So-net無料ブログ作成

フレーバーティーブレイク! [飲料]

15054.jpg先日、日本橋三越で開催されていた英国展で購入した紅茶を紹介しました。ティーバッグなので、いつでも気軽に紅茶を楽しむ事が出来ます。
今毎日楽しんでいるのが、シナモン、カシス、バニラのフレーバーティーです。
あまり期待していなかったのですが、美味しい!来年も買いたいわ~!?
特に気に入っているのがバニラです。
お茶そのものの風味より、ティーカップから漂う芳香が馨しいのです!
例えれば、中国茶で烏龍茶の香りを楽しむような感じです(笑)
シナモンは上品な香りで、もっとスパイスを追加で足したいくらいです(^^;
カシスは、紅茶の味わいを損なわない程度のベリー系の風味がしました。
いつも深煎りの珈琲ばかり飲んでいたので、紅茶も良いな~と思うこの頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初秋に合うお茶はいかが? [飲料]

先にルピシア自由が丘店で、釜炒り茶のデモも見てきたと紹介しました。
そこで秋のお茶も購入してみました。
▼秋のティーバッグセット/
14969.jpg秋のティーバッグセットは、秋にお薦めのお茶が15種類のティーバッグで入っています。秋らしい美しい紅葉のグラデーションをイメージしたパッケージに魅かれてしまいました(笑)自宅用だから箱は要らないんだけど~(^^;
お気に入りのお茶が見つかったら、お徳用の袋入り茶葉を購入しようと思います。
中に入っているティーバッグは
5596 紅葉狩り
8226
4305 HAPJAN PURBAT, BOP(CTC)
5002 DARJEELING THE AUTUMNAL
5126 THE AU LAIT
5261 APPLE TEA
5533 CASSIS & BLUEBERRY
5809 生姜な紅茶
7005 黄金桂
7403 五ヶ瀬 釜炒り茶
7435 信楽 熟成ほうじ茶
8003 深蒸し煎茶「祭」
8224 巨峰
8254 山ぶどう烏龍
9209 いもくりかぼ茶
▼月に咲く
14970.jpgもう一つは金木犀が甘く香る紅茶「月に咲く」です。月に咲く花とも伝えられる艶やかなキンモクセイの花びらが紅茶にたっぷりとブレンドされています。月をバックにしたパッケージが可愛くて、箱入りのティーバッグを購入してしまいました。普通だとコスパを考えて袋入り茶葉なんですけどね(^^;
金木犀は実家の庭に咲いていて、子供の頃から慣れ親しんだ花。香りも大好きです(*´∀`)
なので飲んだ事はないのですが期待半分、ドキドキしながら飲んでみます。
気に入ったら、また買いに走ります(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英国展で紅茶を! [飲料]

14863.jpg15053.jpg
先に紹介したペギー・ポーションさんのセミナー参加の為に、日本橋三越の英国展をぶらぶら。珈琲党の私ですが、英国と言えば紅茶でしょ?ってな訳で紅茶を見て回りました。
しかし紅茶については詳しくなく、ブランド名もよく知りません(^^;
なのでたまたまですが、ティーバッグのものを幾つか購入してみました。
左は「リントンズ」のゴールド。ティーバッグです。
試飲して、苦くなく飲みやすかったのです。
右は「マックウッズ」のフレーバーティーで「カシス」「バニラ」「シナモン」になります。こちらもティーバッグです。試飲は違う味だったので、選んだものが当たりか外れか飲まないと分からないのでドキドキです(笑)
英国ティーと聞くと、ティーポットに淹れて飲む茶葉が主流かと思いきや、意外とティーバッグも多いのですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア・台湾春摘み烏龍茶 特別試飲会 [飲料]

14401.jpg青山のピエール・エルメで「サティーヌ」のスイーツレッスンを受けた後、自由が丘に移動してルピシアの「台湾春摘み烏龍茶 特別試飲会」に参加しました。
会場内では、定期的に工夫茶器を使った台湾茶のデモンストレーションも体験できます。先生が淹れられるのを見るだけですが、あの可愛い茶壺で淹れる中国茶は何度見ても飽きません。
この体験会では凍頂烏龍 特級 蜜香 春摘み凍頂烏龍 特級 春摘みを飲み比べました。
「蜜香」の方は、ウンカが茶葉を食べる為に甘く変化するのだそうです。
私の好みは、蜜香ではない方でした(^^;

