So-net無料ブログ作成
ラデュレ ブログトップ
前の10件 | -

ラデュレの2017年度限定フェーヴ [ラデュレ]

▼コフレ・ド・フェーヴ メッサージュ・ロワ・エ・レーヌ  3,888円(税込み)
13126.jpg13127.jpg
ガレットを紹介した時に、フォーチュンクッキーのような~と紹介したのですが、調べてみると『王様と王妃が手紙を送り合う時に使用していたボックスがモチーフ』なのだそうです。中に入っていたものはお手紙だったのですね。文字が小さくて擦れててよく読めませんでした。
13128.jpg加えて、購入したフェーヴがまた欠けていました。
購入時に「確認してください」と言われ、手に取って確認したのですが家に帰ってみるとテープのような粘着物が付いて欠けていました。
確認時に抜いて戻したので綺麗に柄が揃ってなかったのに、持ち帰ってみると綺麗に整列していて違和感があったのです。で、改めて取り出すと画像のように汚れと欠けが・・・私の確認ミスなのか、何なのか分かりませんがもう後の祭り。
数年前に購入した時も、店頭で確認したのに家に持ち帰ると欠けていて今回で2度目なのです。合羽橋から薄いビニールに入ったままジャラジャラ持ち帰っても欠けなんてないのにぃ。ラデュレは箱入りなのに、そんなに不良品が多いの?せめてガレットに付いていたフェーヴと同じ色だったらよかったのですけど違いました。
年の始めから結構気落ちします。次に買う時は並行輸入のお店から買おうかなぁ。

ラデュレのマカロン [ラデュレ]

久しぶりにラデュレのマカロンを購入しました。
▼ココ・シトロン・ヴェール
13216.jpg13217.jpg
ココナッツをまぶした、ライム・ピールが入った ココナッツ風味のクリーム入りのマカロンココナッツの風味のクリームが美味しいマカロンでした。表面のココナッツも香ばしいです。
▼マロン・ポワール
13220.jpg13221.jpg
マロンと洋梨風味のクリーム入りのマカロンマロンの風味が美味しい一品です。マロンの風味が強く、言われなければ洋梨は分からないかも?
▼ショコラ・ノワゼット
13222.jpg13223.jpg
ヘーゼルナッツのプラリネ入りのマカロン普段ショコラ系は敬遠しているのですが、ヘーゼルナッツプラリネ入りだったので購入してみました。う~ん美味しい!ナッツ系に外れありません!!
▼ゴヤーヴ
13224.jpg13225.jpg
グアバ風味のクリーム入りマカロングアバってどんな味?普段食べ慣れていないので、食べてもよく分かりませんでした(^^;
▼ピスタッシュ
13218.jpg13219.jpg
ピスタチオ風味のクリーム入りのマカロン私の中では鉄板の味。各ブランドで味わいは違いますが、ひっくるめて美味しいです。

ラデュレの10月のマカロン [ラデュレ]

▼マカロンボックス “シャ・キャラメル“ 税込 2,959円 (本体 2,740円)
12795.jpg12796.jpg
久しぶりにラデュレのマカロンBOXを購入しました。
ネコノミクスに貢献してしまいました(笑)中身は好きなマカロンを6個選べます。しかしラデュレのマカロン自体久しぶりだったので、つい欲張って購入してしまいました。箱に入らない分は、無料の簡易箱に入れて頂きました。
▼ハロウィン プラリネ・ショコラ ・オ・レ
12797.jpg12894.jpg
ヘーゼルナッツのミルクプラリネ入りのマカロン
ヘーゼルナッツの風味が香る美味しいマカロンでした。
▼トンカ
12798.jpg12895.jpg
ヴァニラとアーモンドのような香りのトンカ豆のクリーム入りのマカロン
以前トンカ豆を使ったクリームを食べたことはあったのですが、それとはまた違った印象の味でした。なかなか馴染みの無い風味なので新鮮です。
▼コニャック
12799.jpg12896.jpg
コニャック風味のクリーム入りのマカロン
「アルコールが入っています」と注意されたのですが、大丈夫酔いませんでした。ちょっとビターな大人の味でした。
▼ブロンド・サラダ ヴァニーユ・フレーズ
12800.jpg12897.jpg
イチゴとバニラ風味のクリーム入りのマカロン
イタリア人の人気ブロガー、キアラ・フェラーニとのコラボレーションにより、 彼女のファッションブログ「The Blonde Salad」からインスピレーションを得た限定マカロン。
あまりイチゴの風味は感じなかったのですが、味自体は美味しかったです。
▼マロン
12801.jpg12898.jpg
マロン風味のクリーム入りのマカロン
こちらも「アルコール使用」と注意されました。しか~し酔っても構わない!と言うほど美味しかったです。マロンコンフィが入っているのあな?もちろん酔いませんでしたよ。
▼レグリス
12802.jpg12899.jpg
甘草(カンゾウ)の甘い香りのクリーム入りのマカロン
知らない所で使われているそうですが、普段あまり耳にしない「甘草」。色は黒いマカロンコックですが、優しい感じの甘さです。
▼テ・マリーアントワネット
12803.jpg12900.jpg
ラデュレを代表する紅茶、テ・マリー・アントワネットが香るクリーム入りのマカロン。
ちょっと色はドッキリするブルーですが、味は美味しいです。
▼ピスタッシュ
12804.jpg12901.jpg
ピスタチオ風味のクリーム入りのマカロン。
ピスタチオの風味が濃厚で美味しいです。
▼ヴァニーユ
12805.jpg12902.jpg
マダガスカル産バニラが香るクリーム入りのマカロン。
バニラの香りが鼻孔をくすぐる美味しさです。

