So-net無料ブログ作成
検索選択
ガレット・デ・ロワ2011 ブログトップ

メゾン・カイザーのガレット・デ・ロワ [ガレット・デ・ロワ2011]

昨年に続き、今年も「メゾン・カイザー」のガレット・デ・ロワを購入しました。
今年はメゾン・カイザーのオリジナルのフェーヴが付いていました。
4083.jpg4084.jpg
4085.jpg4086.jpg
大・小2種類あり、小さい方を購入しました。(なので王冠が一回り大きいのです^^;)
そして、とても良心的なお値段です。王冠は、市販の物のようでした。
昨年より、今年の方がパイがサクッと柔らかく美味しく感じました。いや、美味しかったです。去年はちょっと、パイ生地があまり美味しくなかったようなぁ~(^^;
オリジナルフェーヴは、メゾンカイザーですから、“パン”を題材に数種類ありました。
食パンなんか可愛かったのですけど、購入した時期が遅かったので、可愛い物は既に無くなっていました。残り物の中でパンドカンパーニュ(多分)を選びました。これは可愛い~(*´∀`)
また来年も購入したいです。


今年のガレット・デ・ロワは、これが最後になります。
1月前半旅行に行っていた事もあり、Jhoan(ジョアン)のガレットが買えなかったのが残念でした。今年のフェーヴは、また一段と可愛かったのです・゚・(つД`)・゚・
さて、来年(今年の年末~)は、どんなガレットの味、可愛いフェーヴに出会えるでしょうか?期待しつつ、2011年のガレット・デ・ロワのレポートを終ります。

ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ [ガレット・デ・ロワ2011]

2010年は、4月~11月まで毎月違う味のガレットが販売されていたエルメです。
2011年は「ガレット・オ・ザマンド」と「ガレット・キャレマンショコラ」の2種が販売されました。私はキャレマン・ショコラの方を購入しました。
4054.jpg4055.jpg
・逆折込パートフィユテ
・ガナッシュショコラノワール
・カカオ片入りプラリネのキューブ
4056.jpg4057.jpg
王冠は、昨年と同じでオレンジの蛇腹状になった可愛いものでした。
フェーヴは数種類あったようですが、私が購入する時には、2種類しか残っておらず「スリーズ」選びました。昨年は真黒。今年はゴールドでした。でもちょっとハゲ掛っている様な?
4058.jpg4059.jpg
チョコレートですが、私にはかなり塩味が感じられ、あまり甘くなく食べる事ができました。
美味しかったです(*´∀`)<でもエルメのチョコは濃い~(笑)
ジャン=ポール・エヴァンの方が甘く軽く食べ易いです。
ちょっとだけチンしたら、チョコが溶けてトロ~ンと・・・(;´Д`)
コレはチンしちゃいけませんね。(確かブログでもダメって書かれていたような?)
ブログによると、中のクリームは、焼いたガレットをスライスした後で入れてあるそうです。
なので、温めると溶け出すのは当たり前で・・・15秒くらいのチンだったのだけど(笑)
23日(日)までの販売だったので購入する事が出来ました。<期間が長くてありがとう~

パティスリー・サダハルアオキ・パリの “ガレット・デ・ロワ” [ガレット・デ・ロワ2011]

