So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
季節の行事 ブログトップ
前の10件 | -

今日は「海の日」 [季節の行事]

17192.jpg今日7月17日は「海の日」です。
1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
皆様は三連休?如何お過ごしだったでしょうか?
猛暑ですよね~(;´Д`)
熱中症で救急搬送されている方が急増です。皆様お気を付け下さいね。

昨日から「クルーズフェスティバル東京2018」が開催されていたので出掛けました。
暑いから止めようかとも思ったのですが、重い腰にムチ打って行きましたよ~。
マツコデラックスさんの番組で、一躍知名度を上げられたクルーズライターの上田寿美子さんのトークショーがありました。間に合わせようとしたのですが、件の暑さで心が折れてトークショーが終わった頃に到着しました(笑)
その後、帆船やリーバークルーズのお話が聴けたから良しとしよう!
抽選会では、クルーズ旅行やワインセットなど色々な商品が提供されました。
私・・・当たった例がないわぁ~(つД`)
パンフレットを色々貰ったら、重くて帰りに寄り道出来なくなってしまいました。
折角猛暑の中出掛けたから、色々見て、食べて回りたかったのにぃ~。
結局会場との往復で終わってしまいました。疲れた~(;´・д・)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「小暑」&「七夕」&「乾麺の日」 [季節の行事]

17024.jpg今日は、二十四節気の一つ「小暑」です。
暑さが本格的になる頃で、梅雨明けも近くなり湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。
連日蒸し暑いですね~(;´Д`)
今年の関東は、とっくに梅雨が明けしましたね。その後台風の影響で戻り梅雨のような雨はありましたが。
しかし九州、西日本~大雨の影響で各地で水害、土砂崩れが発生しております。被災地域の皆様、お見舞い申し上げます。
関東はと言えば、雨での影響はなかったものの、千葉近郊の地震で揺れました。

そして今日は「七夕」でもあります。
願い事を書く五色の短冊ですが、「願い」によって短冊の色を変えるってご存知でしょうか?中国の「五行思想」に基づいているそうです。
【緑】-「東」「木」「仁」徳を積む、慈しみ、思いやり
【赤】-「南」「火」「礼」感謝の気持ち、秩序を保つこと
【黄】-「中央」「土」「信」信頼、人との関係を大切にする
【白】-「西」「金」「義」義務や決まりを守る、道理、筋道
【黒(現在は紫)】-「北」「水」「智」学業の向上、理解力、判別力
もう自宅で笹の葉を飾ることは無くなりましたが、近所のお子さんが笹飾りを持っているのを見ると懐かしくなります。夏の訪れを感じますね(*´∀`)
でもね~曇ったり、雨が降るのは一部の地上だけで天はいつも晴れているから彦星と織姫はいつも逢えるんだよ~♪寧ろ何光年も離れている距離の方が(笑)とは無粋ですね。
最近よく見る、織姫と彦星に扮装したバイト探しの○○のCM。
『週2で逢いたい』がツボに(笑)バイト以外に深読みも出来て面白いです。
しかしあのフレーズ、耳に残るな~首傾けちゃうし~(;´Д`)

4960.jpgそして今日は「乾麺の日」でもあります。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来して1982年に制定』されました。
感麺の中でも素麺は茹で時間が短いので助かります。時間的に素麺<パスタ<うどん だもの。
蕎麦もパスタより短いのでしょうが、我が家ではあまり蕎麦食べないのですよ。
健康的には蕎麦の方がよろしいのでしょうね(^^;
そして乾麺ではありませんが、夏と言えば『冷やし中華』。具材たっぷり、酸っぱいスープが食欲をそそります。明日のお昼は冷やし中華だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

1292.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。 水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。
冷蔵庫を開ければ直ぐ氷が取り出せる、今の世のありがたさを噛み締めています。
今年はまだ水無月食べていないので、明日か明後日買いに行こうかな。
水無月を食べて半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願したいと思います。

早いもので、2018年も半分が過ぎました。
まだ半分なのに半端ない事等々色々ありましたね(笑)
私としては、梅雨も明けたこの暑さで思考が思うように働きません(^^;
「もうどうでもよいわ~」状態です。南国の人は大らかと言いますが、きっとこんな感じなのかな~と思ってみたり、思うこと自体暑くてもうどうでもよいわ~なんて(笑)
こんな感じだと熱中症になりそうですね、もっと気を引き締めないと~(;´Д`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「夏至」 [季節の行事]

