So-net無料ブログ作成
検索選択
ガレット・デ・ロワ2014 ブログトップ
前の10件 | -

リンツのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き、リンツのガレット・デ・ロワを購入しました。
▼ガレット・デ・ロワ ショコラ・オランジュ
9242.JPG9243.JPG
9244.JPG9245.JPG
9246.JPG9247.JPG
・販売期間:1月2日~1月26日
・サイズ:約18cm
・王冠:市販品/フェーヴ:オリジナル
・購入場所:リンツ銀座本店
・価格:5000円
『バターをふんだんに使ったチョコレート風味のサクサクのパイ生地、中には濃厚なカカオの香りのダークチョコレートのガナッシュとオレンジ風味のアーモンドクリームがはさまれています。オレンジピールのデコレーションがほどこされ、幸運のフェーヴにはローストマカダミアナッツを使用しています。』
昨年は、フェーヴが無く、代わりにトリュフBOXが付いていました。ところが今年はホールのガレットをご予約すると、リンツテディのオリジナルフェーヴが付く事になったのです。
昨年食べた「ガレット・デ・ロワ ショコラ・オランジュ」は美味しかったし、オリジナルのフェーヴも付くとなれば、予約するしかないでしょう~ヽ(*´∀`)ノと、喜んでいたのですが・・・
え~昨年の3600円から、いきなり5000円に値上げですか~(;´Д`)
他店でも、原材料の高騰の煽りで値上げをしているところもありましたが、それでも数百円程度。まして昨年は、フェーヴの代わりに、2000円相当のトリュフBOXが付いていたのが、今年は無し。つまり、単純に比較すると、フェーブ代が3400円ということにぃ~ヽ(゚Д゚;)ノ
ま~「オリジナルのリンツテディを買った」と、思えば納得できますが・・・(;´Д`)
来年のフェーヴが、今年と同じリンツテディだったら、ちょっと考えちゃうな~。
でもガレットの味は、昨年同様美味しかったです(*´∀`)b

今年のガレットの紹介も、これが最後かな~?と、思います。
ラ・メゾン・デュ・ショコラは、今年の販売は無いとの事だったので、残念でした。
幾つか買えなかったものもあり、来年はもっと計画的に購入したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エディアールのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

久しぶりに、エディアールのガレット・デ・ロワを購入しました。
▼ブリオッシュ・デ・ロワ
9200.JPG9201.JPG
9202.JPG9203.JPG
・販売期間:~1月26日?
・サイズ:約15cm
・王冠:市販品/フェーヴ:市販品orオリジナル、選択可
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:1050円
7年ぶりくらいに、エディアールの物を購入しました(^^;
以前購入した時は、パイ生地のガレットでしたが、久しぶりに店舗を覘いてみるとブリオッシュタイプの物が販売されていたのです!なので購入してみました(*´∀`)
小じんまりしていますが(笑)、トッピングはスライスオレンジ、ドレンチェリーの他に、フィグ(イチジク)、杏、アンゼリカも乗ってカラフルな仕上がり、生地も柔らかくて美味しいです。
そして、中にはピスタチオクリームがサンドされていましたヽ(゚Д゚;)ノ
購入時にお店の方が、「ピスタチオクリームが・・・」と話されていたのですが、同時にピスタチオクリームのトロペジェンヌを購入していたので、その事かと思って聞き流していたのです。
お姉さん、説明してくださったのに、上の空でごめんなさい~(;´Д`)
濃いピスタチオ風味がする・・・と言う訳ではありませんが、美味しいクリームでした。
このお値段で、この内容なら、断然お得です!ちゃ~んとアーモンドも1粒入っていましたよ。
王冠は市販品ですが、フェーヴは数種類から選べ、私が選んだ物は、底にエディアールの刻印入りのオリジナルでした。
箱無しで、透明ビニールに入れられただけなのですが、このお値段だし、このカラフルさが引き立ち、それもまた可愛い演出だと思いました。
以前紹介したフォションもブリオッシュタイプでしたが、私はこちらをお勧めしますねヽ(*´∀`)ノ
来年もチェックしたいと思います!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノワ・ドゥ・ブールのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

