So-net無料ブログ作成
検索選択
ガレット・デ・ロワ2013 ブログトップ
前の10件 | -

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションのガレット・デ・ロワを初めて購入しました。
8419.jpg8420.jpg
8421.jpg8422.jpg
8423.jpg・販売期間:1月1日~1月31日?
・サイズ:約18cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル(フェーヴは18cmのみ)
・購入場所:丸の内ブリックスクエア店
・価格:2625円(12cm:1260円)
久しぶりのガレットだったので、美味しく食べられました(笑)
来年はもっと数を減らし、落ち着いて味わって食べたいと思います。
クレームダマンドは少なめですが、パイ生地も薄いので、とても食べ易いバランスでした。
生地浮きする事もなく、シッカリ焼かれ、表面はパリッとし、とても美味しかったです。
王冠は市販品ですが、フェーブはオリジナルで、昨年に続「レストランのお料理」がモチーフになっているそうです。<さすがロブション
2013年は、ガストロノミー ジョエル・ロブションの代表的料理『完熟トマト毛蟹を重ねミルフィーユ仕立てに』をモチーフにしているそうです。こ・・・細かい~(;´Д`)
来年のフェーブも楽しみです(*´∀`)
ガレットは、大・小2種ありますが、王冠、フェーブは大の方のみ付きますのでご注意ください。

今年はコレが最後のガレットのご紹介かもしれません。
もしかすると、後1つご紹介出来るかも?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンツのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

リンツのガレット・デ・ロワを初めて購入しました。
昨年から販売されているそうです。
▼ガレット・デ・ロワ ショコラ・オランジュ
8365.jpg8358.jpg
この画像は、リンツのブログからのもの。
綺麗なので、ガレットの状態が一番よく分かるかも?
普通の白い箱を開けると、オレンジピールがゴロゴロ載った(笑)ガレットが登場します。
8359.jpg8360.jpg
王冠は、事前にテープで貼り付けてありました。
ここまで気を遣った対応は、初めてでした。
8361.jpg8362.jpg
『バターをふんだんに使ったチョコレート風味のサクサクのパイ生地、中には濃厚なカカオの香りのダークチョコレートのガナッシュとオレンジ風味のアーモンドクリームがはさまれています。オレンジピールのデコレーションがほどこされ、幸運のフェーヴにはローストマカダミアナッツを使用しています。』 ~HPより
なんと、オレンジ風味のクレームダマンドとチョコレートガナッシュの二層になっていました。
私は個人的にオレンジ+チョコレートの組み合わせは嫌いなのです(^^;
ですが、リンツのブログでこのガレットを見つけた時は、“食べてみた~い!”と、素直に思ってしまいました(笑)食べてみると・・・美味しいです~(;´Д`)
ショコラ生地のガレットは、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、ジャン=ポール・エヴァンでも食べましたが、一番好きかも~!エヴァンのピスタチオ風味よりも、苦手なオレンジ風味を美味しい!と、思える日が来るなんて(笑)
この味なら、また来年も買いた~~い!と、思うのでした。
・販売期間:1月2日~1月20日
・サイズ:約20cm
・王冠:市販品
・購入場所:リンツ銀座本店
・価格:3600円
8363.jpg8364.jpg
今回、お気づきかと思いますが、フェーヴがありません。
ガレットの中にフェーヴの替わりにマカダミアナッツが入っており、当たった方には画像のトリュフBOXがプレゼントされるのです。このBOX2000円の商品也。ガレットが1台3600円でしたから、実質ガレットの代金は1600円なの~?(;´Д`)
ブログには、『リンツ ショコラ カフェ銀座店では、イートインでガレット・デ・ロワをご注文されたお客様には、ご自身でご希望の1ピースを選んでいただき、お召し上がりになってローストマカダミアナッツが入っていた場合、スタッフが王冠を載せて祝福、チョコレートのプレゼントを差し上げる楽しいサービスをご提供させていただきます。』と告知されていました。
カフェでマカダミアナッツが当たった方は、このBOXがプレゼントされたみたいですね。
facebookには、フェーヴを当てた方々の笑顔のお写真が・・・
こういうイベント好きだな~(*´∀`)Ъ<私はくじ運が悪いけど