初めてパティスリー・サダハルアオキ・パリのガレットを購入しました。
今回から通販で地方発送して下さるようになったのです!(多分、以前はなかったハズ)
残念ながらマッチャは無く、アーモンドクリームのみでしたが。来年はぜひマッチャも!!
4004.jpg4005.jpg
4006.jpg4007.jpg
今まで通販でガレット・デ・ロワを色々注文しましたが、その中で一番丁寧に梱包されていました。王冠や紙袋まで丁寧に、綺麗に包装されていたのです!
エコではありませんが・・・(^^;
ガレットに王冠を巻きつけて、油でベトベト・・・
王冠を見事に真っ二つに折り曲げて・・・(どう丸く形作れと!)なんて事がよくあったので、この丁寧さには感服致しました。本当にきめ細やかでした。
ガレットは、きちんと丁寧に密封され、また綺麗な形の仕上がりでした。
底を見るとシルパンで焼かれている様で(多分)、福岡へ届くまで日にちが掛っているのに、全然脂っぽくなく、パリッと美味しく頂けましたヽ(*´∀`)ノ<ウマイ~
アーモンドクリームの味も美味しい!パイ生地とのバランスも絶妙です!
う~~ん、いい仕事していますね!と、失礼ながら思わず唸ってしまいました。
絶対また来年も買いたいです!
フェーヴは、サダハルアオキのチョコレート!と言えば・・・・の「マキアージュ」でした。
色が茶色っぽくて目立ちませんが~(;´Д`)<赤、青、緑だともっと可愛かったのにぃ
カットしてみると、アラッ!アーモンドが切れてる~(笑)
王冠は少し小さめでしたが、綺麗に丸く形作れ、私的にはとても気に入っています。

いや~以前紹介したNHKの「チャレンジ!ホビー~まざせ!あこがれのパティシエ」を見ているからヨイショする訳じゃありませんが、本当にこのガレット・デ・ロワは綺麗で美味しかったです。
録画していたエクレアの回、まだ見ていないので早く見なきゃ!(笑)

ジャン=ポール・エヴァンの“ガレット・デ・ロワ” [ガレット・デ・ロワ2011]

3999.jpg4000.jpg
4001.jpg初めてジャン=ポール・エヴァンのガレットを購入しました。
昨年は、福岡でも販売されている事に気がつかなかったのです。福岡では、定番のガレットのみのお取り扱いでした。
私は、新作ガレットの“JPH”が、とっても気なっているのですが~(;´Д`)このガレットは、ショコラ入りのクレームダマンドの中に、ユズのパートゥ ドゥ フリュイを忍ばせて焼き上げてあるそうなのです。また上下の生地はショコラ風味とプレーンの2色になっているそうです。ね、気になるでしょう?!

私が購入した定番のガレットは、クレームダマンドと共にショコラが入っています。とっても香ばしく、チョコレート味のガレットは初めてでしたが、すご~~く美味しかったです!
小さいサイズ(13cm)を購入しましたが、これなら大きいサイズ(21cm)でもよかったかも?
フェーブは、オリジナルの物でした。
2011年限定のフェーヴは、ジャン=ポール・エヴァンの深いブルーを基調としたシンプルな陶器です。今年のテーマ「Envie アンヴィ」(=願望)と、「En Vie アンヴィ」(=ひとつの人生)の言葉遊びが刻まれているそうです。

1月10日までの販売だそうです。詳細はジャン=ポール・エヴァンのHPをご覧ください。

PAULのガレット・デ・ロワ [ガレット・デ・ロワ2011]

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年もPAULのガレット・デ・ロワを購入しました。
味は、アーモンドクリームの1種類だけですが、フェーヴはオリジナルで4種類ありました。
3980.jpg3981.jpg
3982.jpg3983.jpg
今年のフェーヴは“王冠”でした。昨年より断然可愛いです!
フェーヴを選ぶことは出来ませんでしたが、一番欲しかった王冠が入っていましたヽ(*´∀`)ノ
このフェーヴは、昨年、一昨年まで付属されていた紙の王冠と一緒のデザインです。
今年は、付属の紙の王冠(今年もシッカリ二つ折り~・゚・(つД`)・゚・)のデザインが替わっていました。丸っこくて、それはそれで可愛いです(*´ω`*)
3984.jpg3985.jpg
ガレットは、クセの無い優しい口当たりの味と食感です。
パイ生地は、ちゃんとシャグシャグ、パリパリしています(笑)でも柔らかい印象です。
パイ生地とクリームの量のバランスも良く、食べ易かったです。
アッという間に1ホールの半分(笑)を食べる事が出来ました(;´Д`)<キケンダ~
ガレット・デ・ロワ2011 ブログトップ
メッセージを送る