ノワ・ドゥ・ブールのガレット・デ・ロワを今年初めて購入しました。
9210.JPG9211.JPG
9212.JPG9213.JPG
9214.JPG9215.JPG
・販売期間:?
・サイズ:約12cm
・王冠、フェーヴ:市販品(選択可)
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:2100円
前々から機になっていた、ノワ・ドゥ・ブールのお菓子。フィナンシェが美味しそう~(*´∀`)
なので、お値段の割りに小さいガレットではありましたが、きっと良いバターを使っていて美味しいのだろう!と、思い購入してみました。
・・・さして特別に美味しい訳でもなく、普通~(´・ω・`)
確かにこじんまりして、可愛いパッケージに入っているので、女子向けには良いのかも?
でも、フェーヴも王冠も市販品だし、味も普通のクレームダマンド。で、このお値段・・・ちょっとガッカリでした。
不味い訳ではないので(笑)、お土産用には可愛く手頃だと思います。
通常フェーヴの替わりにアーモンドが1粒入っている事が多いのですが、こちらはグリオットチェリーが入っていました。これは、ちょっと可愛いポイントかも?!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ・パリのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き、今年もピエール・エルメ・パリのガレットを購入しました。
今年は、「ガレット・オ・ザ・マンド(3570円)」と「ガレット・オ・リオレ・エ・カラメル(4200円)」の2種が販売されました。私は、もちろん(笑)アーモンドクリームでない方を・・・
▼ガレット・オ・リオレ・エ・カラメル
9216.JPG9217.JPG
9218.JPG9219.JPG
9220.JPG・販売期間:12月30日~1月19日
・サイズ:約18cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:4200円
『パートフィユテ、リオレ入りマスカルポーネクリーム、カラメルモワルゥ』
今回購入した物は、アーモンドクリームの替わりに、ライスをミルクで煮たリ・オ・レとカラメルがサンドされたガレットです。
以前お菓子教室の授業で、リ・オ・レは生徒さんに不人気・・・と聞いたのですが?
実際クラスの半数以上がダメでした(笑)
私も最初の一口は勇気が要りましたが(笑)食べていると、ま~結構美味しいかな?と。
日本風に言えば、『おはぎ』と似た様なもの(笑)「ご飯+餡子」ですものね(*´∀`)
さて今回のガレットは、一切れ、二切れ目までは美味しかったのですが・・・それ以上はちょっと~
一気食いこそ出来ませんでしたが、なかなか美味しく出来ていたと思います。
ライスプディングや、イタリアンドルチェのライスタルトがお好きな方には、美味しく召し上がって頂けると思います。
王冠は、昨年と同じもの。フェーヴは、何の図柄でしょうか?何種類あるのかも不明。裏は糸通しが付いた、ボタンタイプになっています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャン=ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