ラデュレのマカロン「メロン」他 [ラデュレ]

ラデュレで7月のフレーバー?を購入しました。多分「メロン」かと・・・
以前紹介したものと重なりますが、「季節限定」なんてPOPに書かれていると、つい優先的に購入してしまいます(^^;
今回似たような色味になったので、撮った画像と一致させるのに苦労しました(笑)
▼メロン
10850.jpg10851.jpg
メロン風味の優しい甘さのクリーム
メロンなのか?瓜系の風味はしました。色がオレンジなので赤肉メロンなのかな?
我が家御用達のアンデスメロン系ではないようでした(笑)
▼マント・グラシアル
10852.jpg10853.jpg
爽やかなミント風味のクリーム入りのマカロン
ミントの風味がします。チョコレートの組み合わせではないので(笑)そんなに嫌ではありませんでした。爽やかで美味しいです。
▼ミュゲ
10854.jpg10855.jpg
スズランがほんのり香るクリーム入りのマカロン
前回購入時にもあったのですが、うっかり買い忘れていました。なので今回購入。
ほのかに香るスズランの香り・・・って私嗅いだ事ないと思います(^^;
こんな香りか~と、想像するだけです(笑)本物のスズランは、コンバラトキシンという毒を持ち、花を活けた水にも溶け出しているので誤飲すると危険なのだとか!
美しい物は遠くから眺めるに限りますね。昔スズランの香りのオーデパルファムを持っていたけど、どうやって抽出を?合成かしら?
▼セドラ
10856.jpg10857.jpg
柑橘系のフルーツ、セドラが香る爽やかな酸味のクリーム入りのマカロン
前回も御紹介したセドラ。南仏でよく栽培される巨大なレモンです。
程よい酸味で美味しいです。前回は気づきませんでしたが、アロエのような透明な果肉?がゴロゴロ入っていました。セドラで間違っていませんよね?
▼シトロン・パッション
10858.jpg10859.jpg
レモンとパッションフルーツ風味のクリーム入りのマカロン
以前御紹介しましたが、この味好きなのでリピートしました。
シトロンだけでは酸味が気になりますが、パッションが加わると、あ~ら不思議!とっても美味しい私好みの味になりました(*´∀`)

ラデュレのマカロン「PUCCI・シトロンローズ」 [ラデュレ]

10664.jpgエミリオ・プッチとラデュレは、色への情熱を共に分かち合い、美食とモードをつなぐ特別なコラボレーションを誕生させました。
5月29日~オリジナルのマカロンBOXと、マカロン「PUCCI・シトロンローズ」が発売されました。
今回BOXは購入せず、マカロンのみ購入しました。

▼PUCCI シトロンローズ
10652.jpg10653.jpg
異なる色のふたつのマカロン・コックの間に、 ローズの香りのレモンクリームを挟みました。
ちょっと酸味のある美味しいクリームでした。でもローズの香り?解説を読まなければ分からないくらいの風味でした(^^;
▼セドラ
10654.jpg10655.jpg
柑橘系のフルーツ、セドラが香る、さわやかな酸味のクリーム入りのマカロン
こちらもちょっと酸味のある美味しいクリームでした。ハッキリ言えば、シトロンローズとの区別が付きませんでした(笑)優しい酸味で食べやすいです。
そもそも「セドラ」って何?と思い調べると・・・
セドラは、味、風味、形はレモンと似ていますが、その大きさは17cm位の物もあり、別名お化けレモンとも言われています。和名はシトロンと言い、昔は中国語名からクエン(枸櫞)とも呼んでいました。そう、クエン酸のクエンです。クエン酸とはレモンなどに含まれる酸のこと。その名前の由来もこのセドラから来ているそうです。果汁が多く、その味、特徴からかフランスではレストランやパティスリーでも重宝されているそうです。
▼アールグレイ
10656.jpg10657.jpg
アールグレイが香るクリーム入りのマカロン
エルメのアールグレイに比べると、あの独特の風味が円やかです。
▼トフィー
10660.jpg10661.jpg
ほんのりバニラが香る やわらかいキャラメル入りのマカロン
キャラメルと似た外観にガルニチュールなのですが、バニラの風味が際立っていました。美味しいです。
▼キャラメル
10658.jpg10659.jpg
ほんのり塩を利かせた、とろけるようなバターキャラメル入りのマカロン。
バニラ風味のトフィーに比べ、キャラメルは、塩キャラメルの甘じょっぱい癖になる味でした。美味しいです(*´∀`)
▼ピスタッシュ
10662.jpg10663.jpg
ピスタチオ風味のクリーム入りのマカロン
キャラメルの後に食べたせいか?ピスタチオの風味が感じられませんでした(^^;
残念!!味の濃いキャラメルを最後の食べればよかった~(><)
つい無造作に手に取って食べてしまいますが、食べる順番も、美味しく味わう重要なポイントですね。次は気を付けたいと思います。

