So-net無料ブログ作成
お稽古・料理 ブログトップ
前の10件 | -

東京ガス料理教室「ハロウインパーティーへようこそ♪」 [お稽古・料理]

◆ハロウインパーティーへようこそ♪
SNSで大人気のイベント、「ハロウィン」は仮装するだけじゃもったいない♪
可愛くてどこかおどろおどろしいメニューで盛り上がりましょう!!
ハロウィンパーティーにぴったりなメニューを4品ご紹介します♪
かぼちゃを丸ごと使ったグラタンは器も食べられるおしゃれな仕上がりです。
15311.jpg
・丸ごとかぼちゃのグラタン(1人1個)
・イカスミパスタ
・むらさき色のマーマレードサラダ
・2色のアイシングdeブラックココアチョコケーキ
  (1人4個・お持ち帰り)

15312.jpg15313.jpg
15314.jpg南瓜のグラタンは、蒸した南瓜の中をくり抜いてベーコンや茸を入れたシチューを詰めて焼きました。
イカスミパスタは見た目は黒でも食べるとトマト味!
サラダは南瓜の下に敷いて見辛いですが、紫キャベツを使いハロウィン風に仕上げています。
チョコケーキはブラックココアを使い真っ黒に!中に板チョコを忍ばせています。
▼試食
15315.jpg15316.jpg
15317.jpg小さいサイズの南瓜とは言え、一人一個はかなりのボリュームでした。加えてパスタにサラダもあり、お腹一杯になりました(@@;
南瓜のグラタンはぜひ作りたいですね。但し一人1/2個くらいで十分です。
イカスミパスタは自宅でも結構簡単に出来るのですね。帰りにイカスミペーストを買いに行きました。
▼お持ち帰り
15318.jpg15319.jpg
15320.jpg持ち帰り用に可愛い箱とハロウィンの袋をご用意くださいました。
マフィンの白い部分はアイシングです。つまり砂糖の塊ですから甘いです(笑)中にはチョコを入れています。自宅で作る時は赤いジャムを入れておけば、切った時にトロトロ出てきて面白いでしょうね。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方が東京ガス料理教室で検索し、最寄りの教室へお申込下さい。
明日から12月分の応募が始まりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ガス料理教室「秋の味覚!いもくりパン♪」 [お稽古・料理]

◆秋の味覚!いもくりパン♪
秋の味覚、芋や栗を今年はパンで楽しみましょう♪焼きいもパンは、さつまいもで作った優しい甘みのフィリングを包み、栗くりパンは、栗の渋皮煮を丸ごと1個贅沢に包んで作ります。パンの焼き時間を使って、渡りガニの旨味がたっぷりのトマトクリームパスタをご紹介します。
15220.jpg15221.jpg
15222.jpg・焼きいもパン(1人3個・お持ち帰り)
・栗くりパン (1人3個・お持ち帰り)
・渡りガニのトマトクリームパスタ
今回参加したのは、可愛い栗と芋のパン作りです。
生地は用意されていたので形成からの実習でした。
併せて渡りガニのクリームパスタも作り、こちらを試食しました。
▼試食
15223.jpg渡りガニを焼き付けワイン蒸しにして旨みを引き出した後、身を解しソースに絡めました。
この身を解す作業がかなり手間でした~(;´Д`)
自宅では海老、鮭に替えたい(笑)
でも味はとっても美味しかったです(*´∀`)b
普段クリームソースは敬遠していましたが、これは是非作ってみたいです!
▼持ち帰り
15224.jpg焼き芋パン、栗くりパンを3個ずつ持ち帰りました。かなりリアルに出来たかも?!(笑)
焼き芋パンは紫芋パウダーで着色。中にはさつま芋に蜂蜜を加えたフィリングです。栗くりパンは栗粉で着色。マロンペーストで栗の渋皮煮を包んだものが入っています。見て、齧ってビックリ!の造形でした。
詳細は後日紹介しますね。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方が東京ガス料理教室で検索し、最寄りの教室へお申込下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ガス料理教室「生姜でポカポカ フォトジェニックな冷え取りレシピ」 [お稽古・料理]