余談ですが・・・リンツは2009年から、私の好きなテニスプレイヤーのロジャーフェデラーとブランドアンバサダー契約を結んでいます。
リンツはスイスのブランドだし、フェデラーはスイス人ですからね(*´∀`)
ま~そういう事も有り、ミルクチョコ好きだし、リンツ、ちょっと押しています(笑)
そうそう銀座店に行く時に、ま~た迷子になりましたよ~(lll・ω・`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャン=ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

今年もジャン=ポール・エヴァンのガレットを購入しました。
昨年と同じ「ガレット・デ・ロワ ピスターシュ」です。この他にショコラ入りのクレームダマンドが入った、通常のガレット・デ・ロワが大(21cm:3675円)、小(14cm:2415円)2種類も発売されています。ショコラ入りのクレームダマンドが入ったガレットは、もちろん美味しいのですが、ピスタチオ好きとしては、やっぱりこの「ピスターシュ」でしょう!と言う事で、こちらを選びました。
8301.jpg8302.jpg
初めてリボン掛けしてもらったように思います(笑)
昨年はボコボコしていたガレットの表面は、今年は綺麗でなめらかでした(*´∀`)
8303.jpg8304.jpg
今年の王冠は「自由の女神」、そしてフェーヴはその「トーチ」です(笑)
昨年の王冠の方がインパクトありましたが、それでもエヴァンの王冠は秀逸です(笑)
8305.jpg8306.jpg
8307.jpg・販売期間:12月29日~1月14日
・サイズ:約21cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、(1種類のみ)
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:3780円
昨年は、茶色と緑の部分を其々カットしてしまったので(^^;今年はちゃんと半々になるようにカットしました。
パウダーの掛った部分と、ショコラ生地とのマッチングが最高!中のピスタチオ入りクレームダマンドにもチョコレート片は入っていますが、甘過ぎることはなく美味しいです。今年は残す事無く端まで完食いたしました。
来年は、どんな王冠とフェーヴになるのか楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ・パリのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

2年ぶりにピエール・エルメのガレットを購入しました。
「ガレット・オ・マロングラッセ・エ・コクトウ」です。
以前毎月ガレットが販売されていた時にも、この味は販売されていました。
当時は「ガレット・マロン・コクトウ」でしたが、同じ物ですよね?
とても美味しかったので、楽しみにしていましたよ~(*゚∀゚)=3
8293.jpg8294.jpg
王冠は、小さく折り畳まれ専用のケースにコンパクトに納められています。
なので、取り出して直ぐは、なかなか伸びてくれません(^^;
8295.jpg8296.jpg
王冠をグイグイ伸ばして(笑)やっと被せられる状態にしました。
ここ数年、王冠の色とデザインは変更ないようですね。
8297.jpg8298.jpg
8299.jpg・販売期間:12月30日~1月20日(or21日?)
・サイズ:約18cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:3990円
他にプレーンなアーモンド味の「ガレット・オ・ザマンド(3360円)」も販売されています。また青山本店では、別に柚子とチョコレトの「アズール」も販売されています。興味ありますが・・・エルメのチョコレートは私には重いので断念しました(^^;
中のクリームは、黒糖で味付けられたアーモンドクリームなのですが、黒糖が勝っちゃってアーモンドの風味は、あまり感じません。かと言って、黒糖が甘過ぎることもありません。所々にマロングラッセ片が入っています。このマロングラッセは、かなり甘いです(笑)
フェーヴはオリジナルで、7色あり選べましたが、既に「緑」と「白」の2色しか残っていませんでした。『花のボタン』で、裏には穴の開いた突起が付いています。結構可愛いです(*´∀`)
来年は、どんなガレットの味とフェーヴかな~?楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダロワイヨのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