16984.jpg今日6月21日は二十四節気の一つ「夏至」です。
北半球では、一年中で一番昼が長く夜が短い日です。
ですが1年で日の出の時刻が最も早い日及び、日の入りの時刻が最も遅い日それぞれ、夏至の日は一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃なのだそうです。
因みに、東京の昼の時間を比べると短い時より5時間ほど長いそうですよ。
この5時間に強い紫外線がプラスされるので、外出時は要注意ですね。
梅雨寒も終わり、いよいよ梅雨本番のようです。
W杯観戦で夜更かしもあるかと思いますが、体調もお気を付けくださいね。

そう言えば、先日日傘(雨傘兼用)を購入しました。
3年も使うとUVカットの機能が低下するそうなので(^^;
曇りでもかなりの紫外線が降り注いでいるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「和菓子の日」 [季節の行事]

16941.jpg今日6月16日は「和菓子の日」です。
平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」と改め6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った。その後、後嵯峨天皇が吉例として行ったのをはじめ、室町時代には年中行事として行われるようになった。
これらの由来を現代に蘇らせたのが『和菓子の日』だそうです。
最近和菓子屋さんで「和菓子の日」の告知を見掛けるようになりました。
和食は世界的にブームになっているので和菓子も頑張れ~と応援したくなります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「芒種」 [季節の行事]

16819.jpg今日は、二十四節気のひとつ「芒種」。
稲のような穂先のとがった穀物の種を蒔く頃とされますが、現在の種蒔きはこれよりも早いそうです。次第に雨天が多くなり関東では梅雨入り、蛍も現れる頃だそうです。関東では本日梅雨入りしましたね。
梅雨らしい雨の一日でございました。
ちょっとムシムシして憂鬱。
夫は早々にエアコンを点けて一人涼んでおります( ̄□ ̄#)
もうかよっ!!と突っ込みたくなりますが、この時期から熱中症なんかも心配されます。電気代をケチって病院搬送なんて本末転倒。節電はしつつもエアコンを使って暑さを乗り切らなきゃ~ですね。
皆様も体調管理にお気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

関東梅雨入りしました・2018 [季節の行事]

16818.jpg気象庁は本日午前、関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。平年より2日、去年より1日早い梅雨入りです。また東海、近畿地方も本日梅雨入りしました。
今日は天気予報通り雨でしたものね~(;´Д`)
明日一旦止むものの、日曜~月曜は大雨の予報だそうですよ。今年の梅雨の特徴は局所的なんだそうで、晴れていても外出時には折り畳み傘は必須だそうです。私の場合、日傘兼用なので常に携帯しています。
しか~し日傘のUVカットの性能は2~3年で劣化するそうです。
今年3年目だわっ!買い直した方がよさそうですね(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ロールケーキの日」 [季節の行事]

16407.jpg6月6日はロールケーキの日です。
北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることからだそうです。
お菓子作りでは、ロールケーキの正面は「の」の字と習いました。「6」はどうなんだろう(^^;?
生地の種類も沢山あり、クリームのバリエーションも豊富。
組み合わせを替えれば色々な味が楽しめそうですね(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京・アジサイ開花しました [季節の行事]

10822.jpg気象庁の桜の開花日発表は有名ですが、紫陽花も開花日の発表があるのを御存じですか?他にも鶯や蛍だったり、生物季節観測が幾つかなされています。
その紫陽花の開花が本日30日に観測されました。昨年より8日早く、例年よりも8日早いそうです。
今年の花の開花は軒並み前倒しでしたからね(^^;
近所では、そろそろ色付き出しているようです。
ただ個人宅なので撮影出来ない~近くの公園へ探しに行かなきゃ!
今年の梅雨入りは何時になるのでしょうか?
降らないと困るけど、降り続けてもらうのも困りますね。わがまま~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「小満」 [季節の行事]

16739.jpg今日は二十四節気の一つ『小満』です。
あらゆるものが生命力に満ちあふれる頃。 太陽の光を浴び万物がすくすく成長していく季節だそうです。
秋に蒔いた麦などが順調に育っているのを見てほっと一安心(少し満足)したからだとも。
今日も暑かったですね~。午前中は、写真教室「ラ・フォト自由が丘」のレッスンで屋外撮影をしておりました。帽子をかぶっていたとは言え、ジリジリ暑かった~(;´Д`)
万物は日の光を浴びて成長しますが、紫外線には気を付けたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 季節の行事 ブログトップ