◆女性に嬉しい温活シリーズ~生姜でポカポカ フォトジェニックな冷え取りレシピ
“冷え”は、特に女性にとっては大敵です。冷えを解消するための温活の1つに、食事で身体を温める方法があります。身体を温める効果の高い“生姜”をテーマに取り上げ、生姜尽くしのメニューをご紹介します。あたたまるだけでなく、ルックス抜群の品々は、写真映えもGood。食べたくなる撮りたくなる、生姜レシピをどうぞ。
15195.jpg・酢生姜入り酢飯でカラフルモザイク寿司
・生姜焼き風ひとくちコロッケ
・たっぷり生姜の鶏団子スープ
・豆乳プリン~ジンジャーシロップ
近頃、東京ガスのお料理教室にも通っております。今回参加したのは「女性に嬉しい温活シリーズ~生姜でポカポカ フォトジェニックな冷え取りレシピ」です。
15196.jpg15197.jpg
酢生姜を寿司飯にたっぷりと加え、食感が楽しめる仕上がりに。色とりどりの華やかな仕上がりは、ハレの日にぴったりです。
セルクルの代わりに切った牛乳パックを使って押し寿司にしました。
海老、卵、胡瓜、しば漬けで飾り、トッピングにラディッシュとイクラを乗せています。画像だと分かりづらいのですが真ん中にスモークサーモンを挟んでいます。
15199.jpg15198.jpg
15200.jpgコロッケの中には甘辛く炒めた生姜、豚挽肉と玉葱が入っています。しっかり味が付いているのでソースは要りません。鶏団子の中には摩り下ろした生姜と刻んだ蓮根が入っています。蓮根の食感がイイ!
プリンはフルフルより柔らかいトロトロでした(笑)ジンジャーシロップが美味しくて!早速作ってみたくなりました(*´∀`)
▼試食
15201.jpg15202.jpg
15203.jpg15204.jpg
15205.jpgどれも美味しく、即実践できるほど難しくないレシピばかりでした。散らし寿司はよく作るので、今度は押し寿司で作ってみようと思います。普段揚げ物はしないので、コロッケは焼いて作ろうかな(笑)
鶏団子はお鍋にも使えるし勉強になりました。
美味しいうえに、体ポカポカ、そしてフォトジェニック!良い事尽くめのレッスンでした。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方が東京ガス料理教室で検索し、最寄りの教室へお申込下さい。

余談ですが・・・
実は今日、サラダカフェの料理講習会も開催されたのでした。
サラダカフェの開催日が14日だと知った時には既にこちらが当選していたので、断念して申込ませんでした。次は参加できるとよいな~(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ELLE gourmet スペシャルセミナー・「Beauty Oil Kitchen」カラダとココロにキレイを作る食用オイル [お稽古・料理]

◆ELLE gourmet スペシャルセミナー
玉川高島屋S・Cでは、10月6日(金)~29日(日)まで、食が主役のライフスタイルマガジン『ELLE gourmet』とのタイアップイベントが開催されます。その一環として、玉川テラスでも13日に亘り、様々なスペシャルセミナーが開催されることになりました。題して「エル・グルメ スペシャルセミナー『トレンドフードを学ぼう』」
『ELLE gourmet』が擁するプロの料理家組織「エル・グルメ フードクリエーター部(FCC)」部員や人気料理研究家による最新料理デモンストレーション、料理上手になれるレシピアイデアなど、様々な体験ができるセミナーが企画されています。
まだ申し込めるセミナーもあるので、興味を持たれた方はHPをご覧ください。
先日和菓子の回を紹介しましたが、他にも幾つか申し込んでいました(^^;
さて今回参加したセミナーは・・・
★「Beauty Oil Kitchen」カラダとココロにキレイを作る食用オイル
近年流行りのココナッツオイルなど、今「油」が見直されつつあります。
私はTVや雑誌などで得た知識程度なのですが興味は持っておりました。
荏胡麻油が良いと聞けば買いに走り・・・ハッ!踊らされている~ Σ(゚д゚lll)ガーン
今回知る切っ掛けになればと思い受講してみました。
15166.jpg15167.jpg
講師は、日本オイル美容協会認定ジュニアオイルソムリエの石田昌弘氏。
心者にも分かるように、丁寧に教えて下さいました。
なるほど~そうなんだ~と、ちょっぴり疑問も解消したかも?
開封したら意外と賞味期限が短かったのでビックリ。私はお得な大瓶を買って半年以上使っていたわ。劣化した油を摂って逆効果だったのね~(;´Д`)
今回オイルの試飲やお蕎麦の麺汁に混ぜて頂きました。意外と気にならなくて美味しい。ただ、画像のように種類が多すぎてしまい逆に迷ってしまう結果に(笑)
体質に合ったオイルを探す手助けのチャートを頂いたので、これからジックリ選びたいと思います。とりあえずお土産に頂いたオイルから使ってみようと思います。
▼お土産
15168.jpgお土産にオイル6000円分相当を頂きました。受講料が3800円だったので、かなりお得なのかも?
頂いたのは、アボカドオイル、えごま油、ポピーシードオイルの3品。加えてモナコ王室御用達のエキストラバージンオイルの試供品と紅茶のサンプルも頂きました。早速オイル生活始めたいと思います。