今年初めて、ダロワイヨのガレット・デ・ロワを購入しました。
ネットで検索していたら、可愛いガレット・デ・ロワが発売されているそうではないですか!
早速行ってみました(σ・∀・)σ
▼ガレット・フリュイルージュ
8265.jpg8266.jpg
箱を開けると~~お~中央にフルーツが配された、可愛いガレット・デ・ロワです・・・って、これは“ガレット・デ・ロワ”と言っていいのでしょうか?(笑)
8267.jpg8268.jpg
8269.jpg8270.jpg
・販売期間:12月27日~1月14日
・サイズ:約20cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択可
・購入場所:銀座三越B2F
・価格:3360円
このフルーツの他に、クラシックタイプのものも販売されていました。
フルーツの下は、パイ生地の上にクリームがのっています。
その周りは、パルミエの様なサクサクのパイ生地が渦を巻いています(笑)
なので、クリームはフルーツの乗っている範囲だけになります。パイの部分は個人的には、もう少し焼き色が濃くてサクサクパリパリの方が好みですが、これはこれで美味しいです(*´∀`)Ъ
レシートを見ると、分類は「デニッシュパン」でした(^^;
フルーツの酸味が効いていたせいか?珍しく夫が1/2カット食べてくれました。
夫曰く、「今まで食べさせられた中では一番美味しい」ですと!
いえ、私一押しの“マッチャアズキ”は食べさせていないのだよ(笑)
王冠、フェーヴはオリジナルです。
フェーヴは、6種類(もっと?)くらいから選ばせてもらえました。
ベーズは赤とオレンジの2色で、絵柄が其々違いました。
ルリジューズとサントノーレで迷いましたが、ルリジューズをチョイスしました。
もうちょっと可愛いフェーだと嬉しいな~(;´Д`)<ワガママデゴメンナサイ

ダロワイヨは、マカロンくらいしか食べた事はありませんでしたが、やっぱりここは「オペラ」ですね。ぜひ近々食べてみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デュヌラルテのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

今年初めてデュヌラルテのガレット・デ・ロワを購入しました。
デュヌラルテ・・・未だに上手く言えません。舌を噛みそうです(笑)
8259.jpg8260.jpg
8261.jpg8262.jpg
普通の白い箱を開けると・・・赤い包装紙が出てきます。それをガサガサと開けると・・・
中から可愛い~~ガトー・デ・ロワ(ブリオッシュ・デ・ロワ)が出てきました!
8263.jpg8264.jpg
・販売期間:~1月24日
・サイズ:約20cm
・王冠、フェーヴ:市販品、 選択不可
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:2415円
日本では少数派ですが、南仏では、こちらのブリオッシュ生地の方が一般的だそうです。
トッピングには、オレンジ、オレンジピール、金柑、胡桃、アーモンド、クランベリー、グリーンレーズン、カレンズ、パールシュガーなどが。生地にも胡桃、オレンジピールが入っています。
最近、アーモンドクリームにバターたっぷりのパイ生地ばかりで、飽きてきたところだったので(笑)、とっても新鮮、かつ可愛い~~(;´Д`)<そして美味しい~~
王冠は市販品。フェーヴも市販品だと思うのですが、お店の雰囲気に合ったブーランジェリーのものでした。市販品でも、可愛いならOKですね。

デュヌラルテは、以前の店舗には何度か迷子になって辿り着けず、知人に連れて行ってもらった過去があります(´・ω・`) 今は百貨店に入っているので、ありがたいです。
実は今回、買う予定はありませんでした。販売されている事すら知らなかったのです。
伊勢丹をウロウロしていたら、ふとデュヌラルテの紙袋を持った人が目に入り、そういえば伊勢丹にショップが入っていたわね~久しぶりに買ってみるか・・・と、探したのです。
すると・・・ショーケースにコレが置いてあるではないですか!
既にガレット・デ・ロワは1個購入していましたが、これを逃しては~(笑)と、思い即購入。
尋ねてみると、24日まで販売されるとのことでした。<あらら・・・
昨年は、通常のアーモンドクリームの入ったパイタイプの物だったそうです。
偶然が重なった出会いでしたヽ(*゚∀゚*)ノ<来年もこのタイプだといいな~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・メゾン・デュ・ショコラのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

