅茶を各自撮影するのですが、教室内の照明の関係で影が出来ない。
なのでライトもセッティングされた紅茶を急遽囲み撮影する事になりました。
14047.jpg14048.jpg
11名で一つの被写体を撮影するとなると…。
順番待ちしていても時間が気になってしまい1、2枚撮ったら次の方に譲っていました。次第に全員で囲み撮影になり身動きも撮れなくなって~(^^;
ティーカップの中に影を落とすのですが、それ以外の影が入っても移動できなくて残念でした。ま~皆同じ条件だから仕方ないですね。
上の画像、右には余計な影が入ってしまいました。
教えて頂いた点に注意を払いながら自宅で復習したいと思います。
あ、そうすると余計な物が写ってしまう~(笑)
今までカップに入った飲み物の「どこ」にピントを当てて良いのか分からなかった疑問が解消出来ました。もしかしたら、もっと基礎から勉強しないといけないのかも!?
「暈せばいい!」と思っていたテーブルフォトが、一転して「絞ってエッジを効かせる」撮り方に変わり、とっても楽しいです。
丁寧にご指導くださった、さいとうおり先生ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。また来週~ (*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソニーの「αアカデミー」3 [お稽古]

◆レンズ体験 交換レンズで動物園撮影
午前中から井の頭自然文化園で開催されたSONYのデジカメ体験会に参加しました。
講師の指導は無く使ってみたいレンズをお借りして約2時間自由に撮影するスタイルです。今日は70-300mmの望遠レンズをお借りしました。
▼ニホンリス
13943.jpg13944.jpg
象の「はな子」が逝ってしまい少し妻子くなった井之頭自然文化園です。
ですがニホンリス達は元気いっぱいでした。
13945.jpg13946.jpg
13947.jpg13948.jpg
13949.jpg13950.jpg
13951.jpg13952.jpg
一度走り出すとカメラで追えませんでしたが、丁度お昼頃だったので巣箱でウトウトする者も。撮る方としてはラッキーでした(笑)癒されます。
13953.jpg13954.jpg
13955.jpg13956.jpg
13957.jpg13958.jpg
13959.jpg13960.jpg
左の画像は、2匹のリスが牽制し合っていました。縄張り?餌の取り合い?
13961.jpg13962.jpg
胡桃を食べるリスを拡大。シャッタースピードを上げると、噛み砕く殻の破片が周りに飛び散っているのがよく分かります。歯丈夫だな~(笑)意外と怖い手の指先。
13963.jpg13964.jpg
別の所では、雑穀を無心に食べるリスの足元にミルワーム?が。餌なのか?
13965.jpg13966.jpg
そしてバクバク食べている最中に突然咽てガフッと咳込んでいました。ちょっと人間ポイ(笑)ゆっくり噛んで食べようね。癒されました。
▼フェネックギツネ
13933.jpg13934.jpg
13935.jpg13936.jpg
「ぼのぼの」でお馴染みのフェネックギツネです。可愛い~(*´∀`)
ポカポカ陽気だったので日陰になっている丸太の中でお昼寝。両端に一匹ずつ入っていましたが、途中で一匹が出てきたかと思うとマットの上に大の字。日光浴なのかなぁ?砂地の上に直接ではなく、マットのようなものが敷かれた上で伸びていました。
▼アカゲザル
13937.jpg13938.jpg
13939.jpg13940.jpg
13941.jpg13942.jpg
カップルなのか?親子なのか?年齢的はかなり高齢にみえました。ぐた~と横たわるサルをかいがいしくグルーミングしていました。ポカポカ陽気で気持ち良さそうでした。

重いレンズを沢山ご用意下さった講師の先生方、御一緒した皆様お世話になりました。
とても有意義な時間が過ごせました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る