So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は「穀雨」 [日常]

13890.jpg今日は二十四節季の一つ『穀雨』です。
「春の柔らかな雨が、百穀を潤す」という意味で、雨の日が多く種まきに適した時期とされます。
一雨ごとに緑も深まり、新緑の季節を迎えます。
昨日までは4日連続夏日でしたが、今日は21 ℃くらいしたね。少しは過ごしやすかったような?
確実に春は進み、初夏の兆しを迎えているのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京・夏日4日目 [日常]

13889.jpg桜が散ってしまうのを待つかのように、最近急に気温が上昇しております。東京都心では4日連続で25 ℃以上の夏日となりました。今日も気温はぐんぐんと上昇し、正午過ぎには最高気温26.1 ℃を観測しました。6月下旬並みの気温だそうで、都内で4月に4日連続の夏日を観測するのは1998年以来19年ぶりだそうです。
急激な気温の変化に体が付いて行けません。
ただ明日は、関東地方に溜まった暖かい空気が抜けて北寄りの風が吹くため、昼間の気温も20 ℃前後となる見込みだそうです。5日連続にはならなさそうで良かった~(;´Д`)
でもあくまでも感測点での事で、場所に因っては暑いんでしょうねぇ。
外出時は日焼け止めも厚塗りにしなきゃいけませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

熊本地震から1年 [日常]

13888.jpg震度7の揺れを2回も観測した熊本地震から1年が経ちました。月日の経つのは早いですね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
都市部の復興は少しずつ進んでいるものの、山間部はまだまだ進んでいないそうです。
やっぱりどうしても人口の多い所から手を付けるので、みな平等に・・・とはいかないのが残念ですね。
16日の2度目の地震で崩落した阿蘇大橋は同じ場所での再建は困難なので数百メートル下流に架け直すそうです。この橋が架かれば南阿蘇村周辺の復興も加速するでしょうか?
また無残にもボロボロになった熊本城。
この頃色々な特集番組が組まれ、よく見ています。
私自身何度か見に行った事があり親近感があります。
完全修復までには数十年を要するそうですが、寄付もしつつ見守りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桜の開花宣言 in東京-2017 [日常]

7184.jpg気象庁は21日東京のソメイヨシノが開花したと発表しました。昨年と同日で平年より5日早く、全国では最も早い開花だそうです。
開花予想は23日でしたが19日、20日と都内ではかなり気温が上がった為に蕾の成長が進んだそうです。
東京の見頃は3月31日から4月7日、満開になるのは4月1日頃。しかしこれからの気温の変化で前後するかもです。今日は気温がグッと下がりましたしね。
他の地域の開花は平年より遅くなると予想されています。
近所の公園の桜は蕾のまま。これから買い物の時は様子見の為に少し遠回りします。
「桜」と聞くとワクワクするのは何でしょうね~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地下鉄サリン事件から22年目 [日常]

10405.jpg今日3月20日は、オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から22年です。もうそんなに経つのですね。
22年経っても首謀者の刑の執行が成されていないとは、法治国家なのに加害者に甘くないでしょうか?奪われた命は戻ってこないのに・・・
先日マレーシアで北朝鮮の金正男氏が殺害されました。オウム真理教も使用していたVXガスとのこと。
禁止化学物質製造の裏には、各国機関が暗躍、利用した壮大な実験場だった!なんて話もありますが真実はどうなんでしょうかね?スパイ天国ですし。
只一つ言えるのは、彼らは神や仏は信じても因果応報は信じていなかったようですね。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、今も後遺症に苦しんでいらっしゃる方々に、お見舞い申し上げます。 一日でも早く心穏やかな日が訪れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は東日本大震災から6年 [日常]

13637.jpg今日3月11日は、東日本大震災から6年です。
地震が起きた時刻に合わせ、地域の防災無線から1分間の黙祷を則する旨の放送が流れました。
今までも流れていたのでしょうか?
いつも音声がハウリングして何を言っているのか意味不明なのに今日はハッキリ聞こえました。
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々にとっては、まだ6年。心の傷は癒えていないと思います。
そして最近取り上げられているのが、福島の原発由来のいじめ。
大人にとっての6年と子供の6年は雲泥の差です。
いじめに遭った子供さん達の心の傷が心配です。
大きく取り上げられていた中学生の150万円の奢りは、もはや「恐喝」でしょ?あれを「いじめ」と一括りにしてはいけない気がします。
加害側の子供たちは、人の弱みに付け込んでお金を巻き上げる悦楽感を知ったからには、もうまともな仕事に就く大人にはなれないでしょうね。親の顔が見てみたい。