春摘みの台湾茶9種。フレーバード烏龍茶4種。和紅茶5種が試飲出来ました。
何故に和紅茶が?!と思いましたが、今年の新茶で作ったものが届いたばかりなのだそうです。以前体験で手もみの紅茶を作った事がありましたが…結構美味しいです。
途中で味が分からなくなる~のは毎度のことですが(笑)4種を購入してみました。
▼阿里山烏龍 特級 果香 春摘み 30g/1600円
14404.jpg完熟の南国フルーツを思わせる香り立と、深く濃厚な味わい。人気産地の華やかな台湾高山茶。
試飲した時に、とってもフルーティな感じが私好みだったので選びました。



▼白桃烏龍 極品 50g/1080円
14403.jpg上質の台湾烏龍茶に、みずみずしい白桃の香りをつけた、不動の人気アイテムです。
アイスティーを試飲しましたが、白桃の香りがとっても爽やか!これから暑くなるのでアイスで利用したいと思います。


▼熊本紅茶 50g/800円
14405.jpg温暖な大地で育まれる、黒糖のような甘い後味が特徴的な、ほっこりとした風味の和紅茶です。
和紅茶は今まで何度も飲んだ事がありますが、熊本産は初めてかも?黒糖のような甘い後味は感じ取れませんでしたが、渋みも無く飲みやすい味の紅茶でした。
それと熊本頑張れ!

▼対馬紅茶 べにふうき 新茶 50g/1000円
14406.jpg満開の山ツツジを思わせる心地よい花香と、爽やかな甘みの余韻。長崎・対馬から届いた春摘み和紅茶の逸品。
対馬の紅茶も初めてでした。2017年のべにふうきの新茶で作られたものが、もう届いたそうです。華やかなフローラル系の香りが私好みでした。

14402.jpg事前に予約していたので、予約プレゼントとして白磁の茶杯を頂きました。
こちらは、会場内で工夫茶器を使った台湾茶の試飲会にも使われたものと同じなのかな?シンプルで使い勝手がよさそうです 。
中国茶、紅茶は詳しくないので試飲会で試せるのはありがたいことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア ダージリンフェスティバル2017 [飲料]

6月10日、11日の2日間に亘って、品川インターシティホールでルピシアのダージリン・フェスティバル2017が開催されました。
事前予約制だったので11日の午前中の時間帯を申し込みました。
14227.jpg14228.jpg
14229.jpg14230.jpg
14231.jpg500円を払って受付を済ませると、お土産引換券と共にパンフレット、パレットを頂きました。このパレットに試飲のカップを乗せることが出来ます。これだと飲み比べが出来るし、ちょっとぶつかっても零れたりしませんね!
水出し紅茶の素敵な器具が展示されていたり、ガラス製のサーバーにアイスティーを入れて提供されていました。写真を撮り損ねましたがとっても可愛いのです!物欲が刺激されました。
紅茶の茶葉に関しては詳しくない私。
沢山のダージリンが試飲出来たので、吟味して好みのフローラル系のものを選びました。
14232.jpg14233.jpg
「マーガレッツホープ スプリングディライト,2017-DJ9(25g/2650円)」「ピュア ダージリンブレンド“マグノリア”2017(25g/1850円)」の2品。
どちらもアイスティーが美味しかったのです。
14234.jpg14235.jpg
「五ヶ瀬 釜炒り茶(50/g720円)」「頴娃新茶はるもえぎ2017(50g/1080円)」。
ダージリンフェスティバルなのに緑茶(笑)買っちゃう私も私だけど(笑)
緑茶の販売は先月行ったルピシアグランマルシェより少なめでした。
お茶の詳細は、開封時にまたご紹介したいと思います。忘れなければ~(;´Д`)
14236.jpgお土産を頂きました。
耐熱の蓋付きマグカップです。
中の紙を撮りかえれば好みのデザインにすることが出来ます。入場料が500円だったので十分元はとれていますね。でも私は使わないかな?(^^;
商品は10%offなので、それがちょっと嬉しいです。
交通費を考えると通販が一番便利なのかも(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア・グランマルシェ2017 [飲料]