Beauty Oil Kitchen」のサイトでは、レシピなども紹介されているそうですよ。

講師の石田さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
ご一緒した皆様お世話になりました。楽しかったですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京ガス料理教室「秋を告げる松花堂弁当」 [お稽古・料理]

◆ごちそうごはん 特別編 秋を告げる松花堂弁当
先日、東京ガスのお料理教室で作った「クグロフ」を紹介しました。
今回参加したのは「松花堂弁当」作りです。
秋に美味しい食材をたっぷりと使用し、一品一品丁寧に作った和の品々を松花堂弁当に美しく盛り付けました。味わい、見た目ともに秋を感じられるメニューと併せ、知っておきたい松花堂弁当のいただき方も一部ご紹介します。料理に手をかけたい少し特別な日、大切な方のおもてなしをしたい日に、秋を告げる松花堂弁当をどうぞ。
14936.jpg14937.jpg
◆ごちそうごはん 特別編 秋を告げる松花堂弁当
・スモークサーモンの磯辺巻き 甘酢蓮根添え
  キュウリを芯に、スモークサーモン、錦紙卵、焼きのりを巻き、甘酢蓮根を添えます
・海老と里芋の炊き合わせ
・いが栗鋳込み
  魚のすり身とパスタでいが栗に見立て、銀杏、さつま芋などを添えます
・揚げ茄子田楽
・鯛の幽庵焼き 巨峰おろし添え
・菊花のおすまし(実習なし)
・葛きり 抹茶蜜
  出来立てがおいしい葛きりを手作り抹茶蜜でいただきます
14938.jpg14939.jpg
14940.jpg14941.jpg
どれも手が込んでいます。グループ調理なので作っていないものもあるのですが、「特別な日」で無い限り、この作業は出来ません(^^;
スタッフの方が、下準備をなさっているので時間内に調理、試食が出来た次第です。
講師の先生は「一つずつでも作ってくださいね」と言われたので、ちょこちょこ実践したいと思います。お正月だったら、こういうのも良いかもしれませんね。
▼試食
14942.jpg14943.jpg
14944.jpg14945.jpg
14946.jpg松花堂弁当の一角には型押しした飯が入っているものが多いのですが今回は別添え。菊花入りのおすましも用意して下さいました。どれも美味しい~(*´∀`)
葛切りは各自作りました。以前何度か作ったので手早く出来ましたが・・・試食までに時間があり、その間冷蔵庫で保管されていたので、せっかくの出来立て葛切りが白濁してて残念でした。
透明な内に食べたかったけど…これは仕方ないですね(^^;自宅でリトライ!
また今回のレシピで、大根おろしの葡萄添えが私の中では斬新でした。フルーツを料理に取り入れたレシピも増えてきましたね。これを機に挑戦してみたいと思います。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方が東京ガスの料理教室で検索し、最寄りの教室へお申込下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダカフェ料理講習会・3 [お稽古・料理]