今年も昨年に続き、ジャン=ポール・エヴァンのガレットを購入しました。
通常のショコラタイプ(21cm/3675円、13cm/2415円)の他に、抹茶風味の新作「テ・ヴェール」が販売されました。なので、迷わず(笑)今年はこちらを購入しました。
昨年と箱のデザインが違います。
▼ガレット・デ・ロワ・テ・ヴェール
9204.JPG9205.JPG
9206.JPG9207.JPG
9208.JPG9209.JPG
・販売期間:12月28日~1月14日
・サイズ:約21cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、(1種類のみ)
・購入場所:伊勢丹新宿店B1F
・価格:3780円/ショコラタイプ:21cm(3675円)、13cm(2415円)
中のショコラ風味のクレームダマンドは美味しいのですが、中に抹茶が入っているのか?判別できませんでした。今年の物は、クリームが端まで入っていませんでした~ヽ(`Д´)ノ
なので、カスカスして端は食べ残してしまいました。バランス悪し!・・・です。
全体的には美味しかったと思います(*´∀`)
フェーヴは、オスカー像?王冠は、月桂樹の王冠なのかな?とっても可愛いのですが・・・
購入時、他に荷物があった為、王冠の細部が折れてしまいました・・・(´;ω;`)
自分が悪いのだけど、繊細はデザインの王冠は、取り扱いが難しく私向きではありません~。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドミニク・サブロンのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き、今年もドミニク・サブロンのガレット・デ・ロワを購入しました。
9193.JPG9194.JPG
9195.JPG9196.JPG
9197.JPG9199.JPG
9198.JPG販売期間:12月27日~1月15日
・サイズ:約22cm
・王冠:市販品
・フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:銀座三越B3F
・価格:3885円
昨年も濃い焼き色でしたが、今年は「焦げた?」と、思うくらいもっと濃い焼き色でした(笑)
皮付きのアーモンドを使用した?クリームが、タップリ入っています。
1台の直径が大きい上に、厚みがあるので、一切れでもかなりのボリュームです(^^;
それと、クリームと生地の間が、かなり空洞となっていました。そのせいなのか?昨年は、かなり美味しい!と、思ったのですが・・・今年は、う~ん、普通かなぁ?あんまり美味しくな~い(;´Д`)
この味で4000円近くするのでは・・・来年は、フェーヴ次第かなぁ?
フェーヴは、HPを見ると昨年の6種類に、新作3種を加えた9種類だったようです。
好きな物を選べましたが、透けない紙袋に入っていたので、実質中身は選べませんでした。
引き当てたフェーヴは、昨年のもの。ですが、同じ柄ではなかったので、良かったです(*´∀`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラデュレのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き。ラデュレのガレットを購入しました。
▼ガレット・デ・ロワ ショコラ・パッション・ココ
9180.JPG9181.JPG
9182.JPG9183.JPG
9184.JPG9185.JPG
・販売期間:1月2日~1月13日
・サイズ:約16cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:銀座三越2F
・価格:3000円
『パッションフ ルーツとココナッツ風味のガナッシュ入りのガレット』
今年は、クレーム・ダマンドの「トラディショネル(2800円)」と「ショコラ・パッション・ココ」の2種類が販売されました。なので、今回「ショコラ・パッション・ココ」の方を購入しました。
ココナッツの風味と、パッションフルーツのほのかな酸味が美味くマッチしたクリームが美味しいです。チョコレートは、所々にポツポツと入っている感じです。最初グリオット?と、思ってしまいましたよ(笑)甘いだけだと飽きてしまいますが、少し酸味が入ると、グッと味が引き締まり食べ易いです。
普通皆様は、“一切れだけ”食べられるのでしょうが、連日各店のガレットを食べ続けていると、段々クレームダマンドに飽きてしまうのです~(;´Д`)
夫には、なんでそんなに買うんだ?!と、諌められますが・・・ご、ごもっともです(;ー'`ー)
さて今年のフェーヴは、2014年2月12日より、フランスで公開予定の映画 『LA BELLE ET LA BÊTE (美女と野獣)』 (主演:ヴァンサン・カッセル、レア・セイドゥ)とのコラボレーションのチャームです。3種類1セットで、1月中旬から販売される予定だそうです。が・・・私の好みではないので、今回は見送ります~(´;ω;`)
ガレット購入時に付けて頂いたのは(選択不可)、野獣の君ですね(^^;<他は薔薇とベル嬢
王冠は、昨年と同じ物のようです。

映画は日本でも公開されるのでしょうね?
ヴァンサン・カッセル氏は、昨年モニカ・ベルッチと離婚されたのよねぇ~(´・ω・`)
「ジェヴォーダンの獣」のお二人、良かったわ~(*´∀`)<カッセル氏の役は鬼畜だけど~
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョアンのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

昨年に続き、今年もジョアンのガレットを購入しました。
が・・・HPには掲載されていなかった、“プレミアム・ガレット”が販売されているのです。
去年もあったのかも~?通常版もありましたが、今年はこちらを購入してみました。
▼プレミアム・ガレット・デ・ロワ
9186.JPG9187.JPG
9188.JPG・販売期間:12月27日~1月15日
・サイズ:約20cm
・王冠:市販品
・フェーヴ:オリジナル、1種類のみ
・購入場所:銀座三越B2F
・価格:3465円、通常版(2100円)