ラデュレのマカロン「アブリコ」 [ラデュレ]

10334.jpg先日注文したのに入っていなかった、季節限定商品の「アブリコ」。やっと購入しました。
さすがに1個注文する勇気は無く(笑)、前回とほぼ同じ物を購入してしまいました(^^;
今回注文したものは、間違いなく入っていたのですが・・・家に帰って開けたらマカロン同士がくっついていました!もう密着!
最近マカロンコックがパサつかなくなって、よかった!と、思っていたら今度はシットリし過ぎてこの有様。それも肝心のアブリコが両面ビッタリ張り付いていたのです。
ゆっくり外しましたがご覧の通り。この裏面はポッカリ穴が開いています。
▼アブリコ
10335.jpg10336.jpg
アプリコットのコンフィチュール入りのマカロン
味は美味しかったです。わざわざ買いに行った甲斐がありました。
日本製になって、マカロンコックもガルニチュールも私好みになったとは思います。でも同じような値段なら、更にもう一工夫のエルメを選んじゃうかな?(^^;
ま~ラデュレのマカロンをここまで有名にしたのは、当のエルメ氏ですからね。

今回購入したのは、前回と同じ「ローズ・ライチ(MIKIMOTO)」「フルール・ド・スリジェ」「アブリコ」「シトロン・パッション」「テ・マリー・アントワネット」の5種でした。
日毎に味に違いがあるのか?私の体調のせいなのか?(笑)今回は、どれも美味しく感じました。・・・私の体調?気分ですね(^^;
特に「シトロン・パッション」「アブリコ」は私好みの味です。
来月は「ミュゲ」が発売されるのでしょうか?また行ってみたいと思います。

ラデュレのマカロン“MIKIMOTO” [ラデュレ]

10322.jpg4月1日に、真珠で有名なミキモトとコラボレーションしたマカロンが発売されると、姉から教えてもらったので、先日行ってみました。
「ローズ・ライチ」がミキモトとのコラボレーションになっており、他に「フルール・ド・スリジェ」「アブリコ」「シトロン・パッション」の4種類が期間限定商品となっていました。
▼MIKIMOTO (ローズ・ライチ)
10299.jpg10324.jpg
香り高いローズとライチ風味のクリーム入りのマカロン
ローズとライチの風味がします。ラデュレのマカロンは、結構パッサパサのマカロンコックが多いのですが(笑)これは結構シットリしていました。
あっ、もう随分前に国産に変わっていましたね(笑)
でも同じローズとライチなら、エルメのイスパハンの方が好みだわ~(;´Д`)
▼フルール・ド・スリジェ
10302.jpg10329.jpg
桜の花の香りのフレーバー
和菓子で言う「桜の花の香り」とは別物です。サクランボ系の香料ですかね?グリオットの香りでも無く(多分?)食べた時は?でした(笑)どちらかと言えば、私にはサクランボの方が近いように感ました。日本で作っているのだから、もう少し日本人がピンとくる「桜味」にして欲しかったなぁ~(^^;
▼シトロン・パッション
10300.jpg10327.jpg
レモンとパッションフルーツ風味のクリーム入りのマカロン
シトロン系は苦手なのですが、パッションフルーツとのミックスのこの味は美味しかったです。エルメはもう少し酸味がきつかったりするのですが、酸味が苦手な私には丁度良い酸味でした。
▼テ・マリー・アントワネット
10301.jpg10328.jpg
ラデュレを代表する紅茶、テ・マリー・アントワネットが香るクリーム入りのマカロン。
確かにテ・マリー・アントワネットの味なのですが・・・
紅茶を飲んだ時にも思っていたのですが、ちょっとドギツイ香料があるのです。何のフレーバーなのでしょうか?ちょっぴりだけど、とても気になって、全然優雅な気分に浸れないのです(笑)
▼ピスタッシュ
10298.jpg10325.jpg
ピスタチオ風味のクリーム入りのマカロン。
ピスタチオ好きなので、どのお店のものも食べます(笑)
▼フルール・オランジェ
10303.jpg10326.jpg
オレンジの花が香るクリーム入りのマカロン。
日本では、好き嫌いが分かれるという「オレンジウォーター」、ちょっと癖がある?私は好きだと思います。多分(^^;

