So-net無料ブログ作成
検索選択

日清食品の株主優待・2 [料理]

14473.jpg14474.jpg
14475.jpg昨冬に続き届きました。
どん兵衛は受験生の頃からお世話になっていました。不動の人気ですねぇ。
前回入っていたグラノーラは、今ではすっかり我が家の定番になってしまいました(笑)
また今回非売品として錦織圭選手がプリントされたシーフードヌードルも入っていました。
今年のウィンブルドンは残念でしたね。次回に期待したいと思います。
私としては久しぶりのフェデラーの優勝を願っているのですが!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベッカライカフェ リンデのドイツパン [料理]

先日、銀座三越の地下催事でドイツパンが販売されていました。
お店はベッカライカフェ リンデ。見てくれは悪いけど(笑)可愛い三角形のパンが目に留まりリンデのパンを購入してみました。
▼アルペンブロート(648円)
14162.jpg南ドイツ、スイス地方で有名なライ麦パンです。非常に豊富な種が含まれております。チーズをライ麦に混ぜて食べやすく工夫しております。
小麦粉、ライ麦粉、南瓜の種、プロセスチーズ(乳化剤、セルロース)、向日葵の種、ライ麦粗挽全粒粉、ライ押し麦、オートミール、イースト、塩、ライ麦全粒粉
◎ライ麦46%
ひまわりの種やかぼちゃの種は普段から好きで食べています。ライ麦が46%入っているにも関わらず、結構柔らかいし美味しいです。噛めば噛むほどに何とも言えない深い味わいが口の中に広がります。1cm程にスライスして何も付けずにムシャムシャ食べてしまいました。何か付けたり、乗せたりしなくても十分美味しかったです。
▼ラオゲンクロワッサン(173円)
14163.jpgサックリしたクロワッサンにラオゲンのコーティング。ラオゲンの香ばしさがおいしさの秘密の人気商品です。
小麦粉、バター、脱脂粉乳、卵、イースト、白ゴマ、塩、グラニュー糖、乳化剤、V.C
普段はふんわり柔いパンが好みの私も、クロワッサンだけはバリッ、サクッとしたものが好みです。
ですが、このクロワッサンちょっとスカスカし過ぎ?私が好むバター分が足りないのだろうか?ラオゲン液が付いて、ちょっと変わった印象のクロワッサンでしたが食感的にはちょっと残念でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OSUYA銀座のピクルス「インカのめざめ」 [料理]

14160.jpg先日、ミックスピクルスを紹介しました。
ちょっと暑くなると酢の物を特に美味しく感じます。
今回紹介するのは、ジャガイモの「インカのめざめ」。えっ、ジャガ芋もピクルスになるの?と少々ビックリ!刻んでマヨネーズやクリームチーズに混ぜて・・・なんてラベルに書いてありましたが、そのままムシャムシャ食べてしまいました。う~ん酸っぱくて美味しい。私的には新たな境地でした。
生じゃないよね?加熱後に漬けているんだよね?作る気満々です(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SB食品の株主優待・4 [料理]

14156.jpg先日、SB食品の株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的なので毎回楽しみにしています。
普段買わないだろう商品のお試しが出来るのも楽しみの一つです。
届いた商品の中でお気に入りなのが、ドライカレーの素。固形のルーを削れば代用出来るのですが、小袋を破って入れれば直ぐ出来るので欲しいのです。いつも行くスーパーでは固形のルーは色々あるのに、欲しいドライカレー用の素は一つも無かったのです。今回それが入っていたので大満足しています。
我が家で作るカレーに使う固形のルーはハウスなんですけどね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OSUYA銀座のピクルス(ミックス) [料理]

14130.jpg14131.jpg
14132.jpg銀座三越の地下2Fをブラブラ。
ピクルスを販売していたので、試食して購入してしまいました。
OSUYA銀座は銀座三越の3Fに入っているそうですが、デザート酢の取り扱いでピクルスは渋谷のヒカリエ店にあるそうです。今回の催事用の三越限定ミックスピクルスと、インカのめざめ、ホワイトアスパラの3種を購入してみました。とりあえず限定品のミクスピクルスを開封。
大根、人参、胡瓜、セロリ、プチトマトが入っていました。
さほど酸っぱくなく美味しいです。食べきった後の残り酢にもう1回くらいは野菜を漬け込む事が出来るそうです。わ~い大根、人参を漬けてみよう!