14342.jpgケンコーマヨネーズ・サラダカフェ主催の第41回 Salad Cafe サラダ料理講習会『​暑さを乗り切る!見た目も楽しいサラダ料理特集』に参加しました。
6月開催の第39回に続き、3回目の受講になります。
第37回第39回の様子はこちら。
講師は前回に続き、サラダカフェ(株)代表取締役社長の河村昌紀氏。
以下の4種のデモを披露してくださいました。
【講習内容:暑さを乗り切る!見た目も楽しいサラダ料理特集】
①カラフル野菜のアコーディオンポテト
②鶏肉とシャキシャキ野菜の冷やしレモンそうめん
③2種の手作りディップソース&スティック野菜
④ひんやりすいかシャーベット
▼カラフル野菜のアコーディオンポテト
14770.jpgじゃがいもに切り込みを入れ、その間にカラフルな野菜やベーコンを挟みます。その上にクリームチーズ、にんにくバター、ピザチーズ、パルメザンチーズを乗せてオーブンで焼き上げます。焼き上げた後で塩・胡椒、パセリを散らして完成です。
スウェーデンの国民食ハッセルバックポテトを参考に考案して下さったそうです。
▼鶏肉とシャキシャキ野菜の冷やしレモンそうめん
14771.jpg鶏胸肉の下茹でのポイントから教えて頂きました。
茹で汁に調味し冷やした後で素麺に掛けて頂きます。レモンは薄切りにして冷凍すると苦味が和らぎ皮ごと食べられるそうですよ。
自宅では醤油味、胡麻味などで食べていたので、レモン風味の鶏がらスープは新鮮でした。赤いものはクコの実です。これはデモのみでした。
▼2種の手作りディップソース&スティック野菜
14772.jpg野菜は好みの大きさ、長さにカットしています。
ソースの一つ目は、マヨネーズにクリームチーズ、マーマレードを加えたチーズマーマレードソース
もう一つは、マヨネーズに裂きイカ、ラッキョウ、味噌を加えた和風タルタルソースです。
どちらも材料を混ぜるだけと簡単です。あ、裂きイカは更に細かく裂きました。
▼ひんやりすいかシャーベット
14773.jpg緑の部分は、摩り下ろした胡瓜をゼラチンで固めています。赤い部分はスイカを潰して凍らせシャーベット状にしたものを盛り付けています。黒い種はチョコレートです。見た目も涼やか可愛いデザートになりました。これは時間の関係上、既に固まった胡瓜部分の上にシャーベット状になったすいかを盛り付け種を飾る部分だけ実習しました。
▼試食
14774.jpg14775.jpg
14776.jpg14777.jpg
14779.jpg14778.jpg
実習した、カラフル野菜のアコーディオンポテト2種の手作りディップソース&スティック野菜ひんやりすいかのシャーベットの他に、デモを拝見した鶏肉とシャキシャキ野菜の冷やしレモンそうめんと、桃のヨーグルトフルーツスープを頂きました。
このスープのレシピは来月大阪での第42回(内容は一緒)の講習会が終わった後、HPで公開されるそうです。とても美味しかったですよ(*´∀`)
ポテトは丸ごと持ち帰り家で温め直して夕食に頂きました。ホクホクとても美味しかったです。素麺は、とてもサッパリした味で、レモンは丸ごと食べてしまいました(笑)
生野菜に付けたディップソースは、少し甘めで美味しかったです。いつも胡麻、山葵、醤油のワンパターンだったので、ぜひ家でも作りたいです。
シャーベットは、見た目も可愛く仄かな甘みで美味しかったです。

▼お土産
14356.jpg14357.jpg
13926.jpg13927.jpg
前回同様、お皿と丼のセットを頂きました。もう1つは4冊あるレシピ本とドレッシングの詰め合わせの5種類の中から選ぶことが出来ました。私はドレッシングの詰め合わせを。以前頂いた物は使ってしまったし、とても美味しかったのです!
お土産を頂くのは嬉しいけど、重くて重くて~(><)寄り道出来ずに直帰しました。

