So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タイの子供達、無事に全員救出! [日常]

17120.jpgタイの洞窟に閉じ込められていた子供たちは、18日ぶりに全員救出されたそうです。
洞窟には「雨季には入るな!」っつー注意書きもあったそうですが、今回自己責任論は置いといて(^^;
総勢13名が無事に助かって本当に良かったです。
救出に尽力された皆さん本当にお疲れ様でした。
スキューバダイビングの経験が無いので、今回のミッションの難しさが今一理解出来ておりません。TVでの解説を聞いて、凄く難しい!とだけは分かったのですが(^^;
しかし最初に見つけたイギリス人のダイバーさん、よくぞ見つけて下さった!
この方が発見していなければ、もしかしたら最悪の結果になっていたかもしれません。
残念ながら、元タイ軍のダイバーさんが亡くなってしまったとか。
御冥福をお祈り致します。全員救出が何よりの供養になると思います。
嘗てチリの炭鉱落盤事故で数か月も地下生活を余儀なくされた炭鉱夫さん達は、その後PTSDの症状を発したそうです。コーチと子供達、まだ困難は続くかもしれませんが頑張って。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

関東もう梅雨明けました! [日常]

17052.jpg気象庁は本日午前、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。昨年より7日、平年より22日も早く1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けだそうです。
関東甲信地方が6月中に梅雨明けしたのは初めて。梅雨入りしていた日数も23日間と1978年と並んで過去最短のタイ記録とのことです。
梅雨明けしたのは良いけど、早すぎて水不足になったりしないでしょうか?
本日、東京都心の気温はは今年最高の32.9 ℃まで上昇し、6月としては13年ぶりに5日連続で真夏日を記録したそうです。
天気予報では、これからず~っと30 ℃超えなんですけど~(;´Д`)
台風7号が発生し何か影響があるかも?ですが、災害にはなりませんように。
今日は竜巻も発生していましたね。
屋外はもとより、家の中に居ても熱中症になります。皆様もお気を付けください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

占いタコのラビオくん [日常]

17051.jpg本日未明、サッカーW杯日本代表はポーランド戦に負けました。それをいち早く予見していたのはミズダコのラビオくんでした。
このラビオくんは、ミズダコ漁が盛んな北海道小平(おびら)町で獲れたミズダコ。町の漁師さんが町の特産品を知ってもらおうと占いを発案したそうです。
19日に水揚げされたミズダコに小平を逆さまにした名を付け、直径約2mのビニールプールに「日本」「対戦相手」「引き分け」のかごを入れてどこに近づくかで占うもの。ラビオ君は初戦のコロンビア戦で「勝ち」を予想。セネガル戦は「引き分け」、ポーランド戦は「負け」と全て的中させました。
この様子はTVで放映されたので私も見ました。3戦目前だったのでポーランド戦負けるのか~とチラッと思いましたよ(笑)
占いオウムちゃんは不調なようでしたが(^^;

ところで、このラビオ君は既に出荷されているそうです~Σ(゚◇゚;)
自分の命運は占えなかったようですね。いえ悟っていたのでしょうか?
三戦を当てたのは、ラビオくんの命乞いだったのかもしれませんね。
ご冥福をお祈り致します。水族館にでも寄贈すればよかったのに・・・
決勝トーナメントでは新たに捕獲するタコで占う予定だそうです。
柳の下の二匹目のドジョウを狙っても・・・ミズダコだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪北部で震度6弱の地震 [日常]

16873.jpg今朝7時58分頃、大阪府北部で震度6弱の地震が発生しました。
最近千葉で地震が頻発しているのは、房総半島沖でプレート同士が地中の境界でゆっくり滑る現象スロースリップが起きて地震を誘発しているからと話題になっていました。また昨日は群馬で5弱の地震が発生したので、関東近辺で大きい地震来る~?と、戦々恐々していたのですが!なんと今朝は大阪での地震が発生となりました。
マグニチュードは5.9ですが深度は10kmと浅く、かなりの揺れになったようです。
津波は発生しなかったものの建物の倒壊などで死傷者が出てしまいました。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
交通も麻痺し多くの方が大変な一日でしたね。お見舞い申し上げます。
大阪でこの混乱。東京だったらもっと大混乱になるのでしょうねぇ~ (´;ω;`)
対岸の火事と捉えず、今一度身の回りの防災グッズや備品をチェックしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

シャンシャン1歳のお誕生日おめでとう~♪ [日常]

▼上野動物園公式HPより
16844.jpg今日で上野動物園のパンダ、シャンシャンが1歳を迎えました。早朝から大賑わいだったそうです。
シャンシャンお誕生日おめでとう~(ΘェΘ)
最近暑くて、長蛇の列に並んでまで見に行こうとは思えない~ごめんなさ~い(^^;
でも後1年後には中国に送り出されちゃうだろうし、一度は見に行ってみたいなぁ~涼しくなったら(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京今年初の真夏日 [日常]

