So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ボルト・ラストラン [スポーツ]

14674.jpg只今ロンドンで開催中の世界陸上2017。
早朝、男子4×100mリレーの決勝が行われました。
寝ていてLIVEで見ておりません(^^;
決勝に進出した日本人選手にもエールを送りつつ、これでラストランとなるジャマイカのウサイン・ボルト選手のぶっちぎりゴールを予想していました。
だがしかし!猿も木から落ちるし、弘法大師だって筆を誤るのです!この世に絶対はありません!!ボルトが途中で足を痛めて倒れこみ途中棄権となってしまいました。彼がゴール出来ないなんて!誰が予測できたでしょうか?
先日行われた男子100mでは3位でした。
肉体的には限界にきていたのかもしれません。
いや、それでも伸び盛りの日本人選手よりは早いのだけど(^^;
正直ボルトのゴールと、あのポーズを見たかった。それでも彼の伝説は揺ぎ無いし、これからも語り継がれる選手だったと思います。今まで本当にお疲れ様でした。
引退後の去就は知りませんが更なるご活躍をお祈り致します。

そして強豪国の一角ジャマイカが棄権となったので、日本は3位となりました。
おめでとうございます~♪これは嬉しい~(*´∀`)v
1位:37秒47(イギリス)
2位:37秒52(アメリカ)
3位:38秒04(日本)
走者は多田飯塚桐生藤光の各選手。
予選時のアンカー、ケンブリッジ選手が藤光選手に交代しています。
バトンパスがもたついていましたものね。それだけが交代の理由ではないと思いますが予選では6位のタイムだったので、この交代も幸運を招いたと思いたい。
選手の皆様、本当におめでとうございます。お疲れ様でした。

夕方、TVを点けたら50km競歩を放送していました。
何気に最後まで見てしまいました。荒井選手、小林選手、銀、銅メダルおめでとうございます。丸尾選手も入賞おめでとうございます(*゚∀゚*)
nice!(1)  コメント(0) 

フェデラー優勝おめでとう!! [スポーツ]

つい今しがたウィンブルドン男子シングルス決勝が終わり、フェデラーが優勝しました。1月の全豪に続き、今年2つ目のグランドスラム優勝です。35歳ですよ!
対戦相手は、第7シードのチリッチ。
6-3、6-1、6-4のストレートで破っての優勝でした。
ウィンブルドンでの優勝は2012年以来5年ぶり、そして男子史上最多の8度目の優勝なのです。更に今回の優勝で、グランドスラム優勝数を19勝目とし、キャリア通算93勝目としました。もう快挙、快挙!嬉しさ爆発です!
とは言っても・・・私がLIVEを見ると負けるので今回もグッと我慢しました(笑)
途中どうかしら?と、TVを点けると第3セットの第9ゲーム目。リードしているからこのまま行っちゃう?と、見ているとフェデラーにミスが!もう第10ゲーム目はドキドキで見ていましたよ(^^;
いや~勝って良かったぁ。その瞬間を見れて良かった~ヽ(*´∀`)ノ ♪
安心して明日録画を見ます(笑)NHKありがとう!
17日に発表の世界ランキングでは、3位へランクアップするそうです。また1位へ返り咲く日も来るのでしょうか!?見たい!その日を心待ちにしています。
チラチラ映っていた双子ちゃんX双子ちゃん可愛い~(*´∀`)

浅田真央ちゃん引退表明 [スポーツ]

13720.jpg女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、自身のブログで引退を発表しました。去年の全日本選手権を終えた後に、自身を支えた目標が無くなり引退を決意するに至った趣旨の内容が記載されていました。
真央ちゃんももう26歳。
いつまでも「真央ちゃん」じゃなくて、もう真央さんですよね(^^;
本当に長い間お疲れさまでした。
スケーターとしては長すぎる選手生活だったと思います。
私としてはプロスケーターとして伸び伸びと演技して欲しい気もするのですが?
これからどのような第二の人生を計画されるのでしょうか?
どうなっても温かく見守って行きたいし、ご活躍をお祈りしたいと思います。
まずはゆっくりお休みくださいね。腰痛は治っているのかしら?
またどこかで真央ちゃんスマイルが見られたら幸いです(*´∀`)

フェデラー優勝おめでとう!! [スポーツ]