今年初めてラ・メゾン・デュ・ショコラのガレットを購入しました。
8250.jpg8251.jpg
シックなブラウンのBOXの中に、フォションのように四角いガレット・デ・ロワが入っていました。ガレットの模様は至ってシンプル(笑)PAULの様に薄くパリパリの食感です。(カットが大変~^^;)
8252.jpg8253.jpg
別添えの小さいBOXの中に王冠、フェーヴが入っています。
お~今まで購入した中で、一番丁寧な梱包です。
王冠の模様は、ラ・メゾン・デュ・ショコラのロゴがあしらわれています。
8254.jpg8255.jpg
8256.jpg・販売期間:1月8日~1月20日
・サイズ:約15cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:松屋銀座1F
・価格:3675円
王冠、フェーヴ共にオリジナルです。
フェーヴは、昨年の3種類に加え、今年1種類プラスされたそうです。で、私のフェーヴは・・・というと、その新しく加わったフェーヴでした。ラ・メゾン・デュ・ショコラのBOX色々ですね。
個人的には、昨年のものが欲しかったかな~(;´Д`)
8257.jpg8258.jpg
さてガレットですが、チョコレート専門というだけに、中のガナッシュは美味しいです。
ただ・・・この寒さで、なかなか食べごろの柔さにならないのでチンしたら・・・ドロ~ンと溶けました(笑)暖かい部屋に置いて、こまめにチェックして食べた方が良さそうです。
また一晩冷蔵庫に入れていたのですが、パイ生地がちっと湿気を帯びていませんでした。サクサク、パリッとしています。考えられた配合なのでしょうね。生地自体も美味しいです。

ラ・メゾン・デュ・ショコラは、バレンタインシーズンにボンボンショコラしか購入した事がありませんでした。それが、今回店に行った時に、後ろを通る女の人達が「ここのマカロン美味しいのよね~」と、ボソリ(笑)試しに買ってみると、美味しい~~(*´∀`)Ъ<ラデュレより好きかも~
そのご紹介は、また後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドミニク・サブロンのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

ドミニク・サブロンのガレットを初めて購入しました。
8239.jpg8240.jpg
箱は普通の白いケーキ箱でした。ですが、ガレットが乗っているトレイは、3分割、5分割、6分割、7分割のラインが付いている優れ物でした!いえ、私はとりあえず8分割なのですが(笑)
8241.jpg8242.jpg
焼き色も綺麗に、香ばしく焼かれています。
22cmもあるので、結構大きくボリュームがあります。
8243.jpg・販売期間:12月27日~1月15日
・サイズ:約22cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:銀座三越B3F
・価格:3675円
フランス産発酵バターの「レスキュール」が使用されているそうです。中のアーモンドクリームは、しっとり、また分厚くパイ生地のボリュームに負けていません。甘さも控えめで、とても美味しかったです。皮付きアーモンドかな?茶色い粒々が見えます。
8244.jpg8245.jpg
王冠は市販品?オリジナルなのか、ちょっと分かりませんでした(^^;
フェーブはオリジナルです。6種類あり、好きな物を選べますが、小袋に入っているので中身はどれなのか分かりませんでした。希望は月か太陽でしたが、ハートでした(*´∀`)
大きいサイズの為お値段も高いですが、味、ボリュームを考えると妥当かな?と。
先日紹介したヴィロンより、味の好みはこちらかな~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルデュールのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