16839.jpg今日は関東地方を中心に高気圧に覆われ、各地で今年一番の暑さとなりました。東京都心では32 ℃と、今年初の真夏日となりました。
気象庁によると、群馬県館林市で今年全国最高となる34.6 ℃を記録し、気温30 ℃以上の真夏日は全国で182地点に上ったそうです。
本当に今日は暑かったですねぇ~アスファルトを歩いていると、照り返しで体が融けそうになりました(笑)脂肪が融ければOKか?
汗をかかない体質の私なのに滝のような汗が滴り落ちましたもの。
しかし明日、明後日は台風5号の影響で、気温はグッと下がるとか!?
大雨には注意したいですが、少しは過ごしやすくなるのかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米・フロリダ州にて邦人ワニに襲われる [日常]

16829.jpgフロリダ州のマイアミ近郊デイビーの公園の池で、現地在住の日本人女性が犬の散歩中にワニに襲われ死亡したそうです。目撃情報によると、彼女は水辺から飛び出してきたワニに襲われ、そのまま水中に引きずり込まれたということです。目撃情報を基に近くに居た体長3.8mほどのワニを捕獲、解剖したところお腹から人間の腕が出てきたそうです (((((( ;゚Д゚)))))
ご冥福をお祈り致します。

数年前にはフロリダのディズニーランド敷地内で、子供さんが親の目の前でワニに水中に引きずり込まれ死亡なんて痛ましい事件がありましたね。
フロリダは本当にワニが身近に居るそうです。人間側にしてみれば痛ましい出来事でもワニにしてみれば普通に食事をしただけ・・・なのでしょうね。
自己防衛するしか手段は無いのでしょうか?難しい共存ですね。

画像は十数年前に初めてフロリダを訪れた時のもの。
エバーグレーズ国立公園にはワニがい~~っぱい居ました。
レンジャーの方が鳴き声を真似ると寄って来て体を撫でられていました。
このワニは早朝で体がまだ動かない(体温が上がってなくて)状態なんだそうで、柵も無い数m先に居るのを見つけた時は腰が抜けるほど驚きました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

麻疹(はしか)流行中 [日常]

16431.jpgGWの大型連休を前に、厚生労働省は感染症予防を呼びかけているそうです。と言うのも、只今沖縄では外国人観光客が感染源となり、麻疹(はしか)に罹患する人が急増中なのです。沖縄を訪れた観光客が名古屋に戻り、麻疹と診断されてもいます。

麻疹はウイルス性の感染症で高熱や発疹が出ます。感染力が強く、患者の咳やクシャミを浴びた場合だけでなく、空気中のウイルスを吸い込んでも移る程感染力が強いのです。予防接種の普及で、2015年に流行を抑え込む「排除」を達成したそうですが、東南アジアなど海外からの帰国者や訪日客が持ち込む例が相次いでいるそうです。
今回流行している沖縄県の例では、台湾からの旅行者が感染源でした。訪日前にタイを旅行しており、そこで感染したとみられるそうです。4月20日時点で沖縄県内でこの旅行者と接触のあった人やその家族、同僚など患者数は計67人に上るそうです。

日本では2006年に1回だった定期接種を2回に増やしました。(1回では免疫が付かない場合があるから)その後、定期接種が1回だった世代の一部にも追加接種をして、1990年4月2日以降に生まれた人の多くは免疫があるそうです。しかしそれ以前は麻疹に感染していなければ免疫が十分でない恐れが強く、記憶に頼らず抗体検査で確かめることが大切だそうです。

私は罹ったのかなぁ~?昔母親に聞いたら「(姉妹中誰かが)罹った」と軽くあしらわれました。私末っ子だから姉達が罹った時、生まれていなかったかも~(;´Д`)
とりあえずGW中に沖縄、アジア方面へ旅行する予定はないのですが、今年はインフルエンザに罹って苦しみ予防接種の大切さを実感した次第です。
妊婦さんは特に注意してくださいね。
予防接種予定の方、2回打たないと効果は期待できないそうですよ。
ニュースも「もりかけ」「セクハラ」より、こっちの注意喚起の方が急務だと思うのだけど!?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は関東で「真夏日」記録 [日常]

16430.jpg高気圧に覆われた日本列島。昨日に引き続き今日も各地で夏のような暑さとなりました。
栃木県の五十里では11時過ぎに30℃を記録し関東で今年初の真夏日を観測しました。その後、群馬県の館林市で32℃、前橋市で30.2℃、埼玉県の秩父で30.6℃と関東各地での真夏日地点が増えたそうです。
私の所はそこまで上昇しなかったようですが、夏を感じる陽気でした。春は短かったなぁ~(;´Д`)
明日はこの暑さも一段落するそうです。この温度差が体に堪えますね。
暑い時は水分補給をして熱中症対策を万全に。
4月なのに熱中症の心配かぁ~夏本番が思いやられますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も「夏日」 [日常]

16425.jpg先週4日に続き、今日も25 ℃を越える夏日となりました。25.9 ℃くらしだったそうな。
最近ずっと20℃前後だったので4日の時ほど暑さを感じませんでした。やっぱり少しずつ体が慣れてきているのでしょうかね?
暑くなると気になるのが紫外線。曇りでもかなりの紫外線は降り注いでいるそうなので油断できません。
最近ではPCやスマホ画面のブルーライトも老化の原因と考えられるとか。
外出も億劫になりますねヽ(゚Д゚#)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感