マグニチュード9以上の地震が起きると、必ずと言ってよいほど数年以内に火山の爆発が起こるそうで、日本ではそれがまだとのこと。次の大地震はどこか?と不安があるなか火山の噴火も気になるところです。
もし富士山が大爆発したら火山灰の影響で関東圏は大混乱になるとか・・・
自然災害の多い日本。皆が助け合って乗り越えなくちゃならないのに「いじめ」やってる場合じゃないよ!(# ゚Д゚)ノ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方で地震・震度5弱 [日常]

13568.jpg本日16時49分頃、福島県沖を震源とする地震が発生しました。気象庁によるとマグニチュードは5.6、震源の深さは約50km。宮城県岩沼市や福島県相馬市、楢葉町、双葉町で震度5弱を観測しました。
最初は戸が僅かにガタガタ鳴るので遠方の地震かな?と思いましたが、なかなか止まないので不安になりました。震度1くらいでもそれ以上に感じました。関東はいつ直下地震が起きてもおかしくないので余計に恐怖心を煽ってくれました(^^;
「災難は忘れた頃にやって来る」東日本大震災からもうすぐ6年。
直接被害に遭っていないと記憶も薄れてくる頃かな?
私自身の戒めを込めて、気を引き締めて防災を心掛けたいと思います。
そして被災地の皆様が少しでも早く健やかな生活を送れますように。

そう言えば、27日の午前0時過ぎにも福島沖で地震(震度4)が起きていますね。
新月の頃で大潮の時期。やっぱり地震と潮の満ち引きって関係あるのでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

CP+2017 [日常]

カメラと写真の年に一度の祭典と言われている「CP+」。カメラや撮影関連機器メーカーの新商品や参考出品が展示されるとあって毎年人気だそうです。今年は2月23日~26日までパシフィコ横浜で開催されており、私は初めて行ってみました。公式HPで確認はしたものの、どんな雰囲気なのかは分からず会場へ。いや~想像上に暑かったです。熱気もだけど会場内が暑いんです。着込んで行ったのが失敗でした(笑)
色々なメーカーの最新機種が手に取って見られるのは良いのですが、私にはちょっとハードルが高い内容でした。何をどう体験すればよいのか楽しみ方が分からな~い(^^;
とりあえず大画面にて解説されたデモをいくつか見て、カタログを貰って帰りました。
私のようなビギナーちゃんは「各社のHPで情報を収集して量販店で見る」で十分なのかな?とにかく暑くて(笑)早々に退散しました。
来年はどうしようかな~?行くなら薄着で行きます~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムフライデー [日常]

▼プレミアムフライデーロゴマーク
13563.jpg本日2月24日から、毎月月末の金曜日は午後3時の退社を推奨する「プレミアムフライデー」略して「プレ金」が始まります。経済産業省が経団連などとともに官民で進める、消費増による経済活性化を目的とした取り組みだそうです。しかし経済産業省によると、23日時点で早帰りなどの取り組みが確認できた企業は120社程度だそうです。
夫に尋ねると「自分の会社は関係ない」とのこと。普段から「残業はするな~有給は取れ~」と五月蠅く言われているらしく、格別この取り組みを推奨していないそうです。
販売業や外食産業、旅行業界などは販促のイベントを企画していますが、これから浸透していくのでしょうかね? これによって仕事が増える側の労働時間等は大丈夫なのかな?
尚、経済産業省は企業向けにロゴマークを提供し各企業のプレミアムフライデーの積極的な取り組みを推奨しているそうです。
減税した方が使えるお金が増える分、消費に繋がると思うのですがね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春三番?! [日常]

13548.jpg低気圧や前線の影響で南寄りの風が強まり、関東でも強い風に見舞われました。そこで気になったのが「春三番」という表現。やたらとTVで連発しているのです。17日に吹いた強風は「春一番」。そして20日の強風が「春二番」、今日のが「春三番」と言うのです。ええ~っと、何番まで続くの?
気象庁発表では「春一番」しかなかったような?
調べてみると、私みたいに疑問を持った人も居るようで・・・
春二番以降は、マスコミの使う俗称だそうです。
「ふいんき」「まぎゃく」など、勝手に造語して広めているのと一緒なのか?
①立春から春分の間
②日本海に低気圧があること
③関東地方に強い南風が吹き、昇温する
 ・東京において、最大風速が8メートル以上、風向は南より(西南西~東南東)
関東地方の春一番の条件は上記のようなので、春分の日までは強風が吹けば「春○番」と伝えるのかもしれませんね。過去には「春四番」も使われたとのこと!?
「春○番」と続く内に「春本番」を迎える~と報道された事もあったそうですよ。
これは座布団を差し上げるべきなのかな?(*´∀`)つ◆

やっと咳が治まりマスクを外して外出したらこの強風。また咳込んでしまいました。
既に花粉は飛び交っているとのこと。花粉症の皆様、お大事に。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る