今回も楽しく美味しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。
サラダカフェのスタッフの皆様、ご一緒した皆様もありがとうございました。
今回の講習会の会費は3000円。大阪と東京で隔月講習会が開催されています。
夏休みだったので親子でご参加の方も複数いらっしゃいました。
お子様にはスタッフが付きっきりでお手伝いして下さっていましたよ。
興味を持たれた方はサラダカフェでご確認ください。
サラダカフェは、デパ地下にてサラダやお惣菜の店舗展開をしているので、お近くのお店を探して行ってみてくださいね。詳細はHPで検索してください~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クオカスタジオのレッスン・枝豆とチーズのフランスパン [お稽古・料理]

◆ちょっぴりスパイシー!枝豆とチーズのフランスパン
クオカスタジオ自由が丘にてパンのレッスンを受けました。
旬の素材を使ったフランスパン。枝豆とチーズがたっぷりでビールのおつまみにも最適!生地はフランスパンのようなシンプルな配合で、豆の甘みとチーズの塩気が引き立ちます。生地捏ねは捏ねすぎないのがポイント。生地が完成したら具材を入れるものと入れないものに分けて発酵させます。成形は枝豆のような形に作るコツが詰まっているのでポイントをよく聞いて作ってください。見た目も枝豆!凝った成形も楽しみましょう。
14369.jpg14370.jpg
14371.jpg昔、手捏ねのフランスパンは習っていました。
しかし普段捏ねは機械任せなので、久しぶりの手捏ねに加え柔らかい生地に苦戦しました(^^;
生地は鞘の部分と実の部分に分け、実の部分に枝豆とチーズ、胡椒を加えています。
実の部分は小さく丸め、プレーンの鞘生地で覆って枝豆に似せるように心掛けました(笑)
14373.jpg14372.jpg
14374.jpg鞘の部分はパリッ、中はシットリの食感が楽しめました。が、焼きたてを袋に詰め持ち帰ると、かなり柔らかくなっていました。それなそれで柔い食感のパンが好きな私としては好みだったのですが(笑)家で焼き直しをしました。かなり表面がバリッとしてくれました。中はふんわり、シットリ!美味しかったです。
あまり捏ねない生地らしいので、機械よりも手捏ねで頑張って!と先生は仰っていました。あ~(;´Д`)
美味しかったし、そんなに時間も掛からなかったので手捏ねで頑張ってみようかな?
ずんだ餡やウグイス餡を入れたスイーツ系に仕上げても美味しいでしょうね(*´∀`)
トマトとチーズでプチトマトパンにアレンジしても面白いかも?
と、イメージは膨らみますが、手捏ね・・・やっぱり機械に頑張ってもらおう(笑)
先生、御指導ありがとうございました。御一緒した皆様、お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はクオカスタジオ自由が丘でお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
因みにこのレッスンは6~8月開催予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダカフェ料理講習会・2 [お稽古・料理]

ケンコーマヨネーズ・サラダカフェ主催の第39回 Salad Cafe サラダ料理講習会『​お家で楽しむ!バル風サラダ料理特集』に参加しました。
4月に続き、2回目の受講になります。前回の様子はこちら
14342.jpg14343.jpg
講師は前回に続き、サラダカフェ(株)代表取締役社長の河村昌紀氏。
以下の4種6品のデモを披露してくださいました。
【講習内容:お家で楽しむ!バル風サラダ料理特集】
①マセドニアサラダ
②ピンチョス3種盛り
 ・マスタードポテト&ローストビーフのパプリカソース
 ・生ハムとチーズのきゅうりリボン
 ・塩サバのリエット
③きびなごのエスカベッシュ
④にんじんパエリア
▼マセドニアサラダ
14344.jpgスペインのフルーツサラダで、オレンジ果汁とブランデーが特徴だそうです。試食もあるので私はブランデーは入れませんでした(^^;
お酒がお好きな方は、大人なフルーツサラダになるでしょうね。
今回オレンジ、バナナ、キウイ、ぶどう、ブルーベリーを使いました。
▼マスタードポテト&ローストビーフのパプリカソース
14345.jpgマヨネーズやマスタード等で味付けしたポテトを俵型にまとめサラダ菜で包み、更にローストビーフで巻いただけです。
みじん切りしたパプリカに調味してパプリカソースを作り、彩良く添えています。