あれ?~ちょっと待って、ちょっと待ってお姉さん!
注文したアブリコが入ってないよ~゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
そうなのです。またオーダーミスが!「アブリコ」が入っていなかったのです(><)
と言う訳で、また買いに行かなければならなくなりました・・・
「1個ください」とは、さすがに言えない・・・な~(^^;

ラデュレの青いマカロン「テ・マリー・アントワネット」 [ラデュレ]

先日、久しぶりにラデユレのマカロンを購入しました。
▼テ・マリー・アントワネット
8917.jpg8918.jpg
御存知、ラデュレの紅茶「マリー・アントワネット」の香りのクリームを挟んだ限定マカロンです。
画像だと綺麗な青ですが、実際はちょっと明るめの灰青色といった感じでしょうか?
パッと見、日本人の食欲をソソル色ではないと思いました(^^;
食べてみると、味は確かにマリーアントワネットの香り。
紅茶の香りはやや苦手なのですが(笑)クリームとして食べる分には美味しいです。
▼ショコラ・ピュール・オリジン・ブラジル
8919.jpg8920.jpg
以前食べたのは、マダガスカルかサンドマング?食べ比べると味の違いは分かるのですが、単独だとどれが何やらサッパリ分かりません(^^;
久しぶりのラデュレのショコラ系でしたが、わりとアッサり目の味で食べやすく感じます。
▼フリュイルージュ
8921.jpg8922.jpg
一時期、このコンフィチュールオンリーが嫌になったのですが・・・
たま~に食べると美味しく感じます(*´∀`)
▼ヴァニーユ
8923.jpg8924.jpg
初めてラデュレのマカロンを食べたのは、ヴァニーユとプラリネ。思い出の味です(笑)
全体的には、エルメのヴァニーユの方が好みなのですが、ラデュレもやっぱり美味しいです。
▼ピスタッシュ
8925.jpg8926.jpg
粒々感と言うか、ネッチリ感と言うか・・・美味しいです。
エルメより、こちらの食感が好きかも~?あ~比べられないくらい、どちらも美味しいです。

ラデュレXユニクロ コラボTシャツ [ラデュレ]

8800.jpg先日姉から、ラデュレのTシャツもう買った?と、聞かれました。私は何の事か分からず、怪訝な顔をしていると、何と!ラデュレとユニクロがコラボして、Tシャツを販売しているそうではないですか!シマッタ知らなかった~ヽ(゚Д゚;)ノ
「ネットでは、既に完売商品も出ているよ~」なんて聞いたものですから、慌てて買いに行きました(笑)
最寄のユニクロは規模が小さいので、商品が残っているか心配でしたが、結構まだ残っていました(*´∀`)
とりあえず2枚をチョイス。しかし何種類もあったので、また買いにいくかも~?
でもTシャツって、私あまり着ないのですよ・・・夏場はほとんどタンクトップ~(;´Д`)
おばちゃんに、キュートなスイーツ柄は似合わないかもしれないけど、自宅でコッソリ着て(笑)悦に入りたいと思います。マカロン柄を着たら、どら焼きみたいに膨らんだりして~(´;ω;`)
そしたら、壁のディスプレイだな(笑)

ラデュレのマカロン [ラデュレ]

ラデュレのマカロンを購入しました。
どれも食べあ事があるのですが、行くとつい何がしか買ってしまいます(笑)
新作のBOXは出ていましたが、箱は購入せず自宅用に入れてもらいました。
▼ノエル                  ▼フルール・オランジェ
8118.jpg8344.jpg
▼ヴァニーユ               ▼ピスタッシュ
8120.jpg8121.jpg
▼マロン                  ▼キャラメル
6198.jpg4622.jpg
久しぶりに「フルール・オランジェ」を購入しました。
う~んやっぱり、オレンジフラワーウォーターは、独特の風味ですね(^^;
嫌いではありませんが、苦手な方が多いのも頷けます(笑)
「ノエル」は、普段選ばないチョコレート系ですが、スパイス入りだし、この時期だけなので。
「バニーユ」「ピスタッシュ」は、いつもの鉄板!美味しいです。
「マロン」は、もちろん美味しいです(笑)
「キャラメル」は、久しぶりに食べました。美味しいですね(*´∀`)
前の10件 | - ラデュレ ブログトップ
メッセージを送る