OSUYA銀座は、以前紹介した事があるタカシマ屋に入っているオークスハートの姉妹ブランドのようです。名物酢ムリエさんがいらっしゃるアノ。
両社の「飲む酢」は、どう違うんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

醤油専門店「職人醤油」の醤油 [料理]

14129.jpg以前紹介した醤油専門店「職人醤油」の醤油。
100mlサイズの醤油が色々試せます。
結婚したばかりの頃は1Lサイズの醤油を買っていたのですが、開封して長期間使うことに疑問が。それからは割り高でも小さいサイズのものを購入するようにしていました。
最近になって少量でも美味しい醤油を好むようになり、今年に入って醤油専門店の事を知りました。それが前回のこと。
今回他の味を試したくて、また試飲させて頂きました。
飲み比べると違いが分かって面白い。そして色々欲しくなります(笑)
今回は濃い黒い醤油「漆黒」に、その対極の白い醤油「しろたまり」。甘口の「大野のおしょうゆ」の3本を購入しました。九州出身なので基本醤油は甘口なのです。
次は何処の醤油にしようかな?(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豊前屋本店の刺身醤油 [料理]

14045.jpg我が家の醤油は甘い濃い口です。
関東の醤油は薄く、辛く感じてしまいます。
特にお刺身用は薄く物足りなく感じるので、夫が九州へ出張する時に買ってきてもらっています。
先日もお刺身用の醤油が切れたので、出張ついでに空港で買ってきてもらいました。
それは熊本阿蘇の豊前屋本店という蔵元の醤油でした。『甘露』おっ、甘い響きに期待が膨らみます(笑)
まだ開封していませんが楽しみです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カゴメの株主優待・5 [料理]

13896.jpgカゴメの株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的の株購入なのですがミニ株なので1000円分の商品です。
今回はドリンクがメインでした。
カゴメの野菜生活100シリーズ。紫の野菜+フルーツは美味しくてよく飲みますが、他の味は興味津々。
美味しかったら購入してみたいと思います。
他は「濃厚あらごしトマト」の缶詰。トマトはよく使うのでありがたいです。
それと定番のケチャップ。消費が半端ないのでありがたいです。
日常使うものが送られてくるって嬉しいですね(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やまぶしたけ [料理]

13894.jpg13895.jpg
皆様「やまぶしたけ」と言うキノコを御存じでしょうか?
TVなどで名前やどんな感じのものかは知っていたのですが、つい先日実物を初めて見ました。パッケージがユニーク!(笑)
いや、顔なんか付けられたら食べられなくなる~(;∀;)
日本名の由来は、山伏の装束の胸の部分についている梵天(丸い飾り)に似ているためと言われています。他に「ウサギタケ」「ハリセンボン」と呼ぶ地方も。
海外でも食されているそうで、「ライオンのたてがみ茸」「ハリネズミ茸」「ポンポン茸」など様々な名称があるそうです。外国人に「ヤマブシ」と言っても通じないでしょうね(笑)日本人でも若い人は分からないかも?
お店の方にはお味噌汁を薦められましたが、サッと茹でてサラダとして頂きました。味はクセも無く食べやすいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿児島の薩摩揚げ [料理]

13549.jpg13550.jpg
13551.jpgパスポートの申請で東京交通会館をブラブラ。
ここって色々なお店が入っていたのですね。有楽町駅は利用するのに知らずに通り過ぎていました。
さて今回ブラブラ散策中に、売り子のお姉様に捉まりました(笑)鹿児島の「薩摩揚げ」だったので、自ら足を止めたのかも?!旬の指宿の空豆を使っているとかで薩摩揚の他に生の空豆、スープなども販売されていました。「今日まで」と言う常套句に釣られ(笑)薩摩揚とスープを購入。少し値引いてもらえました。薩摩揚げ美味しい~♪トビウオ、キビナゴetc…どれも美味しいのですが、私は「いわし棒」が好き!!空豆入りの旬の味も美味しかったですよ(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る