テニスの全豪オープンの男子シングルス決勝が行われ、第17シードのロジャー・フェデラーが第9シードのラファエル・ナダルを破り、7年ぶり5度目の優勝を果たしました。
スコアは、6―4、3―6、6―1、3―6、6―3。熱戦だったようですね。
NHKで今夜0時~放送されるので、安心して見れます。私が応援すると負けちゃうので結果が分かった勝ち試合ほど楽しく見られるものはありません(笑)
全豪オープンでの優勝は7年ぶり5度目。四大大会シングルスでの優勝は、2012年ウィンブルドン選手権以来の18度目で、自身が持つ最多記録を更新しました。
この17回目の優勝時、直ぐに20回を迎えると信じていました。次がこんなに待たされるとは!?怪我で出場出来ない日々が続いた時は、このまま引退か・・・と心配しておりましたが見事復活してくれました。本当に嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ ♪
錦織選手と対戦する時は、夫に「ごめん、非国民と呼んでいいから」と宣言し(笑)フェデラー応援していました。
よし!明日はリンツのリンドール買いに行こう!(*´∀`)b

※:追伸
深夜NHKで放送された試合を半分寝ながら最後まで見ましたよ~♪
朝の4:10まで全部放送してくれました。ありがとう!
結果は分かっていたものの手に汗握る展開に、うぉっ!おうっ!と奇声を上げておりました。どっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。最後はチャレンジ合戦になっていましたが(笑)テニスは厳密に判定してくれるので安心です。
表彰式のスピーチにも感慨深いものがありました。本当に復活おめでとう!
この結果、ナダルは9位→6位。フェデラーは17位→10位にUPしました。
残りの四大大会でも両者の対戦をまた見たいですね。心臓には悪いけど~(^^;
あ、リンツのリンドール買いました。

F1日本グランプリ-2016 [スポーツ]

12760.jpg昨日9日鈴鹿サーキットにて、F1日本グランプリが開催されました。無料放送が無くなり、ネットで結果を知るだけになっていましたが、今回日本グランプリという事で久しぶりにBSフジで放送がありました。
深夜だけどありがとうございます~(^^♪
あ~マクラーレン・ホンダ・・・いつ復調するのでしょうか?今期もメルセデスは強いですね。

2016第 17戦 日本GP
 決勝:10月9日
 会場:鈴鹿サーキット
 PP:ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
 優勝:ニコ・ロズベルグ(メルセデス)


 1位:ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
 2位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
 3位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
 4位:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
 5位:キミ・ライコネン(フェラーリ)
 6位:ダニエル・リカルド(レッドブル)
 7位:セルジオ・ペレス(フォース・インディア)
 8位:ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
 9位:フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)
10位:バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)

ベッテルは前回マレーシアGPでクラッシュを引き起こしたため、3グリッド降格で6番グリッドからスタートでした。もう少しで表彰台だったのに残念。
今回2位になったフェルスタッペンは、前回マレーシアでも2位。まだ19歳なのだから末恐ろしいです。トロフィー授与後のシャンパン掛けでは飲んでいましたが(笑)
最近日本では、未成年者の飲酒が物議を呼んでいるのだけどお咎めなし?次のアメリカGPでは、21歳未満は飲酒禁止なので気を付けてね。日本より厳しいよ。
今年のチャンピオンは、ロズベルグとハミルトンのどちらかかな?残り4戦、どのような結末を迎えるのか楽しみにしています。

リオデジャネイロ・オリンピック閉幕 [スポーツ]

12674.jpg17日間におよぶオリンピックが今日閉幕しました。日本は【金】12個、【銀】8個、【銅】21個の合計41個となり、過去最高の成績だったそうです。強化制度でお金を掛けるようになったのはもちろんでしょうが、選手各自の努力の賜物なのは言うまでもありませんね。本当に皆様おめでとうございました。
また惜しくも4位や入賞に終わった選手もいらっしゃいます。そんな惜しかった選手や、マイナーな競技ももっと広く発信して、国民が興味を持つように仕向けて欲しいですね。12671.jpg
そして楽しみにしていた閉会式。
オリンピック旗の引継ぎでは、小池都知事は見事な鶴の刺繍の着物を着て大役を果たされましたね。雨だったのが残念!濡れた着物が心配です(^^;
これをやりたがっていた舛添前知事は、どんな御気持ちでご覧になっていたでしょうか?
12664.jpg12665.jpg
12666.jpg12667.jpg
RIO→MARIOなのね(笑)
12668.jpg12669.jpg
12670.jpg2020年の東京オリンピックを紹介するセレモニー。正直言ってビックリ、そして感動しました。最初の「君が代」良かったですねぇ。これは作曲家でジャズトランペッターの三宅純が編曲したのだそうです。赤いフィールドがスルスルと丸く縮んで日の丸になる演出。RIOの文字から「ありがとう」の感謝の言葉へ・・・。北島康介さんら日本のメダリストからボールを受け取った安倍首相がスーパーマリオに変身し、土管を使ってリオへと向かう演出には笑ってしまいました。出来れば髭も欲しかったなぁ(笑)
今までは「和」的な音楽、楽器を使って「日本」をアピールしていたように思いますが、ジャズ風、テクノ風、アニメに漫画、ゲーム、キャラクターなどの「ポップカルチャー」が前面に出ていて良かったと思いました。誰よりも有名な日本人(製)でしょうから。