▼生ハムとチーズのきゅうりリボン
14346.jpg俵型にまとめたクリームチーズを生ハムで包み、スライサーで薄く削いだキュウリを巻き、端を折ってリボン状にしプチトマトを乗せてピンで刺します。キュウリが1枚で足りなければ、もう1枚を折ってリボン状にして重ねます。
生ハムの塩気があるので調味はしていません。

▼塩サバのリエット
14347.jpg焼いた塩サバを解しクリームチーズ、調味料を加えてペースト状にし、バゲットに乗せています。飾りにブラックオリーブ、チャイブを乗せ、オリーブオイルを掛けて頂きます。
豚肉やサーモンはよく聞きますが、サバのリエットは初めて聞いたかも!お手軽、安価に出来るように塩サバを使ったそうです。
▼きびなごのエスカペッシュ
14348.jpg揚げたきびなごを香味野菜と酢で漬け込んだスペイン風南蛮漬けです。香味野菜は、パプリカ、玉葱、セロリ、人参が用意されていました。とっても細く刻まれて(ジュリエンヌ)いました。リンゴ酢とレモン果汁で酸味を付けた漬け汁が美味しい!
実家に居た頃きびなごのお刺身作りで腹開きにしていました。関東では最近見ないので懐かしかったです。
▼にんじんパエリア
14349.jpgサフランの替わりに摩り下ろした人参を使った色鮮やかなパエリアです。実習は無くデモのみでした。
専用のパエリアパンが無くてもフライパンで手軽に作れるレシピでした。大きな有頭エビが惜しげもなく投入され歓声が上がっていました(笑)
サフランの替わりにターメリックで作った事はありましたが人参とは驚き!綺麗な色でした。
▼試食
14350.jpg14351.jpg
14352.jpg14353.jpg
材料は殆どが切られた状態で用紙されていたので包丁を使ったのは極僅か。計量して用意された調味料や材料を混ぜ合わせるだけの実習でした。一部組み立てたりもしましたが。
どれも美味しく、簡単に出来ました。しかし下準備は大変そうです(^^;
一番作りたいのはサバのリエットです。簡単だしサバ好きだし(笑)
他にもエスカペッシュも簡単で美味しかったです(*´∀`)
14354.jpg14355.jpg
こちらの2品は実習は無く、試食用にご用意して頂きました。
人参のパエリアは、甘くとっても美味しかったです。彩も良いし簡単だし家でも作りたいですね。こんな立派な海老は使えませんが(笑)ガスパチョも美味しかったです。
▼お土産
14356.jpg14357.jpg
14358.jpg前回はカレー皿の様に大きめのボウルでしたが、今回は少し小さめのお皿と丼のセットでした。
そしてもう一つは、ドレッシングの3本セットかレシピ本4種の中から一つを選ぶ事が出来ました。
前回ドレッシングを選んだので今回はレシピ本「デパ地下人気お総菜 おうちで完コピレシピ」を選びました。後日紹介しますね。

今回も楽しく美味しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。
サラダカフェのスタッフの皆様、ご一緒した皆様もありがとうございました。
今回の講習会の会費は3000円。大阪と東京で隔月講習会が開催されています。
男性参加者も複数人いらっしゃいましたよ。
興味を持たれた方はサラダカフェでご確認ください。
サラダカフェは、デパ地下にてサラダやお惣菜の店舗展開をしているので、お近くのお店を探して行ってみてくださいね。と、お礼に宣伝してみる(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

腸内フローラを整える料理 [お稽古・料理]