13988.jpg横浜パシフィコで開催された「ルピシア グランマルシェ2017」へ行きました。入場予約は初日の最初の入場時間帯。久しぶりの雨模様にも関わらず会場内は大勢の人で溢れていました。あまりにも人が多くて、段々試飲が面倒になってきちゃいました(笑)
今年は受付を済ませると、オリジナルのコースターとお口直しのお菓子を頂きました。
▼モリガン茶/阿里山金萱特急冬摘み
13989.jpg13990.jpg
モリガン茶は、「体を内側から元気に美しく」の文句に釣られて(笑)味はちょっと癖がありましたが気になるほどでもありませんでした。
阿里山金萱特急冬摘みは、GWに台湾へ行ったのに茶葉が買えなかったので、試飲して美味しかったものを購入。
▼茉莉春毫/屋久島新茶 ゆたかみどり2017
13991.jpg13992.jpg
茉莉春毫は、試飲が美味しく値段もリーズナブルだったので。
屋久島新茶は、今年初の新茶。最近夫が屋久島の話をするのでつい(笑)
▼炭焙煎黒豆麦茶/ルピシアマサラ・花山椒
13993.jpg13994.jpg
炭焙煎黒豆麦茶は、ティーバッグ10P入り。ボンマルシェ用の商品で、通常より価格が安くなっていました。もっと買えばよかったと後悔(^^;
ルピシアマサラ・花山椒は、チャイ用のスパイスです。花山椒は初めて!焙じ茶のチャイ向きだそうです。焙じ茶でチャイ!?頂き物の加賀棒茶があるので作ってみたいです。
▼きなこの華/雑穀物語・美人うどん
13995.jpg14000.jpg
きなこの華は、北海道大豆x玄米のもっちりヘルシーな「きなこバー」。マカダミア&アーモンド、ゆず&クランベリー、プレーン&北海道黒千石の3種です。
雑穀物語・美人うどんは、「雑穀」に惹かれて購入(笑)全5種のようですが会場には、もち麦、赤米、黒米の3種がありました。パッケージがとってもお洒落!
▼トムヤム風/サイミン風
13996.jpg13997.jpg
トムヤム風は、タイのトムヤム風のスープ。サイミン風は、ハワイのサイミン風スープ。
サイミンなんて初めて知りました。こんにゃくヌードル入りで電子レンジでパックのまま温められます。興味津々。
▼ムール貝のアヒージョ/クスクス
13998.jpg13999.jpg
ムール貝のアヒージョは、スペイン製のおつまみ。以前TVでスペインは缶詰大国で色々な美味しい缶詰があると報じていたので買ってみました。
クスクスは、何もここで買わなくても…と思いましたが(笑)久しぶりに購入。
▼スコーン
14001.jpg1個230円が6個1000円になるので6個購入。
「マロン&メープル」「くるみ&レーズン」「フレッシュバジル&チーズ」「アップルティー」「貴腐ぶどう&チョコレート」「大納言あずき」を選びました。
家で作ると全部同じ味になるので、少しずつ色々食べられるのは良いですねぇ~(*´∀`)b
小ぶりなので一気に3個はペロリ。
14002.jpg購入金額毎にプレゼントを頂きました。
3種類から選べましたが、ルイボスティーのピッコロをチョイス。ティーバッグ10P入り。持ち運び用の缶と缶ケースも一緒です。
普段缶入りは買わないので嬉しいかも(*´∀`)
今回お茶より食べ物系を多く購入してしまいました(笑)重かったです(^^;
セルフ包装だったので雨よけのビニールがあるのを知らず会場を出ました。場外で他の皆さんがビニールで覆っているのを知りましたが後の祭り。外は大雨で私の紙袋はグッショリでした。一応二重でしたが重かったので、帰宅途中で破れはしないかとヒヤヒヤでした。今まで雨よけのビニールは要らないと思っていたのすが、今回は重要性がよ~く分かりました。お店の店員さんの気配りにもっと感謝したいと思います。
今回購入した商品のお味は、おいおい紹介していけたらな?と思います。