アルデュールのガレットを初めて購入しました。
アルデュールのブログを見ていたら、7日~東京駅グランスタ店限定で、ガレット・デ・ロワが販売されるそうじゃないですか!と言う事で、早速行ってみました。
東京駅グランスタは久しぶりで、関東に引っ越してからは初めてでした。
なので新しくなった東京駅も初めて見ました~ヽ(*゚∀゚*)ノ
今まで長蛇の列だった、日本橋錦豊琳のかりんとうは直ぐ買えるようになっていました(笑)
8228.jpg8229.jpg
かなり立派な箱に入っていました。今まで購入した中で一番豪華そうに見えます。
昨年7月にシェフパティシエに就任された上野啓介シェフのネーム入りです。
上野シェフは、クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ主催の2010年の第8回ガレット・デ・ロワコンテストにおいて、『フランス食料農業漁業省特別賞』を受賞されているそうです。
8230.jpg8231.jpg
箱を開けると・・・わ~~っ!王冠が直に巻きつけてある~ヽ(`Д´)ノ
幸い油染みは付いていませんでしたが、アンプレスィオンみたいに、厚紙を挟んで欲しかったですね。ま~オリジナルの王冠ではないから、重要視していないのかもしれませんが。
8232.jpg8233.jpg
8234.jpg8235.jpg
焼き目はシッカリ、バリッと香ばしく焼かれています。
フェーヴ、王冠共に市販品ですが、フェーヴは好きな物を選ばせてもらえました。
なのでボンボニェールをチョイス。箱の中の粒々までリアルに作られていました(笑)
パイ生地は普通かな?ただとっても壊れやすく、バラバラになりました(´・ω・`)
切り分ける内に上部の生地は、分解してしまいました~(;´Д`)<見るも無残・・・
クリームは美味しいのですが、パイ生地の味に負けているように思います。ただ・・・これは、年が明けてから毎日毎日毎日・・・ガレットを食べ続けているせい(lll・ω・`)<飽きた
一切れを食べる分には、十分美味しいです。
・販売期間:1月7日~1月14日(東京駅グランスタ店限定)
・サイズ:約18cm
・王冠、フェーヴ:市販品、選択可
・購入場所:東京駅グランスタ店
・価格:2000円
ブログを拝読すると、これから1月のスペシャリテとして提供できるようにしていきたいそうです。来年も楽しみですね~(*´∀`)<出来れば、オリジナルのフェーヴを・・・
アルデュールの本店は福岡ですが、これから東京に重点を置かれるそうです。
ちょっと楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴィロンのガレット・デ・ロワ2013 [ガレット・デ・ロワ2013]

今年初めてヴィロンのガレットを購入しました。
8220.jpg8221.jpg
ヴィロンでも、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのように、箱の持ち手に王冠をかませて載せてくれました。
8222.jpg8223.jpg
8224.jpg8225.jpg
8226.jpg・販売期間:?
・サイズ:約18cm
・王冠、フェーヴ:市販品、選択不可(内部に埋め込み)
・購入場所:丸の内店(TOKIA1F)
・価格:3360円
いつの間にか、丸の内界隈にもお店が出来ていたのですね。渋谷にオープンした当初は時々利用していましたが、久しぶりのお買物でした。
パッと見た時に、焦げ過ぎでない?と、思ったくらいシッカリ黒く(笑)焼けていました。
パイ生地は、やや焦げ臭がする?のですが、中のアーモンドクリームは、皮付きアーモンドが使用されているからでしょうか?コクのあるクリームで美味しかったです。
フェーヴ、王冠共に市販品でした。残念~(´・ω・`)
フェーヴは、以前紹介した「野菜シリーズ」のもの。持っていない「茄子」でした。
最近別添えが多い中、珍しく埋め込まれていました。
購入時には、お店の方が「入っていますから、ご注意ください」と説明して下さいます。
いつもは、あれ?アーモンドをいつの間にか食べちゃった?となるところ、今回は注意深くフォークで刺して頂きました(笑)
ネットで調べると、口コミではエシレバターが使われているそうですね。
・・・サダハル・アオキもそうよね?彼は確か、“エシレバター親善大使”ヽ(*゚∀゚*)ノ
店頭には、このサイズしかありませんでしたが、昨年は小さい12cmサイズもあったようです。来年は、小さいサイズがあればいいな~(;´Д`)<実は今年もあったとか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ガレット・デ・ロワ2013 ブログトップ
メッセージを送る