◆腸内フローラを整える、初夏の美人生活~スーパーフードも簡単レシピで実践~
キッチンのお道具などで皆様ご存知の「貝印」。
秋葉原にキッチンスタジオ「KaiHouse」があり、そこで開催されたイベント腸内フローラを整える、初夏の美人生活~スーパーフードも簡単レシピで実践~に参加しました。
14188.jpg講師は美養フードクリエイター岩田麻奈未さん。
美肌・美腸レシピを得意とされ、著書や各メディアへの出演など御活躍されています。
今回腸内フローラを整えて美肌や美しい体をつくるための、食材やレシピを教えて頂きました。
身近な食材から、もち麦、ケール、ヘンプシードやチアシードといったスーパーフードを盛り込んだものまで、簡単で続けやすいお料理の数々でした。デモのみで実習はありません。
雑穀は昔から取り入れていたものの、最近巷を賑わせているスーパーフードなどは利用方法がよく分からなかったので興味津々で参加しました。
14189.jpg14190.jpg
14191.jpg大きくて素敵なキッチンスタジオでした。
ここの調理器具もエルメ同様Mieleでした。
※本日のメニュー
・トマトとチアシードのジュレ
・もち麦タブレ
・サーモンの豆腐タルタルソース添え
・アボガドとオリーブのチョコレートムース
14192.jpg14193.jpg
デモの前に、町内フローラやスーパーフードとあ何ぞや?と、簡単なレクチャーもあり勉強になりました。
本日使用した雑穀やスーパーフードの殆どは成城石井などで入手できるそう。一部はお取り寄せなど。私は帰宅時にKALDIで買ってしまった(笑)
▼もち麦タブレ
14194.jpg茹でたもち麦にカラフルな野菜を合わせオリーブオイル、レモンと塩のみで味付けしています。
シンプルですが飽きのこない美味しい味でした。
なんとみどり色はケール!「不味いっ!」では無いですね(笑)最近は食べやすいソフトケールなど出回っているそうです。そしてヘンプシード(麻の実)なるスーパーフードも投入。初めて知る名前でした。
▼サーモンのプレゼと豆腐で作るタルタルソース
14195.jpgサーモンは下地を付けて蒸しただけ。焼くだけでなく、こういう食べ方も偶には良いですね。
絹ごし豆腐で作ったタルタルソースは絶品!これだけでも食べられる~!
水気を切る為の便利なシートもあるそうで紹介して頂きました。いや~世の中、痒い所に手が届く商品の多いこと!便利ですねぇ~(;´Д`)
▼アボガドとオリーブのチョコレートムース
14196.jpg聞かなければ、アボカドを使っているとは絶対(多分)分かりません!カカオパウダーで作った濃厚なチョコレートムースでした。
今回ブッラックオリーブをトッピングしていますが、岩塩でも美味しいのだそう。タルトのフィリングにも使えバナナを合わせると美味しいそうです。
材料を混ぜるだけなのでぜひ作りたいです。
▼トマトとチアシードのジュレ
14197.jpgミキサーにかけたトマトにチアシードを入れて吸水させた簡単な一品です。
普段よく使っているスーパーフードなのですが、吸水させたものをヨーグルトに混ぜたり、そのまま食べたり(笑)ワンパターンな食べ方でした。なのでトマト果汁に吸水させるとは目から鱗。お~明日から直ぐにも実践したいです。
▼試食
14198.jpg14199.jpg
14200.jpg14201.jpg
14202.jpg画像はありませんが、食後にはコーヒーも出ました。会費は4000円でしたが内容盛り沢山。先生の知識が半端なくて、質問がある毎に詳しく解説して下さりレジメが文字だらけに。
試食も前菜、メイン、デザートとボリュームもあり、大満足のセミナーでした。
器の盛り付け方も工夫が必要だと実感しました。
▼お土産
14203.jpgお土産も頂きました。
炭酸ドリンクに使うと炭酸が抜けにくくなるキャップだそうです。普段炭酸入り飲料飲まないし、飲んでも小瓶で飲み切るのであまり使わないかな?
でも何かの時の為に、ありがたく頂戴します。

今まで漠然とスーパーフードや雑穀は「体に良い」という認識でしたが、今回のイベントで「実践する」へと一歩前進したようです。
先生の著書には2週間分のレシピが掲載されているそうで、読んでみたいと思います。
本日は素敵なお話とデモをありがとうございました。
KaiHouseのスタッフの皆様も色々お世話になり、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーミキュラ ライスポットのイベント [お稽古・料理]