全体の企画と演出はアーティストの椎名林檎さん、クリエイティブディレクターの佐々木宏さん、クリエイティブテクノロジストの菅野薫さん、Perfumeの演出、振付で知られるMIKIKOさんの4人を中心に行われたそうです。
パフォーマンスは青森大学男子新体操部の20人を含む50人のダンサー。
とてもクールで「今の日本」的で私は好きでしたね。
出来れば、もっときれいに見える角度からの映像が欲しかったですね。あの立方体がエンブレムになるところは、ライティングの関係か?分かり辛かったです。
未だにすったもんだしている東京オリンピックの内幕ですが、このプレゼンを見る限り、とっても楽しみになっちゃいました。SEE YOU IN TOKYO!2

オリンピック16日目 [スポーツ]

本日はメダル無しのようです。
現在のところ【金】12個、【銀】8個、【銅】21個獲得しています。
日本時間の午後9時半から始まった男子マラソンは、暑さのせいなのか?日本人勢は苦しい展開になりましたね。女子もそうですが、圧倒的にアフリカ勢の独壇場。東京では男女とも頑張って欲しいと思います。
最後の楽しみ新体操は、試合がまだ継続中。
日本は予選が結構良かったので期待していましたが、決勝ではちょっと厳しいかな?
しか~し同じ「人間」とは思えないほどの美しいスタイルにウットリです。
もう国やメダルに関係なく、美しい皆さんを応援したいです!
その中でもウクライナは、2種目目がマドンナのvogueなので楽しみなのです。
金メダルはやっぱりロシアかな?これから目が離せません!

本日も参加の選手の皆様、お疲れ様でした。
あまりにも種目があり過ぎて、マイナー競技は見ていません。
本当は、そんな競技こそ力とお金を掛けて強化すればメダルが取れるかも?なんでしょうけどね。4年はアッと言う間に過ぎてしまいそうです。競技場をはじめ、まだ揉めていますが間に合うのでしょうか?直下型地震怖いし~(^^;
さて明日は閉会式、小池新都知事もセレモニーに参加されるそうです。
さて次の開催地東京は、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?それはJOCが作っていたのかなぁ?誰が登場するのでしょうか?


※追伸:
男子マラソンの結果は、16位:佐々木悟、36位:石川末広、94位:北島寿典でした。
因みにカンボジに国籍変更して出場している猫ひろし(滝崎邦明)は139位で完走です。お決まりの「にゃ~」でゴールだったそうです。お疲れ様でした。完走おめでとう!
新体操のフェアリージャパンの結果は、リボンでの失敗が響き8位でした。
4年後も頑張って下さいね。しかし金のロシア、銀のスペインの演技は圧巻でした!年齢はそう変わらないと思うのですが、雰囲気が大人と子供の違いがありますねぇ~人種的に仕方ないことですが~(;´Д`)

オリンピック15日目 [スポーツ]

【銀】 【レスリング】フリースタイル男子57kg級 樋口黎
【銀】 【陸上競技】男子4×100mリレー
  飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥、山県亮太(記録:37秒60)
【銅】 【水泳】シンクロナイズドスイミングチーム
  箱山愛香、林愛子、乾友紀子、丸茂圭衣、三井梨紗子、中牧佳南、中村麻衣、
  小俣夏乃、吉田胡桃(記録:189.2056点)
【銅】 【バドミントン】女子シングルス  奥原希望
【銅】 【陸上競技】男子50km競歩  荒井広宙(記録:3時間41分24秒)

今日は大量の銀、銅メダルです。
女子に続けとばかりに、男子レスリングで樋口選手が銀メダルです。決勝で敗れてしまったのですが、まだ20歳。4年後の東京ではぜひ金メダルを獲得して欲しいですね。

そして!なんと!男子4×100mリレーでジャマイカに続き銀メダルです!4人のバトンパスがピッタリ合って快走でしたね。三走の桐生選手の走りの素晴らしかったこと!(もちろん全員良かったのですが)アンカーへの引き継ぎ時はほとんど差が無かったですね。ゴール前ではアンカーのケンブリッジ選手が見事逃げ切ってくれました。まだ若い選手たち、4年後の走りが期待できます、おめでとうございました(*´∀`)
ボルト選手の後半の伸びは、もはや異次元(^^;これでボルトは3つ目の金メダルです。東京五輪は出ない・・・と言っていましたが、四連覇して欲しい気もします。
3着のアメリカは失格となり、繰り上がりでカナダが3着となりました。