※ルピシアグランマルシェは全国各地で開催されています。
興味を持たれた方は、ルピシアHPでご確認ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっこりカフェオレ(*´∀`) [飲料]

スーパーで見つけた「紅芋入りカフェオレ」と「あずき入りカフェオレ」です。
12854.jpg12855.jpg
一袋に2スティック入り。カップに入れるとサラサラの粉が。このサラサラ感は酸化ケイ素だって以前何かで呼んだな。材料表を見ると添加物がいっぱいでビックリですが、今回は目を瞑りましょう。そんな事を気にしたら飲めません!(笑)
12856.jpg●紅芋入りカフェオレ
紅芋パウダーは入っているようですが珈琲がメインだからか?さして紫いろにもなりません。ほんのりお芋の風味はします。ただそれが紅芋の香りとは、私には判断がつきません。でもちゃんとお芋の風味はしますよ。女子には好まれるのでは?!
12857.jpg
●あずき入りカフェオレ
小豆の風味はします!飲んでみると、ちょっと香ばしく、気になるほどではありませんが焦げ風味がするような?粉末あずき餡が入っているので皮?の粒々が見受けられます。珈琲ゼリーに小豆餡は合うとは聞いていましたが、ホット珈琲にも合いますね(笑)今度珈琲に炊いた餡を投入してみたいと思います。
お湯を注ぐだけで簡単に美味しく飲めるのですが、普段ブラックしか飲まないので、やや甘すぎるように思います。後味がちょっとね~(++)
お口直しにブラックコーヒーを飲む、っと(笑)
ちょっと甘いものが食べたくなった時には、コレ一杯で十分満足出来ますよ。
あれ?これUCCから出てました。色々な商品があるのね~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バタフライピー [飲料]

12806.jpg12807.jpg
12808.jpg12809.jpg
皆様、「バタフライピー」と言うハーブをご存知でしょうか?
私はつい最近知りました(^^;
ブルーマロウの別名?と思ったのですが、別物らしいのです。
レモン果汁などの酸性を加えると、色が変化するのは同様のようです。
ブルーマロウより青味が深いように感じるのですが?比較してないので何とも言えません。味はクセも無く飲みやすいですが少々臭うかな?あまり気にならない程度ですが。
タイでは有名なハーブだそうです。アントシアニンが含まれているので目やアンチエイジングに効くとの触れ込みで、最近日本でも脚光を浴びているそうです。
私としては効能より、青い色が素晴らしい~(*´∀`)
お菓子作りでブルーを出すには着色料かブルーハワイなどを使っていたのですが、コレだったら簡単に綺麗なブルーが出せるので便利!来年はブルーゼリーやシャーベットをいっぱい作っちゃうぞ!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラッドオレンジーナ・ハロウィンボトル [飲料]

12744.jpg今日は10月なのに暑かったですね~(^^;
普段あまり飲まない炭酸飲料、飲んじゃいました(笑)
10月になるとどこもハロウィン色が強くなり、期間限定で可愛いパッケージのものも出回っています。あのオランジーナシリーズもハロウィンボトルが出ていました。
今回まだ飲んだ事がない「ブラッドオランジーナ」をチョイス。
暑いから美味しい~♪ボトル可愛い~♪
だけど、海外で飲んだ100%ブラッドオレンジジュースに比べれば薄い(笑)いえ、このお値段では十分です。
唯一困るのが、飲む前にボトルをひっくり返しても底に溜まった固形物が全体に回らないのです。炭酸入りなのでガシガシ振るわけにもいかず・・・
これは冷やす前にガシガシ振っておくしかなさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネスプレッソの「カフェジーニョ ド ブラジル」 [飲料]

12860.jpg9月1日に「カフェジーニョ ド ブラジル」が発売されました。
南ブラジル産の厳選されたアラビカ豆を使用した、ほどよい苦みのブレンドで、クルミとビャクダンのような香りに加えて、タイムやローズマリーを想わせるめずらしいハーブのようなアロマが特徴のなめらかな口当たりのコーヒーだそうです。
味わいの強さは「9」。エスプレッソかカプチーノがお勧めだそうです。
購入時に試飲させてもらいましたが、美味しかったです。
カプセルの色合いもブラジルっぽいカラーですね。
コーヒータイムが楽しくなりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る