14133.jpg入手まで数か月待ちの魔法のお鍋「バーミキュラ」。
数年前から愛用しています。そのバーミキュラから、炊飯鍋ライスポットが発売されました。ご飯だけでなく料理にも使えるIHヒーター付きのお鍋です。
もう何年も炊飯器を買い替えたい~と思いつつ、溢れる情報に翻弄されて決めかねていました。
その間に玄米用(白米も炊けます)の土鍋を買ったりはしたのですが(^^; 今回炊飯探しの参考にするため、
『ライスポットのデモンストレーション&トークイベント』に参加しました。
14134.jpg講師は料理研究家の黒田民子先生。
バーミキュラのレシピ本も出していらっしゃいますし、ライスポットも発売直後からお使いだそうです。
・生米から作るリゾット
・ローストビーフ・グレービーソース
・新玉ねぎのポタージュ
この3品をデモンストレーションして頂きました。
▼生米から作るリゾット
14137.jpg14138.jpg
材料を鍋に投入し、ボタンを設定して押すだけ。炊き上がった後、塩胡椒、粉チーズで調味しています。
▼ローストビーフ・グレービーソース
14139.jpg14140.jpg
肉嫌いの私はローストビーフを作ったことも無ければ作る予定もないのですが(笑)
鍋でお肉に焼き目を付けた後、グレービーソースの材料を投入し一緒にスイッチポンです。保温温度設定が30℃~95℃まで1℃毎に設定可能なため、低温調理や発酵促進にも使えるそうなのです。
なので今回のローストビーフも中まで火が通り過ぎない温度設定で調理しています。
▼新玉ねぎのポタージュ
14135.jpg14136.jpg
普通のバーミキュラのお鍋でも作れる水を入れずに新玉葱の水分だけで煮るスープ。
玉葱から水分が出た後、牛乳、塩胡椒、オリーブオイルなどで調味しています。
▼白米炊飯、なめ茸
14141.jpg14142.jpg
コシヒカリの白米とご飯のお供、なめ茸も用意して下さっていました。
『目指したのは 世界一、おいしいご飯が炊ける炊飯器』がキャッチフレーズなのですが炊き上がりを見ると、あんまり美味しそうな艶感じゃなかった。室内光源のせい?
▼本日のデモの完成品と試食
14143.jpg14144.jpg
素材の味を活かし、簡単に豪華な料理が出来るデモンストレーションでした。
ですが各料理毎に鍋が要る訳で(^^;
ライスポットは税抜き79800円。替えの鍋の単品は税抜き29800円。
このお値段に見合うほど、白米は美味しい!とは思えませんでした。白米の「美味しい」は、米の銘柄、硬さの好みなど千差万別ですからね。普通のバーミキュラ鍋で炊いたのと大差ない?まだ違いがよく判りませんでした。
せっかくのデモンストレーションだったのに、すみません。
ただ調理については無水料理はスゴイです!寧ろ2個目のバーミキュラ鍋が欲しくなりました。まだ使っていないル・クルーゼ鍋が沢山あるというのにぃ~。゚(゚´Д`゚)゚。
既に鍋を持っていたり、炊飯器を持っている方には考える値段、機能ですが、これから新しい生活を始める新婚さんにはピッタリではないでしょうか?お薦めです。
私自身としては、まだ魅力が理解できませんでしたが、お料理は美味しかったです。ご馳走様でした。黒田先生、スタッフの皆様お世話になり、ありがとうございました。

▼KOHLERショールームにて
14145.jpg14146.jpg
今回会場は、新橋にある鋳物ホーロー製のシンクなどを製作する米国の水廻りメーカー「KOHLER(コーラー)」」のショールームでした。
あ~海外のホテルで見たことがある~!スタイリッシュな水廻り品の数々でした。
カクカクの水栓はちょっとアレでしたがカーブを描いた水栓は美しかったです。シャワールームもお洒落でホテル気分に浸れます。
こんな水廻りにリフォームしたい!日本の狭いマンションでは無理かな~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お稽古・料理 ブログトップ
メッセージを送る