そして失格と言えば、男子50km競歩では、荒井選手が3着ながら一度は失格となりました。終盤カナダの選手と接触したのが、相手選手の抗議の結果進路妨害となったからです。しかし日本側の再抗議の結果覆り、晴れて銅メダル獲得となりました。50kmを走りぬいてヘロヘロ状態で「失格」となり、また「有効」となり銅メダル。荒井選手の心中穏やかではなかったでしょうね(笑)本当におめでとうございました。

そしてシンクロのチームもメダル復活です。おめでとうございます。
井村ヘッドコーチの実績は素晴らしいですね。そのスパルタに付いて行った選手の皆さまも凄いけど(^^;
シンクロと言えば、NHKが開発した「ツインズカム」の映像凄いですよね。
2台のカメラが水上と水中の動き をそれぞれ撮影し、デジタル画像 処理により同期させて単一の現実的な映像を作り出しています。これにより水上と水中の様子が 1つの視点から観賞できるのです。ロンドン五輪から採用されていたそうですが、NHKが開発していたとは今年初めて知りました。

そして最後になりますが、バドミントン女子シングルスでも銅メダル獲得です。
準々決勝で日本人同士の戦いとなり、ちょっと残念でしたね。これは前回大会で「無気力試合」として物議を醸した件の影響だそうです。
終盤に来てこんなにメダルラッシュになるとは思いませんでした。
本日も参加選手の皆様お疲れ様でした。

オリンピックもあと僅か。これから始まる新体操を楽しみにしております。
日本人のスタイルも随分と良くなりましたが、やっぱり海外勢は美しすぎる~♪

オリンピック14日目 [スポーツ]

【金】 【バドミントン】女子ダブルス 高橋礼華、松友美佐紀
【金】 【レスリング】フリースタイル女子63kg級 川井梨紗子
【銀】 【レスリング】フリースタイル女子53kg級  吉田沙保里

今日は昨晩から続いていたバドミントン女子の決勝が日を跨いで決着しました。世界ランク1位の高松ペアが逆転優勝(と言うのだろうか?)してくれました。バドミントン初の金メダルおめでとうございます。
子供の頃、よく庭で姉たちと遊んでいたバドミントン。頻繁にシャトルを屋根に上げてしまい梯子を使って取っていました。奥に行った時は父にお願いして取ってもらってたな~懐かしい(笑)その頃は、こんなに激しいスポーツとは夢にも思わなかったですね。
そしてレスリングでは、川井選手の金メダルおめでとうございます。
そして・・・前日の伊調選手と同様に大会四連覇が掛っていた吉田選手、連覇ならずの銀メダルでしたが立派だと思います。キャプテンも務め、より一層プレッシャーも感じていたと思います。どうぞ胸を張って帰って来て下さいね。
エガちゃん(江頭2:50)は応援に行ったのだろうか?

そして今日はウサイン・ボルト選手が走る男子200m決勝もありました。
ボルトの記録は19.78。おめでとうございます~(*´∀`)b
2着のデグラッセ選手(カナダ)の記録が20.02なので、ただ一人20秒を切っての優勝です。それも三連覇。4x100リレーでの三連覇も期待できそうですね。

本日も参加選手の皆様、お疲れ様でした。

オリンピック13日目 [スポーツ]

【金】 【レスリング】フリースタイル女子48kg級決 登坂絵莉
【金】 【レスリング】フリースタイル女子48kg級 伊調馨
【金】 【レスリング】フリースタイル女子69kg級 土性沙羅
【銀】 【卓球】男子団体 丹羽孝希、水谷隼、吉村真晴

今日は朝から金メダルラッシュでしたね。
レスリングはあまり興味は無いのですが、これだけ強いとさすがに見ますね(^^;
一時期はオリンピック種目から外れる!なんて窮地に立たされましたがプーチン大統領のお陰?で廃止を阻止出来て良かったですね。見ていてもルールがよく分からないので、今一つ楽しめないのですが、選手の皆さまのガッツ溢れるプレーは清々しかったですね。
登坂選手、伊調選手、土性選手、おめでとうございました。四連覇が掛った伊調選手は特にプレッシャーも相当だったと思います。史上4人目、女性では初の快挙、おめでとうございます!
そして男子卓球では、中国に敗れはしたものの初のメダルおめでとうございます。
あのラリーの応酬は、私の中の地味なイメージを打ち破ってくれました(笑)
4年後、どこまで中国に追いつけるか?楽しみな競技となりました。
本日も参加選手の皆様、お疲れ様でした。

因みにオリンピックで四連覇したのは・・・
●アル・オーター(円盤投げ)
●カール・ルイス(男子走り幅跳び)
●マイケル・フェルプス(競泳男子 200m 個人メドレー/ 4x200m フリーリレー/男子 4x100m メドレーリレー)
●伊調馨(女子レスリングフリースタイル 63キロ級/58キロ級)←★ココ
マイケル・フェルプスの怪物ぶりがよ~く分かります~(;´Д`)
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る