9189.JPG9190.JPG
9191.JPG9192.JPG
通常のガレット・デ・ロワは、アーモンドクリームなのですが、プレミアムガレットは、ピスタチオクリームとなっていました。ピスタチオ大好きな私としては、とっても期待していたのですが・・・
あれ?全然ピスタチオの風味がしないのだけど?中を開けてみると、アーモンドクリームの所々に緑色のクリームが疎らに散らばっているだけ(^^;
材料表を見てみると「ピスタチオ加工品」になっているし、着色料の文字が~(;´Д`)
いくばくかのピスタチオは入っているのでしょうが、ピスタチオペーストがたっぷり入ったクレームダマンドを想像していた私としては肩透かしでした(´;ω;`)
このお値段で、この味では、ちょっと不満が残りましたヽ(`Д´)ノ
金貨のフェーヴも私好みではないし・・・これならば通常のタイプにしておけばよかった!と、少々後悔しています(笑)でも、こちらも今年のフェーブは、私好みではなかったのです~(lll・ω・`)
来年は、中身とフェーヴを吟味して、購入を決めたいと思います。あ~ちょっと残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAULのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

今年もPAULのガレットを購入しました。
8150.jpg9174.JPG
9175.JPG9176.JPG
9177.JPG9178.JPG
・販売期間:12月26日~
・サイズ:約25cm
・王冠:市販品/フェーヴ:オリジナル、選択可
・購入場所:品川店
・価格:2730円/(1/6カット:462円)
今年のPAULのガレットは、焼き色がとっても濃いのです!
例年のホロホロハラハラした食感より、ややしっかり目の食感になっていました。
クリームは相変わらず美味しいです(*´∀`)
アーモンドプードルのザラッとした食感が残り、口の中で良いアクセントになっています。
温めて食べると、一層クリーミィさとザラツキ感が楽しめます。

ただ!今年の王冠は市販品でしたヽ(゚Д゚;)ノ
「真っ二つに折って」入れられていたのは例年通りなんですけどぉ~(lll・ω・`)
細い王冠が二つ折りだったので、どう頑張っても丸くなりません・・・
一度お店の方に「二つに折った王冠を、どうやって丸くするのか、やってみせてください」って、意地悪く質問してみたくなります~(´;ω;`)<そんな度胸ないけどさ~
フェーブは4種類(鶏、鳥?猫、魚)でした。選ばせてもらえたので、猫をチョイス。
昨年の方が可愛かったけど、ま~これはこれで可愛い?(^^;
そうそう、今年は紙袋を頂けました。やっぱり去年は渡し忘れのようでした~(;´Д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー・サダハル・アオキ・パリのガレット・デ・ロワ2014 [ガレット・デ・ロワ2014]

今年もパティスリー・サダハル・アオキ・パリのガレットを購入しました。
▼ガレット・デ・ロワ・マッチャアズキ
8214.jpg9164.JPG
昨年は、ガレットの周りに厚紙を巻いてガードして下さっていたのですが、今年は無しでした。昨年は丸の内店、今年は伊勢丹新宿店だったので、店舗の違いでしょうか?
9165.JPG9166.JPG
9167.JPG9168.JPG
・販売期間:12月26日~1月10日(1月1日~3日は除く)
・サイズ:約18cm
・王冠、フェーヴ:オリジナル、選択不可
・購入場所:伊勢丹新宿店
・価格:3200円
今年も昨年に続き、「ナチュール」ではなく、「マッチャアズキ」を購入しました。
抹茶と小豆のクレームアマンドは、和菓子好きにはたまらないテイストです~(;´Д`)
やや軽めのパイ生地に、甘さ控えの抹茶&小豆のクリームがたっぷり、どっしり入っています。
さほど甘くないので、このボリュームでも結構パクパク食べられます(*´∀`)
王冠は、前年と同じ。今年のフェーブは、エッフェル塔で5色あるようです。
選択は不可でしたが、私は水色でした。昨年の「車」より断然可愛いです(笑)

昨日のセバスチャン・ブイエのガレットで紹介した、伊勢丹の冊子「FOODIE」。
サダハル・アオキ・パリのガレットも取り上げられていました。(ナチュールの方ですが)
こちらは48層で、“ほりほろした軽い食感”なのだそうです。
さほどホロホロしているとは感じなかったのですが・・・マッチャアズキも一緒の生地よね?
ただ、487層のセバスチャン・ブイエより、軽い食感なのは事実です。
フィリングに合わせ、各店生地の折り方も工夫されているのですね。
これだから食べ比べは止められない~太るんだけど~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ガレット・デ・ロワ2014 ブログトップ
メッセージを送る